現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

背が高い娘

いちご
2012年12月17日 12:55

小学校6年の娘の身長が170cm近くあります。
学校で一番大きいし、先生方と並んでも一番大きいです。
(ちなみに私はもっと背が高い母です。)

最近クラスの子たちが、毎日毎日「でかっ!」と言うそうなんです。
「じゃま〜!!」と言われることもあり
どんどん猫背になってきました。
姿勢がいい方がかっこいいよ、と言っても
「みんながじゃまだって言うんだもん。」といじけています。

担任の先生に相談して
保健の授業などで身体のことを言わないように
話してもらえないかと相談しようかと思ったのですが
それってモンスターペアレントでしょうか?

それから買い物途中で、お友達親子に会った時など
お母さんの方が
「でっかー!!何センチー?」と聞いてきます。

授業参観の時などは、お母さん方が
「わー大きいー!」と代わる代わる娘の隣に並んで
自分とどっちが大きいか比べます。

私が子どもの頃、そのような場面では
母が「気にしてるんですから言わないでください!」と
はっきり言って、相手が「ごめんなさい。」と言っていましたが
それもけっこう嫌な気持ちだってので、対応に困っています。

「でかい」「大きい」と言って来る人たちは
どんな気持ちで、どんな返事を期待して言ってくるのでしょうか?
「背が高くてうらやましい〜」なんて言ってても
本当は「小さい方がいい」というのが見え見えだったりするので
返事に困ります。

皆様のご意見を、どうかよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1169644004  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
う、羨ましい(憧
りんご姫
2012年12月17日 13:17

今からでもモデル事務所のオーディションを受けましょう。

それに猫背は癖になりますよ。


今からでもモデルスクールにでも入れて未来のスーパーモデルを目指しましょう。

ユーザーID:5671661090
言っていいです
抹茶飴
2012年12月17日 13:23

保健の先生にお願いするのは、モンペじゃ無いですよ。

自分が『おっきー!』と言われた事無い人は、気がつかないんでしょうね。
つまり、ほとんどの人か気がついてないし、気が回らないで
発してる言葉でしょう。

私も168cmあるので大きいからわかりますよ。
小学生の頃には、もう後ろのほうにいましたしね。

保健の先生にも担任にも言っておいていいと思います。

それと。
ミスユニバースとかは、みんな170cm超えだったりします。
モデルさんもね。

痩せる!とか、豊胸などは、いくらでも出来ても、身長は
どうにも出来ませんから、ミスユニバース候補!にノミネート
されたと思って欲しいなーと思います。

ミスユニバースのHP、見て貰ったら?お嬢さんに。
みんな背筋伸ばして、綺麗ですよ。

ユーザーID:7999888552
外見的なことに関しては
まるっと
2012年12月17日 13:27

これはもう本人が強くなる。

それしかないような。

背が高い・小さい・太っている・痩せている等、外見的差別って大人になってもありますよね。

家族はそれを、他人に「気にしてるから言わないで」と言うのではなく、受ける本人に「あなたのそこが良いところ」と常に言うべきだと思います。

他人に言われなくても、思春期に入れば、自身の容姿などコンプレックスの塊になる時期ですしね。誰もが通る道といえばそうなんですよ。

そこで傷付き、自分は容易くそういうことは言わないようにしよう、と思い、いずれはそれを「羨ましい」と思う人も現れ、気付く。という流れは、本人しかわからない道だし、他人がそれを敷いてやることも出来ないのです。親がそれを出来ると勘違いしているのを見る度、子どもが不幸だなぁと思います。可哀想そうです。もっと、自分の子は克服できる、乗り越えて大人になる、と信用されてないのですから。

傷付くことから逃げることは出来ません。もっと堂々と生きましょうよ。

ユーザーID:5052473705
本心でカッコいい〜ですよ。
nana
2012年12月17日 13:33

なんですが、小学校6年じゃ目立ちますよね。

義姉2人が170cm超えています。義母166cm。
旦那も185cm、義父176cmと長身一家。
最初、お会いしたとき、なんてカッコいい一家なんだ〜と思いました。
上義姉の娘が現れたとき、ほぼ私と身長横並び(165cm)に唖然。
確か小学生?義母に身長話はタブーよって念を押された理由が判明した瞬間でした。

でも笑い話のように「こども料金、疑われちゃって〜」話ふるのはむこうからだし「靴がない」も。

考えようによっては、今からはそんなに著しい伸びはないでしょうから、洋服など経済的ですよ→私は中学まで平均・・高校でも伸び続け制服の買い替えをやらかした。)」と訳わかんない始末。

いろいろあるでしょうが、「本音は望んでも得られない長身への羨望」です。間違いなく。

ユーザーID:9082440512
私の
ささ
2012年12月17日 13:35

私の経験上(まあ、微々たる狭い世界ですが)、そう言う事を臆面も無く言う(発声してしまう)人はリアクションがどうとか気にしてしゃべることは無い。
良いか悪いかは別にして、良いたいから言うし、それで何かを相手に思わせてやるという腹積もりも無い。
よく言えば純粋だし、悪く言えば悪気が無い分どこまでも悪。

但し、これは世の中の本質でもある。
相手が求めてる回答しか返さないのが正なのか、傷つける可能性が少しでもあるなら出さないのが正なのか。
これは受け手と出し手によって変わることなのでなんとも決められない。

親が世間に即さない形で守るのは問題の先延ばしです。
娘自身が困難の乗り越え方を学ぶ方が有意義。

親は、背があることがプラスに変わる方向性の出し方、提案。(格好良いは漠然とし過ぎてイメージ湧かない、格好良い人の写真とか憧れを引き出してあげて)

そういう同級生とかの意見に対して、反面教師としての利用、
周りの大人への反発ではなく、軽快な切り返しの見本などで母親格好良いと思わせる機会にしてしまうとか。
有効利用しましょう
恵まれた環境かどうかは考え様です

ユーザーID:0765717907
背は高いほうがいいとおもいますよ?
とまとん
2012年12月17日 13:42

>本当は「小さい方がいい」というのが見え見えだったりするので
返事に困ります。

これ、主さんの主観入りまくりじゃないですか?
なんでそんな風に思うのかな、もったいない。

子供が小さいのを自慢?に思ってる親も一部にはいるみたいですが小さいままじゃ、困るでしょう。
背が小さいままだったらそれはそれで受け入れなきゃいけない問題ですけど。

私は160センチ半ばなのですが小学校5年生の時にすでに今の身長でした(当時は今より小さいほうがいいという風潮だったので)。
その頃は小さい子にあこがれる気持ちもたりましたが
気持ちで身長が変わるならあの時あんな風に思わないであと5センチは伸ばしたかったです。

あと幼児じゃないんだし先生に体のことを話さないで欲しい。なんて相談しても無意味だと思います。
先生がどういったって子供やほかの親御さんの口は止められないし
そもそも背が高いのって ただの個性(それもいい方の個性)ですから。

ま、邪魔っていうのはよくないと思いますけどね。
主さんも背が高いとのことなら どんな利点があるかを話してあげたらいいと思いますよ。

ユーザーID:9884915237
一案
カルフォルニアン
2012年12月17日 13:49

正直申し上げて、日本で170センチの女性はどこへ行っても大きいと言われると思います。しかも小学校6年生でしたらなおさらです。毎回いやな思いをされていることとは思いますが、私が親でしたら(2人の女の子の母親です)、猫背や性格が本格的に内向的になってしまう前に、英語に力を入れさせて、高校くらいから海外留学させます。
私は、現在ロス在住ですが、足の大きさから背の高さ、全て意識しなくなる生活になると思いますよ。日本にいる限り、どんな対策を取ろうと周りが小さいんですからキリありませんから。環境を変えるのが一番ですよ。

ユーザーID:7071980762
うーん・・・・
匿名ママ
2012年12月17日 13:53

勿論、デリゲートな問題と思いますよ。
本来そう言う不躾な事は言わない方が良い。

でもね、ホントの事なんですよね・・・。
きっと、トピ主さんもずっとずっと言われたでしょ?
じゃあお子さんも言われます。
それをどうするか。それは本人次第です。

トピ主さんは「小さい方がい」と書かれていますが、私はカチンと来てしまいました。
何で小さい方がいいっていうんですか?
私自身、小さい事はコンプレックス。我が子もとても小さく、本当に悩んでます。
我が子は「170センチになって、10センチのヒールを履いて、
堂々と道を歩いてみたい!」と本気で言います。

でも身長やそう言った事は、もうどうしようもないでしょう。
ハッキリ言うのも嫌なら、黙って消化するしか無いじゃない。
「でかい」「大きい」は見たままを言っているのです。
どう言う気持ちじゃなくて、美人に「美人!」と言うように。
私や子供に「小さい」と言うように。

私は子供に「そのままの事を言われるのだから仕方ない」と言う事と、
「そのままのあなたが好き」と言います。

ユーザーID:4928926293
モンペアではない
クッキー
2012年12月17日 13:57

170センチは、率直にうらやましいです。
でも、ご本人は気にしているのですよね。

人からみてウラヤマシイと思うことが実は本人のコンプレックスである

というのは多々ありますよね。

おそらく、背が高いことに触れてくる方々もウラヤマシイ、ウラヤマシクナイ両方であったり。

けれど、たいてい意識せずに『今日は良い天気ですね』くらいの話題の振り方だと思うんです。
あとは、お嬢様の気持ち次第。

いちごさんも同じことで悩んだ時、お母様の行動に賛成できなかった。
これは、我が家でもおなじことがあります。
自分はそうされて嫌だったけれど、、、
はたして娘さんはどうなのかな?

もしかしたら受け止め方が違うかもしない。

担任の先生に身体的なことをいうのはやめてほしいというのではなく
『背が高いことが悪いような言い方だと受け止めていること』

を伝えればいいのかなと思います。

ユーザーID:3898793618
わが子も170センチ
おば
2012年12月17日 13:57

わが娘も170センチあります
小6の時は168でした
当然ぬきんでて大きかったです
すこし猫背でしたが
私も165でしたから 
普段からかっこいいねと二人で言い合っていました
目線が違うんだよね
小さい人はみんなの顔とか胸とかしか見えないけれど
私たちはその上の景色が見えるんだよね
気持ちいいよねと言っていました
小さい子は小さい子でコンプレックスなんだよねと
中学の時 初めて一緒のクラスになった
背の高い子が絶対小さくはなれないんだから
逆にヒールの高い靴はいて 
かっこよく歩こうよと言ってくれたそうです
今は背の高いモデルさんがたくさんいて
かっこいいんです
娘さんにもそう話して 胸を張らしてあげてください

ユーザーID:3931874331
中学生になったら変わると思います。
ひにゃ
2012年12月17日 13:58

私も保育所の頃から1番後ろ、小学一年生で135cm、六年生で165cmありました。
そのまま中学生以降は数cmしか伸びず、今に至ります。
小学生の頃は縦横ともにビッグだったので、デブとかデカとか言われていました。いじめっぽい目にも遭いました。
状況が変わったのは中学生になってからです。
剣道部に入ったことで、身体が締まってきました。
そのためか、周りの女の子から羨ましいとか、モデルさんみたいと言ってもらえるようになりました。
剣道着も背丈がある方が、袴がスラリとして様になります。
お嬢さんに対してデカとかジャマと言う子供たちには、羨ましい気持ちが裏にはあるのではないでしょうか。
特に男の子は、女子より思春期が遅いから、自分より大きなお嬢さんをからかいたくなるのではないでしょうか。
私はデカ!と言われたらチビに言われたくないわと言い返していました。
身長の高い方がオシャレの幅が広がります。ヒールもパンツ姿も様になります。
大切な財産ですから、自信を持てるよう、母娘でオシャレに変身してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8002159773
おば 2
おば
2012年12月17日 14:01

お母様方の対応は
授業参観などのあとの
保護者会で 手を挙げて
お母さんがはっきり言っておいてください
娘は背が高いことを気にしています
背の低い子が気にしているのと同じです
ですから 背を比べるようなことは
遠慮していただけると助かります
わが子も普通の6年生ですのでと

ユーザーID:3931874331
モデル事務所がおすすめ
U
2012年12月17日 14:13

わたしも背がかなり高いです。
小学生のときは、娘さんと同じくらいありました。
そして、娘さんと同じように悩みました。

背が高いことが「マイナス」ではなく「プラスであること」だと「本人が思うこと」が大切です。
モデル事務所へ登録することが一番です。
小学生でもモデルは高ければ高い方が売れます。(着映えがするので)
モデルは、背が高くないと出来ない仕事のひとつです。
背が高いことがどれだけ有難いことか、身にしみて実感できます。

「でっか〜!」と人に言われても「モデルしてるの」と言うとなぜか相手は納得、逆に羨望のまなざしです。

モデルの富永愛さんも、同様だったらしいですよ。
先生に相談するよりも、娘さんの意識を変えることが一番です。

ちなみにわたしですが、現在もモデルをしています。
身長が高いことに、感謝しています。
顔は整形で変えられたとしても、身長はお金では伸ばせませんので、娘さんに自信をつけてあげて下さい。

ユーザーID:2937647389
天からの恩恵
目から鱗女
2012年12月17日 14:20

娘も小さいうちから大きい子供でした。
小学校では学校で5番以内には入っていました。
中学校からいじめが始まり猫背になりましたが
矯正下着をつけたり一緒に歩くときは注意を
して高校で猫背が治り大学で花開きスタイルの良い
かっこいい女性になりました。
自信を持ち歩く姿はモデルですかと
聞かれる位です。
現代版「アヒルの子」ですよ。
将来が楽しみですね。

ユーザーID:5534211270
うちも大きいかな?携帯からの書き込み
エールチョコ
2012年12月17日 14:25

昔、学童に行っていた頃、たまたまジャージを着ていた娘。
我が子ながら一瞬職員かと思いました。

今時は大きいお子さんも多くて小学生の体育着を着ていなければあやうく「先生!」と呼びかけてしまいそうな男の子さんもいました。

うちはもう高校生で172cmくらいで止まりそうです。
制服集団の中でも「あ、あそこに娘が」とすぐにわかります。

健康であれば大きいことなど問題ではありません。
生後すぐにNICUに入った娘です。先日、小児科の主治医にご挨拶伺ったところ、男性の先生と肩を並べんばかりに育っていて感慨深かったです。

アイドルコンサートで総立ちだったと聞くと、「よかったな、背が高くて!」となるべく肯定的に言ってやります。
「お前は大きいけど可愛いね」と心から言ってやります。

ユーザーID:4952054524
気にしない携帯からの書き込み
あたま
2012年12月17日 14:25

私は逆で、小さくてバカにされてきました。いまでは、子供がすれ違い様に『ちっちゃっ!』って笑うことも。

小6のお嬢さんはまだ難しいことですが、まずは母親であるトピ主さんが気にしないことじゃないでしょうか。

みんなそれぞれ個性があり、違いがあって当然なんです。相手の言葉に傷つけられる事など、一生続きます。
母親が子供の個性を否定しないこと。それが、自信につながると思います。

私なら『大きいでしょ?この身長を生かして、素敵な女性になって欲しいわ〜』って言って笑って済ませます。

ユーザーID:6347494182
「大きい」は褒め言葉なんだという認識
孝子
2012年12月17日 14:26

なんでしょうねえ・・

私も小6で170cmありました。

友人から大きい大きい言われたのは別に気にならなかったのですが、母親に「大きいくせに背中丸めて歩くと余計みっともないのよ!」と言われるのがすごく嫌でした。

それから中学ではちょくちょくモデルにスカウトされるようになり(東京だったので)、大学ではモデルのバイトしたりして、その頃にはもっと身長が欲しいとすら思ってましたよ。

今は海外暮らしなので、やっぱりもうちょっと身長が欲しかったくらいです。

>「背が高くてうらやましい〜」なんて言ってても
本当は「小さい方がいい」というのが見え見えだったりするので
返事に困ります。

お母さんがこのような価値観なのが、一番よくないですよ。

ユーザーID:4811479245
背が高い事のメリットを考える携帯からの書き込み
はなはな
2012年12月17日 14:38

バレーボールやると間違いなくいいポジションもらえそうだなぁ…と思います。
あとは、読者モデルなみにオシャレに学校行けるなぁとか…。
(服がすごくキマってそう)

とはいえ、親同士の話の中で「実は娘が身長の事気にしちゃってて…」と素直に言うといいですよ。

ユーザーID:1639352947
私もデカイ女の子
saki
2012年12月17日 14:45

私もデカイ女の子でした。

親からは、背筋が伸びてるほうがカッコイイと言われてましたが、
それでも猫背になりました。
コンプレックスも、結婚するまでは重度にありました。
失恋したりもあって、
背の小さい可愛い女性に、憎しみに近いくらいの羨ましさを感じてました。

普通の世界で、しかも性格的に繊細な子なら、
何もせずに自信満々にはできないです。
どこにいっても「デカイ!大きいね!」言われますし。
小学生以降は、恋することも増えるし。
私のころなんて、同学年に自分より大きい男子はほんの数人です笑
10代男子で自分より背が高いほうが好き!なんて子そうそういませんし。

何が正解だったのか、30代になってもわかりませんが…、
例えば運動が得意な子なら、バレーを習わせてみるとか、
モデルレッスンスクールにいれてみるとか。
モデルウォーキングのレッスンとか、モダンダンスの教室とかです。

本当にモデルになる云々はともかく、
背が高いことが良しとされる世界に片足でもいれたら、
自信につながるかなーと思います。

ユーザーID:3086620663
大きいことはいいと思われてる
ともまま
2012年12月17日 14:45

>>「でかい」「大きい」と言って来る人たちは
どんな気持ちで、どんな返事を期待して言ってくるのでしょうか?
親の場合・・・大きいことは成長していいことだと思っていて、相手が傷つくとあまり気にしていないからだと思います
子供の場合・・・ただ たんに見た目もあるけど チビなどは子供の頃から禁句の認識が定着しているけど デカイはあまりされてないんです。

うちは、男の子ですが生まれた時から中1の現在まで 周りの友達より大きいです。 デカなど言われてすごく嫌がっていた時期もあります。

現在は175位まだ着々と伸びてます。 足が大きくって部活の靴も取り寄せしないと無い そろそろ鴨居にぶつかる  ズボンはウエスト(S)と丈(XL)が合わない  体操服は特注の割増料金  周りのお母さん、本当に自分の息子が185cm超でも羨ましいと思う??って 内心思ってます。

背が高いのは低く出来ないので、言われても言い返すことや 受け流すこと 生かすことを一緒に考えるのもよいと思います。
お友達のお母さんにお子さんが居ない時に、買い物などでお会いすることがあればお願いするのもいいのでは?  

ユーザーID:7845578425
 
現在位置は
です