現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

リズム感ゼロ、音痴の娘にピアノを習わせてもものにならないか?

elliott
2012年12月17日 12:32

4歳、年少の娘のことで相談です。
先日、幼稚園のクリスマス会で合奏と歌の発表があったのですが(年少なのでタンバリン、カスタネット程度ですが)、他のお友達と比較しても、娘のリズムのあまりの取れてなさぶりに目を覆いたくなりました。歌を歌わせても全く音程が取れず、ものすごい調子っぱずれです。

実は来年くらいから、娘にピアノを習わせたいと思っていたのですが、こういった「生まれつきの音楽センスがあると思えない子」はピアノを習わせてもモノにならないのでしょうか?(ものになる、といいましてもプロになるとかそういったことではなく、楽しんで続けられて、音楽が一生の友となる、といったニュアンスでしょうか) それとも、ピアノや楽器にふれるうちに音痴、リズム音痴は改善されていくものでしょうか?

私自身は、年長〜中3までピアノを習い、中高では音楽部に所属し、それなりに楽しい音楽生活を送ってきたと思っています。娘にもぜひこの楽しさを味わせてやりたいと思い、生まれてから積極的に音楽(童謡やクラシックなど)を聞かせたり、子ども向けのコンサートに連れて行ったりしてきました。ただ、娘は音楽を聴くのが大好き!とかそういうわけでもなく、BGM以上には思っていないのかもしれません。
ちなみに、幼稚園ではリトミックが取り入れられており、4月から週2回程度はリトミックに触れています(それなのに……)。

音楽を習わせる事が苦痛になるのなら、むしろそちらの方面は諦めて別の才能を探してのばしてあげた方がいいのか、それともこのままでは将来音楽の授業等で苦労するからせめて音楽を習わせて音痴を改善させるのがよいのか……ピアノを習わせる前に、別の教室でリトミックやソルフェージュをさせた方がいいのか……経験者の方や、ご自身が音痴?という方、音楽教育者の方のご意見をお伺いしたいです。

ユーザーID:7551915454  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
苦痛かどうかは
本人次第
2012年12月17日 13:54

結局娘さん本人にしかわからないと思います。
ものすごい音痴の幼なじみは、私と一緒にピアノを習っていましたが、
音痴も治らず、正直ピアノも上手くはなりませんでした。
でも、意外と長く(高校生くらいまで)続けてましたが・・・
彼女が楽しんでいたか、現在やってよかったと思っているかどうかはわかりません。
音楽の成績のためならば、理論的な物は音痴とは関係ないでしょうから、
歌関係(音のききとり、もしくは発声)に特化して習うのもいいのかも知れません(つまりリトミックやソルフェージュ?)。
幼なじみの場合、自分で歌っている音がはずれているかどうかも判らないようでしたから。
ピアノに期待しても、そもそも練習自体が好きでないなら上達しないですし、これは音痴とは別の話だと思います。

ユーザーID:1526428870
ピアノはじめて良かった!
うちも音痴だった
2012年12月17日 14:05

うちの子も4歳の頃まで音痴でした。
4歳半でピアノをはじめた時は、ドレミもわからないほど。
でも、あっという間に音痴がなおって、今は親よりも音感ありますよ!

子供の吸収力はすごいです。
子供が音楽を嫌がっていないなら、4歳の今こそ、はじめるのに良い時です。

リトミック等の、グループレッスンでは、周りに馬鹿にされて
萎縮してしまう子がいるから、
個人レッスンで、子供のペースで進めるのはおすすめですよ。

ちなみにうちの子も、2歳からリトミックに通っていましたが音痴でした。
同じように育てても、下の子は2歳で既に音感があります。
でも、どちらの子が音楽性があって、生涯音楽を楽しむかなんて、4歳の時点では全然わかりませんよ?

音痴だった上の子のほうが、一生懸命コツコツとピアノに取り組みそうな性格です。

ユーザーID:2629888695
いますいます
匿名ママ
2012年12月17日 14:06

長女はリズム感もあって上手だったので油断してましたが、うちの下の娘はリズム感ゼロです。
大体は運動音痴なのでしょう、歌も調子っぱずれで。
人より3テンポくらい遅れていて、いつも先生から
「ハイ、次女ちゃんピッピ♪(笛)次女ちゃん、ピッピ♪」とやられてました。
いつみてもおかしくって、そして可愛かったです。
でも音楽が嫌いと言う事は無かったですね。
コンサートも大好きだし。
次女はそれ以外に好きな事があって一生懸命しているので、
私はその子の個性の範囲かな、と気にもしませんでした。

小学校に上がってからだいぶ歌が上手くなって、楽器も何とか。
今はまあまあ・・・・(と親として思いたいだけ)。

まだ年少さんだし、今からピアノとかすればかなり違うと思いますよ。
音感も訓練でだいぶ上手になりますから。
もしくは、違う事に興味があってそちらが伸びるかもしれません。
思いやりがあって、楽しいピアノの先生を見つけましょう。

ユーザーID:1367354713
どうにかなるよ、長い目で見て
ままままま
2012年12月17日 14:08

うちの子と似ているような・・・高校生になったうちの娘ですが
幼児期はひどかったです。
リズム感、音程・・・
私自身は長いこと合唱をしたりと音楽好きなのに。
子ども向けのコンサートにも行ったっけ。だけど興味はしめさず。
音楽教室の体験も撃沈でしたね。
音楽はあきらめ(音楽教室も)ました。
小学校の授業の音楽の時間は、事前にちょこっと私が教えてました。
苦痛にならない程度です。一緒に歌ったり、リコーダーをしたり。
高学年の時は音楽委員でしたし、中学時代は吹奏楽部でした。
高校は音楽とは無縁ですが、友だちとカラオケに行くのはOKみたい。
音楽は楽しいと感じているようです。
こんな子もいるので、長い目で見てあげてください。
ちなみに下の息子は、声もよくセンスはありますが
音楽の授業の楽譜をよんだりは面倒だそうです。

ユーザーID:2635755986
ダンスはいかがですか?
ダンスママ
2012年12月17日 14:15

まだまだ4歳、大丈夫ですよ。
 私の長女も、バイオリンも2歳から習わせても、音に合わせられず(一音、つま弾くだけなのに)、
ピアノをやりたいというから3歳からやらせても、全然曲にならずに困りました。歌わせても音痴でした。
 体にリズムがないのでは?と思い、ダンスクラスに行き、バレエは基本として、タップダンスをはじめさせましたら、これがまた、すごくメキメキと上達しました。

 その長女は、ダンスでリズム感はもちろん、バレエと触れるからクラシックにも詳しくなり、タップジャズモダンもすべてやりました。ピアノはショパンのソナタとか上級レベルまでひけますし、音楽はその他にチェロもやっていました。今は大学生で勉強の傍ら、タップを教えています。

 ですから、まだまだ大丈夫です。私は子供の頃親に音大に進むような生徒がいく先生につけられ、先生から才能がないといわれピアノはあきらめた人間ですが、娘には楽しめればいいとピアノは強制しませんでした。

 まだまだ年少さんです。好きなことやらせてあげればいいと思いますよ〜!

ユーザーID:1277964295
何が原因かによるのでは?
ペコポコ
2012年12月17日 14:22

リズム感が良くないのにも、本当にリズムが取れないのか?
運動神経の問題か?いくつか原因があるように思います。

私は元々運動が苦手です。
しかし、自分がリズムに乗れていない、というのは判ってました。
ですから、出来ないながらも音楽を聴き合わせよう!としていました。
20代からスポーツクラブに通い、
30歳過ぎてからピアノを習ったのですが、リズムには乗れていますよ。

スポーツジムに長年通って思うのは、
どんなに長くエアロビをしている人でも、
リズム感がない人は直らないようです。
というか、自分がリズムに乗れていないことに
気づいてないように思います。
結論から言うと、改善されるタイプとされないタイプがあります。

お子さんは4歳ですよね?
幼稚園でのリトミックは楽しいと言っていますか?
出来なくても、好きなことであればやらせてあげたら良いですが、
出来ない上に興味がないことであれば、続かないと思います。
音楽に限らず、本人が好きなことを伸ばしてあげた方が良いと思います。

ユーザーID:8581849565
音痴は直らないと、思います
通りすがりのおばさん
2012年12月17日 15:33

音痴な娘がいます。今は私の前では歌を歌わないので、音痴が直ったかどうか、わかりませんが。

娘が幼少時、音痴に悩んで同じようにピアノ教室に入れました。3歳少し前から大学まで続けました。
娘は長調のうたも短調で歌うような音痴でした(笑。

結果としてピアノは上達し、今でも趣味として弾いているのですが、歌はいまいちです・・・
音痴は改善されたとはいえなかったですね・・・

以前テレビで見たのですが、音痴は耳の聞こえ方に問題があるそうで、これは直すことができないようです。

でも、音楽を嫌いにさせたくなかったので、ピアノを習わせたことは正解でした。学校の合唱コンクールなどでも伴奏者として活躍しました。

無理に直すよりも、好きなようにやらせてあげるほうがいいような気がします。

ユーザーID:7878129370
リズム感を鍛えるなら携帯からの書き込み
みかん
2012年12月17日 16:51

リズム感を鍛えるなら、楽器じゃなくてもいいと思いますよ。
ジャズダンス、クラシックバレエなどダスンでもリズム感は鍛えられますよ。
現在、リトミックをやっているのに、リズム音痴なら、耳で聞いてリズムをとるのが苦手なのでは?
ダスンとか、体でリズムをとるほうが向いているのかもしれませんよ?

ユーザーID:2074079951
音楽が苦手でしたが
コッペパン
2012年12月17日 18:43

息子は幼稚園で歌を歌ったり、お遊戯をしたりすることが大嫌い。あまりにひどいので、少しは音楽に興味がもてるかもと思い、音楽教室の体験レッスンへ連れて行ってみました。

予想外にはまり、音楽教室ピアノ個人レッスンを2年やった後、お休みをいれてから本人の希望でバイオリンに移行しました。個人レッスンは本人のペースで進めるので、息子にはよかったのかもしれません。

バイオリンも細々と続き3年目。大学に入ったら、サークル活動として、室内楽やオーケストラで演奏したいと言っています。

才能がない故、息子は楽しく、マイペースにやっています。今後も練習を怠らなければ、音楽を趣味とした人生を送れそうですよ。

ユーザーID:3334632145
趣味で習うのなら大丈夫なのでは?
まずやってみよう
2012年12月17日 20:35

この年齢だともしかしたら、リズム感や音痴の問題よりも、運動能力、つまり頭では理解していても体がついていかない、の問題かもしれません。

お母様が音楽をやってらっしゃるのなら、まずは御宅で一緒に唄を歌ったり、お母様の弾くピアノに合わせて手を叩いて見たりなさらないのでしょうか。子供向けTVのお遊戯ダンスを一緒にしてみるとか。音楽は聴かせるだけでは凡人にはBGMで終わります。

音痴気味はピアノを習わせるには何の障害にもなりませんし、リズム感は運動神経が発達してくれば訓練次第で追いつくのと思います。リズム感、といってもメトロノームに合わせるレベルのことですよね?

本当にリズム感のある人、と言うのは実際はなかなかいません。大人から、のバレエ・クラスを見てみると、小さい頃ピアノを習っていた(多分ゆるく)、バンドでキーボードを弾いていた、そしてバレエもちょっと習っていた、と豪語している人でも、リズム感、音楽性が欠如している人がむしろ普通。拍子の頭に合わせる以上のリズムに対しての理解やセンスのある人はあまり居ません。

ピアノ弾きでも実際はそんなものです。だから心配無用です。

ユーザーID:0036923156
外れ方のタイプによる
あすか
2012年12月17日 23:09

自分で外れてる事は分かるけど再現できないタイプ、
外れてるという事がわかっていないタイプ、
のふたつあります。

前者は直る可能性あるけど後者は低いそうです。

知人で自分が外れてる事がわからない音痴なタイプで、
周りから音痴と言われるので歌を習いに行きましたがダメでした。

以前行ったライブでピアノを弾いてた女性は、
実は音痴なので歌うのは苦手と言ってました。
ピアノはとっても上手です。


レスで直ったという人は前者のタイプ、
直らなかったという人は後者のタイプ、
ではないかと思います。

音痴って直ったという人と直らなかったと言う人と半々なようなので、
諦める事はないけど期待しすぎない方が良いかと。
増してお子さんが音楽好きでないなら違う道を考えてもいいかと思います。
絵が得意かもしれないし得意なスポーツあるかもしれないし、
最近は書道だって脚光浴びてます。
音楽に拘って他にある才能を見逃したらそれも惜しいのでは?

ユーザーID:0784108657
無駄
リズム音痴
2012年12月18日 0:12

私は自他共に認めるリズム音痴です。
運動会で行進していると、なぜなのだか、いつの間にか周りの人たちと逆の足を出しています。

10年以上ピアノを習っていましたが、私の演奏だけなぜか音楽的に聞こえません。指が動かないから、練習が足りないからだろう思っていましたが、ある日、すっごくリズム感の良い人の演奏を聴いていて気がつきました。
リズム音痴だからダメだったんだと。
それ以来音楽はやめました。ここまで辛い人生でした(ちょっと大げさ)。

リズム感の良い人はコップを叩いただけで音楽的です。

普通の音楽教師やピアノ教師ではダメだと思います。私も何人かの先生につきましたが、リズム感についてきちんと教えられたことはありません。多分、リズム音痴にたいしてどういう指導をしたらよいのかわからないのだと思います。そもそも私の問題がリズム感にあるという指摘すらありませんでした。

リズム音痴の人にリズム感を身につけさせるという教育をしているところに行かないと娘さんが辛いだけだと思います。

ユーザーID:5257714972
超音痴です!
湯けむり
2012年12月18日 5:30

こんにちは。筋金入りの音痴です。

昔働いてた所に音大の子がバイトで来ててその子に音痴を治すには方法ないか?と聞いた所、音痴は、自分で音程を認識できないから音がはずれるので、まず自分の耳で音を聞くのが一番だと言われました。

具体的には、バケツをかぶりながら歌をうたうです。これで自分が発してる音程が認識される筈と。

ピアノが効くかは分かりませんが、歌の方が効果をあげるのでは?と個人的には思ってます。余談ですが、私は英語圏在住なのですが、英語習得、特にリスニングにも苦労しました。母語以外をうまく操ってる周りの人は大抵、カラオケが上手です。

音痴は耳を鍛える、これにつきると思います。

あと、音痴とリズム音痴は違うカテだと思います。これも昔の知人ですが、バンドのドラマーをしており、ダンスも得意だったけど音痴な人いました。ギターが上手なクラスメートも音痴でした。

ユーザーID:7211808621
モノにならなかった携帯からの書き込み
音痴な絶対音感
2012年12月18日 8:31

私自身のことです。
幼稚園に入る前からピアノやエレクトーンを習い、部屋にもアッブライトの新品のピアノを置いてもらい、クラシックのCD も家にたくさんあって、胎教でも延々聞かせてもらって。本当に小さいころから音楽に触れるよう母が必死で努力してくれましたが…
まっったく、モノになりませんでした(笑)

そもそもピアノの練習が楽しくない、楽譜読めないし指がもつれる、先生はヒステリックでコワイ。ピアノ教室で歌のレッスンもあったのですが「ちゃんと歌って!」と怒られるので恐怖でした(ちゃんと歌ってるのですよ、音痴なだけで)
結局バイエルを終わらせるだけでだいぶ時間がかかったし、あれはトラウマものです。
良かったことといえば学校の音楽の筆記試験が優秀だったこと、絶対音感がついたことくらい。その音感だって、音を聴いてドレミは分かるけど音痴だから自分の声では再現できなくて、意味ないです。

まだクラシックバレエやダンスを習わせてくれてた方がスタイルや立ち振舞いが美しくなって良かったんじゃないだろうかと思ってしまいます。。

ユーザーID:9197022099
呼びました??
そら
2012年12月18日 9:35

音痴でリズム感がない大人です(笑)

ものになるか?ってどこまで行くとものなんですか?


3歳から強制的に19歳の手前までピアノを習わせられて
いました。
地獄の日々でした(笑)
自他共に認める音痴です。しかもリズム感っておいしいの?
のレベルだと思います。


それでも、ピアノだけに関して言えば、素人さんが聞けば
「すげーーーっ!」のレベルには行きますよ。
16年、毎日練習するんですから当たり前ですかね・・。

しかし音痴は直りませんよ、保障します。
わたしは声楽もやってましたから。

ユーザーID:4897476684
うちの娘も
puni
2012年12月18日 10:09

うちの娘も音痴です。
本人には自覚があるのかないのか、調子っぱずれなうえに
リズムも狂ってますが、とても楽しそうに歌って踊ります。
4,5歳ごろにお友達の影響でピアノを習いたがったことがあったのですが、
「なんか無駄な気がする」という父親の意見であえなく却下され、
スイミングに通わせています。

このまま、父親に似て音痴に育つのかなーと思っていましたが、
小学校に入ってから、だんだんと歌がうまくなってきました。
音楽の先生が合唱の指導に熱心で、とても上手に教えてくれるんだそうです。
また、ピアニカで音程を確認しながら弾くのもいいみたいです。
ということで、良い先生に巡り合えれば、楽しく音痴が直せるのでは?

ちなみに、夫の友人で音楽を生業としている方に聞いてみたところ、
音痴っていうのは「ちゃんと音を聞いて合わせる気がないだけ」だそうです。
カラオケなんかでも、ものすごく下手な人ほど気持ちよさそうに歌ってるのは、
周りの音を全然聞いてないから、自分が下手なのに気付いてないんだそうで。
なるほどなーって感じです。

ユーザーID:6106601034
磨かれます
ぬー
2012年12月18日 10:36

どうにもこうにも再現能力が低く音感もリズム感も怪しかった我が子ですが、
音楽に興味を持って 合唱練習とかに参加するようになって、激変。

音も取れるようになったし、繰り返し練習で再現能力はカバー。
本人も 自分が音と仲良くなったことがうれしくて、
ますます音楽を楽しんでます。

これが小学校高学年からのお話です。
で、今になって、ピアノやればよかった…と。とりあえず、お試しの機会を持ってみては?

ピアノに限らず 大きく音楽教室のくくりで 色々トライ。

慌てなくても大丈夫。
強制での矯正でなくても、ふれあう出会いで 音は楽しいものになります。

ユーザーID:7018756310
大丈夫
harumin
2012年12月18日 15:54

小学6年生になったうちの子も、3歳ころはびっくりするほどリズム感が悪かったです。

ヤマハ音楽教室に通っていたのですが、グループレッスンで「いちにのさんタン」とタンのところで手を叩くというときも、一人だけ一拍以上遅れて叩いてました。
叩いた後もニコニコしていて、自分が遅れていることにも気付いてないんです。
どうなることかと心配していましたが、レッスンを続けたおかげでリズム感も良くなり音楽が大好きな子に育っています。
小学校の音楽会では、3年連続で学年のピアノを任されています。

ピアノ教室だと、演奏がメインでなかなかリズム感をつけるまでにはいかないように思います。
うちは、音楽教室のグループレッスンで聴いて歌って演奏してと楽しみながら音楽に触れることで少しずつ音感やリズム感がついていったので、実体験としてお勧めします。

ユーザーID:2998105903
リコーダーは?
みい
2012年12月18日 22:12

オランダだったかと思いますが、子どもに一番最初に習わせる楽器はリコーダー(たて笛)なんだそうです。
習わせてみて、音楽が好きそう+ものになりそう(どこまでか?という問題もありますが)だった場合は、さらに別な楽器(ピアノ、ヴァイオリンなど)も習わせるといいます。

言うまでもなく、リコーダーの方がピアノよりもはるかに安価で場所もとらないからですね。なかなか合理的な考え方だと思います。

ユーザーID:6642752276
ぜひ習わせてあげて
カノン
2012年12月19日 0:10

我が家のことかと思いました。
息子が音痴で、主人も義父も音痴。私は吹奏楽部、合唱部と音楽生活を楽しんできたために、息子の音痴はショックでした。

大人になって普通に歌ったり、音楽を楽しめるようになってほしいと思い、
最初、大手の音楽幼児教室に連れていきました。

楽しくリズムをとったり、歌ったりすることからスタート。
1年半ほど通いましたが、エレクトーンでは指の力がつかないので、その後、個人のピアノの先生を探して、ピアノを習っています。

今年長ですが、とてもピアノを弾くのを楽しんでいますよ。
家では一緒に歌ったり、車の中ではクラシックからポップ、童謡まで
好きな曲をいろいろ聴いています。

音痴は遺伝しないと音楽の先生から聞いて、励みにしています。

ユーザーID:8985008424
 
現在位置は
です