• ホーム
  • ひと
  • ジムのレッスンでお一人様をしている方いますか?

ジムのレッスンでお一人様をしている方いますか?

レス41
(トピ主12

家族・友人・人間関係

ゆりすけ

初めまして。40代のゆりすけと申します。

早速ですが、私はジムのスタジオレッスンに2年程
通っているのですが、そこでの相談です。

レッスンは女性が殆どなのですが、私は悲しいかな第一印象で毛嫌いされる確率がとても高いので、
ジムではできるだけ人と関わらないようにしてきました。派閥なども嫌いです。

でも、この時期になると誘われない忘年会があります。
最初は誘われなくていいと思っていたのですがだんだん焦りを感じてきています。

忘年会の後は、だんだん結束力がついてきている気がします。
そして私を『誘われない人』『嫌われている人』という感じで見る人も
でてきたように思います。悔しい思いもしました。

軽い話をする人が4人程はいるのですが、レッスンが終わればすぐに帰るし、誘われません。
(正確にはランチするジム友さんが1人いますが、誘われません。)
毎年この時期になると、居づらくなってくるのではないかと不安でたまらなくなります。

『あの人はつるまない、ああいう人だから』と思われるのならいいのですが
私の場合マイナスのターゲットになるタイプなので不安です。

そこでお聞きしたいのですが、同じ様な方はいらっしゃいますか?
また、こういう人がレッスンにいますか?
このままだと居づらくなるでしょうか?
ボスタイプの人はいないのですが不安です。

ちなみに私は、笑顔で挨拶しても話しかけても同性から8割方避けられます。
でもクールにして感情をだすと少し状況が変わるので、それに徹してきたのですが、
やりすぎたと思います。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に、おひとり様を目指しています

ゆりすけさん、こんにちは。

わたしもスポーツクラブに通って数年ですが、逆に「おひとり様」を目指しています。
    最初のうちはランチや忘年会、飲み会などに参加していましたが、内容が最悪です。
    同じレッスンに参加している方の悪口、誰それは下手だのの文句、インストラクターや施設への不満合戦。
    飲んでいてもまったく楽しくありません。
    もちろん、このような飲み会ばかりではないと思いますが、わたしが今まで参加したものはすべてこのようなかんじでした。

以後、わたしは逆に「おひとり様」を目指しています。
    ジムで会えば、挨拶もしますし、おしゃべりも楽しみます。
    でも、深入りして仲よくならない方がジムライフが楽しいです。
    仲よくしゃべって盛り上がりますが、名前をフルネームで言えない人がほとんどです。

マイペースで運動を楽しみませんか?

• おばさんはつるんでるかも

私の通ってるところは、おばさんたちは、つるむ?というか話しをしてますね。
    40代以下は、少ないですが、あまり話したりしてないみたい。
    忘年会があるかどうかまでは、知りませんがそこまで親しそうにはみえないです。
    そんなに、おばさんの仲間なりたいですか?
    私の友達(50代)も、つるむのが嫌で、好きなレッスンだけうけて、キントレしてサウナ入って、さっさと帰ると言ってました。

第一印象で毛嫌いされる、でもつるみたい、そういうことなら印象を変えるしかないですねえ。
    第一印象で毛嫌いするような人に好かれたいかどうか?ですけどね。
    私はそんなおかしな性格の人としゃべりたくないし、自分のことなんて絶対言いたくないわ〜と思ってしまいますね。

• 自意識過剰かと思います

私もジムに通ってますが そこまでジムに来ている人を気にしていません。
    確かに仲良しさんグループはいますが その人達が私をどう思っているかなんて考えたこともありません。
    偶然会えば挨拶するだけの人が数人いるだけです。
    ゆりすけさんには ランチするジム友さんがいるのですから 嫌われているわけではないと思います。
    楽しそうにしている人達を見ると そこに入っていない自分を必要以上に卑下していませんか。

できるだけ人と関わらないようにしてきました。派閥なども嫌いです。

普通 こういう人は誘われません。

周囲には ゆりすけさんが気づかないだけで 私のようにもくもくとレッスンだけ受けてすぐに帰る人がいると思います。
    ジムでは健康増進できればよいではありませんか。

• ジムって1人で行くのではないのですか?

私はいつも一人なので、ビックリしました。

仲良しグループはいますが、スタジオレッスンとかで場所とりされて、すごく迷惑してます。

• おひとりさまが気楽

私もジムに長年通っていますが、友人探しはしません。黙々と運動をしてさっさと帰りたいのもありますし、気を遣うのが面倒だからです。ジムで一人でいる人って普通じゃないでしょうか?

トピ主さんが本当に親しくなりたいと思うような人がいれば、自分から話しかけたり笑いかけたりしたらよいですが、ただ単に人の目が気になるというだけなら、これまで通りのスタンスでよいのでは。

他人は自分が思うより、人のことなんて見ていませんよ。せっかくお金払って行ってるのですから、楽しまなきゃ損です☆

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 殻を開きましょう

あなたは他人と関わることを嫌い自分で嫌われる態度を他人にとってきたからです。
    いまさら、急に親しくなって欲しいと考えるのは自分勝手すぎます。

人間社会で他人と和やかに暮らすことは大切なことですがトピ主は変人です。誰も声を掛けてくれないのは当然です。心を広げて接しなければ相手にしてくれません。
    年明けから人と接する態度を変えてみることです。
    そうすれば来年の忘年会には必ず声を掛けてくれるようになります。

• えーっと。

私はかれこれ三年になりますが。話せる人は一人もいません。
    というか別に話したいと思ったこともありませんけど。。。
    一人で気楽です。
    終わったらサッサと帰る。面倒な時は行かない。辞めたくなったらいつでも辞められる。
    余計な詮索もされませんし、自由です。

女性ってペラペラ話してる時って周り見えてませんよね。
    だから誰も私のこと気にしてないと思うと尚、気が楽です。
    高いお金払ってるんですもの。変なとこに気をつかいたくないです。
    私の目標は健康な体をつくることのみです。

• あえてつるまない

ジム通いしてます。
    ジムでは自分のパフォーマンスのことにしか興味がありませんので、あえて友達をつくったりしません。
    どこのジムにでもいるのですが(ほとんどがおばちゃん連中)、レッスンに参加している人やインストラクターのことをあれやこれやうるさく噂話しているんですよね。
    本当にそういう面倒くさい人達が嫌いです。
    そういう人たちに限って、たいしてうまくもなく動けもしないくせに前の方を陣取るんですよね。邪魔だっての。

トピ主さんは何のためにジムに通ってるんですか?
    身体を鍛えるため?友達を作るため?
    別に友達を作る目的でないなら、周りに何を言われようと放っておけばいいんですよ。
    きちんと会費払って他に迷惑にならないように静かに受けてるんだし。
    どうでもいい人間関係のために悩まなくていいです。

ちなみに私の経験上ですが、都会のジムの方が社会人が多くドライな感じの人が多いので人間関係が面倒くさくないです。
    都会から離れるほど面倒くさいおばちゃん率が高くなります。
    なので、私は地元のジムの方が安くて広いですがあえて職場近くのジムに通っています。

• 10年行ってますが

運動とリラックスしにいくのであって友人をつくるつもりもないので、顔なじみの方にはあいさつや軽い会話はしますが、それだけです。忘年会?行きたいのですか?行きたくなければ今の状況でラッキーでは?気にしすぎだと思います。友人やグループを求めているのでしょうか?

• 何しに通ってるんですか?

ジムは身体を鍛え健康を維持するところ。それ以上に何か?

私はお一人様で二年以上通ってますが、誘われたことも誘ったこともありません。汗を流した後はダッシュで晩ご飯の買い物に向かいます。

だいいち酒は飲まないし、カロリー制限もしてるので誘われても困ります。

普通に挨拶して、普通に会話して、普通に帰ります。不満はないです。

• えっと

ジム歴20年ですが トピ主さんは他のメンバーさんと仲良くしたいのか 又はお一人様を続けたいのか どちらでしょうか?確かに人付き合いきあいは面倒ですがジムに限らず生きてる限り続きます お付き合いしたいなら皆さんと愛嬌良くね

• 平日昼間はどうしても

私の行ってるジムは平日昼はオバサマや高齢者の派閥などが多く、若い人は居ない、閉鎖的なのでその時間行くのを辞めました。夜や、土日は全然雰囲気が違い、明るく、ビジネスマンやOLが中心なので、1人で頑張ってる人も多く、その時間を気にいっています。一度時間を変えてみては?

• ジムにいく理由はなんですか?

仲良しを作りたいから?それとも自分の健康維持ですか?

確かに自分の他の人が仲良くしていたら気になりますよね。
    でも、仲間入りすると人間関係もめる可能性が多いです。

それより、トピ主さんが自分がマイナスのターゲットタイプ雰囲気をだしていたり、むやみに仲間になりたいオーラを出している方が問題です。

自分の健康維持のためジムに行くなら堂々としていていいんですよ。

ボス的人ができたとして、そんな井の中の蛙で仲間はずれになるジムだったら別なところにいけばいいんです。
    私はジムなどでは、必要以上に人とはかかわらないようにしています。
    理由は、重複しますが、深入りすると人間関係がもめること、ジムで群れてわいわいされている皆さんって傍からみて、周囲の迷惑になっていることが多いからです。

別に個人行動でも何も問題はありません。

とりあえず、笑顔で挨拶する。ジムは自分のためにがんばる。
    それでいいと思うのですが…。

その中で、万が一そんな中で楽しい仲間ができればそれでラッキーかも!
    そんな気楽な気持ちで楽しんでくださいね1

• 誘えば?

誘われるの待ちなんですか?

ランチするお友達に忘年会しましょうと言えば?
    二人でもいいですよね?
    気の合う人とだけで。

ランチの時間しか出られない人なら、ランチ忘年会でも
    いいでしょうし。

合わない人達・避けるような人達と一緒に忘年会してもね?

• スポーツするところと割り切ってみては?

ジムは運動するところですよ!
    別にどう思われてもいいじゃないですか?
    ジム内でおしゃべりするだけでいいと思うんだけどなぁ。

私もスポーツクラブにいってますが
    そんななやみ、考えたことありません。

いろんな方とお話できて楽しいところだと思います。

個人的にはジム外でプライベートのお付き合いしません。
    ジム内で仲良くさせていただくだけで十分です。

• ジムは・・・

お友達を作るところではないですよ。
    トピ主さんは何が目的でジムに通っておられるのでしょうか?

• ゆりすけさんは男性ですか?女性ですか?

まぁ、どっちでも関係ないですけど・・・。

ゆりすけさんの家のそばには、そのジムしかないんでしょうか。
    多分、本格的にトレやってる人からみたら
    「え?」って思うと思います。

私は女性ですが、ジムはおひとり様です。
    他の方もそうです。
    何故なら、皆本格的にトレしてるからです。

たまに、お洒落なウエア来て、仲よし組で入ってこられる
    方も居ますが、すぐに消えます。
    多分、圧倒されて・・。
    お喋りする雰囲気でもないし、話してたら怪我しますよね?

何箇所かジムまわりましたが
    そういう所って行った事ないです。
    かなり、変な所に行ってるんじゃないか(本来の目的から遠い)
    と思います。

変えたら?

• あるがままでいいと思います

管理職がしっかりしていない会社で、一人で佇んでいると、お局の虐めのターゲットにされることもありますが、お金を払って通っているジムなんだから運動を楽しめばいし、人間関係でジムが楽しくないなら別のジムに変わればいいだけの話のように思います。

つるめばつるむ悩みも出てきます。ランチ代安くないのに不快な話を聞かなければならないとか、付き合いがどんどん増えて見栄を張るようとか、見栄を張らないと「それ、へん」と言われて不快な思いをさせられるとか。

つるんでいる人、中心人物はそれは楽しいかもしれませんが、そうでない人も多いということを知りましょう。

楽しそうに一人で佇んでいれば、「一人で佇んでも大丈夫なんだな」と考える人もでてくるでしょうし、一人で佇む人が増えてきて、孤独も去っていくものです。マイペースで大丈夫です。

• うん?

>レッスンは女性が殆どなのですが、私は悲しいかな第一印象で毛嫌いされる確率がとても高いので
    >笑顔で挨拶しても話しかけても同性から8割方避けられます。

トピ主さん女性ですか?

大人になって第一印象で毛嫌いされる、挨拶とかしても8割方避けられる・・・ってそんなにない事だと思いますよ。
    特に第一印象で毛嫌いされるって・・・
    第一印象って事は、身なりが変とか、不潔だとか、怖いとか・・・そういう事ですよね?
    自分で何となく原因はわかってるんですか?
    誰だって最初から即意気投合して仲良くはなりませんよ。
    徐々に友達になっていくんです。
    距離のつめ方がおかしいとか・・そんなことはないですか?

ジムの件は・・・トピ主さんは40代って事で、もしかして忘年会をやろうとしてる人達は20代とかそんな事はないですか?
    いくらジムという共通項はあっても、20代と40代がお友達になるって事は難しいですよ。
    同じような世代の人達ですか?

• 意味がわからない。

ジムってスポーツクラブのことですよね?

すみません、ちょっと笑ってしまいました。
    だって、体を鍛えるために通っているんでしょう?

忘年会に誘われないとか、焦るとか、不安とか、意味がわかりません。
    友達を作りにいってるんですかね?

私は3−4年ジムに通ってた時は、ずっと一人でしたけど。
    他の人もみんな一人でしたけど。
    つるんでたのは、年配のおばさん達だけで、それでも少数派です。

一人でも居づらいと思ったことなんてないし、むしろ一人で黙々とやりたいし。
    つるんで忘年会とかも聞いたことありません。

ちなみに、私も40代です。
    そんなに他人の目が気になるならジムを辞めたらいいのに。

• レスします

ジムのスタジオレッスンで忘年会ですか!
    それは、全員に告知して出欠確認して
    インストラクターも参加するような会ですか?
    それに主さんだけが誘われなかった?

でなければ、単に仲良しさんの集まりだったの
    でしょうし、気にすることはないと思います。
    私もお友達と「忘年会」と称して単なるランチを
    しました。
    主さんも会話されるジム友が居るのなら、たまには
    さっさと帰らずにお誘いされたら良いし、派閥?が
    嫌いなら今までの2年間と同様に運動してスッキリ
    してサクッと帰れば良いし。
    どうしたいのかよくわかりません。
    もしかしてちょっと寂しいのかな?

第一印象で八割方避けられる・・・っていうほうが
    ちょっとびっくりというか心配です。
    考えすぎ?気にしすぎじゃないでしょうか?

同年代の私もそんなにお友達は多くないし、
    学生時代の友達も疎遠になってる方が多いです。
    夫の仕事の関係で転居が多いので、1人でいることも
    多いです。
    でも子供の学校関係、社宅、町内会、習い事、
    その時々明るく、淡々とこなしています。
    もう群れるような歳でもないしね・・・。

• ここにいます

30代半ばの女性です。

一人ですが気にしたことはありません。
    そもそも友達を作ろうと思って通っていないので、主さんみたいに不安に思う人がいることに驚いています。

仕事帰りにパッと寄ってその日にやりたいことをやり、お風呂に入ってマッサージ機に乗って帰る、非常に気楽です。
    これで契約時間ギリギリ、おしゃべりしている時間はありません。

確かにつるんでいる人達もいますけどね。
    スタジオの時、大勢で良い場所を陣取ったりして、ジャマだなぁと思うこともあります。

人って案外他人のことなんて気にしていません。
    主さんが気にするほど、周りは主さんのことをどうこう思っていないですよ。
    一人でも堂々と通っていればいいと思います。

軽い話をする人が4人もいるなら十分なのでは?
    レッスンが終わってすぐ帰るのは、たまたまジムでの深いお付き合いを望んでいない人達だったのかもしれませんね。
    当たり障りない程度のお付き合いが一番だと思いますよ。

• 初心に戻って

こんにちは。 トピさん、あなたはなぜジムに行ってるのですか? 忘年会をするためですか?

人は人、自分をもっと評価してあげてー! アイラブミーマイセルフアンドアイ。

• その1 たくさんのレスありがとうございます。

主のゆりすけです。たくさんのレスありがとうございます。

アドバイスや自意識過剰など、色んなご意見とても
    参考になっています。

>ゆず太郎さん
    素敵です。ゆず太郎さんの様な距離感で通い続けるのが一番理想です。
    絶対辞めたくないので。。マイペースで孤立しなければいいのですが。

>げんたろうさん
    こちらも初心者クラス以外はだいたいつるん?でいます。
    私はつるみたいというか、やはり寂しくなってきました。
    個人的に話しかけたい人はいるのですが、話しかけづらくなりました。
    第一印象で、嫌う人なんてこっちから!と言えたらいいです。

>えんまんさん
    数少ない友達の一部からも悩みを自意識過剰といわれますし、
    自分を卑下しすぎとも言われます。

余談ですが、占い師2人に、座って顔をみた途端『あなたは、絶対人間関係
    苦労する!』と感情的に断言された事があり、事実第一印象で
    感情的に嫌われる事が圧倒的に多いです。それって占い!?とその時は腹が立ちましたが。

確かに自分から避けていました。。誘われませんよね。

• その2 たくさんのレスありがとうございます。

>なみさん
    仲良いグループがいるのはいいですよね。
    私も気のあう友達を探しているのですが。。

>通りすがりさん
    私も、趣味でまで気を遣いたくないという気持ちで入りました。
    このままではちょっとしんどくなってきたので、友達になりたい
    人をのんびり探してみようと思います。

>ドッチンコロリンさん
    そうですね、、それは勝手すぎますね。
    ジム以外は話しかけます、ただよくも悪くも目立ってしまうタイプで、このスタンスなら生き残れるかな?と思いました。。やはり寂しいですね。

>はて。さん
    目標がきちっとあられるんですね。
    私も最初は気にされていなくて楽だったのですが
    忘年会などがあるうち、段々周りの態度が変わってきた様な
    気がしてしまって、不安な所です。
    でも、趣味でまで気を遣いたくないですよね。

• その3、たくさんのコメントありがとうございます。

>みけさん
    わかります。陣取りありますよね。確かに全然うまくないです。
    私の目的は、『A先生の、そのレッスンにでて踊りたい。』が一番です。
    でも、だんだん不安になってきたのと、楽しさを共有したいと
    思うようにもなってきました。

通っているジムは、地元のジムです。確かに50代が多いです。
    でもA先生やそのレッスンは繁華街の色んなジムでもレッスンしていて、色んなジムを渡り歩いている人が結構いるので、移籍しても知っている人が結構いるらしく。他のジムのこのレッスンには派閥を作る人がたくさんいるらしいのです。

>ぴょんさん
    特に忘年会に行きたい訳ではないのですが、周りが色々仲良くなるほど、
    寂しくなってきています。レッスンがある限り、ずっと続けたいのですが居づらくなるのかなと。楽しさを共有したい気持ちもでてきましたが、
    人間関係も不安で。。(汗

>おばはん学生さん
    そうですよね。何しにいってるのか。。ですよね。
    ジム友は求めていなかったんですが。。

• その4、たくさんのコメントありがとうございます。

まだ気持ちが揺れているのでバラバラなレスですみません。

>柴犬さん

>他のメンバーと仲良くしたいのか、お一人様がしたいのか?

おっしゃる通りです。
    本当はもっと普通に話をしたいけれど、その気持ちより、
    話しかけて拒否される怖さから自分を守る気持ちの方が大きい気がします。
    本当はお一人様は嫌だと思います。

>みずきさん
    そうですね。時間帯やレッスンによって雰囲気は変わりますね。
    A先生のそのレッスンが大好きで、1週間に1回しかないんです。
    今のレッスンの人達はまだ温和な人が多いのですが、
    最悪、別のレッスンを探してみることも視野にいれておこうと思います。
    それが嫌ならなんとかしろよ!ですよね。

• その4、たくさんのコメントありがとうございます。

>qpさん
    そうなんです。
    他の人が仲良くしていたら、人数が増えてきて気になっています。
    人数が増えると目をつけられるんじゃないかという不安だとか。
    でも、楽しさを共有できる気を遣わないジム友が欲しいと
    思っています。

>万が一そんな中で楽しい仲間ができればそれでラッキーかも!

とっても気が楽になりました。

笑顔を出すのは怖いですが、がんばってみようと思います。

>抹茶飴さん
    確かに気の遣う話をしたことがない人がたくさんいる
    忘年会はしんどいですね。

唯一のランチジム友は、基本的に、立場が強く友達が多いというステータスを持っている人しか友達にならない人で、私から誘っても『あ〜、・・今日は。。。他の人と〜だから〜』と友達多いアピールをして拒否する事が多いです。気の向いた時や落ち込んだ時は連絡がきます。
    なので私の意思で一線引いて付き合っています。誘いません。

やっぱり共有できる友達欲しいですね。

>makotoさん
    そういう関係いいですね。
    割り切りができればいいです。
    性格的にはジムのマシンが向いていると思います。

• その5、たくさんのコメントありがとうございます。

>ゴーヤさん
    目的は、体つくりというより
    『A先生のAというレッスン』にでるのが目的です。念のため。。。
    先生は女性です。それだけははっきりしているのですが、
    なかなか割り切れません。。

>そらさん
    私は女性です。
    本格的な鍛えていらっしゃるんですね。
    私が大好きなこのクラスは、本格的に体を鍛えたり、上手くなるという
    レッスンではなく、楽しむダンスという要素のレッスンです。誰でも
    踊れます。私は鍛えるというより、少しでも運動をという気持ちで
    入りました。お喋りはレッスン後と前です。
     でも、本格的なダンスをしたいとも思っています。また雰囲気は
    変わるかもですね。少し視野を広げてみます!

>悩みこさん
    そうですね。つるむ煩わしさはあまり趣味ではしたくありません。
    そういうジム友が欲しいですね。
    今の所が、値段立地なども最高だし、私がこういう感じだから
    どこへいっても一緒かな?という思いがあるのですが
    ジムを変わる、レッスンを変える。も視野にいれていこうと思います。

• なんとなく、わかりますよ。

私もとある先生の、とあるレッスンが好きでジムに通っていました。
    やはり私も、何年たってもず〜〜っとお一人さまで、
    まともに話をする人すら、全くいなかったです。

最初の方は、グループの人たちにも軽く会釈もしていたのだけど、
    その後は無視されるように。

まあ、ええかな〜、別に・・と心に思っていたものの、
    何となくやはりちょっと気にもなる。
    また先生も何となく私を避けるように。
    (先生もその人たちと仲良しでした。)

私は特に誰に何を言われててもあまり気にならないタイプですけど、
    でも、正直気分悪いですよねー。

まあ、正直そのグループにはもう入りづらいし、
    何言われてても気にしないしか、方法ないかも。

別に、どうでもいい人に悪口言われてても良いじゃないですか。
    他にちゃんと大事な人が大事に思ってくれてれば。
    そんな忘年会、きっと面白くもないですって。