現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

変形性脊椎症(胸椎症)の方は、どこで治療をされていますか?

猫背
2012年12月17日 12:24

以前から肩コリがひどく、時々背中も痛みを感じていました。
3年前、背中の痛みに加えて足の指にしびれを感じる時があり、整形外科を受診しました。
そこで、変形性胸椎症の疑いがあると診断されました。
ただ、背骨(胸椎)が捻ったように曲がっているが、神経を圧迫している様子は見られないと言われました。
原因は、私の仕事が長時間パソコンを使う業務で、その時の姿勢が悪く、胸椎に負担がかかり痛みが出ていると言われました。
この時は、半年間リハビリ(主にマッサージ治療)に通い、足のしびれも背中の痛みも改善されました。

しかし、根本的な原因である姿勢の悪さが直らず、リハビリ治療を終えた数ヵ月後には、時々背中に痛み出る状態に戻りました。
諸事情により病院に行かず、自分で揉みほぐしたり温めるなど痛みを和らげていました。
でも、昨日から背中の痛みに加え、首も痛くなり、ムチウチになった時のような頭痛がする時もあります。
いよいよ病院に行かなければもう無理だな…と思っています。

現在は、3年前と違う場所に住んでおりこの地域では整形外科を受診した事がありません。
近くに整形外科もあるのですが、近所に接骨院や整体、カイロプラクティックもあります。
前回の治療がマッサージがメインだった事もあり、
もしかして整形外科より接骨院などの方が治療に向いているのかな?と思ったのですが、
接骨院などに行った事がないので、どうなのかな?と思い、こちらでご相談させていただきました。

変形性脊椎症(胸椎症)の方は、どこで治療をされていますか?
経験がある方がおられたら、是非お教えください。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
受診しないと「接骨院」で保険適用にはならないのでは?
かん
2012年12月17日 14:29

「整形外科」でのリハビリは保険が利くけど、病院の診断書が無いと「接骨院」で、マッサージは、保険が利かないので、金額が高くなりませんか?
病院代が、10万円超せば、高額療養費(交通費も、場合によってはタクシー代も←痛くて歩けなっかたと、領収書を提出)の申告すればいくらか戻ってきます。
診断書があっての「整骨院」なら、高額療養費にカウント出来ます。

変形性って、適度な運動で周りの筋肉を鍛えなくてはいけないのですよね。
痛い時の運動は大変でしょうが、無理をしないように頑張ってください。

トピ主です
猫背(トピ主)
2012年12月18日 17:39

かんさん、レスありがとうございます。

接骨院では保険が適用されない事も知らなかったです。
接骨院は、手術やレントゲンがない整形外科…という感じかな?と思っていたのですが、
そのイメージが間違っていたみたいですね。
失礼しました。

実は今朝、整形外科に行きました。
昨夜も頭痛が酷く、立っていると気分が悪くなり、家事もままならない状態だったので。
朝は、症状がほとんどないので病院に行ってもどうかな?と思いつつ、今日は朝しか時間がないので行ってきました。
レントゲン撮影をし、結果的には背骨は曲がっているが、神経の圧迫もなく正常…との事でした。
痛み止めと貼り薬を処方され、つらい時はカラーをして様子をみる事になりました。
が、やはり症状が出ている時に病院に行かないとダメですね…。
痛み止めを飲んでも、夕方になってから頭痛がしています。

現在位置は
です