赤ちゃんとうまく遊べなくて、自己嫌悪です

レス27
トピ主のみ0

サラ

子供

はじめまして、三十代主婦、10か月の男の子ママのサラと申します。

赤ちゃんとどうやって遊べばいいのかわからず、辛いです。
最近は後追いも激しく、家事もまともにできないので、
赤ちゃんとべったり過ごすしかないのですが、
うまくかまってあげられず、寝る前にはいつも
「たくさん遊んであげられたのかなぁ…」と悩んでしまいます。

周りには結婚している友人もほぼおらず、
参考になるような子育てを目にする機会がありません。
実家は車で一時間ほどで、
さらにいま風邪をひいているので1週間以上ひきこもり状態です。

そして我が家はこたつ生活なので、
何か本を読んだりしようと思うと、子供が手を出したりしてくるので、
日中何かをやるのは厳しいです。

みんな毎日どうやって過ごしているんだろう…
赤ちゃんとうまくかかわって、色々教えてあげられている
お母さんたちがうらやましいです。

どうやってものを教えていけばいいのかもわかりません。
皆さん、育児書とか読まれてるんでしょうか?

全力で10分遊ぶを繰り返す、と友達はいいますが、
全力で10分どう遊ぶのかもわかりません…。
赤ちゃんはすぐに飽きてしまいますし…。
物を投げておわりって感じで…。

ボール遊びなど、やりたいのですが、
犬がものすごく反応してしまって、ボールよりも犬を見てしまっています。

元気で天候もよければ、散歩や児童センターへもいくのですが、
家で赤ちゃんとうまく過ごす方法がしりたいのです。

私自身、出産前は家にいるより、
外にいる方が好きで、家でゆっくり過ごすというのが苦手でした。
まずはそこから変えた方がいいのでしょうか?
家でゆっくりまったり過ごせる人になりたいです。
子供とも、たくさん遊んであげたいです。
このままでは、もう少し大きくなったときに
うまく遊んであげられなかった弊害がでるような気がして怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供チャレンジ・赤ちゃん雑誌

子供チャレンジをとったら、玩具や遊ぶヒントなども書いてあったり
    ベビーブックなどの赤ちゃん雑誌も付録や子育てのヒントがありました
    私も何をしていいやらで手さぐりでしたが助かったので
    1歳後半から買うようになりましたが、もっと早く買えば良かったな〜と思ってます。

• うまく遊ぶ・・・

うちの場合、産後ダイエットでDVD見ながら、よく踊っていたのですが(エクササイズですが 笑)、娘はそれを少し離れた所から、じーっと見てたり、一緒になって(娘は座った状態で)声や腕を上げたり、私が動くと後をついて来たり、勝手に寝てたり。

要は、娘のことをそんなにかまっていなかったかもしれません。

散歩に行ったり、室内から抱っこして窓の外をずっと見てたり(雲の流れや鳥や飛行機)、歌を歌ったり、絵本を読んだり、ということは日常的にやっていたのですが、一緒に遊ぶ、というよりは、私が勝手に何かしてあげている、といったことの方が多かったような。

あとは、子どもの好きにさせる。お気に入りのおもちゃを並べておくと、声を上げて勝手に遊んでましたよ。私はそれをじーっと見てるのが好きでした(笑)何を考えてるんだろう・・・と思って。

あとは月並みですが、外へ散歩に連れ出すだけでも、すごーく良いと思いますよ。ただ道を歩くだけでも、買い物へ連れてゆくだけでもいいと思います。祖父母は新聞や広告をビリビリ破いて遊ばせるのが好きでしたが、手や顔や服が真っ黒になります。

• 上手いとかないです。

子供と遊ぶのに上手いも下手もないです。本を読んでいる時に横から手を出してきたら「こらこらぁ」と言って優しく手を払う、また手を出して来たら、また「こらこらぁ」の繰り返し。それだけでもちゃんと遊べているんです。いつでもがんばって子供をきゃっきゃと笑わせていなくても、大丈夫ですよ。お母さんがなんだか楽しいなと思いながら一緒にいられたらオッケーです。

• しまじろう!

私も最初の子供の時はどうしてよいかわからず、
    しまじろうのこどもちゃれんじBabyを始めました。
    当時は6ヶ月が始まりでしたが、今はもっと早い時期からあるのかな?
    手遊びや体を使った遊び、歌ありお話あり。
    家事するときはDVDを見せたり色々助かりました。

• 好き放題

私も長女の時悩みましたね。遊び方がわからないので子育てサロンやら、育児サークルやら、保育園の解放イベントとか予定をいれまくってました。

今は三人目が一歳二か月です。こちらも子育てをしている友人はいないので(高齢だからですが・・)家事するときはDVDかテレビ
    パソコンするときは一部屋だけ子供の好き放題にさせています。(寝たら片づけるの毎日・・)
    いろいろ破壊されてますが、仕方がない。

天気がよかったら、買いもがてら公園によります。ドロドロにされ、ノロも気になりますが仕方がない。
    (すでに今シーズン ノロに家族中やられました。発生源は一歳の息子)

テレビやDVDばかりはよくないというお母様もいると思いますが、チャレンジなどの子供向けDVDは役に立ちます。
    毎月とるといらないおもちゃが増えるので中古ショップかオークションで安く手に入れて子供に見せるがおすすめです。

育児サークルも外交的なママにがおすすめですよ。しかし、子供が小学生になると疎遠になったりしますが、幼児のうちはママ友づくりも悪くないです。

• 大変ですよね

こんにちは。
    30歳の専業主婦で、一歳二ヶ月の息子がいます。

寒くなってきましたし、家で過ごす時間が多くなりますよね。

息子とよく遊んでるのは、
    ・洗濯かごに入れて宇宙船ごっこ(取っ手ではなく、かごを下からしっかり支えて持ち上げ、家の中を歩くだけ。重いです。)

・追いかけて捕まえる→また追いかける→最終的には捕まえてくすぐる

・オーバーリアクション(笑)積み木にせよボール遊びにせよ、息子の行動に大げさに反応すると喜ぶので…ただし、本人が飽きるまで続けるので疲れます…

・いらないチラシを一緒にビリビリ破る

って感じです。ボウルやザルなど渡すと意外に喜んで観察?を始めるので、ひとときの休憩タイムになります。

お互い頑張りましょう。

• うーん

うちも10ヶ月の子いますが…
    そんなに遊んであげなきゃダメですかね?
    遊んであげないと弊害なんて出ますかね?

うちは基本ひとり遊びで、
    こっちを見たら話しかけたり、
    たまに遊びをサポートしたり絵本読んだり。
    いろんな日用品が代わる代わるおもちゃになってます。

ひとりで遊びに集中しているときは
    かまってあげなくても大丈夫みたいですよ。

ママもにこにこが一番。
    見守る感じでもうちょっと肩の力を抜いては?

• たくさん話しかける

赤ちゃんだからどうせわからない、と思わずにどんどん話しかけます。
    フツーに。テーマは何でもいいです。
    当然、返事はありません。
    でもおかまいなしにいっぱい話しかけます。
    「寒いねー」「今日何着る?」「今晩何食べよっか」
    答えないけど赤ちゃんは聞いています。
    そして突然しゃべりはじめます。

産んだ日から話しかけていたら、私の子は11ヵ月でしゃべりはじめました。

• わかるわかる・・

私もひとり目の時は悩みました。
    子供は好きでも、どう遊んでいいのか・・
    本を読んでも自分もすぐにあきちゃうし、遊んであげる・・って難しい。
    家にいるのも時間が長くて耐えられなかったので、しっかり着せて防寒し
    抱っこやお座りポーチに乗せて、出かけていました。
    水族館やミニ動物園、ショッピングモール・・等々
    都内だったので、ベビーカーだと電車の乗り降りが大変なのでひたすら抱っこでした。

大人しい子だったので、家で籠っている時はおもちゃをあちこちに隠し
    「あれあれ?ここに何かあるぞ〜」と言ってぬいぐるみや人形を出して挨拶させたり・・
    たくさんのガーゼをつなげてタンスの引き出しから引っぱり出させたり・・
    食事を作る時だけはおんぶをして、時々鏡でバ〜をやりながら調理しました。
    夕方が一番機嫌が悪かったので。(大体おんぶで寝ていました)
    あとは、保健所で仲よくなった親子を家に呼んで、何となく遊ばせながら
    いろいろ話をしたのがストレスの発散と情報交換。
    うまく遊べなくても笑顔の母親がそばにいるだけで、お子さんには幸せなことだと思います。
    私は遊んであげない方でしたが、子供は普通に育っています。

• おもちゃより食いつくのは

トピ主さん、ママにべったりで大変な時期とお察しします。

わたしは1歳2ヶ月の子持ち主婦です。出不精なのでよく家にこもっています。本読んだり、PCやったりは、子供が寝てるときしかできませんね。。
    ちょっとメールしたいときとかは、何かで気をそらせたりしてます。
    既製のおもちゃって、わりと赤ちゃんすぐ飽きません?ペットボトルとか雑誌とかだとすごく長く遊んでたりします。(誤飲には気を付けています)

あと、ちょいちょい構うと、意外と満足して一人で遊び始めたりします。
    例えばちょっと手を洗いにいくためにドアの向こうに消えたと思いきやすぐ現れる、とか、赤ちゃんが気になりそうな小物をふいに自分の頭やひざの上に置いて奪いに来るのを待つ、とか、普通に歩いて移動すればいいものをオオトカゲの真似をしながら四つんばで練り歩く(子供が背中に乗ってきたらおんぶ状態にチェンジして家中ワッショイ)とか。

こうふりかえると、恥ずかしいですね。。

ご参考になるかしら…汗

• 遊ぶ!?

赤ちゃんには生活全てが遊びと学びだと思います

かしこまって遊ばなくても 赤ちゃんの好きなオモチャ等で話しかけたらいいのでは!?

• そうですね

10ヶ月のお子さんは何に興味がありますか?
    10ヶ月くらいなら、お絵かき、風船遊び(ビニール袋をふくらませたものでも喜んでました)ちらしを破って遊ぶ、積木とかしてたかな…。
    うちの子はおもちゃより、身近なもので遊ぶ方が好きでした。

あと、身体を使って高い高いとか、てあそび歌はどうでしょうか。(バスやいっぽんばしが好きでした)
    こういう遊びは育児サークルとかでやってました。

テレビやDVDをみるにしても一緒に見て共感すればいいと思います。

小さい子供がいて、まったり過ごすのは無理です。
    家事は子供が寝てる時しかできなかったですよ。

• 気負わないで

一緒に遊ぶといってもまだ10ヶ月ですよね。私の経験ですが、その頃「一緒に遊ぶぞ」というような気負いってなかったですね。だんだんとママからも離れて一人遊びをしたりする時期ではあるので、安全な遊び環境を作って、目の届く場所で一人遊びさせてその間私はできる家事をする。ママをほしがるときは、抱っこ/おんぶひもで私にぺったりくっついて、私は家事、炊事。その間、話しかけたり歌を歌ったり。そんなことをしているうちに子供は眠ってしまってお昼ね。でも、外遊びは毎日天候が許される限り行きました。おしゃべりしながらお散歩したり、公園で子供が遊ぶサポート。ブランコを押したりですね。一緒に遊ぼうとなったのは、子供がごっこ遊びなどを始めるような年齢になって相手になったり、折り紙や工作、お料理のお手伝いができるようになって一緒に何かを作ったり。ボールなげを一緒にやったり。まだ10ヶ月ですもの。今だったら絵本を借りて来て一緒に見たり、子供の歌のCDをかけて歌ったり、リズムに合わせて手をたたいたり。サラさんのできることで楽しい時間を過ごせたらいいのでは。あまり気負わないで今のお子さんとの関係を楽しんだらいいと思います。

• 新聞紙、絵本

下の子は1歳半の2児の母です。

新聞紙を一緒になってびりびり破いて紙吹雪にして遊ぶ。
    絵本を図書館で借りる。
    ベビーブック、げんきなど0〜2歳向けの月刊誌を買う。
    お絵書き(鉛筆を握らせたら喜びます)
    ベビーマッサージ
    こちょこちょ
    かくれんぼ

いないいないばあ、おかあさんといっしょを一緒に見る
    (テレビを見せることに抵抗があるなら、ママだけがこっそり見て手遊びを覚えて披露、手遊びならばネットでも沢山UPされています)

オススメなのが、赤ちゃんを側においてヨガ、腹筋、背筋などの運動をする。
    遊んでいないのに、喜んでまとわりついてきますよ。

赤ちゃんは色んなところから学ぶので、そんなに気にしなくても大丈夫です。
    大切なのはママの笑顔。
    保育園・幼稚園に入園すれば、すごいスピードで学び出すので、母親はなにもしなくても良かったのでは?と思うくらいです。

• 気負わずに

10か月くらいの赤ちゃんってどんな感じだったかなぁ
    寝返りして、お座りして、はいはいする子もいるかしら、
    早い子ならつかまり立ちから数歩伝い歩きしているかしら。

>赤ちゃんはすぐに飽きてしまいますし…。
    物を投げておわりって感じで…。

そう、すぐ飽きちゃいますね。
    物を投げておしまい。。これ、遊びです。
    投げたら拾いまた投げる、『上手上手』とまた投げる
    積み木を積みだすのはまだまだ先です。
    投げたりおもちゃ同士をたたき合わせたり
    あ〜あ〜言いながらスプーンでテーブルをたたいたり

飽きたら、いないいないばぁ
    不変の遊び、赤ちゃんは大好きです。
    手でいないいないばぁ
    ハンカチでばぁ

両脇を手で支えあんよをぴょんぴょん
    おむつ替えの時にマッサージやコチョコチョコチョ

でも、特別な事は何もないのです。
    家事をしながら話しかけ
    お茶を飲みながら『アチチ』と教え

特別な遊びはさほど必要ありません
    沢山話しかけ、
    沢山体に触る

地域の子育てサロンのようなところないですか?
    市町村のHPで色々紹介あるかもしれませんよ

• 語りかけ育児

私も、かかわり方がよくわからず、このままでいいのかな〜と悩んだときに、
    「語りかけ育児」という本を読みました。
    話しかけ方とか具体的に書いてあるし、月齢にそった遊び方とかおもちゃとか紹介されていたので、役に立ちました。
    子供は今2歳ですが、今でもたまに開いて、話しかけ方とか参考にします。

• 手遊び

『大きな栗の木の下で』や『むすんでひらいて』などのような歌に合わせての手遊びがいいですよ。手遊びの本がいろいろ出版されてます。図書館にもあるし、赤ちゃん連れでが大変なら通販サイトで翌日には届きます。保育園でも手遊びはゼロ歳から年中年長さんまで子ども達は大好きです。赤ちゃんは繰り返しが好きなので、ウケた手遊びを何回もしてあげてたら10分なんてあっと言う間にたっちゃいますよ。

それとあまり気にしないでくださいね。弊害なんて出ないし、もっと気楽に。お母ちゃんがニコニコしてるのが一番なんですから。

• 特別なことはしなくても

10ヶ月の赤ちゃんですからルールに乗っ取った遊びが出来るわけはありませんし、特別な気負いは必要無いと思います。

絵本を読んであげたり ゲンコツ山のタヌキさん、みたいな手遊びをしてあげたり 家事の合間に出来ること程度で良いのでは?

ハイハイ出来る時期になれば 自分の興味のある物をどんどん自分で追いかけて行くので危険が無いか見守るのが仕事になってますよね?

TVの幼児向け番組を一緒に見てもいいし 具体的な遊びよりお母さんと一緒にいることが一番だと思います。

• むずかしく考え過ぎ

その頃の赤ちゃんって、周りのものが何でも玩具変わりですから、難しく考えなくていいと思いますよ。

例えばスーパーの袋を一緒に「ガシャガシャ!わーすごい音がでたねー」とか、ペットボトルを叩き合わせて「○○ちゃん上手ね〜」とか、ママの指を使って「○○ちゃんの体を探検しまーす!ここはドコかなぁ?おなかに到着〜!こちょこちょ〜」とか、「○○ちゃんのホッペ食べちゃうぞ〜!パクパク」とか。

赤ちゃんはママと関わるのが好きですから、こんな程度の遊びだって十分だと思います。

• 子供二人います

子供と遊ぶの苦手です。
    公園に放置です。
    雨の日はどこか広い屋根のあるとこに放置です。
    かってに遊んでます。
    私は本読んでます。
    歩き出すまでは、芝生のあるところに放置してました。
    まあ、様子は見てますが。
    子供はかってに遊びます。
    無理して親が遊ばなくても、子供は自分で大冒険してます。
    時々
    声掛けするだけで十分だと思いますけど。

• 気楽にね

赤ちゃん雑誌、子どもチャレンジ、育児書などで知識は入れておきましょう。

あと、テレビも見せてみましょう。
    一番反応するのはCMかもね。

後は子どもをよく観察してみて。
    何が好きか、何に反応するか。
    子どもが喜ぶことを繰り返しやってあげます。
    大人は飽きますよ。
    だから『全力で10分』なんだと思います。

子どもによって興味は違います。ボール遊びさせたくても、嫌いな子もいます。
    子どもをよく見て下さい。何に喜ぶか必ずわかるはずです。

その月齢なら遊びとも呼べないようなちょっとした刺激が喜ぶポイントじゃないかな?
    楽しければ子どもがねだってきますよ。
    あんまり深く考えずに、気楽にやってみて下さい。
    具体例をひとつだけ。
    ・ 布団の上で一緒にゴロンゴロン転がる。

こんなことですよ。

• あなたが楽しんでいないから

10か月ですよね。
    雨の日は、いらない新聞紙を持ってきて二人で破りまくり、丸めて雪合戦ごっこをしてました。晴れの日は散歩に出かけて、花をみたり虫を探したり、公園の砂場で砂遊びをしました。子どものころを思い出して大きな山をつくり、トンネルを通してみたり。
    子どもの頃父にされて嬉しかった、体をつかった遊びもしました。今の子育て番組では「お父さんにやってもらいましょう〜」と放送されていましたが、我が家ではもっぱら私の役目。

三十路過ぎたおばさんが一人でブランコに乗っていたら怪しいですけど、子どもと一緒なら、滑り台もブランコも正々堂々とできます。広い公園で一人でガオー!と走り回っていたら変にみえますが、子どもと追いかけっこなら微笑ましい光景です。犬と子どもが一緒にボール遊びでもいいじゃないですか。一人で道端でじっと植物を観察していたら怪しまれますが、子どもと一緒ならどうということもありません。

小難しく考えず、これって何だか楽しいな〜とあなたが思えばいいんです。
    ママが心から笑ってれば子どもは満足ですよ。

• がんばって!

大丈夫ですよ。

お子さんのママは世界にたったひとりのあなたです。
    それだけで素晴らしいことです。

周りのお母さんと比べることなくゆっくりとマイペースでがんばってください。

この先母である時間は果てしなく長いです。
    いまはまだまだスタートしたばかり。。

大丈夫です。

他の方の遊び方のご意見も参考にされてどうか、まずは楽しむことから。
    二人で楽しい時間を作ればいいのですよ。

あなたらしい子育て、頑張ってくださいね。

• 煮るなり焼くなり

自分の子だもん、遠慮せずに赤ちゃん「で」、遊ぼう

犬と遊んであげるのと違うのよ
    満足という感情を持つのもまだ先だし

うちはとてもよく笑う子だったな。笑顔がまたかわいくて
    ママに構われ、いじられてる写真がイッパイです

あ、そうそう
    あなたって、常になにかで悩んでないと人として重くないと感じるタイプみたい
    ま、いいか。をもっと覚えて遊び(ゆとり)部分のある精神でいるよう気をつけてみましょう

• そんなに意識して関わらなくても・・・

上の子のとき、どうやって時間を過ごせば良いのか・・・同じような事考えてましたね。
    育児書はよく「してあげましょう!」と書いてありますよね。
    そうすると、してあげなきゃ!と脅迫めいた気持ちになってきます。
    でも、2人目が産まれると子どもにつきっきりなんて不可能です。
    毎日わ〜わ〜いって、終わらない家事に精一杯。
    でも、下の子はその中から自分の興味のありそうな物を見つけて
    自分で遊びます。
    側でお互い違う事をしている時もありますし、絵本を持ってくる事も。
    普通に生活していく中で関わっていく事で、十分遊びになるのだと私は感じています。
    10ヶ月でしたら危険なものをよけておけば、好きなようにさせておく事は出来ませんか?
    後追いが激しいのでしたら・・・おんぶして家事をすれば良いのでは?
    おんぶして泣き止むのでしたら、くっついていたいのかもしれません。
    おんぶで子どもの要求が満たされるのなら、それはそれで良い事だと思いますよ。

• そんなもん、「適当」で

2男児の母です。

そんなに堅く考えなくてもいいですよ。
    相手は赤ちゃん。目に入る物全てが新鮮な生物ですから。

私なんて、その辺にあった、お歳暮でもらった海苔缶を転がしてみたら、何故か子供に馬鹿受けしたり、
    テレビに映った人の動作を真似してみたら馬鹿受けしたり、
    ボロタオルで引っ張り合いっこしたり、床拭きごっこさせたり。

とにかく、何でも、どんなことでも、ふざけてりゃ遊びになります。
    トピ主さんは真面目なのでしょうね。
    もっと、適当にふざけちゃって下さい。

• はいはいでおにごっこ

うちの娘が赤ちゃんの頃、はいはいで追いかけたら、面白かったらしく、すごく笑ってました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧