背が高い娘

レス73
(トピ主2

家族・友人・人間関係

いちご

小学校6年の娘の身長が170cm近くあります。
学校で一番大きいし、先生方と並んでも一番大きいです。
(ちなみに私はもっと背が高い母です。)

最近クラスの子たちが、毎日毎日「でかっ!」と言うそうなんです。
「じゃま〜!!」と言われることもあり
どんどん猫背になってきました。
姿勢がいい方がかっこいいよ、と言っても
「みんながじゃまだって言うんだもん。」といじけています。

担任の先生に相談して
保健の授業などで身体のことを言わないように
話してもらえないかと相談しようかと思ったのですが
それってモンスターペアレントでしょうか?

それから買い物途中で、お友達親子に会った時など
お母さんの方が
「でっかー!!何センチー?」と聞いてきます。

授業参観の時などは、お母さん方が
「わー大きいー!」と代わる代わる娘の隣に並んで
自分とどっちが大きいか比べます。

私が子どもの頃、そのような場面では
母が「気にしてるんですから言わないでください!」と
はっきり言って、相手が「ごめんなさい。」と言っていましたが
それもけっこう嫌な気持ちだってので、対応に困っています。

「でかい」「大きい」と言って来る人たちは
どんな気持ちで、どんな返事を期待して言ってくるのでしょうか?
「背が高くてうらやましい〜」なんて言ってても
本当は「小さい方がいい」というのが見え見えだったりするので
返事に困ります。

皆様のご意見を、どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う、羨ましい(憧

今からでもモデル事務所のオーディションを受けましょう。

それに猫背は癖になりますよ。

今からでもモデルスクールにでも入れて未来のスーパーモデルを目指しましょう。

• 言っていいです

保健の先生にお願いするのは、モンペじゃ無いですよ。

自分が『おっきー!』と言われた事無い人は、気がつかないんでしょうね。
    つまり、ほとんどの人か気がついてないし、気が回らないで
    発してる言葉でしょう。

私も168cmあるので大きいからわかりますよ。
    小学生の頃には、もう後ろのほうにいましたしね。

保健の先生にも担任にも言っておいていいと思います。

それと。
    ミスユニバースとかは、みんな170cm超えだったりします。
    モデルさんもね。

痩せる!とか、豊胸などは、いくらでも出来ても、身長は
    どうにも出来ませんから、ミスユニバース候補!にノミネート
    されたと思って欲しいなーと思います。

ミスユニバースのHP、見て貰ったら?お嬢さんに。
    みんな背筋伸ばして、綺麗ですよ。

• 外見的なことに関しては

これはもう本人が強くなる。

それしかないような。

背が高い・小さい・太っている・痩せている等、外見的差別って大人になってもありますよね。

家族はそれを、他人に「気にしてるから言わないで」と言うのではなく、受ける本人に「あなたのそこが良いところ」と常に言うべきだと思います。

他人に言われなくても、思春期に入れば、自身の容姿などコンプレックスの塊になる時期ですしね。誰もが通る道といえばそうなんですよ。

そこで傷付き、自分は容易くそういうことは言わないようにしよう、と思い、いずれはそれを「羨ましい」と思う人も現れ、気付く。という流れは、本人しかわからない道だし、他人がそれを敷いてやることも出来ないのです。親がそれを出来ると勘違いしているのを見る度、子どもが不幸だなぁと思います。可哀想そうです。もっと、自分の子は克服できる、乗り越えて大人になる、と信用されてないのですから。

傷付くことから逃げることは出来ません。もっと堂々と生きましょうよ。

• 本心でカッコいい〜ですよ。

なんですが、小学校6年じゃ目立ちますよね。

義姉2人が170cm超えています。義母166cm。
    旦那も185cm、義父176cmと長身一家。
    最初、お会いしたとき、なんてカッコいい一家なんだ〜と思いました。
    上義姉の娘が現れたとき、ほぼ私と身長横並び(165cm)に唖然。
    確か小学生?義母に身長話はタブーよって念を押された理由が判明した瞬間でした。

でも笑い話のように「こども料金、疑われちゃって〜」話ふるのはむこうからだし「靴がない」も。

考えようによっては、今からはそんなに著しい伸びはないでしょうから、洋服など経済的ですよ→私は中学まで平均・・高校でも伸び続け制服の買い替えをやらかした。)」と訳わかんない始末。

いろいろあるでしょうが、「本音は望んでも得られない長身への羨望」です。間違いなく。

• 私の

私の経験上(まあ、微々たる狭い世界ですが)、そう言う事を臆面も無く言う(発声してしまう)人はリアクションがどうとか気にしてしゃべることは無い。
    良いか悪いかは別にして、良いたいから言うし、それで何かを相手に思わせてやるという腹積もりも無い。
    よく言えば純粋だし、悪く言えば悪気が無い分どこまでも悪。

但し、これは世の中の本質でもある。
    相手が求めてる回答しか返さないのが正なのか、傷つける可能性が少しでもあるなら出さないのが正なのか。
    これは受け手と出し手によって変わることなのでなんとも決められない。

親が世間に即さない形で守るのは問題の先延ばしです。
    娘自身が困難の乗り越え方を学ぶ方が有意義。

親は、背があることがプラスに変わる方向性の出し方、提案。(格好良いは漠然とし過ぎてイメージ湧かない、格好良い人の写真とか憧れを引き出してあげて)

そういう同級生とかの意見に対して、反面教師としての利用、
    周りの大人への反発ではなく、軽快な切り返しの見本などで母親格好良いと思わせる機会にしてしまうとか。
    有効利用しましょう
    恵まれた環境かどうかは考え様です

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 背は高いほうがいいとおもいますよ?

>本当は「小さい方がいい」というのが見え見えだったりするので
    返事に困ります。

これ、主さんの主観入りまくりじゃないですか?
    なんでそんな風に思うのかな、もったいない。

子供が小さいのを自慢?に思ってる親も一部にはいるみたいですが小さいままじゃ、困るでしょう。
    背が小さいままだったらそれはそれで受け入れなきゃいけない問題ですけど。

私は160センチ半ばなのですが小学校5年生の時にすでに今の身長でした(当時は今より小さいほうがいいという風潮だったので)。
    その頃は小さい子にあこがれる気持ちもたりましたが
    気持ちで身長が変わるならあの時あんな風に思わないであと5センチは伸ばしたかったです。

あと幼児じゃないんだし先生に体のことを話さないで欲しい。なんて相談しても無意味だと思います。
    先生がどういったって子供やほかの親御さんの口は止められないし
    そもそも背が高いのって ただの個性(それもいい方の個性)ですから。

ま、邪魔っていうのはよくないと思いますけどね。
    主さんも背が高いとのことなら どんな利点があるかを話してあげたらいいと思いますよ。

• 一案

正直申し上げて、日本で170センチの女性はどこへ行っても大きいと言われると思います。しかも小学校6年生でしたらなおさらです。毎回いやな思いをされていることとは思いますが、私が親でしたら(2人の女の子の母親です)、猫背や性格が本格的に内向的になってしまう前に、英語に力を入れさせて、高校くらいから海外留学させます。
    私は、現在ロス在住ですが、足の大きさから背の高さ、全て意識しなくなる生活になると思いますよ。日本にいる限り、どんな対策を取ろうと周りが小さいんですからキリありませんから。環境を変えるのが一番ですよ。

• うーん・・・・

勿論、デリゲートな問題と思いますよ。
    本来そう言う不躾な事は言わない方が良い。

でもね、ホントの事なんですよね・・・。
    きっと、トピ主さんもずっとずっと言われたでしょ?
    じゃあお子さんも言われます。
    それをどうするか。それは本人次第です。

トピ主さんは「小さい方がい」と書かれていますが、私はカチンと来てしまいました。
    何で小さい方がいいっていうんですか?
    私自身、小さい事はコンプレックス。我が子もとても小さく、本当に悩んでます。
    我が子は「170センチになって、10センチのヒールを履いて、
    堂々と道を歩いてみたい!」と本気で言います。

でも身長やそう言った事は、もうどうしようもないでしょう。
    ハッキリ言うのも嫌なら、黙って消化するしか無いじゃない。
    「でかい」「大きい」は見たままを言っているのです。
    どう言う気持ちじゃなくて、美人に「美人!」と言うように。
    私や子供に「小さい」と言うように。

私は子供に「そのままの事を言われるのだから仕方ない」と言う事と、
    「そのままのあなたが好き」と言います。

• モンペアではない

170センチは、率直にうらやましいです。
    でも、ご本人は気にしているのですよね。

人からみてウラヤマシイと思うことが実は本人のコンプレックスである

というのは多々ありますよね。

おそらく、背が高いことに触れてくる方々もウラヤマシイ、ウラヤマシクナイ両方であったり。

けれど、たいてい意識せずに『今日は良い天気ですね』くらいの話題の振り方だと思うんです。
    あとは、お嬢様の気持ち次第。

いちごさんも同じことで悩んだ時、お母様の行動に賛成できなかった。
    これは、我が家でもおなじことがあります。
    自分はそうされて嫌だったけれど、、、
    はたして娘さんはどうなのかな?

もしかしたら受け止め方が違うかもしない。

担任の先生に身体的なことをいうのはやめてほしいというのではなく
    『背が高いことが悪いような言い方だと受け止めていること』

を伝えればいいのかなと思います。

• わが子も170センチ

わが娘も170センチあります
    小6の時は168でした
    当然ぬきんでて大きかったです
    すこし猫背でしたが
    私も165でしたから 
    普段からかっこいいねと二人で言い合っていました
    目線が違うんだよね
    小さい人はみんなの顔とか胸とかしか見えないけれど
    私たちはその上の景色が見えるんだよね
    気持ちいいよねと言っていました
    小さい子は小さい子でコンプレックスなんだよねと
    中学の時 初めて一緒のクラスになった
    背の高い子が絶対小さくはなれないんだから
    逆にヒールの高い靴はいて 
    かっこよく歩こうよと言ってくれたそうです
    今は背の高いモデルさんがたくさんいて
    かっこいいんです
    娘さんにもそう話して 胸を張らしてあげてください

• 中学生になったら変わると思います。

私も保育所の頃から1番後ろ、小学一年生で135cm、六年生で165cmありました。
    そのまま中学生以降は数cmしか伸びず、今に至ります。
    小学生の頃は縦横ともにビッグだったので、デブとかデカとか言われていました。いじめっぽい目にも遭いました。
    状況が変わったのは中学生になってからです。
    剣道部に入ったことで、身体が締まってきました。
    そのためか、周りの女の子から羨ましいとか、モデルさんみたいと言ってもらえるようになりました。
    剣道着も背丈がある方が、袴がスラリとして様になります。
    お嬢さんに対してデカとかジャマと言う子供たちには、羨ましい気持ちが裏にはあるのではないでしょうか。
    特に男の子は、女子より思春期が遅いから、自分より大きなお嬢さんをからかいたくなるのではないでしょうか。
    私はデカ!と言われたらチビに言われたくないわと言い返していました。
    身長の高い方がオシャレの幅が広がります。ヒールもパンツ姿も様になります。
    大切な財産ですから、自信を持てるよう、母娘でオシャレに変身してみてはいかがでしょうか。

• おば 2

お母様方の対応は
    授業参観などのあとの
    保護者会で 手を挙げて
    お母さんがはっきり言っておいてください
    娘は背が高いことを気にしています
    背の低い子が気にしているのと同じです
    ですから 背を比べるようなことは
    遠慮していただけると助かります
    わが子も普通の6年生ですのでと

• モデル事務所がおすすめ

わたしも背がかなり高いです。
    小学生のときは、娘さんと同じくらいありました。
    そして、娘さんと同じように悩みました。

背が高いことが「マイナス」ではなく「プラスであること」だと「本人が思うこと」が大切です。
    モデル事務所へ登録することが一番です。
    小学生でもモデルは高ければ高い方が売れます。(着映えがするので)
    モデルは、背が高くないと出来ない仕事のひとつです。
    背が高いことがどれだけ有難いことか、身にしみて実感できます。

「でっか〜!」と人に言われても「モデルしてるの」と言うとなぜか相手は納得、逆に羨望のまなざしです。

モデルの富永愛さんも、同様だったらしいですよ。
    先生に相談するよりも、娘さんの意識を変えることが一番です。

ちなみにわたしですが、現在もモデルをしています。
    身長が高いことに、感謝しています。
    顔は整形で変えられたとしても、身長はお金では伸ばせませんので、娘さんに自信をつけてあげて下さい。

• 天からの恩恵

娘も小さいうちから大きい子供でした。
    小学校では学校で5番以内には入っていました。
    中学校からいじめが始まり猫背になりましたが
    矯正下着をつけたり一緒に歩くときは注意を
    して高校で猫背が治り大学で花開きスタイルの良い
    かっこいい女性になりました。
    自信を持ち歩く姿はモデルですかと
    聞かれる位です。
    現代版「アヒルの子」ですよ。
    将来が楽しみですね。

• うちも大きいかな?

昔、学童に行っていた頃、たまたまジャージを着ていた娘。
    我が子ながら一瞬職員かと思いました。

今時は大きいお子さんも多くて小学生の体育着を着ていなければあやうく「先生!」と呼びかけてしまいそうな男の子さんもいました。

うちはもう高校生で172cmくらいで止まりそうです。
    制服集団の中でも「あ、あそこに娘が」とすぐにわかります。

健康であれば大きいことなど問題ではありません。
    生後すぐにNICUに入った娘です。先日、小児科の主治医にご挨拶伺ったところ、男性の先生と肩を並べんばかりに育っていて感慨深かったです。

アイドルコンサートで総立ちだったと聞くと、「よかったな、背が高くて!」となるべく肯定的に言ってやります。
    「お前は大きいけど可愛いね」と心から言ってやります。

• 気にしない

私は逆で、小さくてバカにされてきました。いまでは、子供がすれ違い様に『ちっちゃっ!』って笑うことも。

小6のお嬢さんはまだ難しいことですが、まずは母親であるトピ主さんが気にしないことじゃないでしょうか。

みんなそれぞれ個性があり、違いがあって当然なんです。相手の言葉に傷つけられる事など、一生続きます。
    母親が子供の個性を否定しないこと。それが、自信につながると思います。

私なら『大きいでしょ?この身長を生かして、素敵な女性になって欲しいわ〜』って言って笑って済ませます。

• 「大きい」は褒め言葉なんだという認識

なんでしょうねえ・・

私も小6で170cmありました。

友人から大きい大きい言われたのは別に気にならなかったのですが、母親に「大きいくせに背中丸めて歩くと余計みっともないのよ!」と言われるのがすごく嫌でした。

それから中学ではちょくちょくモデルにスカウトされるようになり(東京だったので)、大学ではモデルのバイトしたりして、その頃にはもっと身長が欲しいとすら思ってましたよ。

今は海外暮らしなので、やっぱりもうちょっと身長が欲しかったくらいです。

>「背が高くてうらやましい〜」なんて言ってても
    本当は「小さい方がいい」というのが見え見えだったりするので
    返事に困ります。

お母さんがこのような価値観なのが、一番よくないですよ。

• 背が高い事のメリットを考える

バレーボールやると間違いなくいいポジションもらえそうだなぁ…と思います。
    あとは、読者モデルなみにオシャレに学校行けるなぁとか…。
    (服がすごくキマってそう)

とはいえ、親同士の話の中で「実は娘が身長の事気にしちゃってて…」と素直に言うといいですよ。

• 私もデカイ女の子

私もデカイ女の子でした。

親からは、背筋が伸びてるほうがカッコイイと言われてましたが、
    それでも猫背になりました。
    コンプレックスも、結婚するまでは重度にありました。
    失恋したりもあって、
    背の小さい可愛い女性に、憎しみに近いくらいの羨ましさを感じてました。

普通の世界で、しかも性格的に繊細な子なら、
    何もせずに自信満々にはできないです。
    どこにいっても「デカイ!大きいね!」言われますし。
    小学生以降は、恋することも増えるし。
    私のころなんて、同学年に自分より大きい男子はほんの数人です笑
    10代男子で自分より背が高いほうが好き!なんて子そうそういませんし。

何が正解だったのか、30代になってもわかりませんが…、
    例えば運動が得意な子なら、バレーを習わせてみるとか、
    モデルレッスンスクールにいれてみるとか。
    モデルウォーキングのレッスンとか、モダンダンスの教室とかです。

本当にモデルになる云々はともかく、
    背が高いことが良しとされる世界に片足でもいれたら、
    自信につながるかなーと思います。

• 大きいことはいいと思われてる

>>「でかい」「大きい」と言って来る人たちは
    どんな気持ちで、どんな返事を期待して言ってくるのでしょうか?
    親の場合・・・大きいことは成長していいことだと思っていて、相手が傷つくとあまり気にしていないからだと思います
    子供の場合・・・ただ たんに見た目もあるけど チビなどは子供の頃から禁句の認識が定着しているけど デカイはあまりされてないんです。

うちは、男の子ですが生まれた時から中1の現在まで 周りの友達より大きいです。 デカなど言われてすごく嫌がっていた時期もあります。

現在は175位まだ着々と伸びてます。 足が大きくって部活の靴も取り寄せしないと無い そろそろ鴨居にぶつかる  ズボンはウエスト(S)と丈(XL)が合わない  体操服は特注の割増料金  周りのお母さん、本当に自分の息子が185cm超でも羨ましいと思う??って 内心思ってます。

背が高いのは低く出来ないので、言われても言い返すことや 受け流すこと 生かすことを一緒に考えるのもよいと思います。
    お友達のお母さんにお子さんが居ない時に、買い物などでお会いすることがあればお願いするのもいいのでは?  

• ありがとうって

30年以上前、私が小学生の頃のことですが、隣の町の小学校に170センチ位の女の子がいました。
    バスケットボールの盛んな地域でバスケットボール部に所属していた彼女は近隣で有名人でした。
    ある日、街でお母さんとお買い物をしている彼女を見かけました。普段着でお買い物している彼女の姿はとても目立っていました。
    バスケットボールをしている時とは違って、少し猫背で恥ずかしそうに歩いているように見受けられました。
    その時「娘、でっけーな」と誰かが女の子のお母さんに声をかけたのですが、お母さんは躊躇なくニコニコと「ありがとうございます」と返答していました。
    お母さんの少し後ろにいて声をかけられた瞬間固まった女の子の顔は、お母さんの自信満々の一言でパーッと明るく晴れていきました。
    今でも忘れられないです。私の母はとにかく私や家族を謙遜という名の侮辱で貶したり蔑んだりするタイプだったので、彼女のお母さんが天使に見えました。とても素敵なご家庭なんだなーと思いましたね。
    ご参考まで。

• 何を気にしておられるのでしょうか?

>でっかー!!何センチー?

と聞かれたら、「170センチだけど、まだ伸びるかもよ。どこまで伸びるか楽しみ。」と明るく返せば良いんじゃないですか。
    小学校6年生で170センチは確かに大きいし、皆さんが「何センチ?」「でかいね」と言ってくることは自然な反応だと思いますよ。
    「末はスポーツ選手かモデルだぜ」くらいのポジティブな心の持ち方を用意されてはいかがでしょう。
    170センチ、羨ましいです。

• 自信を持たせてあげて!

アラフォー、2人娘の母です。私は163cmですが、やはり小中学生までは大きいのがイヤでした。でも高校に入ると、広い地域からいろんな子が集まるので、自分より大きな人はたくさん!専門学校に入ったら、女子でも180cm超えの子もチラホラ・・・。

ママ仲間では175cm以上の方も多くて、その中に居ると「もっと大きくなりたかったなあ〜」と、今では思います。

娘は上の子が5年生、155cmです。「ママより絶対、大きくなってみせる!」と、日々栄養ある物を食べています(笑)背筋を伸ばして、格好よく歩くよう、言っています。下の子もクラスでは大きい方なので、将来私より大きくなるかな、と期待しています。

親が心配すると、子供にも伝染しちゃうので、ポジティブにとらえてください。いつも、かっこいいね。スタイル抜群!と、私は褒めていますよ。

背が高いのに猫背なんて、もったいない!

• 海外に目を向けさせるといいですよ

私も170cm程あります。
    本当に悩みました。

でも親が(父183cm母が162cm)
    胸を張って堂々としていなさいと言っていて、「大きいことは良いことだ」が
    我が家の家訓?でした。

娘さんのいない所で、
    言ってきた相手に「娘も年頃なんですから、どうかやめて下さいね」と言ったほうがいいとおもいますよ。
    でっかーなんて本当に失礼です!

あとは、英語を学ばせて是非海外に目をむけさせてください。
    私は結婚し夫に同行して欧州を周りましたが、
    背が高いことは大変有利に働きました。常に優越感でいっぱいでしたよ
    (海外は見た目(背の高さ)を本当に重視する)
    白洲次郎氏がなぜ正子さんを選んだか分かりますか?
    正子さんは当時で165cmあったことで、外交に一緒に参加できるということで見込んで結婚されたのですよ。背が高いっていいことです。日本にとどまらず是非海外に目を向けさせてください。

• きつい言い方ではなく

私も背が高いのが嫌でしたので、娘さんの気持ちがわかります。

それにしても、授業参観での背比べは可哀想ですね。
    トピ主さんは何も言わずに見ていただけですか?
    自分の母親が「気にしているのだから言わないでください!」とはっきり言い
    謝られるのが嫌な気持ちだったから、という理由で。
    それなら軽く「うちの子気にしてるんですよ〜、背の事を言われると結構傷つくみたいで」
    と感じ良く言ってあげれば良いではありませんか。
    トピ主さんのお母様のようにキツイ口調で言わなければ、微妙な空気になって娘さんが居心地悪い思いをするなんて事はないと思いますよ。

トピ主さんも背が高いのですよね。
    私も昔は背が高いのが嫌で嫌でたまりませんでしたが、大人になってからはむしろ気に入っています。
    心にもない「背が高くてうらやましい〜」も流せるようになりました。
    トピ主さん自身には高身長コンプレックスないですか?
    母親が高身長を悩まず堂々としていれば、娘さんの自信につながっていく気がします。

• 気の毒

私50代ですが、170あります。しかも全体に骨太で顔がでかいのでもっと大きく見えるみたいなんです。
    この五十何年ずーと身長の事で傷つけられてきました。
    人は、自分が誰かを傷つけてるとは思わずに、平気で傷つける動物なんです。
    そして「イヤだから止めて」というと「あなたは心が狭い、気にし過ぎ」と説教を聞かされるはめになってもっと傷つくのです。
    体重や腹囲や容姿のことは禁句なのに、身長は平気で聞くのですね。
    例えば、洋服を選んでいると必ず「背がお高いですね、何センチ?」と聞かれる、もう生まれてこの方何万回ものことです。
    「背を聞かれるのイヤだから言わないでください」と言っても向こうはもっと強く「高いのはいいことなのに、気にする方がオカシイ、自分はちっちゃいから高いのは憧れる」とかいつまでも引きさがりません。
    温泉旅館に行くと、「浴衣のサイズがありますので、お客様の身長は何センチですか?」とくる。
    おばさんの私はこう言うのです。「ならば、体重やウエストサイズも客に聞くのですか?」
    すると仲居さんは、なんや変わりものの客だとばかり不服そうです。

• 背が高いほうがよいですよ

背が高いほうがよいですよ!
    世界に通じますし。見劣りしません。

あまり背が高いほうがよいというと自慢になってしまいますから、他では気をつけるようにし、

娘さんには背が高いほうがよいんだよ、と伝えて。

モデル、スポーツ選手、なんにしても、長身のほうが有利です。胸を張るように伝えて。

自慢の娘だよ、と!

うまく伝えてください。

ズボンだって、裾をきらなくてよいし。

ただし、猫背はかっこわるいから、どうどうと!

でかい!と言われたら、卑屈になったり、嫌味で返さず、
    そうなんです、親子共々大きいんですよ、と笑顔で!

ホント背が高いほうがよいですよ!

• 今の子て

私も娘さんほど背が高くないですが、小学生の時に学内で背が1番高かったことがあります。
    相手が親なら、はっきり身長のことは気にしてるから言わないでと言ったほうがいいですよ。
    うちの母親も言ってくれてましたからね。
    お母さんは私を守ってくれてるて思ってました。
    うちの母親も猫背はダメてよく言ってました。
    猫背だと余計に目立ってしまうから、背筋を伸ばしなさ言ってました。
    あと、私は170ないんですが当時、母親が170越えたらモデルになりなさい。背の高い子しかなれないからね。とか言ってましたね(笑)
    私は、乗せられてそれもいいかなとか思ってましたが160センチ代で身長が止まったので夢と終わりました。
    担任には、背の高いのをとても気にしているから、デカイ、邪魔などは娘にとっては傷つくから言わないように注意してほしいくらい言っても大丈夫ですよ。
    担任にしっかり意識してほしいなら、旦那様と行くといいですよ。先生はなぜか男親が出てくると、ビビって話しをしっかり聞きます。母親だけだと舐めてかかります。
    うちの母親がいってました。やっぱり父親ているだけで迫力あるみたいですよ。

• 続きます

信号待ちや、電車のつり革で立っているときに、男性からじろっと目線を足にもっていかれたことも何百回。
    おばさんになって強い今は、そんな無礼な男の顔を見てから、徐々に目線を彼の足先までもっていってやるのです。心の中で「ちび!」って叫びながら、そのような表情を目に浮かべるのです。
    私が許せないのは「イヤだから言わないで」と直接抗議するのに対して、「なんで?褒めてるのに、高いのは良い事じゃないか」と延々と言われる事です。
    これって「気にして止めて」といってる人に対するイジメだと理解してます。猫背は不細工ですから、姿勢を大事にして下さい。小顔なら少々背が高くても容積が低い分、モデルのようにカサが低い。
    髪型なども、ロングヘアがいいのかどうか工夫してみてください。けっして太らないで、堂々と見降ろして歩いてやりましょうよ。
    私は、時々そんな風に考えるようにしています。

• 言わないかな?

30代の175cmです。

背の高い女の子ってたいがい猫背です。
    こればっかりは周りの女子にあわせて小さくしないと
    会話もできないのでしょうがないかな?と思っています。

娘さんは標準体型ですか?

私の場合は隣に並ばれてどちらが大きいか比べるということを
    されたことがありません。
    18歳の時には175cmで48kgという、
    今思えばありえないくらいのモデル体型で、
    並んで比べたら自分が惨めになるから言われなかったのだと思います。
    それだけ痩せていたら、「でかい、大きい」ではなく、
    「細い、モデルみたい、背が高い」と言われます。
    痩せていたけど、特に不調もなく、今ではすっかりお肉がついてしまいました(笑)

中学生とのことですので、これから容姿を気にする年頃になると思います。
    成長期にダイエットも難しいので、
    スポーツをされると「いいな〜」と言われると思います。
    陸上でもバレーでもハンドボールでも水泳でも足と手の長さが他の女子とは比べ物になりませんから。
    太らないように気をつけてスポーツをすると憧れの的になるのでは?