現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の発達の遅れについて

Yママ
2012年12月17日 17:15

もうじき2歳になる息子を持つ母親です

早産だったので、月例も修正で考えて発達状況を見ていくのですが
運動面は修正月齢相応だが、知能面社会面は遅れており
今も指さしはしない、積木は積めない、発語もありません。
何かを要求する時は「ウンウンやタアアタアア」とか言いながら訴えます。
言葉にはなってませんが、本人独自の言葉で一生懸命話してます。
(アタアアッタッタ?タアッタアタアア、タッ!と言葉の強弱も付きます)

親の言っている事の意味も多少は理解しているようですが、修正月齢相当ではないと思います。
食事も掴み食べは出来ますが、自分でスプーンやフォークを使って食べれません。
フォークに刺した食べ物を口に運ぶ事は出来ます。
医者は「発達はこれからです、あせらずゆっくり見ていきましょう」と言ってくださいますが。。不安はあります。
やはり2歳になってもこのような発達状態は深刻でしょうか?

ちなみに修正月齢だと1歳9か月相当です。

次回の発達外来でも聞こうと思います。

ユーザーID:6225062311  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今は心配ばかりだと思いますが
はちみつ
2012年12月17日 18:53

こういった事は良く聞くと思いますが
何歳で何が出来ないとおかしい、とかいう事はないんですよ

ずいぶん遅れてた息子が現在大学生です
今の主様のお子さんと同じ位の発達だったと思います
当時は色々相談したり落ち込んだりして絶望感もありました
だって同じ年齢の子が大人とお話しなんかしていると…比べてしまいますものね

でもほんとに人それぞれ色んな差があるんです。小学校位になると特に顕著ですよ
そのたびに一喜一憂します(特に女の子は知能発達早いです)

うちは中学位まで色んな意味で覚悟してました。言語発達が遅延していて語彙が少なく理解力が低かったので…
今考えると親のほうが視野が狭かったんですね

結局何ができる子なのか見極めが重要で、他者と比べる事は必要ないとわかりました
暗気力が優れていた息子はそれを生かして英語力が身に付いたので塾等で成績上がり
同級生を越したレベルの大学へ行きました。現在では人から頼られる程の人間ですヨ

これから先長いです。お子さん無限に可能性を持っていますから出来ない事も良しと思って下さい
お医者様の言う事本当ですよ!

ユーザーID:9424372515
我が子は携帯からの書き込み
メンチカツ
2012年12月17日 20:07

詳しくは分かりませんが、ちょっとゆっくりかもしれませんね。
2歳10ヶ月の子供がいます。2歳〜歩き始めて歩き方まだぎこちないです。周りは1歳から歩き始めてるのが多いから、1年近く発達がゆっくりです。年齢相応のもありますが…、大体ゆっくりめ。(発達外来で言われてます)今は療育を利用してます。来春からは幼稚園に入園します。園には子供の特性を理解してもらってます。
色んな刺激を受けたほうが、子供も色々少しずつですけど理解していくそうです。発達外来で色んな疑問をメモして聞いて来て下さい。

ユーザーID:0605529433
実家か義理実家に身を寄せては?
関西のおばちゃん
2012年12月17日 21:13

子供の成長ってちょっとしたことでも心配ですよね。私も昔を思い出します。

1歳9か月というか2歳なら、そんなもんだと思います。

どうしても心配なら、しばらくご実家または義理実家へ滞在して、環境を変えてみてはどうですか?

子供の発達は家庭環境にも大きく影響されます。
昼間母と子の2人きりより、祖父母がいてワイワイしているほうが、
子供の言葉も出やすいのは事実です。

私も子供の言葉の出が遅く、実家や義理実家にしばらく滞在していました。(事情を話して)
子供にとって、祖父母もいて賑やかに生活できるのは良い刺激となりました。
実際言葉もけっこう発するようになりました。
あと、私の精神的負担が祖父母が関わってくれることにより、大きく軽減できました。

トピ主さんの状況が許すなら、そうしてみることをお勧めします。

ユーザーID:2806330333
ゆっくり
3歳のママ
2012年12月17日 23:39

子育てお疲れ様です。
3歳の子供を育てているママです。
子どもの発達って時に親を悩ませますよね、お気持ちわかります。
我が家の息子も発語が遅く、大変悩んでいました。

もうじき2歳になられるんですね。
確かに文を読ませていただいた感じでは、少し遅れているのかなぁとは
思いますが…。
でもまだ2歳ですからね。
うちの子も3歳になった時は単語が80位しか言えなかったので
それはそれは心配しましたが
2ヶ月足らずで、2語分3語文と話すようになってきました。
急に成長することもありえるわけです。

ユーザーID:0487126942
続き
3歳のママ
2012年12月17日 23:44

でも、だからといって ただ待つだけではダメだと思います。
万が一障害ということもあるかもしれない(万が一ですよ)事を
念頭に入れておくべきです。

我が子も心配でしたので、市の言葉の教室に通ったりしています。
ですので、発達外来に行かれるのは正解だと思います。
でも2歳という事で、正確な診断は出されないんじゃないかなぁ。
万が一、例えば知的障害の範囲です。と診断されたとしても
2歳ならよっぽど重度なら別ですが、成長とともに健常になる場合も
あるようです。

2歳ならまだまだ成長と共に変わっていくと思います。
少し気になる子というスタンスで、病院や市の子供科と連携しつつ
すぐに対応できる状態で、成長を見守っていかれるといいと思います。

お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:0487126942
悩みますよね
まる
2012年12月18日 12:33

うちの子供も発達が遅く悩みました。
一歳半検診で言葉の遅さや不器用さを指摘されてから三歳までの間
「この子は障害があるのだろうか、それとも健常だろうか」と。
必死でネットを読み漁り、同じ位の発達だったけれども大丈夫でしたという言葉を探しました。
でも、気持ちは休まりませんでした。
「大丈夫!うちはこんなに優秀に育ちましたから」という、求めていたはずの言葉を見ると
むしろ「結果的に自分の子が大丈夫だったからといって、無責任に大丈夫なんて言えるもの?
遅れていた我が子が優秀に育ったものだから嬉しがって書き込んでみただけ?」
なんて意地悪な考えが浮かんだり。
現実には、結局大丈夫ではなかったというケースも多々あるわけですから。

今振り返って思うと「健常か、そうでないか」が気掛かりなあまりに
可愛い盛りを心から楽しめなかった事を後悔しています。
白なの?黒なの?を気にする限り、いくらネット上で「きっと白」と言われても何も解決しないのです。
もし何かあっても受け止めよう、という考えに切り替えたほうが楽になれる気がします。それで結果大丈夫ならOKですしね。

ユーザーID:1031150395
関西のおばちゃんさんに同意
ホットチョコ
2012年12月18日 13:10

我が子も早産で同じ問題をかかえているので、トピ主さんのお気持ち、わかります。
「修正月齢相当でない」と書かれておりますが、早産の場合、修正月齢よりも遅れる場合があると聞いたことがあります。
専門医ではないので、無責任に断言はできませんが。

私の場合は事情があり、息子が1歳半(実月齢)になる少し前から半年間実家で過ごしましたが、その間に息子は大きく成長したと思います。
祖父母がいて1日中わいわいしている環境がよかったのかな?と勝手思っております。
関西のおばちゃんさんも書かれておりますが、何よりも私自身の精神的負担がかなり軽減しました。
息子と二人きりのときは心配ばかりが募り、毎日暗い気持ちで過ごしていました。

発達外来で先生に相談しながら、且つ環境をかえるのも1つの手です。

ユーザーID:9590569464
トピ主です ありがとうございます!
Yママ(トピ主)
2012年12月18日 14:14

色んなアドバイス、励ましありがとうございます!

読んで泣いてしまいました。
もうずっと一人で悩んでいたので・・。
旦那に伝えても他人事のような感覚で聞くので
(育児の手助けはしてくれます)
私だけが空回りしてる感じがしてました。

息子は体も小さく、いずれは成長ホルモン治療に入ると思います。
小さい分病気したら大変!と外出も控えたりもしました

保健師さんは一時保育で色んな子供たちと触れ合ってみた方が良いのでは?とのアドバイスもありました。

ノロウィルスが怖いじゃないか、とビビってますが
利用してみようかと思います。

ユーザーID:6225062311
もう少し詳しいと・・・
5つの光
2012年12月18日 16:18

積木がつめないのは、遅いかなと思います(定型発達と比べて)

握力が弱いのか?持てるけど上手く重ねられないのか?
どちらでしょうか。

待ってるだけでなく、どうやったら子供の発達が伸びるのか
を質問されるのも有効だと思いますよ。

ユーザーID:2149653554
家で練習
なんとかなるぞ
2012年12月19日 8:36

うちにも知能には遅れのない、情緒に遅れのある子がいます。
手先が不器用です。


つみきですが・・・
でっかいつみきでも無理ですか?発達検査用の小さなつみきですか?
どっちにしろ、ある程度は経験で補うことができます。

家で大きなつみきで、一緒にママと高くしようと言ってガンガン積んで言ったらどうでしょう。

後、精神的にきついですよね。
私は両親には頼めなかったのですが、叔母の家にたまに逃げ込みました。
主人はいい顔はしませんでしたが、私の精神力が限界でした。
たまに1泊二日しただけでしたが、とりあえず家事をしなくていいってのがその時の私には救われました。

今、息子は小5ですがごくごく普通に生活していますし、人より得意な事もありますよ。人より苦手な事ももちろんありますがそれはみんなあることなので、個性レベルになっています。

ユーザーID:8986379096
こんにちは
かきうめ
2012年12月20日 9:56

小学校4年生の発達障害男子の母親です。
毎日ご苦労様です。
色々と心配や不安は尽きないですよね。

私も、まるさんと同じ経験をしました。

まだ2歳なので、これからお子さんなりの成長をしてくれると思いますよ。

私の場合は、息子が指差しをしなかったしクレーン(人の手を掴んで欲しい物を取らせようとするなど)が出ていたので指差しの練習をしました。
それと、積み木が積めないというのは息子も同じでしたので
未使用のトイレットペーパーのロールを積んで倒してを繰り返しました。
これなら、そこそこ大きいしお金が掛からないですし(笑)
手に関しては、スライム遊びや粘土を捏ねる・・生の豆(数種類)を握らせて掌を刺激する、おやつを大きなボタン付きの袋にいれて開けさせる等々
考えつ事を色々家でやってみました。

詰め込みはいけませんがお子さんの状況をみて無理なく楽しみながら出来れば良いと思います。

息子は一時保育に週一回お世話になっていました。
色々刺激になって良いですよ。親も息抜きできますしね。

考え過ぎるなというのは無理かもしれませんが、お子さんとYママさんが笑顔で過ごせるように祈ってます。

ユーザーID:9543892155
ダメな場合もある
発達障害児の父です
2012年12月20日 19:03

大丈夫だよ、とするレスが多くを占めますが、気休めの言葉だけで実際には大丈夫でなかったとなると、むしろショックは大きいのではないでしょうか。私はダメな場合もあるという旨をレスします。

うちの子も2歳までは発語があるように感じられました。しかしどれだけ練習をさせても、2音節以上の語をしゃべることはできません。5歳になった今もです。

指差しも自分の手元にあるものを直接触るようなことはできますが、指に実際触れず、代名詞で「あそこ、あれ」と表現されるような事物を指すことは今もできません。歩いて届くところならば、結局はクレーンになります。

発達程度は主さんの仰る1歳9か月でストップ状態、今年はついに重度障害・要介護(A)の認定を受けました。

もちろん作業療法士、言語聴覚士などのサポートに基づく発達治療には通っていますし、療育施設にも通所しています。一定の成果もあります。しかし小学校入学の学齢時の、特別支援学校通学ついては既に覚悟を決めています(地域の小学校にある支援級は放任に近いと聞いているため)。

こんな例もあるということで、冷静、慎重に、向かい合われることを祈念しております。

ユーザーID:7484538827
うちも
さわ
2012年12月22日 22:40

うちの子どもも早産でした。
医師の言葉は、フォローアップの医師でしょうか。
うちの子どもも同じような状況でしたが、一歳7カ月の健診で、即発達外来に行かされました。
早く生まれたんだから、のんびりで当たり前だと思っていたので衝撃でした。
うちの場合、なんとか幼稚園で他の子に追いついた感じで、それまでは、療育に通ったりしていました。
何か問題があってからでは遅いので、もしものことを考えて行動していました。
低出生体重児は、発達障害の可能性は普通より高いと専門医も言っていたのも気になって。
定期的に発達外来に通って診てもらうと安心できると思います。

ユーザーID:9051580978
まったく同じ状況でした
ひよこ
2013年2月4日 1:08

息子も31週1600グラムで生まれました。
首の座りも半年、2歳で発語もなくすべてが遅く「低出生体重児だからしょうがない」と言い聞かせていました。

周りは医師でさえ「様子をみましょう」・・・結果、別の病院で幸いにも自閉症の診断をもらえました。
1年の家庭療育で知的障害もなくなり、今は楽しく幼稚園に通っています。

障害があるか否かは別として、言葉が遅ければそれを促す対応をしてみてもいいと思います。
今はABAなどの療育法の本もたくさん出ていますから。

私は親が違和感を感じたらそれを信じるべきだと思います。
早く不安が解消されることを願ってます。

ユーザーID:4378925063
まだわからない
ほなみ
2013年2月5日 14:24

娘が早産、低出生体重児で生まれました。
だいたい全般的に、他の子供の平均より半年遅めです。
でも遅いなりには成長しております。

「小さく生まれたから」とのんびり構えており全く気にしてなかったのですが、周囲からは「気にしなくていいよ」「個人差だよ」と慰めの言葉をかけてもらって、「もしかして気にしなくてはいけない程度なの」と焦ったこともあります。


安易に大丈夫とは言えませんが、
人の中に入ることで、劇的に変わることもありますよ。
一日保育大賛成です。

ユーザーID:4809494049
トピ主さんへ携帯からの書き込み
シナモン
2013年2月5日 17:40

私の娘も同じ2歳です。彼女も早産で産まれてきました。娘は早産が原因でPVLと言う病名がついています。幸い症状は軽く、娘は6ヵ月で首が座り、1歳8ヵ月で歩きました。言葉は徐々に増えています。担当医師によると、修正通りに育っているらしいですが、今もよく転けます。階段は苦手。ジャンプも苦手で、只今練習中。耳を塞ぎたくなるようなアドバイスになるかも知れませんが…、1度大きな小児科でMRIを撮って貰ってはいかがですか?
何もなくただ遅れているだけなのか、脳に原因があるのか、はっきりさせると、次に進みやすいと思います。何をするべきかが、見えると思いますよ。娘は今年から一時保育を利用します。

ユーザーID:1152352861
うちも低出生体重児でした
ひよこ
2013年2月7日 23:33

31週での出産でした。ずっと心配続きでしたよね。
そして自閉症の診断が出ています。

2歳の誕生日でも意味の発語がなく、医師からも「様子を見ましょう」と言われてきました。
ある専門の先生は「1歳半で意味のある単語が5つない場合は8割は何らかの発達障害がある可能性がある」と仰っています。

周りの人は無責任に「大丈夫だよー」と言います。
でも、自分の子供に対して違和感を感じたなら少しでも早く行動することを勧めます。
例え障害ではなくても、発達が遅い面を療育で促すことはマイナスが一切ありません。

ユーザーID:4378925063
 
現在位置は
です