飲食店内のキッズスペース

レス20
トピ主のみ1

話題

このトピのレス

• 親が勘違いしている

そういったキッズスペースというのは、食事が来るまで静かに待つのが難しい子供が、配膳を待つ間、親の管理の下で過ごしてよい場所です。

食事を済ませた子供を親の食事やおしゃべりの間ほったらかしておいてよい場所ではありません。

ちょっと前にもこうした論争がありましたが、親がひとつも自分の自由について譲るつもりも我慢するつもりもないところが本当に腹立たしいです。

• キッズスペースがあるお店…

大人だけの場合は避けますね。うるさいのは苦手ですから。お店側としても親子連れがターゲットなので、注意はしてくれなくて当たり前だと思います。次からは大人の雰囲気のお店(高級感ある店)をチョイスしましょう。そうすれば無駄にイライラする事にはなりませんよ。

• 店員が注意しないのなら

その店はそういう方針なんでしょう。
    苦情を言ったところで変わらないかもしれないですね。
    子供が騒いでいるのに何の気にもしないような親なら店員が注意しても逆ギレされるかもしれないし。

どんなに騒いでも問題はないと考えるべき、ということはないと思いますよ。
    いくらキッズスペースでも公共の場所なんですから子供を騒がせるべきじゃないと思います。
    子供は騒ぐものだけど、そこは親がちゃんと注意するべきです。

黙ってその場所を去って二度と利用しない。これしかないかな。

どっちみちそのうち、子供を騒がせる目的(その間友人たちでおしゃべり?)でそこを利用する人だけになって、他の客は寄り付かなくなりますよね、そんな店。

大きな店であればアンケート用紙や苦情リクエストの投書箱があったり、もしくはホームページから苦情を送れたりしませんか?

• 私なら、もうその店に行かない

キッズスペースがある以上、店側は、子供ウェルカムなわけで、いくら非常識な騒音だとしても、店側は強く注意出来ないでしょうね。
    私なら、もうその店に行きません。
    きっと、今後も嫌な気分になるだけだから。

• 難しいところ

何故なら、子供の騒ぎ具合もトピ主さんのそれに対する耐性もわからないからです。
    具体的に、皿をひっくり返しただの、他のお客様にぶつかっただの、わかりやすい例があれば判断し易いのですが。

うちも5歳2歳の男児がいますので、お店選びは当然そういった子供OKの店を選びますが、非常識な騒ぎ方をすれば当然注意はするでしょうね。
    とはいえ、うちの子達は大人しい性格なので、こういった点では助かっています。
    外出先でもよくお利口にしてると連れや居合わせた見知らぬ方に褒められます。

それでも、ある日観光バスの最後部に座ったことがあるのですが、左側の前席のご夫婦からは注意を受け、右側の前席のおばさまがたからはなんてお利口さん!と褒められ、前方の方からは小さな子がいたなんて気づかなかったと驚かれました。
    私個人の感覚ではセーフ、大人と変わらないボリュームで会話してるだけでした。

このように、厳しい方、目の敵にする方、フラットな方、寛大な方、むしろウェルカムな方などいろいろいますので、
    どこでセーフかアウトかは、もっと具体例がないと第三者は判断できないです。

• それは

放置している親も悪いと思いますよ。
    お店も設置している以上、なかなか言えないでしょうね。

でも、キッズスペースがあるなら、次もまた同じ事が起るかも。
    だったら、私はその店を選択肢から外すのみです。

• 諦めます。

諦めて、そんな店を選んでしまったことを後悔しますね。
    キッズスペースを設けているお店は少なからず子供を歓迎しているお店なのです。
    そして、その場所でなら騒いで良いと考える親が選んだお店なのです。
    キッズスペースで子供たちが騒いでいてもそういうお客さんを取り込めると考えた店側は、静かに食事をしたい人には我慢してもらえば良いと考えているのです。
    子供連れの集客力を高めたいだけなのです。
    ですから、残念ですがそういうお店に入ってしまったことを諦めるしかありません。

• 私ならあきらめる

40代半ば独身、子供もいません。

私ならあきらめます。

トピ主さんも知らずに入ってしまったんですよね。
    私も己のリサーチ不足に心の中で「あ〜あ…」と舌打ちして、取り敢えずその回はあきらめます。
    もう2度と行かなければ済む事だし。

お店もキッズスペースを新たに設けたのなら、今後益々ファミリー対象に展開して行きたいのでしょう。
    子供がうるさくても、店的には「いい客」なんでしょうね(苦笑)

この年で子育てを経験していない分、子供がうるさいのは仕方ないか…と引け目を感じているのも少しあります。

キッズスペース内なら、店員さんにも苦情は言いません。
    (ただしそれ以外の場所では危ないので、注意を促して貰いますが)

• 今後利用する事がないのなら

クレームは出さないで良いと思います。
    そういう店があった、二度と行かない、それで良いんです。
    そういう店は子供がいる親だけが通えば良いでしょう。

• がまんする事はないと思います

が、私はキッズスペースあるだけで敬遠したい程の子供嫌い。
    なのでそのうえ騒いでも放置な店には絶対行かないです。

タバコ嫌いな人はどんなに美味しい店でも行かないように、
    ウルサイ子供が嫌いなら子供歓迎の店には行かない。
    それだけの事だと思います。

• 行かないのならそれで…

世の中には色々な人たちがいます。
    今回トピ主さんが出会ったのが、残念な人たちだったと言うことですよ。

もう、あんまり子連れ批判のためにトピを立てるのやめませんか?
    ご自身、今まで気がつかなかったのだから、今回が稀なケースなんですよ。

私の友人達にも小さなお子さんがいますが、みんな本当に気を使って行動しています。
    見ていて気の毒なくらいです。

今回はキッズスペースがあったのですから、わざわざトピをたてるあたり、
    批判の意図を感じてしまいます。
    私だけでしたら申し訳ありません。

きっと頑張ってるお母さん、お父さんの方圧倒的に多いはずなのになぁ。

とはいえ、今回は災難でしたね。
    私もそのお店には二度と行かないと思います。

• そうですね…

有り無しで言えば、「無し」だと思う。
    けど、残念ながら世の中変わってしまってるんですよ…
    ですのでもう諦めてます。

基本的にキッズスペースがある店には行かない。
    ファミレスもなるべく避ける。
    そういう部分では独身者や子供がいない夫婦は上手に店をチョイスする
    必要があるのでしょう。勿論、家族の方も多少騒いでも大丈夫な店を
    狙って来るのですから。棲み分けすればいいだけ。

トピ主さんも嫌な思いをしたから、何処かで吐き出したかったのだろうけど
    やはり、店は選ぶべきだし、我慢するぐらいならすぐに店をでましょう。

所詮、分かり合えない事なのだと思います。

• それが社会だから

今まで何度か店に行っても大丈夫だったなら「今日は煩い子連れがいるな、はずれの日だな」でいいじゃありませんか。

「キッズスペースがあるのだから子供だけで好き放題は当然ですか?
    親からしたら放置していられるからその店を選んだのでしょうか」
    って、今までそこまで煩く無かったって事は、大多数の親子はキッズスペースがあってもちゃんと節度を守っていたって事です。

社会って大人の物だけじゃありませんよ。どの年齢層だって場所を問わず煩い人はいます。

秋ごろでしたが、私達親子が電車に乗っていたら、河川敷側の駅からバーベキュー帰りと思しき大人10人程度が乗車して来ました。酔っ払っていて、大声で笑う、話す、酒臭いで大騒ぎでした。酔っ払ったからこそ運転できないから電車を選んだ人がいるのは仕方ない。駅員さんも注意しないし。
    酔っ払った大人こそ乗る可能性があるとわかったので、これからは電車という交通機関は利用しません。ってトピを立てたら極端だと思いませんか?
    つまりキッズスペース云々ではなく、社会には年代問わず非常識な人はいるけれど、他の年代は許せても子連れは嫌いって感情がトピ主さんにあるだけでしょ。

• 我慢するところだと思います

格式あるレストランならまだしも、ファミレスでキッズスペース有りなら、多少は仕方ないと思った方がいいと思います。
    静かかどうかは、その日のお子さんの数や性格によりますからね。

もちろん、連れてきているお母さんたちも、子供が飽きて席で騒ぐことを防止するためにそのレストランを選んだ訳ですから。

• 我慢するかな

限度はありますが、
    キッズスペースがあるお店なら、
    ある程度は我慢します。

• 親が注意すべき

子どもの騒ぎっぷりがどのくらいのものかは分かりませんが、私なら、キッズスペースがあるという時点で、子ども連れの利用者が多いという認識で入ります。
    でも公共の場で、しかも食事をする場所ですから、他人を不快にさせるような騒ぎ方を始めたらまずは店員さんより親が注意するべきだと思います。スペースを設けているなら店側はあまり強く言えないんじゃないでしょうか。
    キッズスペースがあるんだから騒いでも問題ないだろうと考えるママ集団は多い気がしますね。

• 期待しない

わたしはキッズスペースのあるお店には、何も期待しません。
    運が悪かったと思って、食事がすんだら、喫茶店にでも行きます。
    静かな空間も、お金で買うものだと思っています。

• 難しいですよね

>親からしたら放置していられるからその店を選んだのでしょうか

まぁ、そうでしょうね。
    そういうお店はおそらく、‘子供を遊ばせながら、大人はゆっくりと食事ができる‘ことを売りにしているのでしょうから。
    一定時間子供同士で遊べる年齢(幼稚園以上かな)で、確実に店の中にいることがわかっていれば、どんな遊び方をしているかなどいちいち確認に行かないのでは?
    だた、声の大きさに関しては想定外の事もあるでしょう。
    今回見かけたお子さんは小学生との事ですが、例えば抑えの利かない幼児年齢でも静かに遊べる子もいるので、たまたまその子たちがハイテンションになってしまっていたということだと思います。
    普通、4、5年生ならばキッズスペースより食事に執着すると思うので、ちょっと珍しい光景だと思いますよ。
    ということで、私なら(お店への思い入れにもよるけど)‘運が悪かった・・‘で済ますかな。

• マナーを教えない親

が増えていますよね

キッズスペースだからと言って奇声を発したり暴れ回っていいわけではありません

マクドナルドでだってそんな子供はあまり見ないよ…

ただそれを放置している親は親自体常識知らずなので注意しようものなら大変な騒ぎを起こしそう…

お店も「うるさいなぁ」と思いつつも注意出来ずキッズスペースを設けた事を後悔している事でしょう

心中お察し致します

事故にあったと思って忘れましょう

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます

やはりそういったスペースがあり嫌な思いをするなら行かない
    という諦めの選択をするのがベストなのですね
    その店でまた同じ思いをするくらいなら私もその選択をします
    他にお店はいくらでもありますものね

子連れ批判をしたかったのではなく
    純粋にキッズスペースは子供が暴れる事前提で設置されているもので
    どんなに騒いでもOKな場所なのだろうか
    と今回、店員さんがこちらの苦情を無視した事によって
    もしかしたら苦情を言う方がおかしいのかと感じたからです

ショッピングセンターなどの中で売り場の一角にあるのは
    知っていますがそのような場所にあるものと
    同じように考えるものなのかなとも思ったのです
    あそこもドタドタ走り回ったり物を叩いたり大声を発したり大騒ぎですよね
    空間が広い分音も拡散されるので気にならないと言えば嘘になりますが許容範囲です
    その場にずっといるわけではないので

通常メニューを頼んでいたら早めに席を立つ事もできたのですが
    食べ放題にしていたので(2人で7千円弱)こちらが損をしてまで
    常識のない家族に合わせる必要もないと思いまして我慢して食べていました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧