妊婦さんとの食事

レス15

とら

話題

妊娠7ヶ月の方と夜食事をする約束をして、私がお店を予約する事になりました。
妊娠した経験が無く調べてはみたのですが...
お店を選ぶ際に気をつける事は何かありますか??

ちなみに何でも食べる事が出来、つわりは無く安定しているという事でした。

・個室でタバコから避ける事
・近場
・テーブル席で椅子に座れる事
・階段が無い

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    こんなに詳しいレスを頂けるとは…本当にありがとうございます。

皆様のレスを参考にしながら、飲み物も食べ物も種類が豊富で
    何でもあるような地元のお店を予約する事が出来ました。
    店員さんの対応も良く、禁煙で更に個室を取る事が出来たので安心しています。

リスクのある食べ物は早速メモさせていただきましたので
    あえて選ばないようにしたいと思います。

そしてレスに多かったトイレは思いつきませんでした…
    確かにお腹の事を考えると広さや近さは重要ですね。
    これから気をつけようと思います。

皆様にアドバイスを頂いた事で自信を持ってお店を予約する事が出来ました。
    本当にありがとうございました。

またこのような機会があった時は、このレスを元にお店探しをしようと思います。
    もちろん妊婦さんの意見も忘れずに。

• 十二分。でもトイレ良ければ最高

あとは妊婦が親として心得てると思います
    料理も皆と一応同じでいいです(好きな人食べて〜って渡したり、別注文すればいい、当日)

ただほんの一つ。今は少ないですが、狭すぎるトイレ、和式のトイレは妊婦として、大変難儀します

• 食材で言うと…

専門的なチーズのメニューが多い店は、避けた方が無難かもです。
    リステリア菌の感染のリスクがあるので、カビ系の無殺菌チーズは基本×です。妊婦は健康な成人より20倍もリステリア症になりやすく、胎児への影響は深刻らしいです。
    プロセスチーズ、クリームチーズ、カッテージ、パルメザン等の製造過程で殺菌されているものはOKです。

他にも私(妊婦)は刺身・生魚の寿司・生玉子使用メニュー(カルボナーラとか)・生ハム・サーモン・サラミ・レア肉・アルコール入りデザート・カフェイン等、注意してます。

店選びの際、同行者に上記のことを伝えるのが面倒&気を使うのでついつい何でもいいよ!と言ってしまうことが多いんですよね…。(オーダーの際に注意して避けるのです)

個人的には煮込み料理のおいしい店、ノンアルコールカクテル・ドリンクが豊富な店だととても嬉しいです。

友人の為に事前に下調べされて優しい方ですね!
    お食事会楽しんでください。

• 出来ればですが

ソフトドリンクが充実していたら、うれしいです。

和食店→食後の温かい緑茶
    洋食店→食後のコーヒーor紅茶

…飲めずに、ちょびっとだけ悔しかったです(笑)。
    別にたまに1、2杯飲んだって平気ってわかっていても、さけられるものならさけたいので。

• 万が一にそなえて

いつでもキャンセルできる店であること(予約するのなら、ですけど)

自分に出産経験はないですが、妊婦さんと一緒に行くと喜ばれるのが、懐石料理やカウンターてんぷら、寿司屋など、出産してからは子連れでなかなかいけないようなところです。

楽しいお食事になるといいですね。

• ホテルがオススメ

私は妊婦の友人と食事をする際、ホテルを選びました。

喫煙席は無いですし、オーダーの際、生ものは避けますか?と聞いてくれました。コーヒーもデカフェで出してくれます。

席もゆったりしているし、気遣い、サービスが違います。

トピ主さんも安心して同行出来ると思いますよ。

• そんなに気を遣わなくても大丈夫

・個室でタバコから避ける事
    ・近場

だけでいいと思います。
    長時間なら椅子よりも座敷のほうが楽な気もしますが…。
    階段なんて、そこらじゅうにあるので全く問題ないです。

私は気にしませんが、刺身やチーズ、生ハムなどえを避けている人もいるので、
    食べれないものがあるかを、妊婦本人に確認しておくのがいいと思いますよ。

• ナマモノを避ける

魚介の刺身は妊娠中は止めた方が良いそうです。私は気にしませんでしたが、気をつけている方もいらっしゃいます。あと、大型魚も水銀中毒の危険性があるので妊婦さんは食べない方が良いそうです。うなぎも、ビタミンA過剰摂取に繋がる・・・かな。

ちなみにカロリーと塩分は低い方が良いそうです。

となると、お刺身抜きの和食ですかね。ちょっとしたお店となると、難しそうな気がしますが・・・寒くなりますから、鍋のお店なんか、良いかもしれませんね。水炊きとか、ちゃんことか。

あまり神経質になる必要はありませんが、気にする人は気にするみたいなので、妊婦さんに訊いてみた方が良いかもしれませんね。

• 生ものはNG

生ものを食べるとトキソプラズマという寄生虫に感染する可能性があります。それほど怖い虫ではないのですが、妊娠中の初感染に関してだけは、胎児に影響するので注意が必要です。
    レア肉のあるメニューは避けて下さい。
    妊娠中は体調変化してるので万一お腹壊すと大変なので、お刺身やお寿司もできれば避けたほうがいいです。
    塩分の高いメニューも、血圧に影響するのであまりよくない。
    まあ、気にせず食べている方も多いですけどね。

• 出来たら

お手洗いに程々近い席を…。妊婦はトイレ近いです。

• 大丈夫だと思います。

私も現在二人目妊娠中で、一人目の時に友人と時々食事に行っていましたが、トピ主さんのあげられている条件で十分だと思いますよ。

因みに、階段はあっても大丈夫です。

• 本人に

直接聞いたらいいとおもいます。
    座るのが楽な人や、イスがきつい人、一品がいい人や、小皿料理を色んな種類食べたい人、和食は食べれるけどイタリアは食欲わかないひと様々なので。
    楽しく一緒に相談してはどうでしょうか?

• 気にかけておくこと

とらさんがお店の予約をなさる・・・とのことですが、
    相手の妊婦さんからは何かリクエストはありましたか?

リクエストを聞いたら、「とらさんに全てまかせるわ」
    と言われていらっしゃるなら、とらさんが挙げていた事項で
    問題ないと思いますよ。

あとは洗面所が近い個室だといいでしょうね。

人によってさまざまですが、妊娠7ヶ月なら比較的落ち着いています。
    出かけるのも食事も一番安定している頃だから、夜の食事も大丈夫なの
    だと思います。

でも食事のジャンルは確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

全てとらさんにお任せでも予約前に「こんなお店にしようと思う」
    くらいは連絡してもいいかと思います。

• 楽しみですね

思いやり深い方ですね。
    元気な7カ月の妊婦さんでしたら、それで良いと思います。

もしも付け加えるならば

カジュアルなところ(衣服に悩むので)

公共の交通機関をなるべく使わずに済むところ
    (夜の食事でしたら、時間的に通勤通学客で混雑が予想されるので、
    感染性の病気が流行るこの季節はなるべく人ごみを避けたい)

妊婦さんご自身がまだ通勤されているようならば、上の心配は
    特に要らないかと思います。

どうぞ楽しい御食事会になりますように!

• よく気配りされてます。

まあ、階段はよほどの急階段でもない限り、多少の階段や段差は大丈夫ですよ。

あとはしいていうなら、ソフトドリンクのメニューが充実しているお店を選んであげてください。

それと贅沢を言えば、狭くないお手洗いの方がよいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧