今から辞表叩きつけます。

レス113

チワワ先輩

働く

経営者が親族で固めたれた零細企業。

アラフォー母子家庭で、低学歴ですが。

能力を認められる為必死で頑張ってきました。

元々還暦をかなり過ぎた人間だらけの会社のスペックが引かった為、一年で結果を出し、メインのクライアントの担当になれました。

顧客からも評価されました。

一年前、経営者の身内20代後半が入社してきました。

上司(次期社長)は、私の今までの業務を新人に引き継げと命令。

要するに使用人にメインを張らせるのは体裁が悪いからと。

敬語も社会経験も浅いその新人に、まるで専属の家庭教師みたいに。
とことん仕込みました。

社会経験の少ない新人は。
最初から好待遇な新人は。

その内私を召使扱いする様になりました。

雑用すらもうありません。

上司はセクハラばかりで。
何度、仕事をさせて欲しいと訴えましたが。
面倒事は知らんぷり。

私は少なくともあんた達三人分、仕事出来るし、こなせる。

アンダーバーの出し方も、PDFファイルって何?
短いメールすら30分かかる、アドレスに「様」とかつけてエラー出して。

そんなスペックな会社にしか拾われなかった自分が情けなく。

限界が来ました。
もう駄目です。
この不況に子供抱えて無職になろうしてます。

でももう無理です。

私は甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冷静に…

もう辞表叩きつけた後かも知れませんが、身軽な独り者じゃあるまいし、簡単に無職にならない方がいいですよ。
    辞めるなら次が見つかってからにしなさいよ。

• まずは職探し

辞表を叩きつけるよりも、
    転職活動が先じゃないかしら?

• 有難うございます。

沢山のご意見有難うございます。

次を見つけてから辞める、ごもっともですが。

辞める人間を在籍させてくれる様な会社ではありません。
    基本、有給があっても使えない空気です。

自分は有能ではありません。
    ご指摘された通り、次もまた同じ様な会社に拾われる。
    手取り16万。その程度のスキルです。
    理由は女だから。
    だそうです。
    他の男性社員と同じ業務をこなしてきましたが、名刺すら作ってもらえましせんでした。

皆様にせっかく頂いたご意見ですが。
    ご辞表はもう提出しました。

今すぐ辞めるの?あっそーなの。
    上司からは引き止めも理由を尋ねられる事も無かった。
    ねぎらいの一言すらありませんでした。

そんな会社です。

今、呆然として家に居ます。
    もう会社に着いてなければならないのですが。

とにかく離職表が郵送されるのを待ち、その間も職探しを頑張ります。

職安行ってきます。

• いるいるこういう人

私の友人Aと同じです。主さん。

入社する会社会社で、トラブルってる。聞けば「上ができない」「仕事ができない人が大きい顔してる」そんな愚痴ばっかり。悪質な企業にしか採用されない所も同じ。

そして決まって「私は成果を出してるのに」「クライアントに評価してもらってるのに」と続きます。
    人から自分がどう思われるのかがすべてなんですよね。で、自分の能力が認められないと感じるとすぐに転職をくりかえす。あたしがいなくなったら困るくせに、と思ってるんでしょうけど、
    会社ってあなた一人いなくたって、問題なくまわるんですよ。

pcスキルの低さついて毒づいていらっしゃいますが、そのあたりが弱いとわかっていて、それに強いあなたが採用されたのでは?わからない人に教えることがそんなに不快ですか?それは仕事のうちでは?

Aがそうですが、どの会社にいっても同じことを繰り返すタイプですね。仕事ができない人を見つけては「あいつが、できる私より給料もらってる」なんて不満が出てくるんですよ。

少し肩の力を抜いて、自分が自分が・・の性格を直したほうがいいと思います。

本当にできる人は自ら「できる」と言いません。

• それは多分…

それは多分、その職場でのトピ主さんのお役目は終わったってことだと思います。ただ、今の社会状況下では、どこに行っても人が余っているので、トピ主さんが思う様な仕事にありつける確率は低いかも知れません。なので、耐えられるなら現状維持しつつ、次の仕事を探した方が賢明かと思います。何事も感情任せにしたら、相手の思うツボですよ。

• 転職

同族会社ってそんなもんですよ。
    20代の頃に勤めてた会社に社長の息子が入ってきた後は酷かったです。
    社長には何度も引き止められたけど息子の対応をもう少し考え直さない限り無理という事で結局辞めました。
    その後3年で倒産しましたけどね。

同族だとまともな経営は無理です。
    ずるずる長居してもろくな事ないですよ。

• 落ち着いて!就活しましょう。

零細の親族経営なんてどこもそんなもんです。

低学歴って中卒ですかね?
    まずはハロワに行って、自分の学歴と状況がどれだけ通用するのか見極めましょう。

高卒ならともかく、中卒で、母子家庭…かなり厳しい道だと思ってください。お子さんはもう大きいですか?幼児なら、さらに就職活動は厳しい道です。

いいですか、大手の企業だって、LZH圧縮の意味が解らない人もいるし、300MBの添付メールを平気で押しつけてくる人も。
    おっさん達ってのは、そういう人たちです。(もちろん違う人も多いですが、PCをメインに扱ってない方は解ってないものです。)

今辞表をたたきつけるのは得策ではないです。
    仕事しなくて給料もらえる状態なら、逆にその時間を有効活用しましょう。
    資格をとるとか。
    とりあえず、次を見つけてから辞表は叩きつけましょうね!

• まずは訂正

「辞表」じゃなくて「退職届」ね。

次。
    これって普通は社会に出て3年目くらいのペーペーがよく陥る錯覚なんだけど、あなたの書く
    「顧客からも評価されました。」
    ってあまり真に受けて勘違いしないほうがいいですよ。

なぜあなたがそのメインの取引先と仕事が出来るのか考えたことがありますか?
    それはあなたの所属する会社があなたの身分の保証をして、更に仮にあなたが失敗をして取引先に
    ダメージを与えた場合、あなたの所属先が保証をしてくれるからです。
    確かにあなたは他の社員に比べれば「業務」としての能力は高い。
    でもそれがあなた個人の「社会的信用」の大きさとは直結していないのがこの社会の原則。
    その証拠にあなたが「個人」でその取引先と取引ができるか聞いてみてください。
    その取引先以外に新規営業をかけるとき社名なしの個人名で相手をしてもらえるか試してみてください。
    それが「法人」と「個人」の超えられない壁です。

私はあなたのような勘違いをし、所属先の人を無能扱いして飛び出して消え去った人を沢山知っています。
    おそらくレスをしている皆さんも同様かと。
    飛び出して元の所属先を超えた人は殆どいません。

• 凄く頑張られたのですね

限界まで精一杯頑張られたのですね。
    そんな所にしか拾われなかったと反省も出来ているのなら
    辞表を叩きつけるなんて品のないこと言わないで
    次を見つけてから綺麗に辞められたら如何でしょうか。
    そんなところにしか拾われなかったのではなく、そんなところでしか通用しないという可能性もありますよね。
    それが分かれば我慢のしようも見つかるかも知れません。
    還暦過ぎたちょっと老いた人相手に、3倍働けると自信持っても、PDFが分からないと自信持っても、他の職場では当たり前のことかも知れませんよ。
    ほんの一例なのでしょうが自慢の内容が少しお粗末過ぎて失笑してしまいますよ。
    そのスペックの会社だからトピ主さんも出来る人の位置づけになれたのかも知れませんよ。
    まずはメインの評価をしてくれた顧客にチラっと話をしてみたら如何ですか?
    トピ主さんの能力を評価してくれてるのなら、トピ主さんのことを欲しがるのでないですか?
    取引先でマズイならば、他の所を紹介してくれたり気にかけてくれる対応をしてくれるのではないでしょうか?
    まずは、そこら辺から自分の客観的な評価・能力を探ってみたらと思います。

• 待った!

文章から我慢の限界はわかります。
    ・・・が、辞表を叩き付けるのは次の職場が見つかってからです。
    見つかり次第即辞めれば良いんです。

この不況に感情で辞めて次に就職先見つからなかったら生活は?お子さんは?

まずは仕事探しですよ。

• 次を決めてから!

次が決まっていた方が、
    スパーンと気持ち良く辞表を叩きつけられます。
    パソコンスキルがあるなら、派遣登録してはいかがですか?
    なんでも良いから、目途を立てて!

そんな会社、どうせ潰れるから
    見切って大丈夫ですよ!!

• なんで先に辞めるの?

>この不況に子供抱えて無職になろうしてます。

仕事が楽になってクビになる気配がない、って状況なんだから、
    次を見つけてから辞表を出すべき。

気に入らないから先に辞めてやる〜とか、ちょっと人生なめてないですか?

本当に有能なら贅沢(大企業の正社員じゃなきゃイヤ、とか)言わなければ次があるはずですし、
    次がないならクビになるまでそこで我慢すべきです。

• 親族兄ちゃんのホローしてちゃ、いらないと言われるのはあたり前

辞表をたたきつけるのは、そのときだけ気持ちが良いと思います。
    でもその数分から数日だけ。

年末なので、今年いっぱいは働き、来年2週間くらい理由を付けて、
    お休みしたらどうでしょうか!
    子供が入院するとか、田舎に行くとの理由で。

能力のない親族社員が仕切る会社は、書かれたことから機能不全に陥ると思いますね。
    あなたがホローしているから今は出来ている。でも一人じゃまだ出来ないんでしょ。

一人で十分出来ると勘違いしているんです。本人も社長も。

結局困って、連絡取ってくるはず。
    それを待ちましょう。

真面目に働くことは大事ですが、戦略的に動く、自分が居ないと仕事が滞ることが、分からせなければ、上が対処しないのは当たり前ですよ。

会社に苦情殺到するまで放置する冷たさが必要ですよ。

• いいんじゃないでしょうか

トピ主さん、私は甘いか?と疑問形ですが、ご本心では甘いなどと思ってはいませんよね!

零細企業で歴史はあるけど、昔通りのやり方をしている会社って多いようです。
    体質も設備ももちろん社員の平均年齢も「古い」(笑)ベテランで仕事を熟知しているという長所もありますが、一方で新しいものを受け入れない。社員に対しても大昔の滅私奉公というか使用人のような感覚が染みついているんですよね。

若手の努力や功績に対して評価するという感覚も無いんです。
    想像ですが主さんが成績をあげて顧客をつかんでも、お給料はたいして上がらなかったのでは?待遇が良くなりましたか?たぶんそんなふうではないと思うのです。

主さんの会社は短所ばかりが増長してしまった悪い例のような気がします。
    その新人の若手さんも、仕事のノウハウをあなたから学んでも、主さんがいなくなれば、ぬるくて甘い体質に慣れてモノにはならないのでは? 

辞めると決めたのでからやめちゃいましょう。
    無職になるとおっしゃっていますが、お子さんがおられながらもそこまでお仕事ができる主さんですから、次のこともちゃんと頭の中で出来上がっているのではないかと思います。

• ひとつだけ…

辞表というのは役職についている人が出すもので、普通の社員なら退職願ですよ〜。
    気持ちと仕事量は管理職並みでもそこは抑えて(笑)!!

• 冷静に職安へ

ブラックですね。

たとえ女子でも政党に男と同じ仕事であれば同じ給料です。
    うちの会社は「女子だから」はありますが、現場女子が重機の免許を自腹で取ってきて、クライエントを騙させる為、監督所まで行き、今、男子同様の業務をこなし、評価も良い(うるさいけど)
    ちまたで恐れられる社長すら黙らせた実力派20代後半の女子外国人従業員がいます。

あなたも労働監督所へご相談へ行きましょう。外国人雇用事業なおさら、セクハラの件、悪い事があっても裁かれない、それは訴える人間が叫ばないからです。

国を変えることは出来ない。でも一人一人自分自身で己の権利を守り、社会を動かし、後から来る「可愛い若い子」、今いる従業員を守りましょう。

零細企業でも企業、親族だらけでも企業、経営者責任任務には変わりは無い!
    労働監督署に訴えて!

• 母親でしょ!

私もシンママです。
    だめだよ就職先見つけてからでないと。。。
    早まっちゃったね。

限界が来たなら開き直って仕事しないで職探ししてクビになるほうがマシだったのに。

早く次の職場が見つかる事祈ってます!
    くじけないでね!

• 頑張れ―!

絶対報われますよ!今までの苦労が!
    頑張って前向きに笑顔で元会社を見返して下さい!

• あら、辞めちゃいました。

今の時期、お正月前の人出を必要とする時期ですので
    どんなアルバイトでもいいのでしましょう。
    短気でも何でもいいじゃないですか。
    正月も働く覚悟で、派遣やバイトも探しましょう。

よく働く人と思われたら
    その後も使ってくれますよ。

よく働く人はいつでも募集してますから
    頑張ってください。

• 応援しています

レス2まで読みました。
    病んでお子さんと潰れるより、誇りを持って前を向くのもアリだと思います。
    最後まで誠実な対応のなかった会社に悔しさがこみあげてくると思いますが、本当にトピ主さんが必要だったことを気づくのは1週間先2週間先だと思います。
    その時はもう、トピ主さんはきっと次の仕事をされていると思います。
    今は悔しいと思いますが、頑張ってくださいね。

母は強し。
    応援しています。

• 退職されたのですね。

社会保険も無くし、とあったのでひとつだけ…

この後、税金関係が役所からドカッと来ますよ。

職場の〆日に合わせて辞めましたか?
    下手すると逆に立替金も発生しますよ。

蓄えがあるなら大丈夫だと思いますが、

知人が同じ様に辞め、
    立替金含め30万近く税金払ったそうなので

お子さんもいるとの事で少し気になりレスしました。

• おつかれさまでした

皆さんが言われててることは確かに正論です
    次を見つけて辞める、もっとやり方があったはず
    でも、その正論が通らないのが悪質な企業なんですよ

トピ主さん、スムーズに退職できたのはラッキーでしたね
    今は、悪質な企業の後遺症で自己評価が恐ろしく低くなってることでしょう

この程度などと卑下なさらず、就活がんばりましょうよ
    スキルを身につけるのもいいかもしれません
    ハローワーク等で探してみて下さいね
    まずは自信を取り戻しましょう!

• 離職票は本当に送付されてくるでしょうか

面倒だからとか、ウチの会社はそういうのはやらなくていいと思っているとか、社員じゃないからっていうトンデモない理由で何もしない気がします。

なんだか不安です。私が心配してもしょうがないことですが。

• 無理なさらないように

トピ主さん、生保レディとかどうですかね?

メインのクライアント担当になれるくらいお客さん受けも良く、
    男性社員並に仕事が出来るなら、
    営業職が向いてるんじゃないかな〜?
    時間の融通も利くし、こつこつやって結果が出せれば直にお給料に還ってくるし。

私も一人親の家庭でした。
    一生懸命働く母が、体を壊さないか、幼心に心配でした。
    どうぞあまり無理はなさらないように。
    応援してます。

• 頑張れ!

もう出しちゃったものは仕方がないので、とにかく就活頑張ってください!
    ほんとにほんとに応援してます!

• お疲れさまでした

トピ主様のレスからこれまでの頑張りが伝わってきました。
    真面目にがんばってこられたのでしょう。
    でも我慢して我慢して、もう限界だったのではないでしょうか。

確かにお子さんもいるなら、次を見つけてからというのがベストです。
    でもその職場の環境で、無理して頑張って社会復帰に時間がかかるよりいいと思います。

シングルマザーだからこそ、身体(精神も)が資本です。壊れる前に辞めて正解だったと思います。
    母は強しです。気持ちを切り替えて職探しをしましょう。
    ダブルワークでも職種を選ばなければ必ず仕事はあります。

応援しています。

• 辞められてよかった

そんな会社すんなり辞められてよかったよ。きっと主様も辞めたことを後悔しないと思いますよ。

いっぱいいっぱいでしょうけど、笑顔をわすれず就活がんばってください。

笑福来門!バイトでもなんでもいいから主様の次の職が見つかりますように!

• 気になるので・・・

離職票・・・貰えますかね・・・?

出してくれますかね?

なんとなく、それさえもしてくれない会社の様な気が。

なかなか送られてこない時にはハローワークに話をして

送るように指導してもらって下さい。

• そこまで行動なさっていたのなら

私も去年までブラック企業に勤めていました。シングルマザーです。

全く経営に向いていない夫婦で運営しており、
    辞める人が社会保険事務所に訴えてくれて
    数年前に数名だけ社会保険に加入。
    雇用保険はパートはほとんど入れてもらえず、残業代もなしでした。

インターネットで無料労働相談にのってくれるところを探し
    メールで簡単に現状を説明したら、
    弁護士を立てて経営者に責任を取らせなさいと言われました。

弁護士さんも紹介するからその気になったらまた連絡くださいと。

大赤字で責任なんて取れない会社だと分かっていたので、
    心の限界が来た時に辞めました。

運よく拾ってくださる経営者の方が居て今は前職場と同じ待遇で雇ってもらえています。

トピ主さんはきちんとしかるべきところに相談して、
    経営者に痛い思いをしてもらったほうが良いと思いますよ。
    タイムカードか賃金台帳で残業代も請求できるようです。
    もし会社が所持していなければそれも違法ですし、
    改ざんしていれば尚更追求できると思いますよ。

職安にいかれるのであれば、辞める前に相談してみてください。

• 降り止まない雨はない。

もうお辞めになってしまったんですね。
    休日も少ないということですが、
    残業時間はどうでしたか?
    辞めるまでの3ヶ月間、一定の時間を超えて残業が
    あった場合は、退職届に一身上の都合と書いたとしても、
    退職理由を会社都合として失業保険の申請ができたはずです。
    自己都合なら失業保険が支給されるまで数ヶ月の待機期間
    がありますが、会社都合なら待機期間がほとんどなく支給
    されますので、調べてみることをおすすめします。
    既にご存知かと思いましたが、念の為。

在職中に転職活動をなさったほうが有利かもしれませんが、
    その職場に居続けて心の病気になったかもしれないことを
    思えば、良かったのかもしれません。
    深夜パートでも何でもする気概のあるトピ主さんなら、
    きっと切り抜かれていくことと思います。

ただし、頑張り屋の方は無理をしすぎる傾向があります。
    体調が悪かったり精神的に辛いときには、
    早めに病院に行くなどご自分のケアを忘れないでくださいね。
    トピ主さんとお子さんの、ご安泰を祈ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧