結婚式の衣装選びについて

レス28
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

来春結婚式を挙げる絹(女)です。
結婚式の時に着る衣装で、小町の方々からご意見頂きたく思います。
結婚式の衣装は白無垢と色打の2点を考えていましたが、私の母が「一生に一度だし、ウェディングドレスとカラードレスも着たら?私も絹のドレス姿が見たいし親孝行だと思ってさ!」と言われ「なら前撮りで着ようかな…」と言うと「式では着ないの?せっかく色んな方が時間を割いて来てくれるんだから『来て良かったなぁ』って思ってくれるような式にしなきゃ」と言われ、3〜4名からは花嫁のドレス姿を見る為に行くようなものだと聞きました。
私と婚約者の考えでは、料理や引き出物等で皆様に喜んで貰える物をと考えていましたが、新郎新婦の衣装を楽しみにしている人も多いことを知り、婚約者と相談している段階で、母から「金銭面で悩んでるなら、出すから着なさい」と言ってくれ、婚約者のご両親も「絹ちゃんが着たいなら着るべきよ。フェアに参加した時に飾られてたドレスとかすごく似合いそうだし、見てみたい」と仰っていただきました。
親に甘えて、ドレスを着ても良いのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きてもいいとは思うけど

お色直しがかなり多くなりますが、それでもいいのでしょうか。
    ゲストががっかりすることの一つに、「花嫁がファッションショー状態で、ほとんど会場にいなくて、話す時間もなく、ばたついた式」ということがあります。
    和装と洋装の切り替えも時間がかかるし、全部着るのはちょっと無理なのでは。
    私は1回しかお色直ししてないけど、あっというまで、料理を食べる時間も、ゲストと写真を撮る時間も、あまりないまま中座になりました。
    それが何回も続くと、新郎一人ぽつん・・・の時間も多く、ほぼ会場にいられないのでは、と心配です。
    どうしても洋装したいなら、ウエディングかカラーのどちらかに絞っては。
    挙式で白無垢、披露宴で色打掛入場、お色直しでカラードレス、という感じなら、そこまで時間がとられずに済むかな、と思います。

• 自分がどうしたいか。

私も同じような状況でした。
    母からも、金銭面で悩んでいるなら出すし、親戚もみんな衣装を
    楽しみにしているのだから、と言われました。
    でも結局私は、親に甘えるのもなんとなく申し訳なかったし、
    自分がそれほど着たいと思っていないことに気がついたので、
    着ませんでした。
    最終的にはトピ主さんがどうしたいかだと思います。

• ご結婚おめでとうございます。でも・・・

>新郎新婦の衣装を楽しみにしている人も多いことを知り

えぇ!?そうなのですか?
    それって、ごく身内の人限定じゃないですか?
    (両親や祖父母、親しくしている伯(叔)父・伯(叔)母など)

私は結婚式や披露宴て大好きで、友人の結婚式は、たとえ海外だろうが喜んで参加しちゃう口ですが、さすがに白無垢に色打ち掛け、さらには純白のウエディングドレスにカラードレスとこられたら「ファッションショーなの?」と思ってしまいます。

色んな人が時間を割いてきてくれるのはお祝いのためであって、新郎新婦のファッションショーを見るためじゃないと思うのだけど・・・
    それともそれこそ、ショーとして楽しませてくれるということでしょうか。

まぁ、新郎新婦が絶世の美男美女でモデル並みの体型ならば、招待客としては楽しめるかもしれません(目の保養など)。

トピ主様はある程度、容姿や体型に自信がある方なのかな?
    そして、お母様もそう思ってらっしゃるのかな?花嫁=我が娘が衣装を着れば着る程「来て良かった」と思える式になると仰るのだから。
    (我が家だったら止めておきなさいと言われるのがオチ)

• えー

正直に申し上げますと、そんな色々見て喜ぶのは親戚だけではないでしょうか?
    「花嫁のドレス姿を見る為に行くようなものだ」は確かに合っていると思うけれど、4着も着るってことですか?こちらは1着でも十分満足ですよ〜。
    はっきり言ってお色直し3回もされたらシンドイですけどね…
    12年前かな…友達はウエディングドレス、色内掛け、カラードレスを着ましたけど似合ってたのカラードレスだけだったな…(爆)
    ウエディングドレスと白無垢両方はさすがにやりすぎでは??

• 着たければ着る!後悔しないようにね。

> 3〜4名からは花嫁のドレス姿を見る為に行くようなものだと聞きました。

こんなこと初めて聞きました!
    『花嫁姿を見るために行くようなものだ』ならわかるのですが、ドレス限定??

ただ言えることは、着物2種類ドレス2種類着替えると、花嫁が在席している時間はほんの一瞬。
    『良いお式だったわね〜』と言われるよりも『花嫁さんほとんど居なかったね!』と言われる人の方の方が多いと思いますよ。

ですが、あなたの結婚式です。
    誰に何と思われようと着たければ着た方がいいと思います。
    人の結婚式の記憶は一瞬で消えますが、自分の記憶は一生残りますから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お色直しは何回でしょうか。

結婚式なので地域的な違いもあるかも知れませんが、東京で生まれ育った20代後半女性の意見です。

白無垢、色内掛け、白のウェディングドレス、カラードレスのすべてを着るということでしょうか。
    花嫁衣裳は結婚式の楽しみの一つではありますが、2通り見れれば十分です。
    披露宴時間が東京では一般的に2時間半くらいだと思ってるのですが、その中でお色直しが2回もあると、花嫁がほとんど高砂にいない状態となり、話せないし写真も撮れないのでちょっとなーって思います。

挙式→白無垢、披露宴入場時→色内掛け、お色直し→白ドレス、二次会→カラードレスならいいですかね。。
    ただ衣装をとっかえひっかえした割りに料理や装花、引き出物がしょぼいと「自分にばっかりお金をかける人」という印象は拭えないです。

• ファッションショーは見たくない。

白無垢&色打掛、ウェディングドレス&カラードレスのどちらかが見られれば十分です。挙式披露宴で4着も着る気ですか? お色直しで新郎新婦ほとんど不在ですね。お母さん何を勘違いしてるかわかりませんが、花嫁はゲスト(招待客)をもてなす側です。そのもてなす側がほぼ席不在とは、非礼窮まりません。お色直しは一回で十分。ファッションショーはゲストの失笑を買うのみです。

• おめでとうございます

大昔の私の結婚も白無垢、色内掛け、ウエディングドレス、カラードレスにしました。

お母さんが着てほしいと仰るのなら甘えてはいかがですか。

ただし、注意したいのは、お色直しの所要時間です。
    ご招待客を長く待たせるのは感心しません。
    美容師さんと相談をし工夫をして短時間で着替えるようにしたいですね。

• それは是非とも!

お母様のためにも、着てあげてください。それに、男性はそうでもないでしょうけど、女性ってやっぱりドレス見たいんですよ。私も友人や親戚の結婚式って、御嫁さんのドレスって楽しみでしたよ。いかにも華やかで、「わぁ、結婚式だ〜」って感じがしますから。

お式を神前式にするなら白無垢はそのときですね。で、披露宴で入場するときに色内掛け、その後カラードレスで最後にウェディングドレスといったところでしょうか。(順番は色々でしょうが・・・)
    お色直しで花嫁さんが席を立つのは2回ですよね。全く問題ないと思いますよ。これも一つの(娘を持つ)親への孝行と思って、是非着てくださいね。
    それに、和装と洋装って全く雰囲気が違って、またいいものですよ。

• アリだけど、時間がなくなる・・・

せっかくの機会ですから、ウェディングドレスお召しになるといいと思います!
    私は去年に結婚式をあげましたが、前撮りで白無垢と色打掛着て、その写真は
    ロビーに飾ったり、ウェルカムボードやヒストリーDVDにも使いました。

ドレスは着るのをオススメしますが、披露宴で白無垢→色打掛→ウェディングドレスだと、
    お色直しに時間がとられて、花嫁さんはほとんど披露宴にいられなくなるのでは?

もともと白無垢をお考えということは、教会式ではなく神前式だと思いますが、
    そうなると挙式は親戚のみで、ご友人などは披露宴からご列席ですよね?
    であれば、
    ・披露宴会場前で、白無垢で来賓をお出迎え
      ↓
    ・色打掛で入場
      ↓
    ・ウエディングドレスにお色直し
    というのはいかがでしょうか?
    実は友人が、そういった形で式を挙げました。良かったですよ!

よいお式になりますように♪

• お色直しは最低限で

そんなにお色直ししたら大変そう。
    ゲストを待たせるのはかえって失礼になるのでは・・・
    今はドレスのみで昔のように衣装換えをしないのが主流だと思っていました。

我が家の娘も来年結婚式ですが、着物は着ずにドレスのみ。
    それも1着です。
    2次会でミニ丈のドレスを着るって言ってました。
    やはり主役のお二人にはあまり席をはずしてほしくないですね。

• 私の場合…

結婚披露宴にはご飯を食べに行っています。
    ここが美味しければ花嫁のファッションショーも生い立ち・馴れ初めDVDも余興もスピーチも愛想笑いも全部我慢出来ます。
    引き出物がセンス良ければさらに印象良いです。

…親や親戚、親友以外はこんなもんじゃないでしょうか。
    でも結婚式は親や親戚や親友のためにやるものだと思ってますから、その希望は出来るだけ取り入れた方が良いと思います。
    仕事関係やお付き合いで呼ぶ人達との縁は立場が変われば簡単に切れてしまいますが、他の人達とは一生のお付き合いでしょうから。

• 時間ないと思います

何回着替えるおつもりでしょう?
    今は片方は写真だけ、ビデオ上映だけも多いですよ。
    ほかのかたもおっしゃるように、時間がないと思います。

先日二回着替えた(全てドレス)花嫁のお式に参加しましたが、三時間半かかりました。
    妊娠中だったので、さすがに疲れました。

• やはり

新婦の衣装は楽しみの一つです。
    ですが、たくさんのお色直しは勘弁です。
    多いと印象に残らないし、一緒に写真を撮ったり歓談する時間もなくて寂しいものですよ。
    着替えるのって時間かかりますから。

トピ主さんの場合、挙式&披露宴会場でお出迎えの時は白無垢で、入場時に色打掛にお色直しというパターンですか?
    打掛を変えるだけなら、入場前にサッとできますよね。
    だとしたら、ドレスを1着追加してみたらどうでしょうか?
    披露宴中のお色直し1回で済みます。

上記のパターンでドレス1着追加ぐらいなら親に甘えて追加するのもアリだと思いますよ。
    「気に入った1着を長く着たい」と言えば、無理にドレス2着は勧めてこないでしょう。
    女親にとっては楽しみの一つですし、ゲストも「ファッションショー!?」なんて言いませんから。

• めっちゃ、忙しいよ!

披露宴で人前式、衣装4点経験者です。

そりゃもう忙しい、、二時間で4点しかも写真撮りまで当日!
    単純計算で1点につき30分も着れないですからね。

お式で白無垢、披露宴式場でのお出迎えに色打掛、披露宴入場にドレスなら楽ですけどね。

• うーん

ファッションショー式は不評な事が多いですよ。
    着替えに時間がかかるので式場にお祝いする本人がおらずお祝いの言葉も言えなかったとか。

お母様が着てほしいというなら着るのは賛成です。
    でもトピ主さんの言うように前撮りで。
    みんなにも見てほしいなら、前撮りの様子をまとめてお色直し中にでもスクリーンで流すのはどうでしょうか?

• いっぱい着ました!

義姉がいっぱい着たらしく、義母が「それ以上が同じ数を着なくちゃ!長男の結婚式なんだから」と張り切って。
    予定外のドレスも着ましたよ。
    ファッションショー式でしたけど、田舎だったせいか好評でした。
    そういう地域だったんでしょう。
    田舎でだったので私は親戚のみ、夫側は親戚ご近所友人…。
    私の友人がいなかったので悪口もなかったのかな(笑)

• 工夫次第

私は白無垢で挙式、披露宴入場は色打掛、お色直しでウェディングドレスを着ました。カラードレスは無しです。

ホテルでの披露宴で、2時間くらいの予定でした。
    和から洋への切り替え、写真撮影で40〜50分かかったかも知れません。
    余興もほとんど盛り込まなかったにも関わらず、時間オーバーしました。

もし全てを希望するなら、和装時のヘアスタイルを洋風で花を盛ってもらうとか、お色直しを短時間で済ます工夫を!写真ももちろん前撮りです。

私は、お色直ししたウェディングドレスをアレンジしました。
    スタッフの方のアドバイスだったのですが、
    夫のタキシードのベストが小豆色だったので、同じ小豆色のリボンやレースをドレスにアレンジしてもらいました。
    ブーケも同じで、濃紫系のバラをアクセントに入れました。

結構、好評でしたよ。 
    簡単に取り外せるようにしてあったので、1つのドレスで2パターンの写真が取れました!

• 私の親もそうだった!

とりあえず、御色直しが多いと、会場内滞在時間が少なくなり
    来賓の方に見せる時間なく数着着た!という自己満足と疲労の結果になります。

皆様を楽しませる式をお望みなら御色直し2〜3回、当日着ないけど着たいドレス等は前撮りが良いと思います。

• カラードレスはなくていいかな〜

着たいドレスがあるならいいと思うんですが周りに言われてならお勧めしないかな。
    お色直しで退席しないとならなくて、そうなるとゆっくりする暇がなくて本当に食事すらできなくなりますよ。
    私は皆さんに会える時間がなくなるそれにお金をかけるのもバカバカしいと思ったのでウエディングドレスだけにしました。
    ウエディングドレスはオーダーで作ったので、一緒にボレロを作って途中からボレロを着ることでちょっとイメチェンしました。
    レンタルでもそういう小物があるといいですよね。

• 神前式の予定?

白無垢&色打掛ということは、神前式の予定でしょうか?
    そうなら、挙式で白無垢、披露宴で色打掛ができるので、ドレス一着追加してもお色直し一回で済みます。
    私はカラードレスにお色直しして、二次会でウエディングドレスを着ました。
    合計4種類、和洋とも白とカラーが着れて満足です!

• トピ主です1

皆さま、ご意見アドバイスありがとうございます。
    実際に数回お色直しをされた方のお話や、参加された方のお話が聞け参考になりました。
    私が考えていた式&披露宴は白無垢で式&披露宴→お色直しで色打でしたが、母が希望する形は、式&お出迎えで白無垢→入場で色打→お色直しでWD→再お色直しでCD(2wayタイプのロング丈バージョン)、二次会でCDのショート丈バージョンと考えていた様で、それならゆっくり歓談する時間もあるし、時間もそこまで押すことはないだろうとプランナーさんも言ってくださいます。
    しかし、実際には時間も押すでしょうし、ゲストの皆さまと歓談する時間も取れないと思います。そうした場合、ゲストの方の中には「ファッションショーを見に来たわけではない」「せっかく時間を作って来たのに」と思わせてしまったら申し訳なく思い、式場関係者の方に「時間押してる…」など必要以上に気を使わせてしまうかもと思うと、そこまでして衣装を何度も変えなくても良いのでは?と思う反面、今まで育ててくれた両親が式や披露宴で和洋両方の花嫁衣装を見たいと思っているなら、着ることも親孝行の1つなのかも。とグルグルしています。

• トピ主です2

数名の方から(私が和装のみのつもりだと話したことから)ドレス姿を見るために〜と言ったのかと思います。ご参加下さる方々が友人よりもご年配の方が多いため、ドレスに対する憧れも強いのかも知れません。
    ドレス代を出してもらってまで着る必要はないと思っていましたが、人生経験が豊富な方々から「着た方が良い」と言われると、着た方が良いのかな?と思うようになっており、悩んでいます。
    私自身、20〜22歳までウェディング衣装のモデル(パンフ用)をしていおり、着たことがあったので憧れがものすごく強いわけではないので厄介なのかもしれません。
    式&披露宴は、来てくださる方々が「わざわざ時間を割いてまで来た甲斐があったなぁ。」と思ってくださる式にしたいと思っています。
    その為、お色直し等で新郎新婦が不在となることは避けつつも、親が喜んでくれるような解決策があればと思い、トピを立てさせていただきました。
    引き続きアドバイスや実体験などありましたら、お伺いしたいです。
    よろしくお願いします。

• 時間と相談

おめでとうございます。

挙式(神前式?)で白無垢・入場で色打掛・お色直しでウェディングドレスもしくはカラードレスが良いのではないかと思います。
    私の母もそうですが現在50歳前後の方は2回お色直しをされた方が多い様なのでそういった希望になったのではないかと思います。
    ですがその年代の方の結婚式だと二人の紹介ムービー等がなく時間的に可能だったのだと思います。

披露宴の時間はどのくらいですか?
    地域によるでしょうが披露宴の時間が関東で一般とされる2時間30分ですとお色直し2回ではゲストの方とのお話の時間があまり持てないのではないでしょうか。

主賓からのスピーチ、ご新郎・ご新郎のお父様からのご挨拶はあるとして
    ご友人からの余興、ケーキ入刀、キャンドルサービス等はあるのでしょうか。
    上記を行うとすると2回のお色直しはトピ主さんがお忙しく、ゲストの方もトピ主さんとゆっくりお話しできないのではと思いました。

色々なアドバイスを受けて悩んでしまうかと思いますが当日トピ主さんが幸せな気持ちでに笑っていれば「来てよかった」と思っていただけるのではないかと思います。

• う〜ん、迷惑かも

>式&お出迎えで白無垢→入場で色打→お色直しでWD→再お色直しでCD(2wayタイプのロング丈バージョン)、二次会でCDのショート丈バージョン

二次会の分はともかく式のうちで二度お色直しですか?何処の田舎ですか?
    新婦はほとんど会場にいないってことですよね。招待客は満足に話も出来ないし、
    一緒に写真も取れませんよね。

そりゃ親は見たいでしょう、娘ですから。
    でも招待客はあなた方お祝いを言いに来たの、親の見栄や面子のために
    招待客に不義理をするために結婚式が有るんじゃないですよ。
    「これから二人で過ごしていきます、よろしくお願いします」と挨拶する場。

親に見せたいなら前撮りや試着のときに写真を沢山取る、もしくは後撮り。
    親孝行のためだけに結婚式をしたいなら親族だけにすれば?

• 挙式、披露宴は白無垢のみでした

こぢんまりと、親族のみ60名ほどの規模だったので、特にお色直しはしませんでした。
    地元に大きな神社があったので、神社挙式→ゲストハウスで披露宴をしました。
    披露宴と言っても、
    ・メッセージムービー(生い立ちムービーというか、参列頂いた皆さんとの懐かしい写真中心ムービー)
    ・ケーキカット、ファーストバイト(後から切り分けて皆さんにも)
    ・ゲストスピーチ(しゃべり好きな伯父も叔母にサプライズで)
    ・テーブルフォト
    ・エンディングムービー
    くらいで、ほぼ食事会でしたし。

ウェディングドレスとカラードレスは、前撮りで着ました。
    その写真や動画でウェルカムボードを作ったり、エンディングムービーを作ったりしました。
    今更ファッションショーもないけれど、前撮りの裏側なら普段見れないから少しは面白いかな?と思い、前撮りの日に撮影風景や控え室の様子を動画で撮影して使いました。
    動画なのがまた、面白かったようです。

うちも両親はドレス姿も見たかったようで、喜んでくれました。

• 悩みますよね〜

ご結婚おめでとうございます。

四月に結婚式をしました。

私も、今まで色んな結婚式に
    参列してきて、お色直しが二回あると、ほとんど花嫁と話せなくて、ちょっと寂しい気持ちになるお式が何度かあったので、自分が結婚式をするときは、絶対にお色直しは一回だけにしよう、と決めていましたので、式&披露宴入場はWD(ヘッドチェンジしました)→CDにしました。

参列者のみなさんが色々余興をしてくれたのをゆっくりと見れたり、彼の方のご親戚とゆっくりご挨拶出来たので、お色直し一回で大満足でした。

元々は、あと一回、和装のお色直しが出来るというプランだったのですが、和装は無くしてもらい、そのぶん、少しお高めのWDを着ました。

実両親、義両親ともに和装も見たいと言ってくれていたので、和装は白無垢、色打ち掛けで両家で前撮りしました。その写真をウェルカムボードで使ったり、プロフィールDVDで使ったりしたので、参列者の方々にも和装をお披露目出来て、両親も嬉しかったようです。

これはあくまでも私の場合ですので、参考になるかはわかりませんが、トピ主様らしい結婚式になるよう、お祈りしております。

• 悩みますよね〜

ご結婚おめでとうございます。

四月に結婚式をしました。

ましそ、今まで色んな結婚式な
    参列してきて、お色直しが二回あると、ほとんど花嫁と話せなくて、自分が結婚式をするときは、絶対にお色直しは一回だけにしよう、と決めていましたので、式&披露宴入場はWD(ヘッドチェンジしました)→CDにしました。

参列者のみなさんが色々余興をしてくれたのをゆっくりと見れたり、彼の方のご親戚とゆっくりご挨拶出来たので、お色直し一回で大満足でした。

元々は、あと一回、和装のお色直しが出来るというプランだったのですが、和装は無くしてもらい、そのぶん、少しお高めのWDを着ました。

実両親、義両親ともに和装も見たいと言ってくれていたので、和装は白無垢、色打ち掛けで両家で前撮りしました。その写真をウェルカムボードで使ったり、プロフィールDVDで使ったりしたので、参列者の方々にも和装をお披露目出来て、両親も嬉しかったようです。

これはあくまでも私の場合ですので、参考になるかはわかりませんが、トピ主様らしい結婚式になるよう、お祈りしております。