視力が弱くなって心配です

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

しかくいめがね

小学校入学時から眼科に通い、小学二年で眼鏡をかけはじめました。
今、高校生です。
平日は毎日コンタクトをつけて生活しています。
眼鏡を外すと1,2センチ先しかはっきり見えず、さすがに危機感が募ってきました。

何か視力回復に繋がることや、実践していることを教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨガ

ヨガに目の血行をよくするポーズというのがありますよ。

効果があるといいですね。

• まず

>眼鏡を外すと1,2センチ先しかはっきり見えず、さすがに危機感が募ってきました。

結局の所の視力は?0.0いくつでしょうか?
    はっきりの加減は人によって違うので気になりました。

危機感とはどういった?
    見えなくなるとか?

私も小学校からで、途中コンタクトになりもう30代。
    仕事でPC画面にかじりつく仕事でずっとですが、今の所見えてます。
    まあ、0.01しかないですが、眼鏡とコンタクトで何とかなっています。

経験から思ったのは、酷使すると普通の腕や足と一緒で一気にダメージが進行するかな。
    視力を落としたくないなら職場環境を考えた方が良いので、選択できるだけの学力と進路希望を考えた方が良い。

ゲームや携帯やPCを家でもどこでも使ってては視力落ちるのも当然かと。
    一部にそれでも落ちない人は確かに居ますけど、それと競っててもしょうがないので。

食べても太らない友達と一緒の物食べても太るのと一緒で。

• なるほど。ありがとうございます。

mouさん>
    ヨガですか!
    今まで知らなかったので調べてみます。

さささん>
    視力は0.03くらいです。
    見えなくなったり、眼鏡の度がなくなることがあるのかと…。
    >食べても太らない友達と一緒の物食べても太るのと一緒で。
    たしかにそうですね!
    こまめに休憩とってみます

• 年齢が解決してくれます

私も10代の時は超ド近眼で度数は-5超えで分厚いメガネでとてもいやでしたが、50近くになった今、-2の後半ぐらいです。
    年齢が解決してくれたと思います。
    今は朝起きてもすぐにメガネからは脱皮しました。
    日常生活では裸眼でもさほど不自由しなくなりました。
    といってもメガネ、コンタクトだと老眼が邪魔してかえって不便を感じる時が多くなりつつあります。
    針仕事とか細かい作業は裸眼でないとできません。
    といってもコンタクトはハード、使い捨てソフト、メガネは矯正視力1.0用と1.5用と合わせて4つあります。レンズが劣化して古いのも捨てずにおいています。度数は合うので。
    ジムとバレエはコンタクトですが、家では時折メガネで、裸眼が多いです。
    もっと年齢がいって白内障の手術をするとよく見えるようになるそうです。
    私の父がそうです。

• 時間掛かりますが

ネットで視力回復トレーニングがあります。目のつぼをマッサージをします。
    根気と時間がいりますが、徐々に良くなります。これを毎日します。
    パソコンの使用時間を3時間までと決める。よく噛むことで視力が良くなると言われています。
    私は半年経って0.5が0.7にあがりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 矯正視力は?

コンタクトをしているということは、眼科に行っていますよね。

眼科の先生はなんとおっしゃっていますか。

私の子どもも強度近視ですが、たとえ裸眼視力(眼鏡やコンタクトをしていないときの視力)が悪くても、矯正視力(眼鏡やコンタクトをしているときの視力)がちゃんと出ていれば大丈夫、といわれました。

裸眼視力は目安にすぎず、ものを見る力を表すのは矯正視力なんだそうです。

視力が悪い=矯正視力が出ない

ということみたいですよ。

あと、裸眼視力回復のために、あやしい商売にひっかからないように、とも言われました。

トピ主さんも、不安だったら眼科の先生に直接きいたほうがいいですよ。

口コミ情報は玉石混淆だし、健康に関することは、間違った情報が命取りになりますからね。

体のことは個人差も大きいしね。

• あきらめました

小学4年生からメガネをかけ始め、中学2年生くらいのときに最後に言われたのが0.02でした。度数だと確か-4か5くらいだった気がします。
    (それ以降は裸眼での検査はしていません)

20歳の時に度数が-9、その後も-9.5とジリジリと下がりましたが、22、3歳の時に-10で完全に止まりました。(1.0に矯正しています)

特に目に悪いことをした覚えはないですし、体質だと思ってあきらめました。
    視力の低下はいずれ止まると思いますよ。

• レスありがとうございます。

パンダさん>>
    年齢が解決というのは初めて聞きました!
    10代は近眼が進みやすいのでしょうかね。

hohoさん>>
    お金もかからず、手軽でいいですね。
    調べてやってみようとおもいます。

老眼さん>>
    矯正視力が重要というのは初耳です…。
    意外と知らないことが多いのですね><
    ちなみに眼鏡でもコンタクトでもちゃんと見えます。
    間違った情報が命取りとのこと、今度眼科に行って色々相談してきます。

• 続きです

確かに10代は近視が進みやすいです。
    なんせ小学校からメガネです。
    今の度数は中学に入る前ぐらいの度数です。
    中学3年間でかなり進みました。
    メガネも何度も買い換えて、かなり金銭的にも負担でした。
    ただあの時は薄型レンズは今ほど出回っていなかったですね。
    なんせ見るからに度がきつそうと周りからもいわれて、憂鬱でたまりませんでした。度近眼が代名詞だったぐらいです。
    仮に今も学生時代の度数ならばレーシックを迷いもなく考えていたでしょう。
    今は一番安物のレンズでも3ミリ台でいけます。
    数年前もメガネを衝動買いしたこともあります。
    しかし今は結構目を酷使しています。PC依存症、野球のシーズンになると余計にテレビやPCから一日中離れられないし。
    それでも度が進まず、むしろゆるくなるのは年齢さまさまです。
    それに、今はそんなに度近眼とは思えないと言われます。
    学生時代とはえらい違いです。
    余談ですが、痩せすぎでかなり老けて見られますが、そんなことお構いなしです。しわが増えても、目が良くなる方がいいです。

• 血行障害を改善しましょう

体の器官で、(内臓は別にして)運動量の大きいのは目です。
    1日で、瞬きは17000回、遠近調節のレンズの厚さ変更は無数、瞳の開閉調節は無数、目玉を動かすこと無数と大変な運動量です。
     運動には酸素を必要とし、酸素は血液で運ばれます。
    血行を良くすることが如何に大事かです。
     今より視力機能が低下しないように、出来ることからやりましょう。
    1.両手の指をすぼめて、爪先で目の上側・下側をとんとんとタッピング
    2.風呂に浸かって、温まった手の平で目の上下を内から外へマッサージ

貴方の血管は細いのかもしれませんから、肩、首、顔全体のマッサージを
    常に心掛けて、目に行く血行を良くする努力をしてください。