現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

NZに長期留学した経験のある方の助言お待ちしています

Tosio
2012年12月17日 16:00

ニュージーランド・オークランドに語学学校へ留学する事が決まっています。今あちらに持参していく持ち物について検討中です。

・1日の中でも気温差があるとの事。防寒着としてはどのような衣類を用意していけばよいでしょうか

・参考書等について。無駄に沢山持っていっても荷物になってしまうであろうし、さてどの位持って行けばよいのかもわかりませんので、皆様はどんな物をお持ちになったかお聞かせ下さい。

・日用品について。化粧品や生理用品等これはもっていくといいという物が在りましたら教えて下さい。

上記以外でこんな物ももっていって助かったというような物がございまし
 アドバイス頂けると幸いです。
 宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
現地で
ホワイトチョコレート
2012年12月17日 17:19

防寒着は現地で求めて下さい。
今夏でしょ?4月以降に行くにしても現地の方が良いものが沢山あります。。
サイズが小さいと無いかもしれませんが。

私は辞書のみで行き、大学で参考書を買いました。
大学に籍をおかなくても購買でかえます。
もし日本から持って行くならイギリス語のものを持って行って下さい。

日本の人たちはオージーと言いますが、彼らはクイーンイングリッシュと自身の言葉とルーツにプライドをもっています。
最初の一週間は聞き取れないかもしれません。
スペルアウトしてもらうのも苦労するかもしれません。

私は帰国後外資に就職しました。
でも、第二の故郷の言葉は忘れません。

オークランド良い処です。でも夜は出歩かない方が良いです。
ビジマイドを食べてみてね。私は好きです。

10年住んでました。
40男
2012年12月17日 18:50

これから夏…なんですが、1月一杯位までは、結構気候が不安定です。雨が降ると冬、晴れれば夏という感じです。

冬は日本程寒くないですし、夏は日本程暑く無いですが、夏でも朝晩は冷えるので、薄手のパーカーは常に持ち歩くべきです。

冬用なら、雨ばかりなので、皮は避け、ナイロン製のフード付きのものが良いでしょう。日本の冬物は、少し厚すぎると思います。

一般的に学校では参考書は余り使いませんが、IELTS等の資格取得を考えているのなら、日本語の参考書が有った方が、より勉強し易いでしょう。

正直オセアニアは、スーツケース一つしか持てないので、余り沢山持てないですね。

現地では、安い粗悪品か、高い高級品しか無いと思って下さい。

しかし、どうせ勉強するなら、ニュージーランドというのは、正直お勧め出来ませんね。英語も訛りが酷いですし、安くも無いですし、とにかくヒマな国なので。

なんでもありますよ〜
aote
2012年12月17日 21:48

・着るものについてはTシャツなどを含め重ね着ができればO.Kです。
 冬もそんなには寒くないし夏も日本のように蒸し暑くはなりません。
 だたし、暖房や冷房も日本ほど整っていないところが多いのでその点は考慮してください。

・参考書よりもパソコンや電子辞書が便利かと思います。

・化粧品はいろいろありますからよほどのこだわりがない限り現地で買えます。
 日本の日焼け止めは絶対あったほうがいいです。現地のものより質がいいと思うし日本人の肌に合うと思います。

・歯ブラシは日本のものが小さくて安くていいです。

日本製品のスーパーもあるのでほとんどのものは手に入りますよ。

サングラスもあるといいですよ。

楽しい留学になりますように!!

1年半程生活しました携帯からの書き込み
lovekids
2012年12月17日 22:55

短期語学留学(3ヶ月)後、ワーホリビザ取得して更に1年いました。
オークランドではありませんが同じ北島です。

本当に1日の中に四季があります。朝・夜は震える程寒いのに、日中はTシャツ1枚でも大丈夫。朝の寒さから日が高く昇るまでは春の様で昼間は半袖。3時過ぎから夕方は少し冷えて秋の様。そして夜は寒いです。
でももちろん季節によって気温が違うので、あちらの真夏に(ちょうど今頃)朝晩がそんなに冷える事はないです。
ただ、夜 出掛ける時は羽織る物があるといいと思います。

生理用品などは、日本に勝るものはありません!

その他日用品などは、外国の物なので、パッケージの色、柄、香り、種類等 試したくなるものがいっぱいですよ。

とってもいい国です。
ぜひ楽しんできてくださいね。

ウィンドブレーカーとかフリース携帯からの書き込み
キウイ
2012年12月17日 22:57

よく着てました。洗ってもすぐ乾くし軽いし便利ですよ。ユニクロのライトダウンとかもいいかもですね。
ちなみにオークランドの冬は雨がよく降って、風も強いから傘さしてもびしょ濡れ気味でした。
生理用品は向こうで買ってました、持っていっても嵩張るし。
参考書は向こうの本屋で買いましたよ、たしかケンブリッジ大学が出版してて、英語を学ぶ人用のが沢山ありました。全部英語だけど分かりやすく書いてあって理解できます。ビギナー向けからあるし。学校通うなら先生におすすめを聞いてみるのもいいと思います。
オークランド、懐かしいなぁ。勉強頑張って現地での生活を楽しんでください!

思い出しながら書きます
バカ貝
2012年12月17日 23:05

けっこう昔になってしまいましたが、ちょうど今ごろ、NZにいました。

防寒着については、トピ主さんがどの季節に行くか分からないのですが、オークランドにいれば服はけっこう手軽に買えます。
私は語学学校のみんなでちょっと遠出したり、バーベキューしたり、あとは友達とNZ内の旅行に行ったりと結構日々アクティブだったので、かさばらないウィンドブレーカーが結構便利でした。
少々濡れても平気だし、なんにでも羽織れるし。

参考書については、いわゆる参考書ではなくて、「ホームステイの英会話」みたいな本を1冊持っていったような気がします。
(あとは電子辞書を使い倒しました)

生理用品は、もちろんいくらかは持って行きましたが、持参したものが終わってからは普通にそのへんで購入してました。
ウィスパーとか売ってましたよ。日本のと、それほど使い心地は変わらなかった気がする。

私のホームステイ先は、私が来る前にも日本人の子が来ていたようで、その子が置いていった日本のファッション雑誌があり、嬉しかったです。頭を使わずに読める日本の雑誌を1冊隙間に入れていくのも息抜きにいいと思います。

懐かしい
スネ夫
2012年12月17日 23:06

オークランドに留学していました。懐かしいですね。

私はホームステイをしていたので、かなりのものを現地調達でもOKでした。
自然が豊かでのんびりしていて・・・ホームシックになったり退屈にも思えた日々。防寒着はユニクロの厚い方のダウンなどで平気だし、ブーツは住宅地は履きやすいペタンコで後ろがギザギザの防水ブーツがよかったです。

普通にショッピングしても買えるので大丈夫ですよ。化粧品や生理用品については、着いた当初に必要な場合は生理用品ももっていったほうがいいでしょうが、最近は外国の生理用品もかなりよくなっているので大量には必要ないと思います。タンポンは日本製の方が私は好きです。
化粧品は基本的に使い慣れたものでないと肌が荒れるなら、ファンデーションなどは替えレフィルを大量にもっていったほうがいいかも。

勉強についてですが、電子辞書。参考書は詳しいものと持ち運びができる要点がまとめてある薄いものがあると、文法に不安があるときに助かります

あとはヒアリングの強化のためにDVDやテープ付きの問題集など自習で使いたいならレコーダーも必要かな。

夏の自然は素晴らしいですよ。

スミマセン、追加です携帯からの書き込み
lovekids
2012年12月17日 23:24

質問にきちんと答えていませんでしたね…
ごめんなさい。

羽織る物は厚手の物ではなくて、薄い物で十分だと思います。カーディガンやヤッケのような物で。
とりあえず日本から1〜2枚持っていって、現地で買ったらいかがですか?

あと、私の場合参考書などは一つも持っていきませんでした。辞書のみです。
学校に行くのであれば、教科書があり宿題もでるはずです。
正にそれが参考書では?

向こうに行ってまで日本の参考書ではなく、英語で英語を理解する努力をした方がいいです。

あまりにもよく聞く話ですが、せっかく留学しても現地の日本人を頼りにしていたら全く意味のない留学ですから。

私は学校の後、一人で街に出てCafeで紅茶飲みながら、隣の席や周りの席の現地人の世間話を盗み聞きしてました(笑)
でもこれが結構侮れません!
日にちがたつと聞き取れる様になるんです。
ホントに普通に彼氏や旦那さんの愚痴。
子供の悩みや今晩の献立など、難しい話なんかほとんどしてないので、100%日常会話が学べます。(しかもタダ)

あと、現地の週刊誌もよく読みました。
これも向こうの有名人達のgossipで楽しく読んでました。

10年も前だけど
いちご
2012年12月18日 9:12

1年間、ワーキングホリデーでNZに行ってきました。
今の時期は夏なので、これから4月ぐらいまでは半袖+カーデガンか
パーカーで大丈夫だと思います。
5月あたりから涼しくなって、7月8月はけっこう寒いと思いますが
長袖+フリースで過ごしました。
南島へ冬に行った時は寒かったけど・・・
(ユニクロの薄いダウンは重宝しそうですね)
参考書などの本類は、必要なら日本から持って行った方がいいと思います。
向こうで買うと、とても高いですよ!

私が行ったのは10年前なので、日用品などは今と違うかもしれないけど
ポケットティッシュは役に立ちました。
生理用品は1年分も持っていけないから、現地で売っている物を
普通に使っていましたよ。
あと、持っていけばよかったのはだしの素、暇つぶしの小説です。

楽しんできてくださいね〜!

ありがとうございます。
Tosio(トピ主)
2012年12月18日 19:43

皆様早速の情報提供ありがとうございました。楽しんでいって参ります。

現在位置は
です