現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心のビンタをください。

リズ
2012年12月17日 13:52

トピを開いてくださりありがとうございます。
29歳目前のリズと申します。

自分の状況が把握できず、不安でたまりません。
皆さまの喝をください。

私についてですが
29歳目前で、彼氏という存在が居た経験はありません。
自分自身は嫌いではありませんし、基本はポジティブですが、
恋愛に関してだけは、かなりネガティブです。
男性から声を掛けられることや、見た目を褒められることはあります。
が、自分が太っているので、「何かの罰ゲームだ」とか、
「ただのリップサービスだ」と思ってしまいます。
男性を無駄に意識しすぎて、自信を持てないでいるのだと思います。

好きという感情がどういうものだか分からず、もしかしたら初恋もまだかも知れません。
そんな状態なのですが・・・

最近寝ても覚めても、とある男性のことを考え込んでしまう自分が居ます。
相手は、お稽古ごとの先生です。
1年半ほど習っていて、尊敬していますが、最近までその人のことをこんな風に考えることはありませんでした。
お稽古中、目を見て喋ってくれますが、最近はいたたまれず目を逸らしてしまいます。
デモをしてくださる間も、見て真似て上達させたいのに、何故かじっと見ていられません。
彼に関しては知らないことの方が多いので、「好き」になる要素なんてないのです。
「好きじゃない。ただ尊敬しているだけだ。」
「好きってなったら、迷惑だ。相手にされないよ。」
と思い込もうとしているのですが、考え込んでいると涙が出てきてしまいます。

お稽古ごとは、月2回しかありません。
毎日毎日、お風呂に入ってても、ご飯を食べてても、何をしててもふと考え込んでしまう自分が嫌で、どうしたら良いのかも分かりません。
こんな私に喝を入れて、いつものポジティブに戻してください。
宜しくお願いします。

ユーザーID:5048280415  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
恋に恋して浮かれている。
世話焼き爺ぃ
2012年12月17日 15:17

主さんは、29才との事ですが精神年齢はそれ以下ですね。
(悪い事ではないと思いますが、変な男に引っかかるとアウトです)
相手は、おけいこ事の先生ですからリップサービスは当たり前。話半分(いやそれ以下)で聞いておいて普通でしょう。

自分でコンプレックスを持って人生つまらなくしてませんか?
明るくてポッチャリした女性が好きな男性は沢山いますよ。
明るく行きましょう!!

ユーザーID:2394815873
それは!恋だ〜
ぷっちょ〜
2012年12月17日 15:19

お稽古事、楽しそうですね。月2回、先生にアタックしてみたら?
太ってて自信がないって、ようは中身で勝負すればいいじゃありませんか。

ガリガリより良いと思います。
さりげなく、先生に彼女いるのか?結婚しているのか?聞いてみては?

尊敬できる人とめぐり合えるって、なかなかないですよ。

尊敬してるから、好きになる。当たり前のことだと思っていました。
ネガティブにならなくとも、人を好きになるって事、いい事だと思いますよ。

心にか〜つ!!人は尊敬なしでは、好きになれない!!(私の場合)
尊敬なしの恋って、心の通わない恋なんてイヤだ〜〜〜〜っ!!

ユーザーID:8284668681
彼を知り己れを知れば、百戦危うからず。
足軽
2012年12月17日 16:33

己れは、もっと素直にならないと。
なんでややこしく考えるの?

それに何も知らない彼の事、もっとリサーチしてみれば?
楽しくなるのか、ガックリするのかは責任持てませんが。

ユーザーID:6510346518
恋に恋かなー
しびさん
2012年12月17日 16:43

せっかくスイッチ入ったんだから利用しちゃいましょう。
主さんは自分を客観的に見ることができていますし、あまり問題点が見当たりません。
で、主さんも気付いてるとおり、足を引っ張っているのは
「太っていること」
主さんの普段の性格なら今のままでも普通に相手は現れるんでしょう。今までもそうだったように。
でも主さん自身が進めないわけで。
なのでここは
恋するエネルギーをダイエットに注いでみてください。
やせてしまえば太ってることを言い訳に逃げられなくなりますよ

ユーザーID:3658050139
で、どうする?
さんま
2012年12月17日 17:12

そのお稽古事の先生に思いをぶつけて、その結果を見てみたらどうでしょうか?

太っていてることよりも、太っていることで自分に自信が持てていないことが問題だと思います。
もしどうしても自信が持てないのなら、ダイエットをするという道がありますし、それができないなら、太った自分のままでできることをやるしかないです。
太っているから、、を理由にしているうちは、全てのことが後回しになって、結局何をしないで終わってしまいます。

とりあえず、勇気を出して、どんなことでもまず行動を起こしてみてください。

ユーザーID:0877286243
ダイエットしたら?
2012年12月17日 17:27

太っていることが気になるならダイエットしましょう。
何キロかでもやせたらかなり自信ができるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5599850175
仮に
ささ
2012年12月17日 17:51

>こんな私に喝を入れて、いつものポジティブに戻してください。

仮に私が、綺麗さっぱり貴女の中からその感情を一生消し去る事が出来るとして、本当にええんやな?なくしてもうても。

絶対に後悔しないって言えるな?

ユーザーID:9997067331
これが恋というもの
ジジコマチ
2012年12月17日 19:33

 恋した経験がないということですが、四六時中、頭から離れないというのは、正に恋をしているということです。
 ただし、先生と生徒という間柄では、恋の成就はまず不可能でしょう。
 釣合の執れない恋は、長くても2年位で醒めますから、今は初恋の味を楽しむのも良いかも。恋の味を知った貴女は、その内良い伴侶に出会うでしょう。

ユーザーID:2315409281
いいじゃないですか♪携帯からの書き込み
りま
2012年12月17日 20:55

「恋」ってそう言う物ですよ〜。


トピ主さんみたいなドキドキ感、昔を思い出します。


「その人の事ばかり考えてしまう」だなんて、大人になるとなかなかないと思うので、ご自分のお気持ち大切にして下さいね!

私はお稽古ごとの先生をしていますが、「生徒さんだから対象外」と言う事はないです(あくまで私はですが)


講師と大人の生徒さんとの恋って結構ありますから。


貴重な恋のドキドキ感、楽しんで下さいね♪

ユーザーID:7731834823
「ファン」1号で!携帯からの書き込み
バージニア
2012年12月17日 23:16

40代の恋愛経験が一度もない独身女です(済みません、引かないで下さいね)

決して偉そうに言える立場ではありませんが、この年になって

若い頃(10〜20代)もっと気軽に男性とおしゃべりしたり遊びに行ったりすれば良かったな…、と思います。

容姿に自信がなく恋愛に臆病な割に、プライドは高い。
傷つきたくない。

だから対異性となると自意識過剰です。
女友達は多いのに男友達ゼロ(今でも)
周りも不思議がっています。

尊敬だろうがなんだろうが、トピ主さんが先生を気に入っているのは事実。
「恋」だと思うから認めたくないけど、「ファンになっちゃった〜」位から初められたら如何ですか。

後、心を許せるお友達に「今の習い事の先生、ちょっと好みでドキドキするわ〜」と打ち明けると、心が軽くなりますよ。

私はここのハードルが高くて、友人の恋愛相談は山ほど受けるのに自分の話は出来ませんでした。

私から見れば、トピ主さんはまだまだお若いです。
素直な気持ちでドキドキを受け止めて下さいね。

ユーザーID:2507158295
良い機会です。ダイエットしてみませんか?
ちょちょ
2012年12月17日 23:26

 38歳男性で、先月結婚した者です。
 私は100kg越えの超デブで、結局「自信が無い」ことの元をたどれば「太っていることへのコンプレックス」ではないかと思いました。
 なので、お見合いの後、同時にダイエットを始め、結婚へ本気に向き合っている覚悟をダイエットの結果で推し量ろうと思いました。
 結果、8ヶ月後のプロポーズの時には25kg減、いま結婚して一ヶ月ですが、それからまた3kg減らしました。

 今は服のサイズも2L→Mになり、見た目も太っているってほどではなくなりました。

 そんなダイエットをして得られたのは「自信」です。
 どんなことでもやりゃできるし、叶うもんだという自信です。

 誰もがおいそれと実現できないようなペースを維持し、結婚という結果まで貫いた意思こそが今の自分の財産となり、すべてが回り始めた気さえします。

 恋心をバネに自らのコンプレックスを解消してみませんか?
 きっとすばらしい経験を手に入れることができますので!

ユーザーID:2201949795
トピ主です。レスありがとうございます。
リズ(トピ主)
2012年12月18日 13:03

>世話焼き爺ぃさま

レスありがとうございます。
「恋に恋している」というか、元々恋をしているつもりはないのですが・・・。
精神年齢が低いというのは、
日ごろ「オッサン臭い」と言われる私への褒め言葉として捉えておきますね。
誤解されているようですが、件の男性からリップサービスを受けたことはありませんよ。
むしろ全身を使うお稽古事なので、
「何かゴツくなってません?(笑)」と言われたくらいです。

そうですね。仰るようにコンプレックスを多々抱えております。
男性の「ポッチャリ」に当てはまるのかどうかが謎ですが、
頑張って克服したいですね。

>ぷっちょ〜さま

レスありがとうございます。
お稽古ごとはかなり楽しいです♪
だからこそ尊敬する先生と何か変な空気になるのが嫌なのです。。。
だから「恋をしている」ことを自覚しないようにしてるのかも知れませんね。
先生は結婚しておらず、特定の彼女はいないみたいですが、
・・・よく分からないです。

そうか・・・。
尊敬ありき、って考え、すごくしっくり来ました。
ありがとうございます。

ユーザーID:5048280415
トピ主です。レスありがとうございます。
リズ(トピ主)
2012年12月18日 13:19

>足軽さま

レスありがとうございます。
よく言われます。
何故かいろんな場面で「自分」を隠してしまうのですよ。
「尊敬している人と変な雰囲気になりたくない」というのが
ややこしい考え方の大元かもしれませんね。

そうですね、やっぱり知らないうちから
やんや騒ぐのは馬鹿げておりますね。。。

>しびさんさま

レスありがとうございます。
客観的に見て、やはり「恋に恋している」状態なのですかねぇ・・・。
本人は恋している自覚はないんですが。
そうですね、いろいろ「太っていること」を言い訳にしている自覚はあります。
自分でも「じゃあ痩せろよ」とも思ってます。
頑張ってるんですけどねー・・・。
アドバイス通り、ダイエットに全神経を集中させてみようかと思います♪

ユーザーID:5048280415
トピ主です。レスありがとうございます。
リズ(トピ主)
2012年12月18日 13:26

>さんまさま

レスありがとうございます。
これまで、そのようにしてきたんですよ、実は。
悩む自分がバカみたいだし、時間の無駄じゃないかと思えてきて、
「当たって砕けよう、で、忘れよう」精神で今までは来たんですよね。
単なる自己満足だったんです。
今の状況で、これをやると尊敬している先生に教わることが
出来なくなっちゃうんじゃないかと思って、
ぐちぐち考えてしまっているのです。

まずは行動ですね。自信を持つ事も併せて頑張ってみます。

>梅さま

レスありがとうございます。
往復ビンタを受けた気分です。
まぁ、その通りですよね。
頑張ってはいるんですよ、実は。
片道40分掛けて自転車通勤してみたり、3食野菜スープだったり。
飲み会に行ってもお酒を少なくしてみたりとか・・・。
なかなか数字に表れなくて。
まぁでも頑張ってみようと思います。

ユーザーID:5048280415
トピ主です。レスありがとうございます。
リズ(トピ主)
2012年12月18日 13:49

>さささま

レスありがとうございます。
ビンタというよりボディブローですね。

絶対に後悔しないかと言われると怯みますね。
悩む自分に「アホくさ。」と思ってしまって
言ってしまえば、早く楽になりたいという気持ちなのです。
でも後悔しないと言い切る自信はありません・・・。

>ジジコマチさま

レスありがとうございます。
ふむ、そういうものなのですか。。。
あまり自覚したくはないですが・・・客観的に見ると
「恋」なのですねぇ。
何か占い師的なアドバイスをもらった気分です。

>りまさま

レスありがとうございます。
そうですね、これまでは自分のこういう気持ちを
かなぐり捨ててきたような気がしますので、
とりあえず先走らず、今の気持ちを大切にしてみようと思います。

尊敬しているので、その人に教えてもらえなくなると困るので
行動には移さないかもしれませんが、
楽しんでみようと思います。

ユーザーID:5048280415
トピ主です。レスありがとうございます。
リズ(トピ主)
2012年12月18日 18:37

>バージニアさま

レスありがとうございます。
バージニアさんと私、すごく似てると思います。
恋愛に臆病で、プライドは高くて
対異性だと自意識過剰。
一緒です、恐らく。

ファンですか・・・。そういう考えで居るのは良いかもしれませんね。
そのお稽古事に関しては、先生のようになりたいと思えるくらい
ホントに尊敬してるので。
ただ、先生とは歳が近いだけに「ファンだ」と公言すると
友人たちは「好きなんやーん。」と煽ってくるのが目に見えてるんです。
なので、友人に言うのはちょっと尻込みすると言いますか・・・。

素直になれるように頑張ってみようと思います。

ユーザーID:5048280415
トピ主です。レスありがとうございます。
リズ(トピ主)
2012年12月18日 18:39

>ちょちょさま

レスありがとうございます。
素晴らしいですね!その決意が自分でも出来たらなぁと思います。
ダイエット、頑張ってはいるのです。
ただ、自分がものすごく短気なので、すぐ数字に出ないと
半ば諦めモードに入ってしまうのですよ。
ちょちょさんくらいの決意と覚悟を持って臨まないといけませんね。

今の状況が恋だろうが、恋でなかろうが、
こういう感情を持つのは最初で最後かもしれない。
そのくらいの覚悟を持って、自分のコンプレックスと向き合ってみようと思います。

ユーザーID:5048280415
同い年女性です
shi*ho
2012年12月18日 22:16

私も5年ほど前まで、結構ぽっちゃりさんだったので、
あなたのお気持ちわかります。
褒められても素直に受け取れない自分。

私はぽっちゃりでもそれなりに恋はしていましたが
痩せたら周囲の扱いが変わって驚きました。
いろいろ胸張って言えるようにもなりました。
一念発起して、痩せてみるのも手かもしれません。


同い年だからわかりますが、29歳、結構焦りますよね。
一回一回の恋が、最後であってほしいという気持ち。

もう少し若かったら、遊びや今だけ楽しい恋も楽しめたけど
今後、結婚とかしたいなら、先の見えない恋を追いかけてもいいのかしら?


先生が気になっていても、
別に合コンとかお見合いパーティに行ってもいいと思うんです。

仮に将来、先生とお食事したりデートしたりする機会があるにしても、
今は先生への気持ちは、アイドルへの憧れみたいな意識で維持しつつ、
ちょっと練習させてもらう心づもりで
いろんな人と知り合って男性とかかわってみたらどうでしょう。

年上でもないのに、ごめんなさい。
でも、心より健闘をお祈りしています。

ユーザーID:1495175614
人はそれを「恋」という
なんだかなぁ
2012年12月19日 11:26

トピ主様が書かれている内容では、そうとしか言えないと思います。

追加レスを拝読して、コンプレックスは、「太っていること」より「太っている状況をマズイと思いつつ解消できない自分の弱さ」なのではないかと感じました。
(辛口でごめんなさい)

心のビンタをご所望とのことですので。
ダイエットを人に勧めるのは好きではないので、トピ主様には「自分のなりたい体型を目指してみる」ことをお勧めさせていただきます。
「なりたい自分になる」という気持ちは、老若男女問わず大事だと思いますので、その第一歩として体型に重点を置いてみる、ということで如何でしょうか?

人を好きになれるのは、素晴らしいことだと思います。
50間近になった立場から言わせてもらえば、そんな気持ちになれる相手なんて、一生のうち何人も出会えません。
貴重な相手に出会えた幸せを楽しんでください。

ユーザーID:2773780379
心に栄養を
何事も経験
2012年12月19日 12:00

今の気持ちを楽しみましょう♪
お稽古ごとの先生なら、あなたの様子に気づいても何も変わらず接してくれますよ!別に先生の気持ちを考えず極端な行動態度に出てるわけでなし。

何も始まっていません。始まるかもわかりません。なのに自分の気持ちを押し殺そうとするなんて勿体ないです。それに隠そうとして隠せるものじゃありませんしね。自分の心に素直になりましょう♪

ユーザーID:7498577329
 
現在位置は
です