誘っておいて

レス50
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まな

息子はサッカーチームに所属していました。しかし人数が少ないチームだったので、他のチームに移籍しようと考えていました。その話しを息子のお友達ママにしたところ「うちの子のチームにおいでよ」と声をかけてもらい体験したところ息子も気に入り移籍したいと言い出したので移籍することにしました。
それが一年前です。
先日その誘ってきたところの子が辞めることになったんです。
うちのことを誘っておいて辞めるなんて酷いと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?なんで?

なんで酷いと思うのか理解できずすみません。
    一年前は息子さんも人数が少ないチームからどこかに移籍したいと考えていたんでしょう?
    そこへちょうど自分のチームにどう?って声をかけてくれたんだよね?
    ありがたいよね。助かったよね。

その後、その子がサッカー続けようがチームやめようが、それとこれとは別の話なんじゃないかな?
    感謝どころか「誘っておいてやめるなんて・・・!」と考えてしまうトピ主さんがどうしても理解できない。

• 一年前でしょ?

一年あれば状況も変わるでしょう、お友達が辞めるのも問題ないと思います。
    もともとトピ主親子だってチームを変わるつもりがあったのですし。
    トピ主の子だって他にお友達もできてるでしょうし、怒るのは筋違いでは?
    トピ主のお子さんはトピ主さん程気にしてないんじゃないですか?

• 意味不明

何が酷いのか意味が分かりません。
    親子で納得して入会したんでしょう?
    友達がベッタリ一緒でないと何も出来ないんですか?
    情けないですね。
    だったらトピ主さん宅も さっさと辞めたらいいのでは?

• え、いいんじゃない?

一年前ならいいんじゃないですか? 

そこのお家の都合でしょう。

• 酷くはないですよ

1年も経ってるならいいんじゃないですか?1年の間に何か事情ができたのかもしれません。

誘ってくれた子が辞めたら困る理由がトピ主さん、もしくはトピ息子さんにあるのでしょうか?

誘ってくれたお友達はサッカー自体を辞めるのですか?それとも移籍するために今のチームを辞めるのですか?
    実は誘ってくれて移籍したチームがあまり良くなくて、「誘っておいて、自分達は他に良いチームをいつのまにか見つけて今のチームを辞めるなんて酷い!」ってことでしょうか?

• ひとランキング

その他も見る
  • 怖くて誘えない

誘った人は辞めてはいけないの?
    あなたの息子さんが辞めるのもダメなの?
    まさか
    自分の子供は誘われた方だから良いの?

あなたのような人怖くて何も誘えませんね
    あなたを着付け教室に誘ったら辞められないのね

あなたのように思う人はまずいないと思うので
    チームで規約化しなければ通じないと思います
    責任追及するなら規約にしてからですね

• 思いません。

体験して、気に入って移籍したんですよね。

しかも、一年前。

ひどいと思う意味が分かりません。

誘われた事は単なるきっかけです。

移籍したのは息子さんの意思ですよね。

• レスします

>うちのことを誘っておいて辞めるなんて酷いと思いませんか?

ヒドイ?どこが・・・(笑)?!
    そんな風に思ったりしません。

あなたを誘って翌日にやめたのなら(え?)と思うのもわからなくもないけど・・もう1年前の話でしょ。
    それから月日は流れてるんですよ。1年もの月日が。
    いろんな事情があってその子は辞めるんです。
    辞めるには辞める理由があるの。しょうがないでしょ。

それに誘われたのがきっかけであっても、あなた達は自分で体験して、自分で良いと思ったから選んだんでしょ。
    自分で決めたことですよ。

トピ主さん、意味がわからないです。

• 1年も経ったのなら良いのでは?

何か事情があるんでしょうし、さすがに1年もたてばお子さんもまなさんも
    チームに打ち解けているのではないでしょうか?

私は小学生バレーチームに同じように誘われ、娘のために入りました。
    しかし入った途端に私は一斉にいじめの対象になりました。
    誘ったママも加担してきたからビックリです。
    本当につらかったですが、ほどなくチームが解体となり(こんな保護者がいるチームの人間関係なんてうまくいくわけがありません)
    解体前、急にそのママたちがみんな私に優しくなりました。
    悪いことしたなという気持ちがあったからこそなんでしょうけど。
    「私はそんな気はなかったのよ。本当は仲良くしたかったのよ」という良い印象で終わってほしいのが見え見えで、よけい気持ち悪かったです(笑)

自分のことばかり書いてしまいすみません。
    人間関係がうまく構築されていたなら、もうその子のことは笑ってお別れしたら良いと思いますよ。

• 確かに・・・

誘っておいて、それはないよ〜・・・と思いますが、肝心なのは

「息子さんの気持ち」

ではないでしょうか?息子さんはある意味、穴埋めとして「辞めるなら、誰かいないか?」と言われて、息子さんとトピ主さんに声をかけられたのだと思いますが、息子さんが「友達がいなくても、雰囲気がいいし、自分に合ってるから、続けたい」と言うのであれば続けるもよし、友達辞めたしつまらないから辞めたいと言うのであれば、辞めるもよし。

いずれにしろ、息子さんの気持ちを聞いてからでも遅くはないと思います。
    間違っても、トピ主さん一人で勝手に怒った勢いで、息子さんに相談せずに辞めさせる事はしないで下さい。

• いやいや

そういうのは誘ったって言うかな?
    移籍しようとしてる人に提案しただけでしょ?

例えば、買い物に来た人に「この○○美味しいから買いなよ」と言って美味しくなかったのならまだしも、「○○買いに来たんだけど」って人に、「ココに○○あるよ」って言ったのが勧めた、責任とれって言われても、いやいやって話。

というか、逆に勧めたんだとして何時までが責任な分け?
    あなたが勧める立場だとして、相手の子供がプロ目指して一緒に大学まで頑張ろうなって言ってたとして、家庭のお財布事情や自分の息子的にそこまではなれ無いと思っても義理を果たすわけ?子供の人生かけて?

貴女も良い大人でしょうから、最低限、相手方の辞めた理由を理解してあ〜だこ〜だ言ってるんですよね?
    家庭の事情でどうしようも無い事だってあるわけなので。
    それともうちが金出すし送り向かいも息子と一緒に面倒も見るからやらせてあげようよと言う準備位はあるんですって事?

• 思わないです

思わないですよ。

トピ主さんの息子さんがそのチームを気に入っているなら
    もう、それでいいですよね。

誘ってきたほうの方のお子さんが興味が無くなってしまったり、
    他の事ででも、そのチームと合わなくなってしまったなら
    それはそれで仕方ないし。

トピ主さんの気持ちじゃなくて、チームにいる息子さんの
    気持ちだけでいいですよ。

• 1年経ってるでしょ…

誘って次の日に辞めたならまだしも、1年も経ってるじゃないですか。
    1年経ったら、状況だって違うでしょ。
    続けられない事情が出てきたのかも知れないし、本人にやる気が亡くなったのかも知れないし、そんなの仕方ないことだと思いますけど。

• うちはやめましたよ

誘ったのは子供ですけどね。
    二人誘って、一年後に自分だけやめました

一年もたてばいろいろ状況もかわりますよ
    お子さんはなんと?

うちの子が誘った子の親御さんは、「お子さんが誘ってくれたおかげで子供にこんなよいことがあったよ、ありがとう」っていってくれました。

まあ、ひどいと思われるかなって懸念はありましたけどね。
    だから主様がそう思われるのは理解できますよ

でも一年経てばみなそれぞれの道に成長します(子供はね)
    親としてはたよりどころがなくなって辛いかもしれませんが、お子さんのためのチームですから、入ったことがお子さんにとってよかったのならそれでよしとしませんか?

• 理由は?

なぜ、お友達のお子さんが辞めるのか。
    理由を聞きましたか??

しかし、理由がどうであれ、
    まなさんのお子さん本人がチームを気に入りプレイ
    しているのなら、それが一番では??

誘った本人が先に抜ける事って案外よくある事ですよ。

私の場合は、先輩が会社に誘ってくれ入社しましたが、
    その先輩の方が先に退職した。という経験者です。
    先輩は、長年希望していた職種への転職が叶ったからです。
    今でも仲良しですし、私は転職せずに頑張ってますから〜(笑)

各ご家庭でそれぞれ事情ってあると思います。
    今回の件は、あまり気にしない方が得策かも。

頑張ってくださいね!

• 思いませんがねえ・・・

別に誘ったからと言って、先に辞めて駄目な理由はないでしょう。

移籍後、一年後にでしょ?直後じゃあるまいし、何か問題でも?

ご子息がそこを気に入って移籍したわけで、その子がいなくても楽しく通えそうなら問題なしでは?

• 別に酷くない

誘った以上、最後まで付き合わなきゃいけないルールなんてない。

最終的には息子さんが体験し、気に入っての移籍。

現時点で息子さんがそのチームを気に入って続けているなら

誘った親子が辞めることと息子さんの移籍は何の関係もありませんね。

一番重要なのは息子さんがそのチームに満足しているかです。

• なんで?

意味不明と言うか、自分本位と言うか、あなたのような親が子供をダメにするのでは?

• よくある事

そんな怒る事でしょうか?
    よくあることだと思いますよ。

うちの子供もある習い事に誘われて、その教室へ通いました。
    でもそのお友達はアッサリと数ヵ月後に止めちゃいました。

でも別に構いません。
    子供はその教室で楽しそうにやっているし、上手くなっています。

トピ主さんはそのチームに不満があるのですか。
    または、お子さんが嫌がってるんでしょうか。

この子がいるからこのチーム、と言うのではなく、
    子供がこのチームでしたいかどうかですよ。

• 酷くないですよ

誘われた翌日とか1週間後とかいうわけではないのですし
    お友達が辞めることになったのは、1年後の話でしょう?

息子さんの年齢がわかりませんが、園児、小中学生の1年は環境の変化も大きいですよね
    別のやりたいことが見つかって、時間面なり金銭面なりでサッカーとの両立が厳しいのかもしれませんし、あるいは別の理由があるのかもしれません

誘ったら辞めてはいけないのでしたら、世の中の様々な団体がえらいことになっていそうです
    しがらみもものすごそうですね、想像したくないです
    そのご家庭によるそれぞれの事情というものがありますよ

トピ主さんは「トピ主さんが、そのお友達がいるから今のチームに決めた」のですか?
    「息子さんがサッカーを続けたいから、今のチームに決めた」のですか?
    トピ文の不満からいくと前者のようですが、息子さんの気持ちは考えたことあります?
    息子さんが「その友達が辞めるなら僕も辞めたい」というのであれば説得の道もあるかもしれませんが、そうでなければただの言いがかりにしかなりませんよ

• 何が酷い?

人数が多いチームへ移ろうと考えていた。
    タイミング良く知人に誘っていただいた。
    子供さんも乗り気で移籍した。

それだけのこと。良かったじゃないですか。
    話はそこで完結してます。

誘って下さった知人の子供さんがチームを辞めるのに
    「誘っておいてすみませんが、ウチの子は辞めます」とでも言って欲しかった?

• そんなのは

その友達の勝手じゃないかな。誘っておいてすぐに辞めたんなら悪気ありだけど、1年も経ってるなら別にいいんじゃないの。その友達がやってるからその子も続けているのなら辞めちゃえば

• 思わないです

1年一緒にやられてこられたとのこと。
    習い事を続ける続けないはその家庭で考えることであって、
    ずっとツルンでやることではないです。

あなたの子が続けたいかどうか?であって、その子も一緒に続けるかどうかが
    問題ではないですよ。

誘われて入会した翌日に辞めちゃった・・・これなら分かりますが(苦笑)。

• んー

酷いと思いませんかですか…
    思わないですね。
    人の家の事情でしょう。
    その子がその習い事が向いてないと思ったとか、経済的な問題とか、親の仕事の都合で送り迎え出来ないとか、辞める理由なんてそれぞれでしょう。
    一年もしたら事情だって変わってるだろうし。
    人が少ないチームから移籍しようと考えてたんでしょ?
    そのお友達がいなくなって、前のチームと同じ少ないチームになっちゃったならモヤモヤするけど、一人やめたくらいでそんなことないですよね。
    いいチームを紹介してくれてありがとうとしか言えないかなぁ?

• つるむのがサッカーの目的じゃないから、ヒドくはないよ。

一年間は一緒のチームでやれたのだから。
    まずは、誘った責任は十分果たしたと思います。

一年も経てば状況は変わるから、例えば成績がどん底とか受験準備で勉強しなきゃでサッカーを止めるとか、

別の(もっと強い)チームに誘われて行くとか、クラブのジュニアチームを受けて受かったとか、

それはトピ主親子さんに相談する筋合いも無いし、一緒に移動したり留まる義理もありませんよ。

トピ主さんも、もっと強い(人数の多い)チームを求めてて、彼女から「うちのチームはどう?‥」って事で誘われ、自らチームを選んで移籍したのでしょ。

ずーっとその子と一緒に居る事が、サッカーの目標じゃないもん。
    何でヒドイなんて言われなきゃなの?

人生もサッカー人生も実力の世界だもの、つるんで居るのが目標じゃないから、
    ズ〜っと一緒とか同じ所に居る必要は全くないのに、

何を逆恨みしているのでしょう?

• 思いません。

『誘っておいて』って…
    逆に聞きますが、辞めることも誘えば、一緒に辞めるのですか?
    それとも、誘った以上は主さんのお子さんが辞めるまで面倒みなきゃいけないですか?

その方は、主さんが移籍を考えていたから、声をかけただけですよ?
    移籍するもしないも、主さんが決めたことです。

しかも、それが一年前なら、その方は、この一年で事情が変わったから辞めることにしただけで、主さんが移籍した途端に辞めることにした訳じゃないですよね?
    仕方ないじゃないですか。

主さんがどうこう口出しをする問題じゃありません。

• 何で?

移籍したのは1年前でしょう?別に誘っておいてすぐに辞めた訳でもないし、実際息子さんはそのチームを気に入ったんでしょう?
    何が酷いのか全然分かりません。
    お友達ママにだって事情があるんでしょうに。

• 思いません

私が小学生の時に、公文に誘われて通いだしたのにすぐ辞めちゃった友達がいましたが、その後も普通に仲良くしていましたよ。

息子さんが自分で体験して気に入って移籍したのなら良いじゃないですか。

• 思いません。

無理やりでもなく紹介してもらって、体験後気に入って入ったんでしょ。一年も前に。これから一緒に出来なくなって残念に思うことあっても、責めるのはおかしいよ。性格悪いね。

• 次の日に辞めちゃったわけじゃないんでしょ

一年も経てば、周囲の状況も変わってきますよ。
    その方にも事情があったのでしょう。 
    誘ってすぐ辞めたわけじゃないんだから、問題ないと思うんですけどね。

辞めた理由さえ書いてないし、なぜトピ主さんがそこまで怒るのか判りません。