ローンの方がよかったのか?

レス11

寒がり

話題

40代後半パート主婦です。夫(同年代)と子どもふたり(中高生)四人家族です。

もうすぐ50歳ということもあり、数年前に家を購入しました。
賃貸でもよいと考えていましたが、この先の住居の心配がなくなり、やはり自分の家ということで自分好みの家に住むことができ夫婦とも満足しています。

最近、車も15年乗り故障も多くなってきたので新車に買い替えました。

家も買い(ローン分は数百万)、車は現金で購入したので、今までの貯金が少なくななってしまい年収の半分ほどの貯金額になってしまいました。

これからの子どもの教育費や私たち夫婦の身体(病気や老い)など考え、
このご時世ローンをして、現金で手元に残しておいたほうが良かったのではと心配
になってきてしまいました。

今さらですが、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子どもさんの進路による

子どもさんが高校生とのこと、高校を出てすぐ就職されるなら
    もう教育費はかかりませんが、大学や専門学校など
    進学されるなら教育費がかなりたくさんいりますよね。
    子どもさんが進学されるのであれば、ローンにしておいたほうが
    よかったのでは、と思わないでもないですね。お子さん次第です。

• ローンは銀行の儲けになるだけ

金利がいかに安くても、現金より多くのお金を出費することに変わりはありません。現金の方が良いに決まっています。
     急にお金が必要になったら、担保にして借りれば良いのです。私も、家も車も現金派なので。

• 年収の半分あれば充分だと思います。

ローンの利子は無駄です。
    家のローンもすごく少ないのできっと毎月の貯蓄額が多いのでしょう。

そのペースですぐに車分は貯まるのでは?

病気は食事と運動、休養に気を配り予防するしかありません。
    もし病気になっても今は高額療養費制度もあり余りお金はかかりません。

大学の入学金さえあれば、その他は普段の収入内から支払えるでしょう。
    貯蓄は横ばいでしょうが、一時は仕方ありません。

利子にお金を払うよりずっと良い選択だったと思います。

• 主さんの様な方、多いです。

よく有る話です。

今迄、通帳の金額を見て精神的満足感が満たされてたのに

一気にその金額が激減し不安になる。

でも大丈夫、そんな不安もいずれ忘れ(?)

元に戻そうと頑張る方も多いですよ。

私は一応、現金で購入される方に一部ローンを提案しますよ。

ほとんどの方は拒否されますが…

考え方はそれぞれですからね。

不動産屋の言葉に警戒されてる方もいますが

ローンを利用されても我々にキックバックはありません。

• 算数の問題

貯金の金利はいくらで、ローンの金利はいくらでしょうか?
    ローンより高利な預金があるなら、是非教えていただきたいですね。
    現金で買えるのに、低利な預金を残して、高利なローンを払うんですか?
    貯金が少なくなって不安なご様子ですが、ローンが払えなくなった場合の不安はどうなんでしょう?

ローンを払っているつもりで、今まで以上に貯金される事をお勧めします。

• ケースバイケースでは?

年収の半分がどの程度か不明ですが、お子さんの教育費に過不足なければ、主様の選択でも良かったんだと思います。

ただ、住宅ローンは生命保険的役割(借主に何かあればローン相殺)もあるので、教育費の準備を優先される方も多いのは事実です。

主様の年齢だと、今後は教育費と共に老後資金の準備もほぼ同時となると思います。

それらが今の貯蓄ペースで目処が立つなら心配ないと思います。

もし心配になった場合でも主様のお宅の場合は住宅ローン額が少ないので期間延長して1月の返済額を減額して対応する事が出来ると思います。

住宅ローンと言えど、ローンは額が少なくて期間が短い方が良いのには変わりありませんから。

• 残したほうがよかったと思います。

お子さんが、まだ中高生なんですよね。
    これから、だいぶんと教育費がかかると
    思いますが、どうされる
    おつもりなんだろうかと思いました。

• ローンのほうがいい

ローンにして、その分貯金を定期か投資にまわしたほうがリターンは多くなります。鉄則です。
    もう手遅れなのでクヨクヨせず、新築を楽しんでください。

• ところで

ご心配はごもっともですが、年収がいくらなのかわからないと何とも言えませんね。

• ローン減税は使わなきゃ損

数年前なら、住宅ローン減税の上限ギリギリの金額のローンを某銀行の預金連動型ローンで組み、
    住宅ローン減税が切れた瞬間に一括返済すれば、ノーリスクで金銭面でのメリットを享受できたはずです。
    (各種手数料を差し引いても、優に百万を超えるメリットがあったものと思われます。)

いや、普通にローン減税枠を超えない範囲で変動金利のローンを組んでも、
    数百万だけローンを組んで後は現金払いするよりは、金銭面で有利だったはずです。
    この場合は、金利が上昇したら即一括返済という前提なので、幾ら得になるかは金利動向次第ですが、
    すぐに金利上昇してもとんとんです。(ちなみに結果論では、ここ数年は低金利が続いてます)

「そうはいっても、メンドクサイので現金一括!」

というのは、それはそれでアリだと思います。
    住民票や印鑑証明を取るのだって手間かかります。時は金なりです。
    登記系の手数料とか結構します。ローン組まなければ抵当設定は不要です。

でも、トピ主はなぜか、数百万だけローン組んだんですよね。
    手間暇かけて手数料払って、その程度の金額のローン組むなんて逆に勿体ない。

• トピ主です

お返事をくださり、どうもありがとうございます。

家計管理は私がしていて夫と相談のうえ決めたことですが、
    いっきに貯蓄が少なくなり不安になりました。

年収は私大の年間の学費は捻出できるくらいの収入かと思います(医学部は除いて)。

今回のボーナスも繰り上げ返済をしてローンを減らすか、貯蓄するかも考えましたが、とりあえず貯蓄にまわしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧