現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠してデブになりました

ぶーでー
2012年12月17日 17:41

元々160センチない小柄で体重は40キロ前半でした。
今7ヶ月に入ったばかりですが11キロも太りました。
ママさん教室に行っても皆さんしっかり体重管理をされていてお腹だけ出ている状態でした。
私は肩から脚から顔から丸々としてしまいました。
運動しようとジムの契約をするも週1回のレッスン以外はさぼっています。
どなたか私に喝を入れてください。
今まで細いとかスリムと言われた事もありましたが、美容に興味が無いので嬉しいとも思いませんでした。
なので太っても何も思わない自分がいます。
見た目に太いのは問題無い?のですが、難産の可能性があるにも関わらず、甘いものと特のう牛乳が飲みたくて仕方なく我慢できません。
今は不思議と野菜よりスイーツです。妊娠前は野菜嫌いでは無かったのに。
皆さんは運動されていますか?モチベーションを維持できていますか?
母として失格な気もして来ました。
どうか喝をお願いします。

ユーザーID:2799966831  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
妊婦なんですもの。
milk
2012年12月18日 10:33

仕方ないですよ。ホルモンがそうさせるのです。
自然に任せていいのでは?

私も妊娠7ヶ月の頃、一気に4〜5キロ増えて焦りました。
でも、結局”水を飲んでも太る”と言われる臨月には増加はなく
10キロ増で納まりました。
トピ主さんも、これからそんなに増えなくなるのでは?

ユーザーID:1646338358
そんなの…あたりまえ!です
mimitabu
2012年12月18日 11:21

妊婦が太るのは当たり前!ですよ!
お腹の赤ちゃんの為にも太らないといけない時期です!
なので…ジムなんて通う必要ありません!
健康で無事に生まれて欲しければ、気にしない事!
「妊娠してデブになる!」と気にして妊娠してもお腹の赤ちゃんの事を考えずに運動する妊婦さんが多いのは…何故!?でしょう。

妊婦は…太るもの。
ごく当たり前の事です!

ユーザーID:0900582817
喝じゃなくてすみません。
なまず
2012年12月18日 11:36

出産当日の段階で16キロ増だった私が通ります。

もともとの体型は、多分ぶーでーさんよりもう少し痩せていたかな。
妊娠後期には下半身が目に見えて太ってましたね。
ぶーでーさんは7か月、この先、後期に入るともっともっと太りやすくなるので
ちょっとそろそろ食べ物を考えた方がいいかも・・

医師から体重指導はありました?もし無いなら、自分でちょっと気を付けるくらいでいいと思う。
私も体重指導は一度もありませんでした。
増えすぎが気になって臨月に一度医師に聞いてみたけど、もともとが痩せてるから問題ないよって。

私は神田うのと出産時期が一緒だったので、うのちゃんも16キロ増だしいっか!と前向きでした。(笑)

でも、私も無性に甘いものが食べたくなったので、
毎日トコロテンにちょっと黒蜜をかけて食べてました。あと、寒天とか。

ちなみに産後、完全母乳でしたが、産後半年で妊娠前プラス2キロまで戻りました。運動、特に何もしませんでしたが。
前は痩せすぎだったのでちょうどいいかもです。

ユーザーID:4510794276
私も・・・携帯からの書き込み
キキ
2012年12月18日 17:12

妊娠中、私も13キロ太りましたよ。
毎日1時間歩いてましたが・・・よく食べてたので夜は具だくさんの野菜スープだけにしたら体重がキープできましたよ
お試しあれ

ユーザーID:8991786914
15キロ太りました
グラタン
2012年12月18日 17:47

ただいま産後2カ月で、体重はマイナス14.5キロです。
母乳をあげてたら痩せました。

というか私の場合は産後1週間で13キロ減ったので、どこに脂肪がいったのか謎です。


え〜と。
個人的な意見ですが、体重の増えかたと赤ちゃんの成長を気にして下さい。
赤ちゃんの大きさが平均的であれば、産後に母乳を必死にあげれば痩せられるので気にしなくても良いです。


私は妊娠中期ごろから赤ちゃんが大きめでした。
後期に入ると更に大きくなり、成長曲線からかなりはみ出ていました。

40週まで待ったら、赤ちゃんが5000グラムになると予想されたので、38週で帝王切開になりました。(結局4000弱で誕生)
体重を増やすな増やすなと言われていたのに、こっそり食べ続けたチョコのせいです。


妊婦が運動でダイエットするのは無理です(先生にさんざん言われました)
「健康的に太る=甘いものは適度に」
そして産後のために体力が落ちないよう、適度な運動を!

ユーザーID:4661511770
最近の妊婦さんは・・・
ゴーヤ
2012年12月18日 19:51

細いですよねー。

子どもがお腹にいる間は栄養バランスをしっかり考えて、
たくさん食べてください。

痩せるのは産後で十分です。

ちなみに私は産後2ヶ月目でジム復帰して妊娠前の体重に戻りました。
二人産んで二人とも10キロくらい増えたかな?

産後に頑張りましょう。

ユーザーID:4147336103
私は20キロ携帯からの書き込み
りり
2012年12月18日 23:07

太りました。ヤバイヤバイと思いつつ、甘いものがやめられませんでした。
主様は元が細いようなので、太ってちょうどいいのでは?
ちなみに私は52→72キロでした。
初産でしたがとっても安産でしたよ。
まぁ、こんな人もいるよって事で。

ユーザーID:7897483908
私も妊婦
湯けむり
2012年12月19日 7:31

7ヶ月で11kgってちょっとショッキングですね。

でもトピさんは妊娠前細かったんでね、それが救いかなと思うけど。私の場合は妊娠前も太りやすい体質だった&体重もそこそこあったので、妊娠してからかなり気をつけてますけどね。

確かに、太りすぎは難産になりやすいって聞きますけど、出産ってひとそれぞれだと思うのでそこまでナーバスになることもないかと思う。

毎日3食スイーツだったら糖尿とかになったら大変(出産後も引きずる事もありますのでね)だけど、まさかそこまでではないですよね?
いつも食べてるスイーツを和菓子系とかフルーツに置き換えるとか、多少変化つけるのが良いかな?

運動は近所を散歩でもいいのでは?ジムだとどうしても仰々しくなって面倒になっちゃうのでは?私も久しく行ってないし、一人だと気分がのらないです。

今日スイーツを食べちゃったって後悔するより、今日は1品でも野菜食べた!って所にフォーカスしたらどうでしょうか?

あともう少し、がんばりましょう

ユーザーID:4536127479
「我慢できない」と書いているのに、痩せたいは矛盾
sinsou
2012年12月19日 9:44

トピ中に「甘いものと特のう牛乳が飲みたくて仕方なく我慢できません。」と書いています。

我慢できないのに、痩せたいというのは矛盾してませんか?

現状を改善したなら、何かを変えないと不可能なのは、大人なら分かる事。
どこかに、妊婦だからという言い訳があるんじゃないでしょうか。
そういう気持ちなら、子供が生まれた後も「育児で大変だから」という言い訳で痩せられそうにないでしょうね。

ユーザーID:5329632264
お子さんをメタボにしたいのですか?
管理栄養士なのにデブ
2012年12月19日 12:52

スリムな母から生まれたデブ女です。

最近になって
妊婦さんが栄養不足になると、お腹の赤ちゃんも胎内で栄養不足になり
その反動で産まれた後で栄養素を吸収しやすい体になり
デブ、メタボになりやすくなる事が明らかとなって来ました。

トピ主さんの身長、体重を類推し、BMIを計算しましたが
妊娠前は恐らく18前後の「やせ」に相当したと思います。
普通体型であれば妊娠前の10kg増を目安にしますが
元々痩せていた人は12kg前後までは増えても大丈夫。
むしろ増えないと、お子さんが将来デブ・メタボまっしぐらですよ!

私も母のお腹の中にいる時に、母をそれほど体重を増やさなかったので
産まれた後に急に大きくなり、デブ・メタボになってしまいました。
正直母を凄く恨んでいます。

わざわざジムに行くのではなく、普段の生活でよく歩く、家事をマメにするなどで
運動量は増やせますよ。
食べ物は、最初に野菜をたっぷり食べて
その後で甘い物、特濃牛乳という順番を守ればよろしいかと。

どうかお子さんを私のようにはしないであげて下さい。

ユーザーID:0890415211
赤ちゃん第一に
にじママ
2012年12月20日 15:55

現在二児の母です。
妊娠前は156cm、52kg、妊娠中は10キロ増でした。
主さんは私より細身ですよね?
でしたら、15キロ弱増えても問題ないと思います。
また、妊娠後期に入ると赤ちゃんの成長のために
お母さんは糖分を欲するようになるそうです。
母体の糖代謝の変化、というそうです。
現在の糖分の摂取量に不安があるなら
健診時に先生に相談されてみてはいかがでしょう?

また、妊娠中に母体の体重が増えないと、
上の方がおっしゃっているように、赤ちゃんが太りやすくなったり
生活習慣病にかかりやすいともいわれています。
生まれてくる赤ちゃんが元気に生きていけるように、
それを第一に考えてくださいね。

それに産後3ヶ月くらいは痩せる大チャンスですよ!
その間に骨盤をきちんと引き締め、産後の体操をきちんとしていれば
妊娠前よりキレイなボディラインになれます。

ユーザーID:5984670866
産後頑張って!
nako
2012年12月20日 19:43

母乳育児ができれば痩せます。

私はおっぱいが詰まりやすく、子どもが新生児期に2回ほど乳腺炎になりました。
詰まりを解消するには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番良いので、38℃以上の高熱のなか、ひたすら授乳しましたがとてもとても辛かったです。
すっかり懲りて、食事内容を徹底的に見直しました。

良い母乳が出るように、お菓子ナシ、小麦粉ナシ(パンが大好きですが我慢して)、糖分のあるジュースもナシ、基本お湯かお茶を飲み、カロリーの高いメニュー、たとえばカレーライスや揚げ物もナシ、水分の多いごはんと野菜たっぷりの和食中心の食生活を1年送ると、運動しなくても体重は元に戻るのを通り越して、妊娠前の体重よりも5kg痩せました。

これだけやれば、普通の状態でも痩せていただろうと思いますが、母乳育児は最強で最高のダイエットですよ。
体の中で母乳を作るのは、工事現場での肉体労働と同じぐらいカロリーを消費するのだそうです。

産後、頑張ってください!

ユーザーID:4807361894
マタニティードレスで退院
さざんか
2013年2月3日 11:58

私も出産までに12キロ増えました。背は160あります。ですが、帝王切開
の2週間後用意してきた服が入らず、マタニティドレスのまま退院。
それからは動けるようになったら大きい服あさり。それでもショックでしたが
ご近所の背の低い奥さんは産後20キロ増えたままだと言ってました。
何故かお子様たちも肥満です。産後の食生活に気を配らなかったからでしょうね。
何年か前高血圧で倒れ、食事指導で体重をおとしているはずなのに、すらっと
した感じはしません。体重をおとすべき時期にしないとそうなるのですね。
心無い奥さんからはデブとからかわれ、怒っていました。参考までに。

ユーザーID:6525600950
ウォーキングとマタニティヨガ
pi-tan
2013年2月3日 15:34

私は出産1週間前ぐらいになって、ドドッと1-2キロ増えた方です。
何キロ増だったかは覚えてないのですが、人によっては
かなり増加→産後に激減、ということがあるようです。

単純に体重増加を止めたいだけだったら、妊娠中はダメよ〜
と言おうと思ったのですが、トピ主さんは難産の可能性も心配されてるのですよね?
だとしたら、ウォーキングとマタニティヨガがオススメです。
冬場のウォーキングはきついかもしれませんが…
マタニティヨガは骨盤の位置を整えて、出産の時に
骨盤が開きやすくなるようにする効果があったと思います。
(うろ覚えですみません。でもマタニティヨガをやったおかげか、私は安産でした。)

ジムのレッスンは、妊娠中の体には合わないこともあるのでは?
まあ、あまり体重や体型のことは気にせず、リラックスリラックス。
きっとお腹の赤ちゃんが元気な子で、トピ主さんが気づかない間に
ガンガン運動=カロリー消費してるから、甘いものが欲しくなるんだと思いますよ。

ユーザーID:8111744326
母乳育児で戻ります
りんごあめ
2013年2月3日 17:19

159センチ46キロが出産前でした。
一人目の時は16キロ増えて、退院後体重を計ると2キロしか減っておらず、14キロは私自身のお肉だったと判明し蒼ざめました。
でも、体重なんか気にせず一生懸命育児をしていたら半年で戻っていました。

1年半後の二人目出産では20キロ増、2人の育児はとてもハードでやはり半年後に43キロに。

それから2年後の3人目では15キロ増、これも半年で43キロに戻っていました。

3人とも母乳でした。

私の場合出産前より後のほうが痩せてしまいましたが、友達の中には産むたびに増えて、高校時代は細くて華奢だった子が、貫禄たっぷりになった人もいます。
全く変わらない人もいますし、産後の過ごし方なのでしょうか?

妊娠中5キロくらいしか増えない方もいます。
私は服のサイズだけでなく、足のサイズまで22.5から24になりました。
勿論今は大きすぎて履けませんが。

主様の体重は適正な範疇だと思います。
難産になるほどでもないかと。
ただ、ここからまた食欲が増しそうなので気を付けてください。
運動はウォーキングが一番かと思います。

ユーザーID:1059399928
それはもとが痩せすぎだからです
4人の子のはは
2013年2月3日 23:22

もともとは155cm,44kgのちょい痩せ位の体型でした。
それまでダイエットの経験はなく、自分は食べても太らないと思ってましたが、妊娠中は面白いように体重が増えました。
それも普段より食べてなかったのにです。
妊婦検診では体重増加注意のハンコを押され、栄養指導の人からはホントはもっと間食してるんでしょ?みたいな疑いの眼差しでみられ、一人目の時は私もどうしたらいいの?と思いました。
結局、13kg増の57kgで出産しましたが、安産だったし、赤ちゃんも普通の大きさでしたよ。
しかも、母乳育児で今度は面白いように体重が落ち、2ヶ月位でほぼ元の体重に戻りました。
4回とも増え方は様々でも57kgで出産だったので、体が必要だと判断して蓄えてるのねーと、私はすごいなと思ってしまいましたよ。
実際、一番肉がついたのは腰回りやお尻です。
大きなお腹を支えるために必要だったんだと思います。
2番目からは体重増加注意と言われても聞き流してました。
間食し過ぎてなければ大丈夫だと思いますよ!
あまり神経質にならずにゆったりした気持ちで残りの妊婦生活過ごして下さいね。

ユーザーID:6227198295
仲間ですー。
妊婦
2013年2月4日 9:20

元々158センチ44キロでした。
今は妊娠8ヶ月ですが60キロ弱です。7ヶ月の時は一週間に1キロずつ増えていました。
お腹以外も太り過ぎて妊婦だと誰も思ってくれません。
病院では体重コントロールを注意されますが、友達の話では産後なんとかなるみたいですよ。
それに食欲抑えられます??
牛乳は体が欲しているから飲みたいんです。特に妊婦にはカルシウムやタンパク質は必要ですから。
ストレスを貯めない事が大切だと思うので、ある程度の食生活への注意と運動だけは気をつけて、
後は太ったら太ったで産後取り戻すわ程度でいいですよ。
友達は18キロ太り産後2か月でほぼ戻ったと言っていました。

ユーザーID:7382515329
わたしもです…
わたしも切実
2013年2月7日 16:14

第一子妊娠で、16kg増加。母乳で戻る!という意見を信じていたものの、母乳の出がそこまでよくなかったせいか、+5kgを残したまま。と思ったら、保育園に通いだして母乳の量が少なくなった頃、しばらく体重を測らずにいたらなんとさらに+5kgの増加。合計10kgです。顔は少し丸くなりました。太ももなどは以前と変わりませんが、上半身とお腹にどーん!と肉がついて、まるで妊娠中期の人みたい。

なんとかせねばと思っていたところ、第二子妊娠。現在三ヶ月です。
もう増やせない、崖っぷちなので、必死でウォーキングしています。

たぶん、新陳代謝が恐ろしく落ちているため、今はまだ体重の減りはありません。
週三回、6kmを目安にウォーキング中です。
なんとか脂肪を筋肉に変えて、代謝を良くしつつ次回の出産に備えたいと思っています。

でも、今後妊娠が進むと、体重増えるんだろうな…。むくむし…。
正直、怖いです。

ユーザーID:7023583244
私も・・・
ぽんこ
2013年2月7日 20:49

現在妊娠6か月、私もすでに10キロ増えてしまいました。

食べ悪阻で、食べないと気持ち悪くなって、常に食べていました・・・

でも上の子二人の時もそうで、授乳中に自然ともとの体重に戻りました。

なので、今はあまり気にせず、適度な運動だけ(少し歩くくらいですが)

心がけようかと思います。

あまり増えると妊娠中毒症になると聞いたので、ほんの少し気をつけようかと思います。

今は無理せず、健康第一です。お互い元気な赤ちゃんが生まれると良いですね★

ユーザーID:6574746451
大丈夫
田中です
2013年2月10日 22:11

私、妊娠で17キロ太りました。
48kgから65kgです。
何故かパイナップルが好きになり、毎日食べ続けてました。
妊娠中に一度も会わなかった友人に、出産直後に会った時は「別人・・・」と絶句されました。

そんな私ですが、出産は至って順調。
安産で親子とも健康。
子供は2930gで普通でした。

出産後、母乳のおかげで半年間で50キロまで戻りました。
しかし食欲はそのまま残ってしまい、卒乳したらまた太り、現在は55キロから減りません(泣)。

とにかく、子供は肥満でもなく健康優良児ですし、お医者さんから特別注意されなければ問題無いと言う事です。(もちろん見た目は別として・・・)

ユーザーID:3017053287
 


現在位置は
です