現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネット上の、家族の情報を調べますか

初雪
2012年12月17日 18:40

大学生、高校生の子どもがいます。

ツイッター、フェイスブック、ブログなどで、
子どもの友人、知人たちが簡単に見つかります。
彼らの近況や会話の中に、自分の子どもの話題が出てこないか
つい探してしまいます。そんなに収穫はありませんが、
学校行事などの雰囲気が分かります。

それを知っている私の子どもは
「親が見るから絶対SNSはできない!」と不満げです。

私は、SNSは他人に読まれるのが前提で、
読まれてもいい文や情報しか載せないものだし、
嫌なら不特定多数には見えない設定ですればいいと言っています。

でも成人前後の子どもに対して、これは過干渉すぎるかも。
大きいお子さんをお持ちの方、ネット上で自分の子どもの情報を
調べたり探したりしていますか?
自分の子のフェイスブックやツイッターを見ますか?

ちなみに私は見るだけ読むだけで、一切の書き込みはしていません。
知った情報を家族以外の人に話すこともしません。

ユーザーID:3458595540  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
しません
ねここ
2012年12月18日 10:05

大学生の娘がいますが、そんなこと絶対にしません。
自分だって、家族にネット関係を詮索されるのはイヤではありませんか?
子どもといっても、高校生と大学生。
親自身が嫌なことをされない権利がある年齢ではないでしょうか。
お子さんに成り代わってお願いします。
「見ないでください」
警戒して、何も話してくれなくなっては本末転倒ですよ。

ユーザーID:7263645708
調べません
おかだ
2012年12月18日 10:18

特に問題が起こっている訳でもないのなら、調べません。
もし大きなトラブルが起こっているのなら、情報を集めるかもしれません。
子供のFBは、顔写真だけ見ました(見せられました)。
中身は見ていません。本人も、友達限定で設定しているらしいです。

私がお子さんの立場なら、ですが、
トピ主さんのような事をされたら、かなり気持ち悪く思うタイプです。
SNSだから他人に「閲覧」されるのは当然としても、相手の情報を「検索」しまくっている人は気持ち悪い。
それが身内なら耐えがたい。
赤の他人ならどうでもいいことでも、自分の親が、詮索屋じみた行動をするのは受け付けられない。
私が娘なら、トピ主さんのような母親とは、永久に距離を置くと思います。

SNSに対する考え方は一緒です。

ユーザーID:4727741168
子離れしてください
かんた
2012年12月18日 10:22

親に言いたいことは、家で直接話すでしょう。
親に言われないことを知りたくて、わざわざ調べるんですよね?
私なら気持ち悪いです。
親、家族以外の繋がりのためのネットであるのに、外部との繋がりに親が顔を出しているようなものです。
つまり、学校や会社に親が覗きに行くのと一緒。
家で、手軽に出来るから、と罪の意識が薄いんですね。

どうか自分の趣味でも見つけてください。
私は過干渉な親を、疎遠にしました。
なにも告げず、嫌いだと思ってることすら、親は知らないでしょう。
なんせ自分は独りよがりな暇つぶしを愛情と称して長年押し付け、監視し、押さえつけて来たんですから

どうか、独居の孤独死を避けられますよう、お祈りします。

ユーザーID:2715296481
公の立場で将来(就職)を見据えるというネット活用推進らしい
情報というよりも。
2012年12月19日 7:16

同年代子供ありの(たぶん)同年代女性。

トピタイトルのように、子供の学校では、公にできる目標設定した(趣味、サークル、資格取得)または就職を見据えた(企業からみられること前提)ネット活用することを推進されているようです。プライベート参加は推進しない。

私自身は、まだ専業主婦だったころ、日常生活や子育て(母友交流)趣味などプライベートのブログやSNSを期間限定でしていたことがあって、見知らぬ人と繋がることを楽しいと思えた経験ありますが。

でも再就職するときに(随分前ですが)、職場からネット活用について話があり趣味ブログだけ残し全部削除不参加としました。

その後、転職した現在の職場は、ネット活用について規制、定期的に調査する仕組みがある(らしい)ので、趣味ブログも削除しプライーベートでSNSも気軽に参加できません。

職場でブログSNSをする人は、人物や環境設定をして広報と人脈目的、FB参加はなぜか推進されてるので人脈作り目的です。

現在の職場をやめたら、の〜んびり老後の趣味ブログを再開したいなと思っています。

上記の経験を子供には話したりしてます。

ユーザーID:3470983331
トピ主です
初雪(トピ主)
2012年12月20日 14:32

ご返答を頂きどうも有難うございます。
情報というよりも。様12月19日 7:16まで拝見しました。

ネット上で子どもの情報を得ようとすること、
それは気持ち悪い、耐え難い、罪であるというご意見を頂きました。
自分でもそう言われると思っていました。

子どもの立場なら当然のこと。
でも親の本音として、禁忌であるSNSチェックを
実はしてしまっているという方はいるのではという興味で立てたトピです。
子どもの立場の方、本当に申し訳ありません。

就活の為にフェイスブックを使って自己PRが必要な世の中だと聞き、
それが「重要」な業界はわずかだとも聞きました。
子の友人達の無防備なSNSの発言状況も体験しました。
我が子が使っていないSNS上で、我が子の情報が友人知人によって
流れるのも知りました(旅行の写真や「○○で会ったよ」の発言)。

SNSを使う怖さを、私は子ども達に知ってほしい。
知った上で上手に利用してほしい。

でも執着はいけませんね。
今のところ、会話のある親子関係を保てているようです。
心して、その有難さを思い、自粛します。

ユーザーID:3458595540
 
現在位置は
です