ペーパードライバーの方

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

yuki

ペーパードライバーもしくは、運転免許を持っていない社会人の方に質問致します。

近くにバス停や地下鉄の駅があるのであれば、便利だと思いますが、近くにない場合、車での移動を出来ないと、かなり不便ですよね?皆さん、どうしているのでしょうか?

家に閉じこもりがちになったりしませんか?
中には、まだまだ若いから、自転車で移動するよ!という人もいるかもしれません。

しかし、30代後半になって、自転車での遠出は厳しくなってきました。親も70代になって数年もすれば、運転免許返上の予定です。

ペーパードライバーなら、ペーパードライバー講習に行って、運転すればいいじゃないか?という意見もあるかもしれませんが、判断力が乏しいので、この年齢で、運転を始めるのは難しいです。

家に閉じこもりがちになると、コミュニケーションも停滞しがちです。都市部なので、隣近所との付き合いもほとんどありません。どうしても、会社と家との往復になりがちです。なお、結婚していないので、子供もいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代後半

私はその頃に取りました。
    今62歳。
    60歳ぐらいで、取得してる人もいますよ。
    不便な場所で、お母さんが高齢になりつつあるなら、余計に必要になりませんか?
    怖いのでしょうが、一応、取得できたのならそれなりの腕前はありますよね。

頑張って、再度挑戦することをお勧めします。
    まだ若いじゃないですか。

• 独身の方ですよね?

複数の育児、重い病気や障害のある子供を抱えた場合は運転ができないと大変ではありますがね。

しかし、主様自身は独身とのこと。
    しかも「都市部在住」ですよね?
    それなりに利便のよいところにお住まいのはずで、通勤も公共の乗り物を利用されているはずです。

ならば「近くにバス停、駅がない」方と比較してもしょうがないと思いますが。
    そもそもそのような土地は車社会なので、どうにかして運転されていると思いますがね。

独身の方でも、親御さんのケアは必要でしょうから、車と免許があれば便利だろうと思いますが。それでも、必要なときにタクシーがありますね。

自転車で頑張って遠出をしなくても、公共の乗り物を利用して外出されては?
    独身で身軽、しかも健康な方(ですよね)が「運転をしないから引きこもっている」のはいまいち説得力に欠けます。

運転云々ではなく、あなたのフットワーク次第ですね。

退社後にジムや習い事に通われてはいかがでしょうか?

• 運転が苦手なら

トピ主さん、「自転車での遠出は厳しくなってきました」とは
    普通の自転車に乗られているんですよね?

ここは思い切って春になったらロードサイクルに挑戦してみませんか?

私は今年の春に買いました。
    自転車を変えるだけでこんなに快適性が上がるなんて!とビックリしています。

自転車で遠出して、大きい公園に面したカフェで一休みしたり
    慣れれば冬のサイクリングも楽しいですよ。

ヘルメットやグローブはもちろん、冬は防寒の装備も必要ですが
    世界が広がりました。

• 頑張って講習へどうぞ!

yukiさんこんにちは。
    わたしは38歳の者ですが、最近、ペーパードライバー講習を受け、今は車を乗り回しています。
    わたしも長年ペーパードライバーでしたが、やむをえない理由で乗らざるを得なくなり、講習を受けること3日。
    運動神経もにぶく、反射神経もよくないわたしでも、今は乗っています。
    30代後半ならまだまだ大丈夫です!
    ぜひ、講習を受けて車に乗りましょう!

• ご両親のために運転が必用になるかも・・

私も大学卒業と同時に免許を取って、36歳までペーパードライバーでした。しかも地方都市在住です。

父が事故ったのを機にたまたま運転を始めたのですが、自分でも驚くほどスムーズに運転を始めることができました。トピ主さんの年齢だったら、大丈夫だと思います。

父の介護に当たって、どうしても運転は不可避だったと思います。私も子供を持っていないので、子供の送迎はやらずに済みましたが、老親を抱えると車は必用になるかもしれませんね。

今は、あの時運転を始めておいてよかったと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まったく不便はありません

首都圏に住んでいます。
    徒歩圏内にJRの駅は3つ、最寄駅は徒歩5分です。
    バス停も200メートル以内に数ヵ所あります。
    徒歩、もしくは自転車、バス、JRですべての用事が間に合います。
    私の両親は車を運転しますが、父は免許を返上し、電動自転車に乗ってます。
    私の住んでいる地域は人口も多く、道路も混むので
    車で移動するよりも、自転車や徒歩の方が効率が良いです。
    したがって、今後も車を運転や所有する予定はまったくありません。

• 私もペーパードライバーです

40代半ばの主婦です。
    学生時代に運転免許は取ったものの、長い間ペーパードライバーです。
    都会で育ったので、車が無くても公共交通機関と自転車で十分でした。
    30代のころ2年ほど田舎で暮らした時期があります。
    この時は車が無いと不便だった為、教習所のペーパードライバー講習を受けて
    スーパーへ買い物くらいは行かれるようになりました。
    が、その後また都会へ引っ越して来たら乗らなくなり現在に至ります。
    都市部は交通量が多く、駐車場も狭いので事故が心配です。
    もし自分が事故の加害者になってしまったら!!と思うと怖くて運転出来ません。
    運動神経やとっさの判断力に自信がないのです。

移動は自転車か徒歩が多いです。
    私は子供がいないのですが、もし子供がいたら必要に迫られて運転していたかも知れません。
    自分で車を運転して好きな場所へ行かれる・・ああ憧れます!

• 会社へは何で通ってるの?

電車?
    バス?
    休日もそれらを使っては?

都市部なら会社の帰りにカルチャーセンターに行って友達を作るとか、ギャラリーに寄るとか、行き付けのカフェや居酒屋を作るとかも出来ると思いますよ。

• それは・・・

閉じ籠るかどうかは、ペーパードライバーかどうかではなく…
    性格によるんじゃないかしら!?

免許を持たなくても、活動的なかたは、たくさんいらっしゃいます。
    免許があるほうが、便利だと思うこともありますが、免許がないと生活できない、とは、思いません。

私は、車を運転しますが、お家大好きです。

• 今のうちに

頑張って車の運転を練習するか、交通の便利な場所に引越しするか、でしょうね。
    私は元ペーパードライバーです。いつかは練習しよう、いつかは、、、とズルズル逃げていましたが子が生まれ、身内もいない車社会の土地で、どうしても運転しなくてはならなくなり練習しました。
    交通の便が不便な土地で、おとなしくて車を運転しないタイプの人だと閉じこもりがちになるのは仕方がない気がしますね。車を運転出来ると背中に羽が生えたように自由ですよ。家族を病院に乗せて行けますし。
    どうしても車を運転出来ないなら開き直ってタクシーをガンガン活用するのがいいと思います。

• ゴールドのペーパーです

38歳、独身、女性です。
    ペーパーになってかなりの年月が経っています。現在は駅から近い距離に住んでいますが、職場は二駅離れたところなので、自転車で通勤しています。
    確かに…車は便利ですよね。自転車は時によって危険ですものね。
    でも!健康のためには自転車がいいと思ってます!
    通勤では急な坂道を登ることもあり下半身が締まってきてますよ〜(本当です!)

余談ですが私の上司は、定年まで自転車でかなりの距離を通勤されていました。普段もテニスなどされている方です。

私自身は最近、ロードバイクいいな〜と思うのですが、メンテナンスに自信がないので、今のママチャリで頑張る予定です。

• 今からでも遅くないですが

1、判断力が乏しいから車に乗れない?嘘です。
      ペーパードライバー講習で10回ほど練習すれば乗れます。
      うまいところありますよ。
      もしくは、トラックの免許を取りに行きましょう。
    2、自転車がだめなら、原付で移動しましょう。
      でも、30代でだめなんて・・・
    3、ウオーキングで体を鍛えましょう。

• 世界が広がるそうです。

私の身近にペーパードライバー歴40年という人がいました。

あることをきっかけに、
    車に乗る決心をしました。

その時の年齢60代でした。

自動車学校にて指導を受け、今ではそこそこ乗れてます。

今まで、自転車か公共機関の交通手段だったのが、
    自分で自由にいける事にすごく世界の広がりを感じたそうです。

いくつだから
    とか関係ないんだと思いましたよ。

• ゴールドです!

ペーパードライバーです。
    したがって免許証はゴールドです。

都市部に住んでいる為、今のところ不便ではありません。
    ペーパードライバーだから出無精だとか引きこもりがちになるとかもありません。
    そういうのは、ペーパードライバーだからとか免許証を持っていない、という事には関係ないと思いますよ。

• まだ若いじゃないですか!!

30代後半…まだ若いじゃないですか。
    ペーパードライバー講習に行って 運転技術を学び直せばいいのでは?

>親も70代になって数年もすれば、運転免許返上の予定です。

本来なら、高齢になった親を買い物や病院へ送り迎えしてあげなきゃならないのですよ。

今は結婚もしてない、子供もいない、親に頼ればいい って感じでしょうが 実際に子供が産まれたらどうするの?

突発的な病気や買い物など、運転出来ないと困りますよ。

それに、私の周りにも免許なかったり ペーパーのママさんが居ますが、遊ぶ時に 自力で歩いたり 公共機関を利用する人は ほんの数人です。
    大抵は 人の車をあてにします。

トピ主さんが 将来、人の車をあてにする と言ってる訳ではありませんが やはり免許や車がないママさんは 敬遠されます。(あくまで私の周りですが)

今の若いうちに 免許をとる、ペーパーを返上するなど努力をした方が良いですよ。

• 私は歩いてます

自転車にも乗れない50代です。確かに行きたいところが自動車でないと難しいところだと行けません。しかし、徒歩1時間以内なら歩いて行ける距離だと思っているので、電車の隣駅くらいの距離なら歩いて行ってしまうことも多いです。その気になれば往復4時間までは大丈夫。

この程度の出歩きだと「家にこもりがち」と感じるのでしょうか。それとも何らかの交通機関が利用できないとどこへも出かけずに本当に自宅にいるのでしょうか。

足腰が弱ると老けますよ。歩きましょうよ。

• えーっと・・・

どうして、あれもできないこれもできない、と思うのでしょうか?

必要に迫られて、ペーパードライバー講習に通いました。
    トピさんの場合、ご両親の運転免許返上は、これにあたると思います。
    ご両親が運転してお出かけになる範囲…トピさんが引きこもるのはいいとして(よくないですけどね)ご両親の行動範囲が狭くなるのは困るのではないですか?

祖父が、多分、車の運転免許は持っていなかったのだと思います。船舶はもってました。陸の移動は自転車。それを高齢を理由に自転車を禁止したら、途端にボケました。祖母も同じです。
    夫の祖父も、同じだそうです。今、夫の両親が70代中盤に差し掛かり、田舎住まいゆえ車がないと…と思いつつ、返上を勧めた方がいいのか迷っています。

私が講習に通ったのは38歳の時です。今、おそるおそる、何回も脳内シュミレーションして、市内・市外、行動範囲を広げています。既婚・子持ちですが、初めての場所に行く時、夫に行ってもらい(同乗して)気をつけるポイントを教えてもらっています。講習を受けて、同乗してくださる方がいるうちに慣れた方がいいと思いますよ。ペーパー歴は15年でした。

• え…

30代後半で自転車での遠出は厳しい・運転始める程度の判断力が乏しいって衰えるの早すぎでは…。

都市部にお住まいでしたら公共の交通機関でいいんじゃないですか?
    車は車で出すの結構めんどくさいですよ。運転が不得手なら尚更。
    駅が遠いならタクシー呼んで駅まで行けば良いと思います。
    おそらく車の維持費より安くつきます。

でもトピ主さんはあえて歩いた方がいいと思います。
    衰えすぎです。

• 運転免許持っていません

>近くにバス停や地下鉄の駅があるのであれば、便利だと思いますが、近くにない場合、車での移動を出来ないと、かなり不便ですよね?

そうですね。
    だから不便なところにはわざわざ住まないですよ。
    私の場合は、駅から徒歩5分以内で、駅前もしくは自宅から5分以内にスーパー、銀行、郵便局がそろっていることが最低条件です。

高齢の方でも、車の運転が出来なくなってきたので駅に近い便利な立地の家に買い換えるっていうのが最近多いらしいです。

トピ主さんご一家も検討されてはいかがですか?

• ええ〜!私よりお若いのに。

40代主婦です。
    免許持っていますが、ほとんどペーパーです。
    子供がいるので、どうしても子供を習い事や病院へ
    送るときだけ、決まった道だけ運転します。

運転が苦手で、事故して他人様に迷惑かけるのが
    怖いので、極力どこでも自転車ですよ!
    自転車のほうが小回りがきいて便利な場合もあるし。
    いま寒いけど、運動だと思って頑張ってます。

まだ若いのに、なんか元気ないなあ・・・。
    うちは転勤が多いので、引越しすると地図を片手に
    自転車で新しい街を探検します。

ペーパードライバー教習も行ったことがありますが、
    結局運転しないと意味がないです。
    最低行かなきゃいけないスーパーや病院の大きな
    駐車場から練習しました。

1人の時は自転車で充分、だけど将来ご両親のため
    にも運転の練習をしておくのも良いかも。
    私も偉そうなこといえませんが・・・。
    20年近くペーパーで、トピ主さんくらいの年齢で
    初めて1人で車に乗れた私です。

• そうですね

私は30代、ペーパードライバー、車無し。

>車での移動を出来ないと、かなり不便ですよね?皆さん、どうしているのでしょうか?

車を運転しないなら、電車かバスを使うしかないですから。
    私はバスすらも面倒なので、先月までJRの駅から徒歩1分のところに住んでいました。
    「ドアが閉まります。」が聞こえる距離でした。
    今月引っ越してJR駅から徒歩7分まで離れてしまいましたが、歩けない距離ではないので問題ないです。

>親も70代になって数年もすれば、運転免許返上の予定です。

もしかして、実家で親と同居ですか?
    車の運転も嫌、駅から遠いところも嫌。
    それなら駅から近いところに引っ越して、一人暮らしをするしかないのでは?

• うん?

良くわからんけど、都市部で会社いけるんなら、コミュニケーションだって取れるんじゃ?

30代後半で自転車での遠出うんぬんの理屈もわからんし。
    遠出って隣県までとかそういう奴?
    別に40過ぎてからロードバイク乗り始める女性も居るし、週末なんか山とかは下手な若い人よりバイタリティある年配の方で一杯です。

30代後半の人に言うより子供に言うみたいですが、出来ないやらないでは出来なくて当然でしょ。

何もしたくないであれば引きこもるしかないでしょ。
    だからこそそういう人たちが居るんだから。

元気で色々したくてする気あるのに外的圧力がそれをさせないのであれば、警察へ。

軟禁ですので。

• 原付の免許を取るのはどうですか?

今、会社には自転車で通ってるのでしょうか?
    自転車の遠出って、目的地まで自転車で?
    最寄りの駅までが自転車で?

どっちにしても自転車漕ぐのが辛くなったら、電動自転車を買うか、バイクの免許を取ったらどうでしょう?
    原付免許は昔は簡単だったけど、今はどうなんでしょう?
    私は原付は持っていたものの、車ばかり運転して乗った事なくて、
    今現在、50代前半で小型自動二輪MTの免許を取るために、自動車学校へ通ってます。
    だから30代後半ってまだまだ若いと思います。
    今が、あなたの人生で一番若いので、まだまだなんでもやれますよ。

親が数年で免許返上と言う事は、今は車があるのですね。
    今のうちに自動車免許を取ってしまうのも手です。
    私が免許取った頃も、年配の方も通ってこられてましたよ。

トピ主さん、非常に消極的な感じがしますけど、逆に免許を取ったら積極的にもなると思います。

• どうしたいのですか?

ペーパードライバーとコミュニケーションの関係性はないですよ。
    車があれば、行動範囲が広がるだけです。
    車がなくても、あなたの気持ひとつで行動範囲もコミュニケーションも、
    広げることも、狭めることも可能です。

私は免許は車と二輪を持っています。
    自転車も好きで以前はMTB、今はクロスロードに乗っています。
    免許取得から20年間ペーパーでしたが、
    タクシー代金がバカにならず親の病院の送迎の為に、車を購入しました。
    余命の月日よりも先に私の運転が原因で死なれたら困るので、
    何回かペーパードライバー教習に通いました。
    現在、車がなくても生活に困らないのですが、
    親が高齢の為に、いつどうなるか解らないので、手放せません。
    田舎ではないのですが、大きい病院へはバスを乗り継がなければ行かれないので。

親が通院している病院が近くなければ、
    あなたがペーパーを卒業する日は遠くない日に来ますよ。
    子どもは成長するけれど、親も自分も老いていくだけですからね。

• 自転車です

都内、JRの駅まで徒歩圏内です。ペーパーというわけではありませんが、車を所有していないので現在は運転していません。
    自転車でかなり遠くまで行きます。時には子どもを後ろに乗せて、30分ぐらいこいでショッピングセンターに行きます。そんな私はもうすぐ40歳。
    自転車いいですよ。私は安いママチャリですが、いい自転車たくさんありますし、運動にもなりますよ。天気に左右されますけど。

でも車が必要な生活が待っているんだったら、30代の今のうちに練習を始めた方がいいのでは?

• トピ主です・・・

皆様、回答ありがとうございます。こんなにレスしてもらえるとは思わず、まず嬉しいです。

確かに消極的なタイプでフットワークの問題と言われれば、その通りです。書き足りなかった部分、補足致します。

まず、バス停とスーパーは歩いていける距離にあります。会社も自転車ですぐの距離です。お酒はまったく飲めません。独身で親と同居しています。判断力に至っては、本当にひどく、物忘れが多いので、事故の心配があります。加えて、親も自分自身も心配症のタイプです。

ギャラリーは一回行ったことがありますが、自転車でかなりの距離なので、たぶん二度と行くことはない気がします。
    行きつけのカフェはないです。喫茶店は近くにありますが、一人で入る勇気はありません。
    カルチャーセンターは土曜日にやってみたことがあるのですが、年配の方が多くて、他の人と馴染めませんでした。皆さんのおっしゃるように、友達が欲しいのかもしれません。でも、上手くコミュニケーションがとれないのかも。

徒歩1時間以内なら歩いて行ける距離!!びっくりです。そんなに歩いたことないかも。皆さん、どこへ出かけるのですか?

• トピ主…続きです。

判断力、物忘れ等ひどいので、子育ては無理だと考えています。結婚については、支えあえる人がいればよいなぁ…とは思いますが、お見合いとかはしたことがありません。逆にそんな話もありません。

流行りの街コンとかに出るような年齢でもないですし、まずもって自分の好きなこと!といえるような趣味が見つかっていません。習い事などは、以前色々とやってみましたが、続きませんでした。

• はい、ペーパードライバーです

ランチでも、ディナーでも、まず車では行きません。バスか電車を使います。銀座でも、青山でも。友達も全員そんなもんです。わざわざ車を使う理由がありません。お酒が飲めないし、駐車場探すのが大変だし、高いし。

車でしか行けない場所に食事に行く時は誰かが拾ってくれます。私が車を持っていないことを知っているので、それが前提です。そうでなくて、誘ってきたらかなり意地悪ですけど、そんな友達はいません。

これは、公共の交通機関が発達している場所に住んでいるからでしょう。逆に言えばだからペーパーなんです。車がなければひきこもりになるような場所に住むことになったら、運転します。

ちなみに、アメリカとイギリスに数か月滞在していた時には、運転したくなかったのでよく歩きました。1時間くらい平気で。今でも運動の為にそれくらい歩きます。

地方に住んでいる友達が感心していました。東京の人はよく歩くって。