• ホーム
  • 口コミ
  • 東京駅にアクセスしやすく住みやすい地域を教えてください

東京駅にアクセスしやすく住みやすい地域を教えてください

レス41
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

がちゃ

こんにちは。お世話になります。

来年から東京駅で勤務することになり住居を探している女です。
ですが、東京近辺についてあかるくないので皆さまから情報を頂きたいです。

居住の条件については以下の通りです。
・東京駅までドアツードアで1時間以内で座れる、もしくは座れなくても東京駅まで30分
(東京の通勤を経験したことがないのでこちらについても教えてほしいです)
・家賃は共益費込みで7〜8万円
・できれば高崎線にアクセスしやすい
・治安が良い
・街がなんとなく明るい地域、またはそこに近い
(閑静な住宅街などは一人暮らしには寂しくなりそうなので)
・できれば新しめな綺麗な建物に住みたい

以上の条件でお勧めの地域がありましたら教えてください!!
また、9時出社なので通勤情報もお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

東京の通勤、住居環境は思っていらっしゃるより厳しいですよ。
    私は埼玉県大宮近辺(最寄り駅は大宮ではありません)で一人暮らし
    していましたが、その駅から東京までは駅から駅で42分。
    自宅からはほぼ1時間です。
    もちろん座れないどころかすし詰めです。呼吸も難しいほど。
    9時出勤の東京駅近辺の会社に座って通勤なんて、始発を狙っても
    無理かもしれません。
    そのアパートでも65000円でした。
    新しめな綺麗なアパートでしたが、洗面台は台所の流しと共用で。

家賃の相場は分かりませんが、都内はとにかく高いです。
    高崎線にアクセスしやすいというのを考えれば赤羽ですが、
    赤羽は都内ですから高いです。
    隣駅の川口(埼玉)にすれば赤羽より多少安くなるし、
    京浜東北線で1本、乗り継ぎなしの24分です。
    一駅隣の赤羽駅に行けば高崎線に乗れます。

新しめ物件で共益費7〜8万は難しいでしょう。
    街がなんとなく明るい地域というのは主観がありますし。

赤羽岩淵だと川もあるし春は桜が綺麗、東京まで地下鉄も利用して
    31分で行けるけど、都内だから高いでしょうね。

• 千代田線

千代田線の根津までなら、上野(高崎線)までも歩いて行けるし、東京駅も大手町で降りれば歩いて行ける距離です。
    ドアツードアで30分以内も無理ではありません。
    我が家は1DK根津駅徒歩3分で8万です。

東京駅のどっちかによっても違いますが考慮ください。

通勤は恐ろしく混みますが、電車に乗っている時間は10分以内なので、ガマンできます。

• 横須賀線

横須賀線沿線はいかがですか。
    横浜駅より少し西寄りの駅でしたら、横浜駅でどどっと降りる様ですので、たぶん座れます。
    高崎線も、湘南新宿ラインがあるのでアクセスできるのではないでしょうか。
    東戸塚駅あたりは、駅前に西武もあるし、暮らしやすそうです。

横浜駅より東京寄りの駅もいいかもしれません。
    武蔵小杉駅は、再開発エリアで今人気の街。
    穴場は西大井駅。
    ここも都内23区ですし、東京駅まで3駅。
    座れなくても近くていいですよ。

横須賀線はグリーン車もあるので、どうしても座りたい場合はグリーン料金払えば座れますよ。

• 埼玉県の大宮駅近くでしょうね。

大宮でしょうね。

一応京浜東北線の始発だから待てば座れるし、大宮は高崎線と接続してるし。帰りは上野まで山手線でも京浜東北線でも行けば、高崎線や宇都宮線の始発があるから待てば座れるし。

一応、そごうや高島屋もハンズもロフトもルミネもあるから遅くまで明るく奇麗な街ですしね。

ただ、新しめのお手頃価格の住居があるかは運次第かもね。

• 東京の通勤状況

都内へ向け(のぼり)の通勤で1時間圏内ではまず…って言うか絶対座れません。
    また、ご希望の金額でも”絶対”ありません。
    いわゆる訳あり物件ならば有ると思いますけど。

30分圏内でしたら12〜15万円です。

ご希望の金額ならば立ちっぱなしでドアツードア1時間”以上”ですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 候補2つあげます

まずは赤羽駅周辺は、いかがでしょう?
    ・通勤⇒ 京浜東北線1本で27分、高崎線も停車する駅です。
     それなりに混み圧迫感はありますね。遅延はあっても10分あるかないか。
     大きな事故などがなければ、酷い遅延などは頻繁に起きたりはしません。
     始発電車も朝の時間帯は本数は多くないけど利用できます。
    ・家賃⇒賃貸の平均金額ですが赤羽駅から徒歩10圏内で1DKが8万円、11分以上でも1DKが7.3万円程度です。
    ・治安⇒ 大きな事件が起きたことを聞いたことがないので、大丈夫だと思います。
    ・街並み⇒ 駅構内にもショップがあったり、駅前にも大めのスーパーとかもあるし
       商店街なんかもありますが、少し離れればそこそこ静かに暮らせます。

もうひとつは、赤羽駅と同じように京浜東北線と高崎線も停車する駅の浦和駅周辺でしょうか。
    少し通勤時間が15分程度増えますが、ここも便利です。
    賃貸の平均金額は浦和駅から徒歩10圏内で1DKが6.3万円、11分以上でも1DKが5.88万円程度と、生活費には余裕が少し出ますし治安も、街並みも悪くないですよ。

• 交通費を考えるのなら…

家賃を10万程度に上げて会社の近所を探してみては?

ちなみに東京駅までドアツードアで1時間の場所に
    主様の望む金額の物件はまずありません。

そもそも共益費込みで7〜8万の物件自体が都内には存在しません。
    だって共益費を抜けば6〜7万でしょ?
    駅まで徒歩20分の築○十年のアパートなら有り得ますが。

他にも立ちっぱなしなら乗車時間30分も有り得ません。
    1時間でも立ちっぱなしです。

始発で行く勢いならば座れますけど。

私の最寄駅では7時にもなればホームから人が溢れる勢いです。

まぁ、一度東京へ来て不動産屋さんを巡ってみてください。

私の知人は12万でしたよ。
    それも、知人価格で。

駅まで5分、東京駅まで30分の物件で、新築です。

• どれか妥協しないと厳しい

昔、東京駅八重洲口のあたりで働いていました。
    東京駅はかなり広いので、勤務する建物がどこかによっても変わってくると思います。
    路線と駅出口が遠くなってしまうことがあるんです。

それに丸の内方面なら東京メトロ千代田線の二重橋前駅などが使えるので
    必ずしも「東京駅」でなくても大丈夫です。
    しかし反対の八重洲方面なら「東京駅」でないとキツイです。

高崎線にアクセスしやすいなら、やはり埼玉方面でしょうね。
    都内に通勤するなら座ることは諦めた方がいい。
    9:00出社はラッシュのピークなので、押しつぶされて身動きが取れない時間帯です。
    遠くなるけど始発駅か、近いけど立ちっぱなしかどちらを取るかです。

できればその時間帯に東京駅に向かって電車に乗ってみてください。
    とんでもない状態です。
    高崎線へのアクセスはそんなに重要でしょうか?
    毎日の通勤のストレスとどちらを取った方がいいのか、
    自分で体験して判断されたほうがいいと思います。

いいところが見つかるといいですね。

• 我が家は

四ツ谷です。

家賃は80,000円30m2です。
    四ツ谷まで5分
    曙橋まで徒歩10分
    四谷三丁目まで徒歩5分

各駅から5分程度で新宿着です。
    女性の1人暮らしにはとても良いです。

• 定番なら

地下鉄東西線沿線でしょうね。駅は大手町(東京駅まで10分は掛らんでしょう)勿論、全国1クラスの激混みですが、江戸川区より先なら家賃的には何とかなります。

明るい町かどうかは別にして、葛西や浦安なら生活に何の支障も有りません。

あとは、東京の山手線沿線の北側でしょうかね。家賃的にです。

東京駅の西から南に掛けては、そもそも土地の値段が高い地域が連なりますので難かしいかな。

• 埼玉か千葉

東京駅まで乗り換えなしドアツードアで1時間以内、高崎線にもアクセス可能、かつ、そこそこの広さで格安な家賃。
    …となると、下記のエリアが妥当かと思います。

大宮(京浜東北線)
    →高崎線も止まる。駅ビルやデパートがある繁華街で買い物に便利

南船橋(京葉線)、西船橋(総武線または地下鉄東西線)
    →武蔵野線と京浜東北線を経由して、大宮に出れば高崎線に乗れる。駅前は普通だが、イケアやららぽーとが近い

東海道線や横須賀線で神奈川方面に行くと、同じ所要時間でも上記より家賃の相場がぐっと上がるので、部屋の広さか、駅からの距離か、どちらかを妥協しないとかなり厳しいでしょうね。

なお、ラッシュ時に座れなかったときの混み具合は、どの路線も同じように殺人的です。そこは諦めたほうが宜しいかと…。

• 佐倉・酒々井

総武線の佐倉はいかがでしょうか。
    佐倉から東京駅まで快速でジャスト1時間。早めに並んでおけば、7時代の快速でも座れる可能性が高いです。先頭車両は特に。
    家賃も、ワンルームなど単身用であればご希望に適うと思います。
    高崎線へは、京成佐倉(JR佐倉から徒歩またはバス)から1時間弱で上野です。
    利用できる朝の快速は少なくなりますが、一駅東京と反対方向の酒々井(しすい)であれば、東京までプラス6-7分で、朝でもほぼ確実に座れます。JR・京成が隣接しています。

• 一人暮らしだと仮定して

新大塚
    東池袋

どちらも東京メトロの駅名です。かろうじて山の手線内になります。
    私の実家は23区内だけどはじの方の区。実家近くの家賃相場は安く感じますが、実際上記の場所で暮らしてみるとそんなに違わない。移動時間が短縮され、夜遅い帰宅でも人通りも有り、スーパーは24時間があちこちに、最悪タクシーでも安い。
    新しさを選べば狭くなるのは仕方ないと思えるなら見つかると思います。
    ペット可の条件でなければより多いでしょう。
    高崎線へのアクセスは上野駅に出るか池袋〜埼京線・大宮で。

有楽町線東池袋ーJR大塚駅−丸ノ内線新大塚 この三角ゾーンは意外と家賃安いですよ。

• 都内では厳しいかも

まず、東京駅に通勤するのに座っていける路線などありません。
    首都圏の殺人的な混雑は経験してみないと分からないでしょうね。
    築浅で7〜8万の家賃であれば、駅から徒歩圏内では難しいかもしれません。
    高崎線にアクセス可能ということであれば、乗り換えを覚悟して
    高崎線の沿線ではいかがですか。
    大宮駅周辺はあまりお勧めできませんので、上尾など。

• ない、と言い切れます

東京駅までドアtoドアで1時間で座って通勤、かつ家賃7〜8万という条件を満たすのは、おそらく新幹線通勤くらいでしょう。
    30分圏内でもその家賃で見つけるのは相当の掘り出し物だと言えます。
    女性の一人暮らしですからある程度のレベルは保ちたいですよね。
    新しく綺麗な物件なら10万程度は必要なのでは?

横須賀線なら横浜から座れる、というレスがありましたが、今はそんなに空いているのでしょうか?私が戸塚から東京経由で神田まで通勤していた頃(10年位前)はそんな夢のようなことはありませんでした。

• そうですねぇ・・・

なかなか厳しいレスが続いていますが・・・

検索で、通勤時間で調べる、という便利なものがあります。
    東京駅勤務30分以内
    駅まで徒歩10分以内
    家賃8万円まで(共益費込み)
    築5年以内

で検索すると2600件程度出てきました。
    東十条・王子・南千住辺りが多いかな。
    何で高崎線なのか、と思いますが、それをはずせばまぁアリなのかな、と。
    山手線でも巣鴨あたりだったら入るみたいです。

でも、山手線・京浜東北線は混みますよーーー
    一度乗ってもらいたいくらいです。
    上野〜秋葉原辺りは並行して走ってんのにこんなに混むか!って思います。

まずは条件の中で優先順位をつけた方がいいですよ。

ちなみに東京駅から30分以内で「閑静な住宅街」っていうのはあんまりないと思います。
    どちらかというと下町の方がイメージが合うかも?

• 一人暮らしなら、、、豊洲、秋葉原、神田、浅草

思いっきり都心で、ワンルームになりますが。
    探せばあると思う。
    浅草まで離れれば、2DKくらいまであるかも。

• 出ていないところで

まだ出ていないところで、神奈川県の大船はどうでしょうか。

行き(朝)は、横須賀線で大船〜東京まで50分。
    ただし、東京駅の横須賀線ホームは地下なので、地上に出るまでに5分くらいかかる。
    大船始発の電車に乗れば確実に座れるけど、大船始発じゃなくても大船からなら座れるはず。
    (他レスにもありましたが、大船より東側(戸塚や横浜)だと座るのは難しいと思う)

帰り(夜)は、東海道線で東京〜大船まで40分。
    東京始発なので確実に座れる。

大船〜高崎までは、湘南新宿ラインを利用(高崎まで乗り換えナシ)

駅から徒歩5分以内、ワンルーム、家賃8万円以内、築10年以内は可能だと思います。

駅ビルや商店街もあるので、寂しい街ではないです。

私も東京まで通勤していますが、大船より西側から通っている人多いですよ。
    通勤1時間はザラですね。

• 狭くてもよければ

娘が丸ノ内線の本郷3丁目駅の近くに住んでいます。

家賃は9万円です(光CATV込)。
    東京まで4駅です。

静かで環境いいですよ。

しかし6畳にキッチンのみで狭いです。
    でも分譲マンションを賃貸で借りているのでゴミなどは24時間捨てられるし、宅配ボックスもあります。

東京駅まで15分くらいです。

• 都内北西部(練馬区、板橋区)の東上線もしくは西武線沿線

絶対無い!と言い切っていらっしゃる方もいるのですが、表題の二区は東京23区内で最下位の23番目を争っていると皮肉交じりに言われるくらい、23区内の「田舎」です。やや下町じみてざわざわしているので、治安面に問題はあるかも知れませんが、常識的な行動が取れる人ならまったく怖い思いをすることはありません。家賃も駅徒歩10分くらいなら予算的に見合った物件があると思います。(実際そういうところに最近まで住んでました)

東京駅に通うには、西武池袋線、もしくは東武東上線でターミナルの池袋に出て、そこから丸の内線で東京駅にでます。混雑は...あきらめてください。丸の内線は始発ですが欲をかくとろくなことになりません。高崎線には池袋から埼京線で赤羽に出られます。

あと、nenekoさんのレスにある三角ゾーンも穴場です。どの駅に出るにも若干(と言っても10分ほど)距離を歩かなくてはならないので物件が比較的安いです。文京区側だと治安もピカいちです。

• 何を優先させるか

通勤時間に東京駅へ向かう線で「座れる」路線はありません。そこはあきらめましょう。ただ、通勤時間を短く、路線を選べば苦痛は減らせます。ただ新しくて、綺麗も、は難しいでしょう。もし、少々古くても狭くてもいいなら、飯田橋駅近辺でも8万円出せば探せると思います。上野駅にも出やすいですし、東京駅にも希望の時間内です。交通の便は抜群。都心ですから、夜中まで人通りはあります。

もし新しい、綺麗、が優先なら、既に皆さんの書かれているように、通勤時間が多めになるか、予算を上げるか、になります。その辺はトビ主さんの判断です。

• トピ主さん

何人もの方がレスされていますが、あなたが挙げられた条件の優先順位を
    つけてみたらレスする人も助かると思います。

現時点で気になる駅があれば「○○(駅名) アパート 相場」と検索して下さい。
    その近辺の間取りと相場が出てきます。
    もちろん思ってもいない掘り出し物(安くていい物件)がある場合もありますが、
    全てがネットに出ているとは限らずそれはご自身で不動産屋を回るしかありません。
    ご自身で不動産屋を回る場合、その駅周辺の不動産屋を3軒は回った方がいいです。
    ネットでその駅周辺物件の相場を検索し、ご自分で把握してみて下さい。

• 新しめな綺麗な建物は無理

23区在住の独身女です。 23区内での一人暮らし歴15年です。

9時出社ということは、東京駅に8時半頃に到着すれば良いのでしょうか。その時間は一番混む時間帯ですので、東京駅から1時間かかる駅からでも座れないと思います。 なので、座るのはあきらめましょう。

そして肝心の住居ですが、座れなくて30分以内だと、23区内でしょうね。23区内で共益費込みで7〜8万円は多分築30年位の1Kアパート(6畳程度)だと思います。コンクリートのマンションはワンルームでも無理なので夢を見ない方が良いと思います。もしそのような物件があったら、訳ありでないか要注意です。

それで良ければでの地域のお勧めですが、京浜東北線の東十条〜赤羽辺りが良いのではないかと。昔からの庶民的な住宅街(家族経営の工場等がたまに混じっている)で、大きな商店街があって食料品などが安いし、生活感があるので雰囲気は悪くないと思います。治安も悪く無いですよ。

京浜東北線は高崎線と並行して走っているので、アクセスも良いと思います。群馬方面のご出身ですか? いい部屋が見つかると良いですね。

• 始発駅に住むことです

JRで東京駅まで座っては無理です。
    始発駅なら座れますが、30分以内で東京駅には着きません。

中野は東西線の始発駅なので、朝でも座って大手町まで行けます。
    中野〜大手町まで20分乗って、東京駅まで5分歩きます。

しかし、中野で家賃7〜8万は無理です。
    管理人付きの治安の良いオートロックのワンルームマンションは10万〜+管理費です。

他の方々もアドバイスしていると思いますが、全ては叶えられません。
    どれを優先するか?です。

• 八王子は?

中央線で一本で行けます。
    特快なら東京駅まで52分だったかな。
    でも朝は確か特快はなく、通勤特快しかなかったような。
    中央線の始発は高尾だけど、朝は何本か八王子発のが出てるので、並べば座れますよ。

それと、八高線があるので高崎にも簡単に出られます。

以前八王子駅から徒歩5分の広めのワンルームマンションに住んでました。家賃は6万円でした。
    八王子駅周辺はかなり栄えていて、周りには何でも揃っていてとても暮らしやすかったです。

今は23区内に住んでますが、八王子の方が便利だったな、と未だに思います。

• 「東京駅」って言っても、広いですからね。

もう少し勤務先の細かいエリアがわかれば、アドバイスのしようもあるのですが…。
    丸ノ内側か八重洲側か、南側か北側かで、利用しやすい路線も変わりますしね。

まずは勤務地が東京駅周辺のどの辺りか
    最寄駅あるいは利用可能駅をピックアップして下さい。
    その路線の始発駅がどこかを調べて、その駅周辺で物件を探すと
    行きの通勤ストレスだけは解消されますよ。
    私はその方法で地方からの転勤を乗り切りました。

私は23区内でもあまり評判の良くないエリアに住んでいましたが
    通勤先へ乗り換えなし、始発を待てば座れたので
    通勤ストレスは半減しました。
    治安にやや難ありでも
    駅近や人通りや車通りの多い広い道路だけを通って行けるのであれば
    それほど問題にはならないと思います。
    また、治安が悪そうな所よりも、良いエリアの方が
    住民がお金を持ってそうだと思われ、犯罪者に狙われやすいとか。

恐らく妥協点は「新し目で綺麗」
    私はこれを妥協して、23区内、一応狭いけど1LDK
    最寄駅まで徒歩15分〜20分、バストイレセパレートでない
    築年数10年の物件で8.3万円でした。

• 探せばありますよ

つい最近、東京駅近辺(丸の内側)まで通勤1時間以内、23区内、共益費込家賃8万の条件で部屋を探し、引っ越しをした者です。

トピ主さんのいう「東京駅」が丸の内側であれば、二重橋前駅や大手町駅も使えると思います。
    私の調べた限りでは、千代田線の西日暮里より先、都営三田線の巣鴨より先になると、お手頃物件がだいぶ増えます。
    代々木上原で向かい側のホームの千代田線に乗り換えになりますが、小田急線の千歳船橋から先もおすすめです。治安や住みやすさでいえば、これが一番良いかと(小田急線のラッシュはつらいですが)。

私は最終的に23区内の都営三田線沿線に引っ越しました。駅から徒歩7分、築2年、1Kの物件です。もちろん家賃は共益費込で7万円台です。
    職場まではドアツードアで40分です。

このような都内の賃貸事情についての相談にはなぜか、アンタみたいな貧乏人が23区内に住むのは無理よっと言わんばかりの厳しいレスが並びますが、探せばたくさんありますよ...。最近は都内の賃貸住宅は供給過剰なようですし。

• 東武東上線

朝は池袋まで30分かかりますが、埼玉県ふじみ野市か富士見市(急行駅ふじみ野)まで下ってくれば家賃の予算内で十分です。
    帰路は池袋から急行利用だと25分です
    池袋寄りの志木市や朝霞市、和光市も穴場かな。
    新宿や渋谷、銀座等にも行きやすいです。
    あくまでも埼玉がお嫌でなければ参考までに。
    物価は都内より低いかな。
    都内にこだわるのなら、成増か上板橋辺りいいかも。
    成増と志木は各駅で始発もあります。
    池袋からは地下鉄丸の内線です。
    御茶ノ水駅までと東京駅まで通学と通勤で利用しましたが混雑はビカイチです。

• 文京区!

文京区、オススメですよ。

山手線の内側ですが、家賃安めで治安も良い、徒歩10分圏内には駅があるし。
    電車に乗る時間も短いから、通勤も楽。
    ただ、新築なら7-8万はきついかも。

• 京浜東北線沿いがいいですよ

高崎線と京浜東北線は平行して走っていて、その両方に共通している駅は
    大宮、さいたま新都心、浦和、赤羽、(尾久)、上野・・になります。
    尾久駅は京浜東北線は停車しませんが、住む場所によっては上中里駅や田端駅や都電荒川線も利用できます。
    この辺りは都心に近い割には家賃がそんなに高くない穴場エリアで、高崎線と東海道線とが直通する「東北縦貫線」が2年後くらいに開通すれば尾久駅は東京駅まで2駅目の超便利な駅になります。
    尾久駅周辺には中規模スーパーが複数あり、昔は温泉・行楽地だった名残りで「あらかわ遊園」という遊園地がありますから小さい子供が多いですね。

東京駅まで座って通勤したいのならば京浜東北線の始発駅である大宮駅、座れなくても30分ならば西川口駅くらいまでです。(数は少ないが南浦和・赤羽・東十条駅からの始発電車あり)
    ちなみに京浜東北線の快速は朝10半〜昼3時半くらいの時間帯しかなく、それ以外の時間は各駅停車だけしかありません。
    あと、京浜東北線には女性専用車両もありますから、他の車両より混雑は多少楽でしょう。