焼肉屋さんでの注文が難しい

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

ことり

中高生の娘と家族4人で焼肉屋さんに年に2回程度食べに行くのですが、
そのたびに、注文が難しいと嘆く母です。

他のレストランでは全く悩む事なく、好きなものを好きなだけ注文できるのに、
何故に焼肉屋さんだけ、こんなに悩むのか?
特に初めてのお店だと、お肉の種類や厚さやメニューのネーミングに戸惑います。

家で食べる時は、好きなメインのお肉を、うちなら700グラムに、
野菜を適量、そしてごはんはいつも通りで、
スープにキムチでばっちりと決まるのに、
お店に行くと、何をどれだけ注文すればいいのか?
もちろん、予算の関係もあります。
どんなに掛かっても4人で1万2千円以内で抑えたい。
もちろんオーバーする事も想定内ですが。

それでいて、量と質の支払いの分だけ満足いくまで食べたいと、
欲張るため、注文が悩みの種です。
私以外の家族も焼肉屋さんでは絶対注文リーダーにはなりません。

となりの人がスラスラと好きなものを頼んでいる姿にいつも感動です。

皆さんはどう注文されていますか?
皆さんの満足されている秘訣を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質に拘るなら無理ですが

うちは「食べ放題」一択です。

以前あまりお腹が空いてないという息子と、やはりそこまでお腹空いてない私と2人で「今日は食べ放題ほど食べないよね。」と、食べ放題よりはいいお肉を単品で選んで食べました。
    支払いは食べ放題の2人分と同じ金額でした。
    お店は、普段食べ放題で行ってるお店です。

それ以来お腹が空いて無くても、一応焼肉を食べようと思える程度だったら
    食べ放題一択です。
    ちなみに家は成人の息子が2人と娘が1人、息子達は運動部なので食べ放題で元を取ってると思えるぐらいです。

普段行く店の食べ放題の予算は一人1980〜2980円。
    びくびく計算しながら食べるより、肉の質は単品程じゃ無いけど、安心して注文できる食べ放題じゃないと、息子たちは結局食べ放題と同じような量を注文してしまうので。

焼き鳥屋では大将に「お酒飲まないのに、飲む人と同じ金額食べてる」と言われ、小じんまりした板さんが一人の家庭的割烹で「料理作るのが間に合わん」と言われました・・・。

• そもそも予算が間違ってる。

昨日我が家も焼肉屋さんに行きました。
    で、思うことは!
    焼肉屋さんで家族4人で1万2千円って・・・それは無理でしょ?
    我が家は夫婦二人で『今日は1万円行かなかったね〜』か『今日は1万円超えちゃったね〜』ですよ。
    予算が決まってるなら、食べ放題の焼肉屋さんくらいじゃないと満足できないと思うのですが。

とりあえず、安売りのチェーン店焼肉屋さん以外なら
    1人前1000円以下のお肉を2人前ずつ×6種類。
    飲み物・ご飯×人数分。
    くらいじゃないですか?
    たぶん満足はできないと思うけど。

• 食べ放題に行ってみては?

1人1980円で食べ放題もあれば、2980円のところもあります。
    ドリンクバーが別料金だとしてもだいたい予算の金額で食べれると思います。

我が家の場合は決まった焼肉屋さんにしか行きません。
    食べ放題ではありませんが、1人前の量が多いので、お腹一杯食べても7千円くらい。

うちの場合は全員がカルビとハラミ好き。
    私と息子(中学生)はタン塩が好きで、夫は1人だけホルモン好き。
    ご飯は夫と息子がそれぞれ大盛り。私と娘(幼児)が2人で普通盛り1杯。

なので、タン塩2〜3人前、ホルモン1人前、カルビとハラミをあわせて4人前。
    足りないときはカルビかハラミを1〜2人前追加。
    サラダを1皿、つまみ系のキュウリなどを1〜2皿。
    たまにスープやビビンパ等、気が向いたら頼むこともあります。
    飲み物は1人だいたい1杯ずつ。

チェーン展開している焼肉店ではまず無理な金額ですね。
    同じ量を食べたらたぶん倍近い金額になると思います。

• 大皿

焼き肉盛り合わせや、海鮮盛り合わせ、野菜盛り合わせを注文してます。

友人となら、コースにしてますが。

足りなきゃ、足せばいいし。大体値段がわかるので。

• 簡単

予算が少なすぎるのですよ。
    4人で1万2千円って、1人3千円?うちは無理です。
    もちろん家族構成にもよるとは思います。

質も量も満足したいなら、予算を増やせばいいのです。
    どうしても支払いをケチりたいなら、迷いに迷ってチマチマ食べればいいのです。
    両方満足は無理でしょう。

わが家も4人家族ですが、そこそこの焼き肉屋さんで食事代プラス飲み物代で支払いは2万5千円くらい。
    それくらい用意できれば迷うことなく好きなものがほぼ食べられます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります、わかります!

一人前○○円のお肉をまず4人前。
    そしたら▲▲も4人前。
    さらには◇◇も。

で、ふとざっと暗算してみたら結構なお値段に!
    で、生野菜を2人前。
    焼き野菜も2人前。
    キムチも2人前。

あっ!ご飯もいるよね?
    あとでいい?

運ばれたお肉をみたら・・・。
    大きな皿に盛られてて、
    「計12人前頼んだわりには少なくない?(汗)」
    焼き始めたらすぐに皿はからっぽ。
    で、また
    「さっきのここに並んでたお肉は何だっけ?どれが美味しかったっけ?わかんないから、また○○と▲▲と追加しとく?」

って感じで、毎回予算オーバーしてました。
    決まったお店に行くようになると、だいたいの量や予算が確定してきます。
    ただあまり『お肉の冒険』はせずに、いつも同じような注文ばかりになっちゃいます。

• 食べ放題にいけばいいのでは

ランチなどなら3000円以下の食べ放題もありますよね。
    食べ放題も、お店を選べば結構おいしいところはありますよ。
    あとは肉の盛り合わせ(大皿)をメインにしておいて
    各自食べてみたいものは単品で注文するとかもありではないでしょうか。
    昔は「これなんだろう、おいしいのかな」とおっかなびっくりで
    色々注文していましたが、最近は普通のロースとカルビくらいしか
    食べなくなってきました。あまり深く考えず何でも食べてみられては。
    食べ放題ならそういうのもやりやすいですし。

• 根本的に間違っている

値段を気にして焼肉食ってられるかぁ!!
    構わず注文でござる!!

あ、でも、「特上」はダメね。(笑

そして、ライス!
    ライス大盛!!
    これ必須。

• 無茶だな・・・

量と質を満足させるのならば、12000円だと無理だと思いますが。

うちは小学生二人(男、女)夫の4人家族で予算20000円ですが、
    食べる量や店においてあるワインの値段等で大体がオーバーします。

金額がそんなに気になるなら食べ放題にするか、質を選ぶなら少量にして
    アルコールを抜きにするしかないかなと思います。

注文はいつも夫にしてもらいます。夫のほうが普段飲み会で焼肉屋を利用しており、
    詳しいので。

• 我が家の場合

親と小学生2人の焼肉屋での注文の仕方です。
    まず塩タン2人前、あと好きな1品(たとえば特上カルビや特上ロース)と上ホルモンを1人前ずつ、まずはこれで食べてみます。
    もちろん足りないことは承知ですが、最初の注文でその店のお肉の質等を見ます。良いお肉過ぎると我が家には油っぽ過ぎることがあるので。
    次に場合によりランクを落として、あるいは気に入ったなら同じランクで、好きな2品と上ホルモンを1人前ずつ頼みます。
    食べてみてこれで足りない場合、さらに1〜2品を好きに頼みます。

うちの場合はこれでお腹一杯になります。
    これで値段的には飲み物込みオールで1万2千円程度ですね。
    家族全員が小食なので、これでも皆お腹ははち切れそうです。
    うちは塩タンとホルモンが大好きなので、あまり高くはつきません。
    高いお肉は油が凄すぎて、胸焼けしてしまうのです。

人数が多いとつい最初にいっぱい頼んでしまいがちですが、少しずつ頼むのがよいと思いますよ。

この前初めて食べ放題のお店に子供を連れて行ったら、「こっちの方が美味しいから好き!」と言われてしまいました。
    今後は安くつきそう。

• クッパ系の注文を先にします!

まず野菜いっぱいのクッパを人数分注文します。

その後,食べたいものを各々注文しますがクッパで結構お腹が膨れてますので,少しの量でも満足です。

焼肉って食べ過ぎると,胃がもたれちゃいますが,
    このやり方ですと満腹なのにおなかもすっきりです。

食べ放題だと欲張って食べ過ぎて気分が悪くなります。
    (お肉の質も良くないですし。)

う〜ん,,,書いてたらなんだか焼肉食べたくなって来ました。

楽しい焼肉を♪♪

• 食べ放題。

四人で一万二千円はムリかなぁ。
    夫婦二人でも、8千円から1万円はいくし。
    今は食べ放題も質がよくなりましたし、予算を気にするなら食べ放題がいいです。
    サイドメニューやデザートも充実してます。

• 一皿の重量が決めて

オーソドックスな焼肉屋さんなら「1人前」は概ね100グラム

だからプロレスラーが百人前食べたといっても10キログラム食べたに等しい。

必ず1人前が100グラムとも思えないのでいっその事「1人前何グラムと聴いても良い」 

家庭では700グラムと言うのなら7皿、基本はロースで内臓系(ハツ、レバー)かトレンド系(カルビだとかハラミ、塩タン)を好奇心にあわせて揃えるのがベターかも。

あと店によっては「あか」だとか「しろ」「あぶら」とか聞きなれないメニューがあるけどはっきり何か聞いてみる、関心が出たら頼んでみる。肉なんか炭に近く焼いてしまえば味は変らない。

• 一度、大冒険してみるとか

東京在住。
    家族(夫婦+高校生娘)で焼肉好きの為にいろいろな店に行ってます。

我が家だと、だいたいどこでも11,000円から13,000円くらいですね。
    (ドリンクはたいてい一人一杯。夫は生中。他二人ウーロン茶。
    我慢しているわけではなくて、お肉に集中したい為にあまり飲みません。)

焼肉日記をつけているので、見てみましたが
    だいたい毎回下記のような注文内容です。
    参考になれば。
    我が家な感じで注文すると、トピ主さんの場合は四人家族なので
    14,000〜17,000円くらいになるのではないからしら?

ある日の食事
    ・タン賄い焼き
    ・カルビ
    ・中落ちカルビ
    ・ロース
    ・上タン冊焼き
    ・シビレ
    ・タン塩
    ・トロカルビ
    ・特上ロース
    ・ハラミ
    ・キムチ
    ・キムチ盛り合わせ
    ・ごはん(夫のみ)

• 予算

一人三千円ですよね?
    だから銘々に「三千円以内で好きな物注文していいよ〜」と言えばいいんです。
    こうすれば高い物を少しだけ食べるのも安い物をお腹いっぱい食べるのも個人の自由です。

• 皆さま、様々なご意見ありがとうございます。

お金に糸目をつけるなの御意見もっともでございます。

我が家の事情を書かず、質と量と金額と書いてしまったために、
    誤解を招いたトピとなってしまいました。
    私の家族は外食だと家のごはんより味付けが濃い事もあり、
    食べられる量が減ってしまい、回転すしだと娘と私は6皿が限界です。
    焼肉も同じように食べれる量が減ってしまいました。

焼肉は好きなんだけど量を食べられないしの量と、家族で焼肉屋さんに行ける機会も少なくなったので
    1回1回を大切に満足いくものにしたいという意味で質を使ってしまいました。

外食が比較的安い地方に住んでいるので、
    娘達と3人でだと焼肉でも7千円ちょっとでおなか一杯になってしまうのです。
    高級のお肉でも1人前千円で、普通のお肉だと600円が多いです。

アルコールは飲めません。
    みなサラダ1皿と白いごはんがあればOKで、頼んでキムチ程度です。

値段にこだわらず、皆様がどのように注文をされて、満足されているか?
    さらなる御意見をお聞かせくださいませ。

• 食べ放題

その予算で焼き肉屋へ行くなら、食べ放題くらいしかないでしょうに。
    それを無理矢理普通の焼き肉屋へ出向くから、注文が難しくなるのだと思います。

ちなみに予算が1万2千円しかないなら、うちは焼き肉屋とお寿司屋は除外です。
    夫婦2人だけですが、お酒も入るため全く足りないので。

なんなら次の焼き肉屋へ行く時まで保留にされては?
    そしたら2万4千円が予算になるため、少しは気にする事なく注文もできますよ。
    そもそもの問題は、予算不足だと思うので。

• 食べたい物を一人前ずつ

あまり食べられない、という事なので…
    私は焼き肉に行くと、まずキムチ、ナムルとビールを注文!
    それぞれが食べたい物を一人前ずつ色々頼んで、美味しかったなーもっと食べたいな、と思ったものを追加します。あと、初めてのお店の場合は店の人にオススメを教えてもらいます。

一度に頼まずお腹の具合をみながら注文すれば満足できると思いますよ。

• 我が家では

やはり食べ放題が多いのですがその前は定食(ごはん、わかめスープ、サラダバー、キムチ、お肉)が多かったです
    お肉が上カルビ定食とかロース定食とかあったので二種類頼んで後は好きなお肉を一人前づつ追加して。
    その日の食欲で後から注文すればいいだけの話では?

ちなみに我が家では三世代で行くためか上ロースよりはロースが好まれます
    霜降りより赤身のほうが胃もたれしないので…

• 特殊事例と一般解

ことりさん家族、小食なんですね。
    カルビやロース1.5人前と、ごはん、キムチでOKなんですよね?

普通の家族は、これにタンとかミノとか特上カルビとか、ホルモン、豚、酉、海鮮、なんかを少なくとも一人当たり4人前くらいとるのですよ。
    濃い味が苦手、なら、塩で頼むとか、味付けを濃くしてる大衆店じゃなく、上質のお肉を提供してるお店に行けば、もっと食す事、出来そうなのに・・・。勿体無いなー。と、思ってしまいます。

取り合えず、ディナーじゃ無く、ランチで色々試すことをお勧めしますよ。

• どんなお肉を食べたいか

3世代6人でよく焼肉屋に行きます。男1人で後は女ばかりですが、気安く注文して1万8千円くらいです。東京ではありませんが、いわゆる「都会」に住んでおり、「肉が美味しい」と評判の店があれば色々と行ってみます。私の父が大の肉好きで値段も見ずに「特上」と言うのですが。霜降りのいいお肉は美味しいのですが、胸が一杯になって二切れがやっとです。歳をとるにつれ牛肉を避けるようになりました。あれほど好きだったホルモン系も最近は無理です。トピ主様家族のお気持ちはよく解りますし、その予算でしたら十分にお食事を楽しめると思います。

さて、お肉の注文方法ですが、「どんなお肉を食べたいか」を先ず考えると勝手にメニューが決まってきます。私はカルビよりロースが好きです。店によって違いますが、たいていの店のロースは薄く食べやすいです。カルビは私にとって「肉」といった感じでよほどお腹がすいている時でないと手を出しません。勿論その名称は部位ですので、切り方の問題ではありませんが・・・肉好きの父はカルビを一番に注文します。

• 続きます・・・

ホルモン等内臓系がOKでしたら、「脂身が多い方がいいか」(脂身が多い方が旨味がありますが、その分胸焼けもします)、「歯ごたえ重視か」等を考えて注文します。お店や地方により名称が違うので、店の方に「脂身の多いのはホルモン?ギアラ?テッチャン?」といったように尋ねてみましょう。父は脂身の多いのが好きなので、その点を重視して注文します。妹はあっさり歯ごたえ系が好きなので「ミノ」(下手をすると噛み切れないので、子供には向きませんが)を注文します。

メジャーなお肉の注文はそんな感じで如何でしょう。他はあっさり系でしたら、タン塩やトントロ。うちは子供達は鶏肉を好んで食べています。タレではなく塩で注文するとあっさりと食べられますよ。

とりあえず、特上のロースとカルビを合わせて3人前(そのうちの1人前は塩でもいいかもしれません)。スタートは塩タンで、プラスホルモン1人前。足りなかったら追加注文。トピ主様のご家族ならそんな感じで大丈夫だと思うのですが。如何でしょう。

• 1人あたり3000円?

ファミリーセット的な肉がよろしいのでは?
    足りなければそれに単品追加。

安いお店ならグラム数はメニューに書いてますよ。

• 我が家の注文

我が家は、40代夫婦と高校生娘の3人家族です。
    まずウーロン茶とコーラなどソフトドリンクをそれぞれが注文します。車で行くのでお酒類は頼みません。
    最初に頼むのは、タン塩、トントロ、上ロース、上カルビ、牛ホルモン、鶏なんこつ、サラダ、オイキムチ、ライスかな。
    私と娘は肉と一緒にご飯を食べないので、後でクッパか冷麺か卵スープなどを注文します。
    これで、1万行かないです。
    チェーン店ではない個人営業の焼肉屋さんです。

• 食べたいものを食べる!

ウチは、近所のいつも行く焼き肉屋は決まっています。
    高級店が2店と安い店が2店の4店だけです。
    この4店しか基本的に行かないので、量も値段もだいたい感覚でわかります。
    高級店の時は夫婦二人で2万前後。安い店の時は1万円を余裕で切ります。(お酒は飲みます)

どの店でも最初に食べるのはカルビとロースとタン一皿ずつ(特上にしたりお店オリジナルにしたり)。
    ご飯は好きなのでいつも並サイズを頼みます。
    ナムルなどの付け合せやスープも頼みます。
    一通り頼んで食べて、残り一皿を焼いた頃に、お腹の具合を見て次の注文をします。2回目以降は先に食べたお肉の美味しかったもののリピートか、ハラミやホルモン系を頼みます。(その日の気分によって)
    常に2皿ずつぐらいしか頼みません。(夫婦二人なので、頼みすぎて食べられなくなっても困るので)

焼き肉屋で、値段のことなどあまり考えたくありません。
    肉肉しいものをガッツリ食べたい気分の時か、高級な少しのお肉でうっとりしたい気分の時しか行かないので、金額は気にしません。
    ただなんとなく焼き肉を食べたい時は、家で焼き肉しています。

• ある日のオーダー

上タン塩、上カルビ、ホルモン、ユッケジャンスープ、
    サラダ、キムチ、小ライス×2、ビール、ウーロン茶

これで5000円は超えません。
    個人店でもチェーン店でも。

調子のいい時はこれにロース、冷麺ハーフを追加します。
    単純にこの2倍注文しても主様の予算内程度じゃないでしょうか?

飲まなくて小食なら好きにオーダーしていいと思います!
    うちは色々ちびちび食べたくて、気にいると冒険をしない派。
    食べるものはほぼ固定されています。

• お初の店なら・・・

30代、夫婦二人。参考にならないかも?

私はどちらかというと小食。
    お酒は二人とも人並み。

まずビールかチューハイを一杯ずつ。
    サラダまたはナムル、キムチ盛り、サンチュ、ごはん。
    ロースとカルビをタレで一人前ずつ、タン塩とホルモン盛り(両方夫用)を注文。
    その後、上ロースや上カルビ等を一〜二人前ずつ追加。
    お酒も追加。
    〆に冷麺かクッパを頼むので、お肉の注文は腹八分目まで。
    野菜焼きは頼まない。だって肉を食べる日だもん。
    お会計は夫任せなのでよくわからないけど、万札でお釣りは来ているはず。

決めているのは、最初は必ずロース&カルビ。
    店によって、私の好む肉の部位が違うので。
    それからお店の名前のついたメニューはなるべく頼みます。
    ○○カルビとか、○○サラダとか。

ちょっと食べ足りないくらいで〆を頼むと、最終的にちょうどいいんですよね。結構な確率で食べ過ぎちゃうんですけどね。

ご家族4人いらっしゃるなら、一人前ずつ色々頼めばいいんじゃないですか?

• 各自好きな肉から頼む

1.各自が好きな肉から一皿ずつ頼む。ごはんやサラダ等も。
      好きな肉を食べているので満足度はあがるはず。

2.次は残り予算とお腹のすき具合をみて、頼む。
      量が必要なら安いものから適量を。
      それほどすいていないなら、予算内で食べたい肉を。

だいたいこのへんでお腹いっぱいで終了になると思います。

うちでは最近は食べ放題1択です。
    同じ人がいましたが、
    「そんなに食べないよねー」と食べ放題を選択しなかったら、
    食べ放題の金額を軽く超えてしまった過去があります。
    もうそれから食べ放題1択!

• 悩むほどのことかしら?

量も質も満足したいということではないんですよね?
    単純に、量が食べられないのだから質を重視したらどうですか?

メニューを見てもわからない場合は店員さんに聞くしかないと思います。
    これを知っておけばどこの焼肉屋さんでも大丈夫。という法則は無いと思いますから。

お肉を人数分程度の最低限と、いつもの物(ご飯等)を注文して、
    お腹と予算に応じてお肉を追加していくのが一般的な注文の仕方です。
    最初に全て決めてしまうから余ったりしてしまうんだと思いますよ?
    一人で200gも食べないんですよね?

追加していけば足りないことはあっても余ることは無いと思いますし、予算もオーバーしないでしょう。

• 注文が難しい理由とその解決方法

店によって1皿の量が異なる、というところが大きいと思います。

同じ「カルビ」を取ってみても、80gの店もあれば、
    200gの店もあり、80gで1,000円する店もあれば、
    200gでも600円程度の店もあったり、多種多様です。

というわけで、オーダー前に1皿の分量を聞いてしまうのが良いと思います。

これは量だけではなく、種類やネーミングが分かりにくい
    時にも同じです。どんなお肉か(赤身が多いのか、脂が多いのか、
    薄切りなのか、厚切りなのか)、また、どうやって焼くのが良いのか、
    恥ずかしがらずに悩む前にまず聞く、これが基本でしょう。
    きっと、丁寧に教えて貰えることと思います。

教えて貰えないようなお店には行かないのが賢明でしょう

余談ですが、私の知る限りだけでも、居住している神奈川県内で、
    予算3,000円以内でA5和牛が食べられる店が数店あります。
    どの店も食べ放題とは比べ物にならないくらい美味しい店です。
    ぜひ、お近くでそのようなお店を見つけ出してみてください。