現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達との関係

みかづき
2012年12月17日 16:46

結婚して7年になる31歳のみかづきと申します。
率直に、結婚するとやっぱり独身時代の友達って会う回数や、連絡するのって疎遠になったりします?
疎遠になったら、そこまでの友達だったのかなぁ〜と思うのですが・・・
facebookやmixiをしているのですが、独身時代の友達から連絡がきたり、また見つけては友達申請したりするのですが、承認されなかったり・・・そういうのってどこを基準にみなさん申請OKされるのでしょうか?
独身同士の友達が連絡をとっていたり、会っていたりするのを見て、少しショックを受けたりしています。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
女性はその立場で変わります
ゆず太郎
2012年12月17日 18:09

女性は独身・既婚、仕事の有無、子供の有無など、その立場で付き合う友人が変化しやすいと思います。
どうしても、自分と話題の合う人を求めるので、その立場ば違うとどうしても友人関係を続けるのが難しかったりします。
独身は独身同士が残念ながら、一番話が合うのでしょう。
悲しいことですが、学生時代のように立場がずっと同じでないのが女性です。
みかづきさんはみかづきさんで、また新しい自分と同じような立場の友達を見つけてはどうでしょう。

警戒はするかも…
ぴゃー
2012年12月17日 19:28

31歳と言うと、けっこう激変しててもおかしくない年齢で…。
以前、7年ぶりくらいに再会した人がいて、独身時代は明るい人だと思ってたので軽い気持ちでアドレスを教えました。

そしたらすぐにメールが来たのですが、いきなり彼女の姑や小姑や近所の人の悪口、愚痴が延々と続き(私の知らない人ばかりです)、スクロールしてもスクロールしてもスクロールしても終わらなくて……気が遠くなりました。

後で聞いたら、他の人にも1日10回くらい愚痴メールを送ったりしてだんだん相手をしてくれる人が減って、昔の知り合いに連絡とってたらしいです。それから、むやみに連絡取るのはやめようと思いました。

トピ主さんはブログとかやっているでしょうか? 今の暮らしぶりもある程度オープンにすれば、「もうライフスタイルが違うな」と思った人はスルーするかもしれないけど、「話が合いそう」と思う人がいたら、また交際に結びつくのでは?

心配し過ぎ。
ちゃーちゃん
2012年12月18日 1:06

結婚されてるのを、その人たちは知っているから、幸せそうな余裕がある人よりも、独身同士の方が気が合うだけなのでは?

フェイスブックやり始めて、友達承認されなかったのは、そういうのが、苦手なのでは?

わたしも、フェイスブックの友達申請お願いされましたが、断った方です。

めんどくさいし、面と向かって話せばいい事だし、メールで今まで通りに

お願いしますって断りました。

それから、連絡ありませんでしたが、気楽にメール送ったら返事きて普通で

したけどね・・。

別の独身だった友達には、(私は、結婚してますが)年賀状だけの付き合いでした

が、なんだか、何年経っても自分の事を話さないし友達キープしてる感じだ

ったので、私はあなたの友達なの?って言ったら、後ろめたかったのか、メ

ルアドも住所も削除してください。ってそんな人もいます。

気が合う、合わないだけであって、みかづきさんのように結婚してるから

とか、独身だからとか、変に考えるならフェイスブックやmixiは、やめとい

た方がいいかも知れませんね。

元々
香港通
2012年12月18日 7:49

友人関係が希薄だったのでは?

結婚しようが独身だろうが、仲の良い友人とは変わらず続いていますよ。
勿論、会う頻度や連絡形態は変わってきているけど
それは自然な事だと思うしね。

ただ、そういう意味では知り合いに近い友人?は付かず離れずな感じかも
しれませんね。mixiで学生時代以来初めて連絡を取り合った人間もいますし
逆に、相手が結婚したりして、知らぬ間に疎遠になっていた事もあります。

多分、私は友人関係でも結構キッパリと区分けしてるのだと思います。
親しい友人と、そうでない友人でね。
トピ主さんの場合はその区別が無いから、付いたり離れたりする事に
モヤモヤとしてしまうのでは?

トピ主さんにもずーっと変わらずに友人関係を築いている友達が
何人かいるでしょ?それが親しい友人です。大事にしましょう!

ある程度当然かと思います
mimi
2012年12月18日 10:11

特に女性の場合、結婚や夫の転勤や出産・子育てなどで取り巻く生活環境がガラッと変わると、
当然、独身時代とは生活パターンが変わります。
生活パターンが変われば友達も変わります。
たとえば、子育てに大忙しの最中に、変わらずのんびり独身OLしている旧友と会っても、
話題はかみ合わないでしょうし、当面の悩みがそれぞれかけ離れているので共感しあえない=つまらない(お互い不満)ということ、ありがちだし仕方のないことだと思います。
そのときどきの新たな環境で新しい人間関係を築きながら忙しく生活するのがふつうで、いつまでも独身気分では成長もないように思います。
そしてその時期は一時的。
焦らずとも、また年を経ればそれぞれの人生を祝してのんびり語り合ったり疎遠の友達とまた繋がったり自然とそうなれるものだと思います。

以前はそう感じてました
しょうこ
2012年12月18日 10:13

今年入籍した28の女です。結婚した友達とは、会う頻度は結構減りましたね。仕方ないんです。相手には家庭があると思えば、独身者側からは気軽に誘えませんからね!!!でも、本当に会いたかったら、連絡すると思いますよ☆
私は、結婚した友人が皆遠方に住んでいるので、手紙を送ります。勝手に近況を送って、無理なく相手から返事を待つ感じです。
遊べなくたって、伝わると思いますので。友人でいたいという気持ちは☆
Facebook等は、私も拒否されるのが嫌なので、殆ど自分からは申請しません。
でも、自分のことをアップしているので、自分に興味のない人に、わざわざプライベートを見せたくないので、自分を知りたいなら、申請あげてこいやオラ!!の精神ですww。トピ主さんも、そんな申請拒否するヤツは、三下半突きつけてやりましょうよ!!!いらないですそんなやつら!こっちから願い下げ!!

かくいう私も、既婚者組に入り、あまり誘われなくなるのかも。。。でも、家庭を持つとはそういうことじゃないのでしょうか?自分の人生に誇りを持って!胸を張って生きて欲しいです。私はそうします。
楽しい事見つけましょう!

トピ主です。
みかづき(トピ主)
2012年12月18日 14:00

ゆず太郎さま
 やっぱり独身、既婚、子供、家庭環境によって、友人と疎遠になったり、変わったりするのですね。
久しぶりに、facebookで昔の友達同士で遊んだなどのコメントを見て、私も昔は楽しく遊んでいたのになぁ〜とちょっと落ち込んでしまいました。
でも新しい友達など、新たな出会いもあるんですよね!
やっぱり独身と既婚では、話が合わないことも出てくるんですよね・・・それは仕方のないことですよね。と言い聞かせます。

ぴゃーさま
軽くメルアドを教えると、大変なことになるんですね!
私は、懐かしさのあまり、旧友に元気してるのかなぁ〜とメールしてスルーされたことがあり、私何か悪いことしたかなぁ〜と考えたりもしましたが、その人その人のその時の状況があるんだなぁ〜と思って、気にしないようにしようと思います。ブログはfacebookとmixiやってます!
独身者からしたら、育児のことなど、スルーしたくなるものなのでしょうか?

トピ主です。
みかづき(トピ主)
2012年12月18日 16:40

ちゃーちゃんさま
やはり同じ境遇同士の方が気が合うのでしょうか?
拒否されて、はっきり理由を言われると、すっきりするのですが、保留しかも音沙汰なしというのがちょっとどっちつかず〜と思ってしまいましたが、相手側にも理由があるのでしょうね?
色々考えて悶々とする私にはあんまりfacebookやmixiはむいてないのかもしれませんね(笑)

香港通様
たしかに希薄というより、独身時代は私が誘っていた方だったので、結婚して、働いて、育児してというようになって、誘われる側になってしまったのです。
お互い同じ境遇になって、友人関係が復活したりすることも出てきてるので、気長にそして、今の親しい友人を大事にしたいと思います。

mimi様
たしかに、生活パターンが変わると、当然なことなのかもしれませんね!
以前と同じというわけにはいかないですね〜。また何年すれば、連絡を取り合ったりがあるかもしれないですね!本当の友人なら。

人による
ぽるこ
2012年12月19日 9:31

>独身者からしたら、育児のことなど、スルーしたくなるものなのでしょうか?

私は小さい甥姪がいるので、友達の子どもの話など興味深く聞いています。
ただそれはあくまでも「自分の身内」に接する参考にするためで、友人の子供に個人的な興味や関心があるわけではありません。申し訳ありませんが。
私が友人なのは親だけで、お子さんの知人でも友達でもありませんから。

中学生くらいになってすごい才能のある子だと「この子すごいな?!」って注目することはあるけど、赤ちゃんや幼児のうちはただ「よそのお子さん」です…。

そうえいば、独身時代の友人のAが子供の写真付きで近況報告の手紙をみんなにくれて、私はまだ「かわいいなあ」くらいで見ていたけど、メンバーの一人Bは「私は誰の子だろうと子ども全般が大っ嫌いです。見ただけでむかつくので、二度と送らないでください」って言ったとか…。そこまではっきり言うBもどうかと思うけど、子どもの話をして反応が悪かったBにまで送っちゃったAもちょっとウッカリ?と思った事件でした。

私の場合
みどり
2012年12月19日 10:19

私は、環境が変わると友人関係が変わるのを、逆の立場で感じていました。
結婚したり、子供を産んだ友人・知人から、切られる?感覚です。
誘っても「夫が、子供が」と断られ「未婚者にはワカラナイよねー」的な感じなんです。
そんな事は未婚でも知ってましたが、幹事役が多かったので、忘年会とか今まで取りに集まる時に声を掛けて置かないと悪いかなーと思ったから、ダメもとで連絡しただけなんですけど。
(行きたいと言う既婚者には、時間や曜日など配慮して場所決めします)

トピ主さんの知人ご友人達も、トピ主さんしか友達が居ない訳じゃないでしょうから、私みたいに「既婚者、子持ちとは合わない」という経験をしてしまったのでは?
それで、無意識にトピ主さんとも距離を置いているのかもしれません。誘ったり話をしたりした時に、下手にトピ主さんから拒否されても悲しいから。
承認とか求められても、「いや、今は距離を置いた方が良いかも」と思って躊躇してしまうのかも。

トピ主です。結果といいますか・・・
みかづき(トピ主)
2012年12月19日 13:11

しょうこ様
やっぱり会う頻度は減るのかなぁ〜とは思うのですが、グループで仲良くしていたので、そのままというわけにはいかないのですね。
しょうこ様のように強くならなきゃいけませんね。
これからは、質のある友達づきあいをしていこうと思います。
やはり、音沙汰ないということは、こちらとの交流を避けたいということですもんね。
今の家庭が一番大事ですし、家族仲良くでいいですもんね!

その後、高校の同級生私の他5人に携帯でメールを送ってみたのですが、2人(AとBとします)からは集まりたいね〜とその後具体的な返事は頂いたのですが、残り3人は音沙汰なしです。
やはり、私とは付き合いたくないと思い、電話帳も削除しようと思います。でもAやBは、残り3人と数回会ったようで、今後も付き合っていくのだと思いますが、私がAやBと会ったりしてもなにかこじれたりしないだろうかとも思ってしまいます。このグループとは付き合いをやめた方がいいのでしょうか?なんだか、面倒くさくなってきてしまいました。

トピ主です!
みかづき(トピ主)
2012年12月19日 20:40

その後、Aが日にち合わせるよ〜というので何日と何日とといろんなパターンをゆったのですが、全滅でした。
要は私とは会うというのは、社交辞令的な感じだったのですね。
なんかはっきりあなたとは会いたくないと言われた方がよっぽどマシです。
今までのわたしの付き合いが悪かったのか、もうこの方達とは連絡を取ることはないと感じたので、連絡先を削除しました。
これで気持ちを切り替えます。
懐かしさのあまり会いたかったのは私だけだったんだぁ〜と。
私、バカですね。

ブランクってありなんですかね?
ヨッシー
2012年12月23日 16:43

はじめまして!なんか、私もにた経験の最中です。
私自身まわりより早く結婚して33歳で子供は小3です。
私はフルタイムの兼業主婦でかなり忙しいです。
友達と会おうにも土日に子供を預けて約束するしかなく、休みの日くらいまだ子供と一緒にいてあげたい、とか思うとお誘いに乗れなくなってきました。フェイスブックとかでまだ小さい子供同士を連れてお茶している学生時代の友達のアップを見ては凹んだりしちゃいます。専業主婦にはなりたくないけど平日のお茶いいな〜とか。自分から誘わないくせに勝ってだな〜って自己嫌悪になってみたり。子供が高校生くらいになったらまた積極的に誘ってみたい気持ちは満々なんですがね!数年空いちゃうのはまずいのかな〜とか。みかづきさんも気を使わないで過ごせる仲間を大事にできるといいですね!この歳になると学生時代の友人にしがみつかず今付き合える気が合いそうなご近所さんなんかがいいかもですね!

トピ主です
みかづき(トピ主)
2012年12月25日 9:01

ヨッシーさま
私も友達の中では早くに結婚したので、ヨッシー様と同じ感じです。
仕事もしており、友達連れでのランチなどを聞いたりしたときには、ちょっと凹みますよね〜。
私も気軽に付き合える友達を大事にしていこうと思います。
子連れ同士、環境がよく似た友達の方が楽です。(笑)
日がたつにつれ、あまり考えなくなりました。
皆様のコメントに元気をもらい、自分だけではなかったのだなぁ〜と思いました。
これにて、トピを〆させていただきます。
ありがとうございました。

現在位置は
です