妊娠・出産・育児

2歳前後・睡眠時間の短い子のタイムスケジュール教えて下さい

レス6

しろくま

子供

タイトルの通りなのですが、

最近、息子1歳8ヶ月の就寝時刻が遅くなり、だいたい毎日22時くらいです。
そして朝は7時前に起き、昼ごはんを食べてから12時〜15時の間に1〜2時間昼寝します。

以前は21時には寝てくれたので、
その後私の自分時間が取れてよかったのですが、
今はほとんど自分の時間がありません。
(わたしも23時には寝ないと8時間睡眠が取れない
=ロングスリーパーなのです)

昼寝の間は、息子の散らかした部屋を片づけたり、
昼ごはんを食べたり、ものすごい勢いで夕食の準備をしているため
朝起きてから寝るまで全くほっとする時間がなくて辛いです。

ネットで検索した所、朝早く起こすべき!
という意見が多かったのですが、
朝6時や5時に起こした場合、昼間で待たずに
寝てしまったりしませんか?

昼寝をしないと、必ず夕方17時くらいに寝てしまうので、
まだ昼寝無しという手も使えそうにありません。

睡眠時間の短い子のママさん、自分の時間持てていますか?
毎日のタイムスケジュールを教えて下さい!

※ちなみに主人は、平日は100%23時過ぎの帰宅、
土日もどちらか休日出勤です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 早起き、午前昼寝

今、3歳後半の娘は昼寝なしでも平気な日が多くなりました。

2歳前後の時期は、午前中の昼寝をして起きたら昼食。

昼過ぎに昼寝させると夜の就寝が遅くなるので。

朝は5時半から6時前には自然に起きて、1時間くらい室内で遊んでから朝食をとり、その後遊んだり、近所の買い物で眠くなって11時前後に1時間くらい眠りました。

夜は夫の帰りは待たずに、17時前には夕食を始めて、18時過ぎにはお風呂開始。19時過ぎには眠る体勢。

19時半から20時くらいまでに寝付かせました。

もちろん、日によって眠そうなら昼寝を長めにさせたり、外出の状況で、融通をきかせて柔軟なスケジュール変更もあり。

成長した今もそうですが、夜の就寝時間から逆算して、昼寝や外出時間の調整をしています。

ウチはその結果早起きになってしまうのだけれど、ものすごく稀に朝7時近くまで遅めに眠ってしまうと、その後昼寝も後倒しになって、夕食も食欲の問題で遅めになって、夜の就寝も遅くなります。

最近は昼寝しないことが多くなり、夜は早く眠くなり、16時半には夕食を開始したり、努力も必要だけれど、早く眠ってくれれば助かります。

• 運動量はいかがでしょう?

第1子が朝寝坊、宵っ張り、でした。具体的には大体トピさんと同じ時間に起きて、寝て、昼寝も同じぐらい。ただ、昼寝が3時間でした。だから、睡眠が不足しているとは思わなかったのですが…

当時、下の子を妊娠中で、検診に行ったり、上の子の児童館の育児クラスに行ったり、定期的なお出かけがあると(いずれも午前中)夜は早く寝ました。

「自分の時間」という概念がなかったのかもしれませんが、特にまとまった時間にしたいこともなかったので…
    ちなみに、上の子は幼稚園に行き出しても、降園後夕方寝るという感じでした(幼稚園のバスは9時過ぎだったので、6時に起きる必要はなく、7時で間にあいました)
    ところが、第2子はキッチリ3時間刻みの規則正しい子で、両方の昼寝時間が合わない時期が一番睡眠不足でした。

あと、小さい頃は夕食食べてから入浴でしたが、今は入浴後に夕食。
    入浴時に一旦体温が上がり下がる頃に眠くなるそうで、寝る1時間半〜2時間前が良いそうです。夕食後⇒入浴だった頃は、夕食は6時、入浴7時、でした。

• 基本は規則正さ

>朝6時や5時に起こした場合、昼まで待たずに寝てしまったりしませんか?

むしろ可能ならチャレンジする価値はあります。
     何もキチンと12時にお昼を食べる必要はありません。(近々集団生活をしないのなら)規則正しいことを第一にサマータイム方式で1時間時計を進めるのもひとつの手だと思います。

あと活動の部分が見えないのですが運動等の取り組みは如何なのでしょうか。

タイムスケジュールと言うのなら午睡後の運動に着目してみましょう。

毎日と言うわけには行きませんが『人間(激しい)運動をすれば食欲も強くなり、食べれば血液が胃袋周りに集まり眠くなる』こういう人間の生理を活用する生活の工夫も考えて見ましょう。

• トピ主です

お礼が遅れてすみません。

>ひざしさま

昼食前の昼寝!
    全く考えつきませんでした!
    ひざしさまのお子さんと2歳前後の生活リズムが似ているので
    うちの息子もイケルかもしれないです。
    試してみます!

>たろすけさま

運動量はですね〜
    午前と午後の2回外遊びに行っているのです(汗)
    それで、この睡眠時間です(泣ける〜)

うちは現在は夕食18時⇒入浴19時です。
    同じですね!
    入浴を先にして、2時間後の20時に眠くなるよう頑張ってみます!

>カエル君さま

6時や5時に起きてしまっても、それを生活リズムとしてしまう、
    ということですね?
    ひざしさまからも同じ回答を頂いているので、
    こういう生活リズムもアリってことですね。

恥ずかしながら自分が朝弱いので、考えてもおりませんでした。
    ですが、親子共に健康な生活が送れるよう、
    チャレンジしてみます!

お三方の意見を総合して、

早めの昼寝⇒午後の運動⇒入浴⇒食事⇒眠くな〜る、眠くな〜る!

という生理現象も利用して頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 2歳1ヶ月の子がいます

うちの2歳児は、上の子たちがいるので朝一緒に7時ごろ起きてくることが多いです。
    そして、午前中に1時間前後のお昼寝をするだけで、あとは夜10時頃に寝るまでずっと起きています…。

そのお昼寝の1時間も、つい最近になって抱っこしてたら寝るのに置いたら起きる、という感じになり困っています。
    添い寝で寝かしつけても、よく寝てるのを確認しながらそ〜っと動いてるのに私が起きて数分後に泣きながら起きて来て、また抱っこか添い寝。
    その繰り返しのうちに目が覚めて、結局自分の時間なんてない日が最近多いです。

主人は夜8時半頃には帰ってくるのでもちろん子供たちは起きてるし、子供たちが寝ても主人がいるから自分ひとりの時間なんてこの頃ありません。

早起きして自分の時間を持とう、としても、なぜか私が起きると子供たちの誰かが起きたり、主人が起きて来たりするんですよね。
    まだ早い時間だからまた寝かしつけて、そうこうしてるうちにみんな起きてくる、という感じ。

子供たちが遊んでる時間が唯一自分の時間ですかね。
    10分とほっといてくれませんけどね。
    まあ今だけだと思って良しとしています。

• 寝ない子は本当に寝ない!

寝なくても大丈夫な子っているんですよね。
    ウチの子もトピ主さんのお子さんもそのタイプだと思います。

ウチは2歳4ヶ月で完全に昼寝を卒業しました。1歳10ヶ月くらいから昼寝は1時間弱で切り上げるようにした気がします。2時間寝かせると夜の就寝時間が本当に遅くなるので…

もう昼寝をしなくても大丈夫かなーという頃に、起床時間を遅めにしました。(8時頃)
    そして17時にはお風呂に入り、少し目が覚めたところで夕食。
    私が洗い物をしているところでうとうとし始めるので、そこで寝かしつけて19時就寝という感じです。

3歳くらいまではこのパターンで行けました!(19時→8時まで寝てるので非常に楽でした!)

でも3歳頃から昼寝無しでも就寝時間がどんどん遅くなり、4歳の今は幼稚園に行っても昼寝しないで22時まで起きています…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧