現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜、寝てくれなくなりました…。 携帯からの書き込み

冬花
2012年12月17日 14:19

5ヶ月の赤ちゃんがいます。

最近になって急に寝付きが悪くなりました。
1時間ごとに起きたり、深夜2時頃まで寝れなかったり、毎日様々です。
本人は寝る気満々なので目をつむってがんばっていますが、寝れないのでその内泣き出します。

ちょうど離乳食を開始したばかりなので何か関係しているのか、単に夜寒すぎて寝れないのか…。

夜はスリーパー+綿毛布+布団で、暖房器具はつけていません。

寝かしつけは、添い乳です。
以前は3時間ごとの授乳でしたが、最近は頻繁に起きるので授乳間隔もぐちゃぐちゃになってしまい、母乳の飲み過ぎか体重は9キロを超えました。
授乳回数は1日8回程度です。

同じような赤ちゃんいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。

ユーザーID:0525728811  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
寝室を真っ暗に…携帯からの書き込み
シロクロタン
2012年12月17日 15:08

ウチの上の子も5ヶ月くらいの時に夜泣きしました。
生後2ヶ月から8時間くらい寝ていたのが急に…。
周りに相談すると、寝室を真っ暗にしてる?ときかれました。
豆球消して、暗くしたら夜泣きが治りました!
もし寝室に電気をつけておられるなら、一度お試し下さい!

ユーザーID:2334461657
7ヶ月の赤ちゃんがいます
4児の母
2012年12月17日 15:18

我が家には7か月の赤ちゃんがいます。

うちの子も夜中何回も起きますよ。
そんなものだと思っています。
泣いて起きたたびに添い乳して寝かしつけています。

こないだ1度だけ母乳を拒否して泣き続けたので、夜泣きかな?と何時間も泣き続ける覚悟を決めたんですが、単に母乳が嫌だったのか立って抱っこで寝かしつけたらすんなり寝ました。

うちの子は一度寝たら起きない、とかいう話を聞いたりもするかもしれませんが、子供なんてみんな違って当たり前ですよ。
同じ親から生まれた兄妹でも、しょっちゅう起きる子もいれば夜寝かせて朝までぐっすり寝てくれる子もいました。

授乳間隔の話は夜中だけでなく、昼間も込みの話ですか?
もしもそうだったら、とっくに授乳以外も起きて遊びたい時期です。
まさか、と思いましたが、念のため。

ユーザーID:7870116069
いろんな時期があります携帯からの書き込み
ハハ
2012年12月17日 15:36

もう子育て終了しましたが、微笑ましく読ませて頂きました寝ないとか、おっぱいとか体重とか当時は私も悩みましたが過ぎて見れば一瞬の事。子育てはビックリ仰天の毎日ですがめげずに頑張って下さい。

ユーザーID:4399650889
夜寝ないのはある程度普通のこと
しまうまさん
2012年12月17日 15:47

昼間のお昼寝がどんなリズムか分かりませんが、
5ヶ月で夜しょっちゅう起きたり遊んでしまってなかなか寝ないなどは普通のことだと思います。

うちの子も、10ヶ月頃まで夜中2時間おきに起きて、ひどい時は1時間おきとかでしたよ。
昼間寝すぎていたり朝起こす時間が遅いなどはありませんか?
まぁ、うちの場合は朝7時に起きて昼寝も午前午後せいぜい1時間ずつで
それでも寝ませんでしたけど・・・

5ヶ月で離乳食開始はちょっと早めさんですね。
母乳で母乳がきちんと出ているなら6ヶ月から開始でもいいと思いますが。

あと、添い乳で寝かせているとのことですが、夜間断乳し寝かしつけもおっぱいではなくトントンとか歌とかにすると、
最初は大変ですがだんだん長く寝るようになるかもしれません。
うちもそうでしたし、お友達も同様な子が多いです。

それよりも5ヶ月で体重が9キロ超というのにビックリしました。
赤ちゃんの性別が不明ですが、男の子なら成長曲線内ですが・・でも結構大きめですよね。
身長も高いのかな?
この辺りは、お住まいの近所の保健所にでも相談してみては。

ユーザーID:8868568276
昼間の過ごし方と
ICHICO
2012年12月17日 15:53

就寝前の入浴時間を教えて頂けますでしょうか。

5ヶ月くらいになりますと赤ちゃんの体力もついてきますので、昼間の活動や刺激が少ないと寝つきが悪くなってきますね。

あと入浴してから就寝予定時刻にあまり間がないと寝付けない子も多いです。
うちの娘も入浴するとかえって元気が出てしまうようで、入浴してから3時間くらいしないと寝てくれませんでした。

昼間はお外でお日様にあたったり、児童館で1〜2時間過ごすようにしてからお買い物をするようにしてからグッスリ寝ることが増えた記憶があります。

ユーザーID:6350496442
重い携帯からの書き込み
あやか
2012年12月17日 16:11

スリーパーに綿毛布は大人が思う以上に重いと思います。
寒いとしたら手が冷たいのかな…。

でも我が娘はその頃いちばん寝ない時期でした。(季節は違います)
1時間おきに泣いたり、結構しんどかったですよ。
ハイハイをし始めて(7ヶ月)よく寝るようになりました。
動くようになると(目が離せなくて)大変だよ。と言われましたが
私は逆に楽になりました。

ユーザーID:2475257513
携帯からの書き込み
かな
2012年12月17日 16:21

が萌出する時期にうちの子は落ち着かない感じですが…。もうすぐ7ヶ月です。

ユーザーID:6894268986
授乳時間を決める携帯からの書き込み
成功例
2012年12月17日 23:06

それは泣けばおっぱいもらえるサイクルにハマってます。

授乳時間をきちんと決めて、泣いてもおっぱい貰えないことを覚えさせて下さい。
もう添い乳の寝かしつけは卒業できる月齢です。

まだ起きているうちにオヤスミを言って部屋を出て1人にして下さい。

泣いても5分、抱きたいのをぐっとこらえて頭をなでて優しく語りかけて2分以内に部屋を出る。

これを繰り返しながら、1人の時間を増やしていきます。

うちはこれで夜泣きもなくなり1人でグッスリ眠る様になりました。

泣いている赤ちゃんを放置するのではなく、安全を確保しつつ見守るのです。

添い乳は安眠を妨害する行為らしいです。
泣いたら抱っこも、抱っこされたいから、うまく寝てもまた起きて泣く、

眠りを妨げてしまうみたいです。

ご機嫌が良いとき、起きている時にいっぱい遊んでいっぱい抱っこしてあげて下さい。

そうすれば泣かなくても抱っこしてもらえるんだと分かって安心して眠ってくれます。

ママ頑張って!

ユーザーID:7027636960
トピ主です携帯からの書き込み
冬花(トピ主)
2012年12月18日 14:29

皆さま、色々とアドバイスをありがとうございます。

いくつかご質問に回答させていただきます。

子供は男の子です。主人は4300gで生まれたそうですので遺伝子的にも大きく育つと思います…。

息子は毎朝5時に起きてしまうので一緒に起きて着替えをします。

少しでも床に置くと泣き叫ぶので抱っこをしたりしながら過ごし、その後1時間程お昼寝をしますが、おっぱいをくわえながらでないと寝れないので、私の腕の中で寝ます…。

熟睡したころに布団に降ろそうとすると、目を冷まして泣き叫びます…。

午後はお散歩に出掛けたりしますが、散歩をすると抱っこひもの中で少し寝てくれます。

お風呂は6時頃で上がったと同時に寝かしつけてます。基本的に寝不足なのでこのくらいの時間が限界のようです。

お風呂の時間を早める方が良いのかも知れませんね。

綿毛布とスリーパーに加えて赤ちゃん用の布団も重いので、それもあるかも知れませんね。

今晩、色々試してみたいと思います。

ユーザーID:0525728811
トピ主です携帯からの書き込み
冬花(トピ主)
2012年12月18日 14:39

離乳食についてです。

母乳は良く出るし良く飲むし…で、ぐんぐん大きく育ってます。

なので離乳食もゆっくりで良いと思ってました。

…が食べたそうにするので5ヶ月になったと同時に与えてみたところ、3日目にはもう自分でスプーンを持ちたがり、がつがつ食べています…。
やはり早すぎましたよね。

しかも離乳食後もゴクゴク母乳を飲むのでさらに大きくなりそうです。

離乳食中断した方が良いのでしょうか…。

ユーザーID:0525728811
私も歯だと思う携帯からの書き込み
阪神
2012年12月18日 20:07

『歯ぐずり』と言って赤ちゃんは歯が生える時期にめちゃくちゃぐずります。しかも歯は夜に生えるので夜ぐずります。

夜泣きがひどいなぁと思った数日後の朝にピョコンと可愛い歯がはえてたりします。

そもそも赤ちゃんというものは短時間にものすごい成長をするので我が家では『頭の中が痒い』と表現してました。

あまり気になさらずに気楽に育児をしてほしいです。

ただ一つ、寝る時間は必ず毎日同じ時間に部屋を暗くするのは徹底したほうがいいです。寝ないからと言って暗くしたり明るくしたりすると赤ちゃんも混乱しますよ

ユーザーID:6820581747
 
現在位置は
です