カツを入れて下さい。

レス7
トピ主のみ0

あじさい

ひと

このトピのレス

• パートに出てはどうでしょうか

そういうお母さん、大変ですね。
    どうでしょう、トピ主さんがパートに出てみては。
    そうすることで、気分転換にもなりますし、ランチやお茶会の欠席のいい理由にもなります。

ただ、ちょっと図にのってリーダーシップをとり過ぎている感じのあるAさんですが、まとめ役は実は結構しんどい面倒なものです。
    いい距離感をAさんと取りつつも、Aさんにねぎらいの気持ちが自然と現れるといいですね。

• 今まで通りで

>学校行事は自分の行ける時間に行き、顔見知りの方に会えば挨拶したり話すこともありますが、いわゆる、つるまない保護者

今までこの様に『自分は自分』というスタイルを貫いて来たのですから、これからもそれで良いのではないでしょうか?

Aさんが色々と決め事をして仕切っているのは、顧問も知らないところで勝手にやっていることなのですよね?
    であれば従う理由も無いですから、従いたい人は従えば良いし、そういうのが嫌な人は『自分は自分』で良いと思います。

試合を観に行くのだって、本来は自由なのでしたら、これからも好きに行けば良いと思いますよ。
    リーダー気分で仕切るのが好きな人、リーダー格の人を持ち上げてつるむのが好きな人、色んな人が居ます。

実際は保護者に上下関係なんて無いのですから、部の規則に反することをしたり人に迷惑をかけたりしなければ『自分は自分』で良いじゃないですか。
    ただ、挨拶だけはしておきましょうね。

Aさんの様に挨拶を無視する人には、目の前を通り過ぎながら「こんにちは〜」と挨拶すると良いですよ。
    返事を待たない(必要としない)挨拶の仕方です。

つるまない母、頑張って下さい!

• 知らない間に

Aさんが気になって気になってしかたがないんでしょう。

最初は話しかけてくれたのにね。うれしさが悲しい気持ちに変わってしまい。自分自身戸惑っているんです。

距離をおいて付き合う。中学の部活の保護者なんて所詮はママ友。子供の成長と共になくなっていくんです。

今は、お子さんの為に出来る限りのサポートをしてあげたらいいんです。

• かしこまりました

カツカレー一丁!!

• ありがとうございました。

子どもの小学時代につるまないで居たのは、つるまなくても判り合える自分の友がいたからだったと今となっては思えます。子どもの友だち関係と私の友は別でした。
    「率先して取りまとめて下さる事にねぎらいの気持ちは忘れないように。」その気持ちだけは忘れない様にします。
    「保護者に上下関係なんて無い。」だといいのですが、Aさんは部活だけでなく、クラス懇談会での発言も積極的で自信に満ち溢れた方です。
    「気になって仕方がないのでしょうね」そうかも知れません。
    「カツカレー一丁」お届け出来なくて残念。
    Aさん発信のランチやお茶会に参加されてる方のお子さん方は、Aさん宅に何度もおに呼ばれされていると一団の方から言われました。行事にはAさんにメールし参加の有無を決める。「やはり子と仲のいい子のお母さんと友だちになる。」と言われました。
    家で子どもに聞くと、部活の中でA君主体の遊びには誘われないけれど、それ以外では皆と仲良くしてる。学校は楽しいと。一安心です。
    中学高校と上がるにつれ、親のかかわりは少なくなると思っていたのは勘違いでした。
    今後もできればつるまない母でいたいですが・・・

• なにそれ、あり得ない。。。

すごい世界ですね。
    私であれば、AさんおよびAさんグループとの付き合い方は考えます。

まあ、お子さんが中学生ならば、そろそろ親の出る幕はなくなっていくと思いますけどね。
    子供のほうから拒否しだします。

• 同じ経験してます

私立の中高一貫教育に通う中3の息子を持つ母親です。
     県大会に毎年出場している部に所属していますので、親御さんたちも、子どもの応援には家族で来られる方が多いように思います。レギュラーの親御さんを中心にして応援するチームが作られている感じです。 私の息子は、たまに試合に出るぐらいなので、ときどき主人と応援に行くようにしました。
     というのも スポーツ少年団のときに、応援に行き過ぎて、ママ友のつきあいで苦労したからです。
     自分の性格上、適度なつきあいがよいと思ったからです。親同士の飲み会も最低限にして、主人に行ってもらいました。
     「子供が部活動でレギュラーになるかどうか」で、親のポジションが変わってくるのは、仕方がないことだと思います。
     そのことで、思い悩んでもどうすることもできません。
    逆に、役員を引き受けてくれた方の悩みもきっとあると思います。
     その方がやりやすいようにするのは、当然ではないでしょうか。
    私も、つるまない保護者です。たぶん、ママ友の間では、不思議な人だと思われているでしょう。それでいいじゃないですか。親が部活動をするのではないのですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧