現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

立会い出産したくないけど、冷たい?

みい
2012年12月17日 22:20

はじめまして。第一子妊娠9ヶ月の妊婦、33歳です。

夫は31歳、こどもの誕生をとても楽しみにしてくれていて、今まですべての検診に付き添ってくれています。


そろそろ産院にどのようなお産を望むのか伝えなければならない時期なのですが、

立ち会いたい夫と意見が割れて、悩んでいます。

夫は、よく言えば優しいのですが、過干渉気味というか・・・

他人に対しては普通ですが、私や夫や私の兄弟、両親(身内認定された人?)に対しては、喜ぶことをするのが、僕の喜び!とばかりに、役に立つチャンスを狙ってる感じです。

出産のときを想像してみると・・・

役に立ちたくて、極限状態であろう私の周りをうろうろされるのは、うっとおしいような気がしています。

血が怖くて倒れるとか、そういう事は無さそうですが、

私は、助産師さんやお医者さんといった、専門家が、ビジネスライクに接してくれたほうが、気が楽なような気がしています。



前々から、立会いは嫌だと伝えてはいますが、あきらめきれないような様子で、時々話題に上ります。

口では、「みいの好きなようにすれば良いよ」といってくれていますが、引き下がられると、あれ?私って冷たい?と思ってしまって、悩んでいます。


仕事も、出産の時は有給休暇で休み、退院時に合わせて冬休みを1週間とるように上司に掛け合い、すでに算段をつけているそうです。

ユーザーID:5648912819  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も苦手
soft rain
2012年12月18日 11:35

3人の子持ちです。
3番目の子どもの時は、海外での出産になったため、現地方式で(?)検診から出産、すべて夫と一緒でした。出産も私は経産婦と言う事で、病院からはかなり軽い対応で、私もそれほど大事に捕らえていませんでした。夫は初めての立ち会いになるので、少し興奮気味で、私からすると、何をそんなに??ってくらい。ある意味好奇心ですよね、、人がどう生まれてくるのか、、とか。

夜中の出産だった事もあって、付き添っていると言うより、横で寝ている時間が長かった。マッサージも上手くないし、すぐ疲れた、、って全然頼りにはならない。看護師さんの方が慣れている分、手際もいいし、痒い所に手が届く対応(当たり前か?仕事だから)悪いけど、夫なんか全然役立たず。気持ちに余裕のない陣痛の最中などは、ホント目障り、、ってくらいに思ってました。
生まれる時でも、何にもできる事はないですよ。手を握るだけだけど、後で聞いたら、ものすごい力で痛かったとか言ってるし(怒)最後に胎盤が出た時は、気分が悪くなったとか言ってました。(呆)立ち会った事のある友達とかに話してもらえば?たぶんオススメはされないんじゃないかな?

ユーザーID:3539464333
その時決める
なみ
2012年12月18日 12:26

一応立会いって事にしておいて、その時決めればいいのでは?

うちの主人は当初仕事で立ち会えない予定でしたが運よく間に合い、やはりわが子の誕生に感動して大変な喜びようでした。

私は当時いざ陣痛室から分娩台に自分で移動してと言われても中々起き上がれなかったり、陣痛の最中や産後もっと水が飲みたいのに手持ちのペットボトルが無くなって看護師さんに頼んでも中々こなかったりと正直「誰か来て・・」と思いました。その日は分娩が重なったらしく、院内の人はみんなバタバタでした。そんな時主人や誰かがいてくれるとかなり助かると思います。なので来るならもっと早く来てよと思ってました(笑)

でも院内で陣痛が始まったら待合に移動するご主人や、自ら出てきて青い顔して座っているご主人も見かけたので、その日の気分やその状況で待合で待ってて貰うなり、立会うなり決めればいいと思います。

分娩室の中では主人の立ち位置や役割も決まっていたので、ウロウロや自発的に何かするという感じではありませんでしたよ。ご無事に出産される事を願ってます。頑張って。

ユーザーID:0097382048
冷たくない!
つき
2012年12月18日 12:46

私も立ち合いして欲しくないと思っていました。
ですが、主人は絶対したい派。

実は私産婦人科の勤務経験があります。
そこで見てて思ったのが、立ち合いで正直役に立ってる旦那さんあんまりみない!

夫婦関係にもよるんでしょうが、私はツラいところとかを主人に見られたくない!!!
あとで冗談でも何か言われた本気で嫌いになってしまいそうだし笑
いろいろしてもらうのも、絶対実母のほうがタイミングわかるし…

今世の中は出産は夫婦の問題とか言いますが、私はやっぱり女性のものだと思います。
一緒にいたからって痛みをわけられる訳じゃないし、どう頑張っても男性はサポートにしかなれません。

だから私は出産する本人が1番リラックス出来る状況で頑張るのがいいと思います。

ちなみに私はギリギリまで主人には家で待機してもらって、生まれるってなったら来てもらいました。
生まれる10分前位に到着してって感じの出産でした。
その頃には主人なんてどっちでもいいって感じになります笑

出産はとってもいいものなので、是非いい出産されて下さい!
無事をお祈りしております

ユーザーID:6013807116
立ち会ってくれても嬉しくない携帯からの書き込み
ぽめ
2012年12月18日 13:00

と、はっきり言えばどうでしょう?トピ主さんの喜びが夫の喜びなのであれば、
喜ばないことをするのは主義に反しますよね。

陣痛や分娩って、個人差がありますが、トピ主さんが獣になる可能性もゼロではないのです。大好きなあなたに「うっとうしい!外に出てろ!」とか言いかねない状況だから、「私が」「立ち会ってほしくない」から、部屋の外で待機してて、と。

自分の子供が産まれる場に参加したいというなら、へその緒を切ってもらえばいかがですか?

ユーザーID:3372514625
嫌なら仕方ないと思います
つま
2012年12月18日 13:01

「立ち会いたい」に対してキチンと何故嫌なのか話しておけば良いのではないですか?
「とにかく嫌!」「絶対ダメ!」では納得できないですよね?

ご主人の気持ちを損ねないような上手い言い回しをしてください。

あと、病院の方針によりますが、どのタイミングでご主人が分娩室に入るかでも変わって来ませんか?LDRなら、ずっとご主人に付いていられて鬱陶しいかもしれませんが、出産直前にご主人が入室するのなら立ち会って貰っても良いかもしれません。
すぐ産後の処置があるのでそんなに長い時間でもないですし。

因みに分娩台にあがるまでは、助産師さんは基本何もしません。LDRなら全開大まで。
陣痛中に腰を押したり、飲み物取ったり、汗拭いたり…誰か付いていてくれると助かりますよ。

ユーザーID:5969336851
そのまま突き通す
のぶこ
2012年12月18日 13:05

前々から、「立ち会いは嫌だ」と伝えてる事をそのまま曲げずに突き通すのがいいかと思います。
旦那さんも、一応 口では「好きなようにすればいい」と言ってるみたいだし、それをわざと間に受けたフリでもして、自分の意見を通したらいいじゃないですか!

それに今って、出産時の立ち会いの希望など、病院が確認しません?
私ももうすぐ出産なんですが、立ち会い出産や、入院時の面会制限などを記入する用紙を書きました。
私は、前回立ち会ってもらって、旦那に「出産の時、サイヤ人みたいになったよなー」と笑い話にされ、すごく気分悪かったですよ〜(今でも忘れません)
出産時の出来事は、一生残ります。自分が立ち会い嫌だと思うのならば、曲げない方がいいです。

ユーザーID:9749724384
冷たくないでしょ
ぴんから姉妹
2012年12月18日 13:36

自分が一番リラックスできる状態で出産するのが一番いいに決まってますよ。
産む本人が嫌だと言っているのですからそれでいいんです。

ご主人、ちょっと面倒臭い(笑)

ユーザーID:2373314999
冷たくないですよ
抹茶飴
2012年12月18日 14:38

産む人が決めていいと思います。
産む人が痛い・苦しいんだから、その場にいて欲しいか
産むことに集中したいとか、見られたくないからいて欲しくないと
思うのかで。

私は、いて欲しくなかったので仕事に行ってと言いましたよ。

トピ主さんの気持ちでいいと思います。

ユーザーID:1335552104
血は良いんだけどね。
あめま
2012年12月18日 14:51

28歳、同じく9ヶ月、第二子目です。

優しいご主人で何よりです。
過保護も良いじゃないですか〜。

立会い出産は、私は拒否しましたよ。
血が出るだけなら良いけれど、
大も小も出ちゃうと聞いていましたので
「恥ずかしいからイヤや!」
と、泣きながら言い続けまして、無事、見られず済みました。

大や小が出たかは記憶が微妙ですが、
お尻拭かれていたので出ちゃったのかな・・・。
こんな場面見られるなんて恐怖です。

出産の時にお休みもらえる算段は良いですよー。
ウチの旦那は今は海外に居るので帰ってこられそうも無いです。
一人で頑張らねば!
トピさん羨ましい〜。

ユーザーID:8968681219
冷たくはない
おばちゃん
2012年12月18日 20:41

日本では出産に父親が立ち会うという文化が無かったんだと思うんです。
ドラマなんかでも父親って廊下でうろうろしているというのが、昭和の時代では普通でした。

私も陣痛の間、看護師さんが私がここにいるのとあなたの夫がここにいるのとどちらがいい?と聞かれた時、看護師さんと即答でしたが、出産の時は夫が立ち会いました。(外国での話です)

立ち会うと言っても、妻の頭がわに立っているので、生々しいところは見えないし、私のお世話になった先生はへその緒を切る作業を夫にさせてくれたようです。

出産に立ち会うと妻を女性とみられなくなる男性もいると言いますから、トピ主さんが嫌なら立ち会ってもらわなければいいと思うし、冷たいとも思いませんけれど、うちの場合立ち会った夫はよいパパになりました。

ユーザーID:3887854729
やさしいご主人じゃないですか
まろ
2012年12月18日 21:00

私のときは逆に、私が立会いをしてもらいたくて、
でも夫は立会いしたくない、と言っていました。

当たり前ですが、
産むのは女だけど、生まれて来る赤ちゃんは、奥さんとご主人の子供です。
ご主人だって、自分の子供が生まれてくるところ、見たい気持ちもわかってあげてほしいなあ、と思ってしまいます・・

まあ、出産のときは正直、夫は全く役には立ちません(笑)
いようがいまいが、あまり関係ありません(笑)

結局うちは立会いしましたが、夫は私が絶叫しながら出産する姿を見て、
私と子供を大事にしよう、がんばろう!と強く思ったそうです。

将来お子さんが大きくなって、生まれたときのことを話すとき、
パパは見てないから知らない、はちょっと変じゃないですか?(笑)

ユーザーID:4525758484
出産後のことも考えて決めて
すもう
2012年12月18日 21:22

立ち合い出産について、産む人に主導権があるとは思います。

ただ、立ち合い出産のメリットは、父性を強化して、出産後の育児をより積極的にやってもらう意味もあると思います。
父親が育児に積極的なのは楽ですよ。

条件付き立ち合いもいいのでは?
産院によっては陣痛にたいしてドライな関わりしかしないところもあるので、腰をさすってもらうだけでも役にたつこともあります。
黙っていわれたことやり、指示・指導はいっさいしないならいいとか。

ユーザーID:0995451429
私もいや携帯からの書き込み
ラッシュ
2012年12月19日 10:02

破水からの陣痛中、ギリギリまで迷ってましたが夫がうっとおしくなり、まだ産まれそうにないからぶらぶらしてきて、と病院から追い出しました。
そしたらお産もどんどん進んでくれて安産に。

お産に望まれる本人がリラックスできるのが 一番。


そして汚い話、いきんでいる最中に、助産師さんが肛門あたりをちょこちょこ拭いてくれていたので、あー立ち会わなくて良かった…と思いました…
当日浣腸しなかったので…

ユーザーID:7449104331
わかります!立会しませんでした!!携帯からの書き込み
はなはな
2012年12月19日 11:54

トピ主さんの気持ちよくわかります!
私も産む時は側にいてほしくなく、立会は希望しませんでした。
助産師さんには、最後まで「立会しなくていいの?」と確認されたけど「いいです!」と病室から出て貰いました。
廊下で、出産まで母と待ってました。

産む直前までは一緒にいて、腰をさすってくれたりしましたが、私は最後はやっぱりいてくれなくて良かったです。
なんというか「産む事に集中出来た」って感じで(笑)
側にいたら「大丈夫?」とか「頑張って」とか言われたかと思うのですが、ちょっと(私の性格上)うっとうしく感じたと思うんです。
病気した時もあまり「大丈夫?」とか聞かれたくない人なので…

そんな夫は、今でも子煩悩でよく面倒も見てくれるし、娘もお父さん大好きです。
外で聞いてただけでも「大変だったよね」と今でもねぎらって(?)くれます。

全然冷たくないと思います!
トピ主さんの希望を旦那さんも受け入れてくれてるなら、それでいいと思いますよ!

ユーザーID:5832649126
立ち会いなしでホッとした携帯からの書き込み
とめ
2012年12月19日 18:58

夫婦ともに立ち会い希望しませんでした。
産院からは、最後の最後まで立ち会いしなくていいの!?と訊かれましたが。

ほんとしなくて良かったです。
私は比較的安産だったと思いますが、横に夫がいてもいなくても変わりません。
それどころじゃありません。
それに、そう広くはない陣痛室で、モニター機器もあるし、助産師がバタバタ出入りしてたので、立ち会いしてたらお邪魔だったかと。
助産師さんが的確にマッサージしてくれてたので、助産師さんがいれば十分でした。

ユーザーID:3926372075
優しい携帯からの書き込み
キキ
2012年12月20日 5:49

ご主人ですね。私は主人に立ち会って欲しかったです。僕たちの赤ちゃんなんだから2人で一緒に頑張りたいと言ってくれたからです。
しかし緊急帝王切開で立ち会えませんでした。

だからあなたがうらやましいです。

ユーザーID:8847456033
トピ主です。
みい(トピ主)
2012年12月20日 16:57

体験談、アドバイス、ありがとうございます。
冷たくないとおっしゃってくれる方もいて、安心しました。

夫は、産後に夜泣きや夜間の授乳などあるので、しばらく寝室を別に、と提案したところ、「仲間はずれにしないで!」というような人なので、寂しい思いをさせるかなと思ったのですが、

私が性格的に、弱っているところみっともないところを人に見られたくないので、1人のほうがお産に集中できそうです。
今回は、私のしたいようにさせてもらおうと思います。

大や小のお話を書いてくださった方もいますが、夫が頭側にいたとしても、においなど気になります。


産院によっては(その時の忙しさ?)ほっておかれる事もあるとのことや、父性に関することについては迷いますが、

退院後、里帰りはせず、夫が1週間の冬期休暇を取得し2人で子育てをする予定なので、その時に父性の芽生えを期待しようと思います。


陣痛室まで、分娩室には入室不可といった条件で臨もうかなと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:5648912819
 
現在位置は
です