家族・友人・人間関係

積立旅行に子供を連れてくること

レス74

クスクス

ひと

是非皆様のご意見がお聞きしたくトピを立てさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

若い頃からの女友人4人と毎月旅行積立をしています。
来春、海外に積み立てを利用して旅行する予定があります。

一人の友人Aが大学生になる娘も連れていきたいと言い出しました。
もちろん娘の旅行代金は別に支払うということです。
そうすると娘の分だけお金を用意すればすむので経済的に助かるからということです。

もう一人の友人Bにも娘を連れてくるように誘っています。
Bは考えておくという感じの返事をしていました。

私はいつも通り、大人4人で旅行がしたいのです。
理由は?と聞かれると、ハッキリとこれと言いづらいのですが。

ひとつは、どうして大人同士の付き合いに子供を混ぜるのかがわからないからです。

もうひとつは、4人でもいつも日程の調整が本当に大変なのに、そこに1人もしくは2人増えるともっと大変になることは目に見えていますし、まして友人の娘のためにこちらが妥協しなくてはならなくなったりしたらイラついてしまいそうだからです。

もうひとつは、旅行中もやはり娘さんらに気を使ったり譲ったりしなければならない場面があるだろうなぁと考えるからです。

そして最後に、もしかしたら娘がいない私のひがみ根性もあるのかもしれません。

ちなみにその娘さんたちは私も小さい頃からよく知っていますので、その子たちが嫌だというわけではありません。

この私の思いは心が狭すぎるのでしょうか?
皆様でしたら「別にいいよ」と思われるのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あぁ・・・

私もトピ主さんと同じように感じますね。
    女友達4人での積み立てを利用した海外旅行でしょ〜。
    それは友達4人で行くものでしょうね。
    Aさんがおかしいと思います。
    そしてそれにしれっとついてくる娘も図々しい。
    ってか、自分も居づらくないのかなぁ・・
    私なら母親の友達3人と海外旅行なんて罰ゲームでしかないですね(笑)
    (考えておく)と返事したBさんも、子供はちょっと・・・って思ってるんじゃないですかね?

本当、行動とかが限られてきちゃうし、子どもが混じるなんて迷惑です。
    そんなの家族旅行で行けよって感じです。
    皆が皆家族同伴でと計画した旅行ならともかく・・

他の友達と相談してみたら?
    みんなはそれでいいの?と・・・
    それでみんなが大歓迎だって言うのなら、仕方ないのかもしれないけど・・
    皆腹の中で迷惑だって思ってるんじゃないですかね?!

• ゴメン

私も娘がいます。
    もしも、そう言う機会があったら、私も「娘を連れて行ってやりたい」て思うと思います。
    ただ、ウチの娘が嫌がるでしょうけど(笑)

トピ主さんには不快かもしれませんが、おそらく友人は
    このメンバーの旅行が本当に楽しくすばらしく
    だからこそ、娘にも、とてもいい形で海外旅行の経験をさせてやりたいのだと思います。
    その辺りの親心は私には本当によくわかります。

しかし、トピ主さんの立場もわからなくないです。
    我が家は自営業をしていたので子どもの頃、親と旅行に行ったことはありませんでした。
    私たちもいい年になって、今では年に数回、母を連れて出かけます。
    そこに数年前から母が自分の友人を誘うようになりました。
    正直、目上の人ですし、かなり気を使います。
    身内でしか言えない話を、この時とばかり話していたのができなくもなりましたし(笑)

でも、慣れてくれば「新風」も悪くはないかな、と思うこともあります。
    今回は一度「お試し」で譲ってみては?
    これっきりの事かもしれませんし(笑)

• それはイヤですよね。

私もそういうシチュエーションはいやですね。
    理由は、子供の立場の人が加わると、会話の内容とかを
    娘さんを気にしての会話しか出来なくなるだろうからです。
    ”大人”の会話(ダンナさん達のこととか、老後?のこととか)
    すなわち熟年の会話が出来なくなるから、つまらなくなりそう。

”気ままな女友達同士の旅”からは、大きく雰囲気が変わると
    思います。

• めんどくさいですよね

気の置けない者同士、気分は知り合った当時の若いままの旅がしたいですよね。でもそこに大学生とはいえ、娘さんが混ざって来たら、何かと声も掛けなきゃいけないだろうし、彼女が好みそうなナウでヤングなお店(joke)に付き合ったり・・・めんどくさいですよね。お気持ち分かります。

でもそんな事、こちらからは言いにくいんですから、Aさんには遠慮して欲しかったですね。
    「若い子とは興味の対象が違うから、つまらない思いをさせるかもよ」くらいは言って良いんじゃないでしょうか。

• 別にいい

日程調整は4人間でやって、そのスケジュールでよかったら「どうぞ」でいいのではないでしょうか?

若い人が一緒ならフットワークも軽いだろうし、何かと役立つほうが多いだろうから。

また、今年来ても来年おばさん達と一緒に行こうと思うかどうかは分からない。
    次は母親同伴でなく友達と行きたいという可能性が強いわ。

とぴ主さんに娘さんがいないとか、今どきの若いお嬢さんの生態を観察できる絶好のチャンスだと思います。
    いつか息子さんのお嫁さんを迎える時に ゼネレーションギャップを感じないために免疫をつけておくのにいい機会だと思いますが。。。

私ならウエルカムです。

もしBさんも連れて来るなら若い子同士で動くと思いますよ。重荷にはならないと思います。

• そろそろ

解散の時期が来たのでは?
    残念だけど、生活の感覚が違う(子供の有無や収入等)と
    中々難しいもんですよ。

トピ主さんの気持ちも分かるし
    娘を連れて行きたいという気持ちも分かる。
    どちらが悪い訳でもなく、非常識とまでも思わない。

ま、娘の行動で煩わされる事がないのであれば
    一度だけ行ってみるのも良いかもしれません。
    日程及び行程に関しては、4人で決める。
    ただ、娘が自由行動をしたいなら、勝手にさせる。
    部屋割りなんかが面倒だけど、その辺を他のメンバーが許せるならね。

でも、やっぱりもう無理なのかも。
    近場の美味しいレストランで済ませるってのが良いかもしれませんね…

• 言っていいと思います

「何度もあることじゃないんだし、せっかくだから4人で楽しみたいわ」って言ってみたらどうですか?

と言うか、その大学生の御嬢さんも母親の友人達との旅行に参加して楽しいのかなぁ…。
    もしかすると、ずーっと別行動してくれる可能性もなくはないけど。
    嫌だったら嫌って言ったらいいと思います。
    ただし、それで4人での積立旅行がなくなる可能性もあります。

• 私なら断ります

体力も気力も目指すものも違う若い子と
    旅行して気疲れするのは、
    社員旅行や親戚の旅行だけにしたい。

何のために積み立ててるんだか。
    家族と行きたゃ家族旅行でしょ。
    節約するなら、友達を巻き込まないで欲しい。
    お互いヒマじゃないし、
    時間も予定も遣り繰りしてるのに、
    家族旅行に付き合う気はない。

私なら、ハッキリ言います。
    旅行するぐらい気心が知れてるなら、
    言えませんかね?

毎回子供が来るのが恒例になり、
    大学生のお嬢様方が手配上手になって、
    旅行が盛り上がるぐらいなら
    楽しいんでしょうけど。

ハッキリ言えないタイプなら、
    今回は割り切って付き合い、次回から
    ごめんね、前回に疲れたから
    大人だけで行きたいわとお伝えされては?

• 別にいいよ〜

同年代だと思います
    私は「別にいいよ」タイプです
    心が狭い、とは思いません トピ主さんはそのご友人4人との関係を大事にされている、のだと思います
    お子さんであっても誰かが加わる事で4人でいる時と違った雰囲気になるのがイヤだな…という事ですよね
    私は広く浅くで、誰かと何かをするという事に自分の中で楽しみの比重を置かないタイプなので、友人との集まりに急に別の人間が来ても平気な方です
    それはそれでまたいつもとは違った雰囲気を楽しめばいい、と思います
    余談ですがAさん親子は仲が良いのですね
    私も同じ年頃の娘がいますがとてもオバサン達の旅行に参加するとは思えませんね 特に仲が悪い訳ではないですが…
    費用を出してやると言ったら、その分ちょうだい〜と言われそうです

• 私もイヤです

4人のお友達で旅行するという前提での積み立てですよね

家族旅行とごっちゃにされるのはいい気がしません

お友達4人だけの時と、娘さんが一緒の時では ハッキリ空気が変りませんか?

他のお二人がどう考えているのか知りたいですね

• イヤだな

一人で留守番できない小学生ならまだしも、
    大学生の娘の同行は私も抵抗あります。

気心知れた昔からの友人との旅行でしょ?
    母娘旅行を楽しみたければ別にして欲しい。
    大学生ならもう大人ですが、大人だからこそ
    聞かれたくない思い出話とかもできないし。

私なら話が具体的になる前に娘の同行には抵抗がある
    ことを表明します。

• それは嫌だ。

会社の積み立て旅行ならともかく、
    友人4人での積み立て旅行ということなら、
    『そのメンバーだからこそ積み立てに参加している』
    わけですからね。
    勝手にメンバーを変更したり増やしたり等は、
    はっきり言ってルール違反でしょう。

私なら、ご家族も参加ということなら、
    私たち4人の積み立て旅行とは別口で企画してほしいです。
    他の3人のメンバーも家族同伴に同意するようなら、
    4人の積み立てをいったん解散してもらいます。
    積立金を4人で割ってそれぞれに返金して解散。

そのくらい、ご家族が入ってくるのは嫌。
    娘さんじゃなくてもご主人でもご両親でも嫌です。
    トピ主さんの気持ちわかりますよ。

• え〜

絶対に嫌!

• 子供はねー

いくら大学生でも、同世代の友達たちとだけ行くのとは
    ワケが違いますよね。
    私も嫌ですね。

親の友達たちに混ざって行くーという娘さんたちの心理も
    わかりません。
    私なら親の友達たちに混ざりたくないので。

トピ主さんの心は狭くないと思います。
    すごくよくわかります。

何でも子供を混ぜたい人の気持ちのほうがわかりませんね。

• 嫌です。

私もトピ主さん同様、嫌ですね。
    私にも娘はいますが、大きくなっても私が友人と旅行をする時に連れていったりは絶対にしません。だって立場が違いますから。昔の思い出話に花を咲かせようと思っても、娘にはなんのことだかさっぱりだし、場違いだと思うのです。横で退屈顔されたら困りものです。
    Aさんも、娘に海外旅行をさせたかったら、家族で行けばいいのに、と思います。
    まぁ、Aさんの娘さんもそのうち働くようになったら自分で稼いで海外行きますよ。

• 便乗して親子旅行!だなんて迷惑です

迷惑ですね。
    そのお嬢さんが何ら迷惑をかけなくても、気分的に迷惑です。
    友人の子供がそこに居ると居ないのとでは場の空気が違ってしまいます。

会話一つするにも、ある程度の気遣いが必要になり、気の置けない友人同士だけの時の様にざっくばらんに何でもは話せなくなります。
    海外だと若い娘さんを一人行動させる訳には行きませんから、大人であるこちらが合わせてあげなければならない場面も多々出て来て、結果的に旅の楽しみが半減しますね。

友達同士で行こう!ということで長年積み立てをして来た大切な旅行なのですから、一人の身勝手(自己中)で全体の気分をぶち壊しにされたくないですよね。
    その友人が、今回の旅行を上手く利用して親子旅行を楽しんでしまえば一石二鳥!とするのは、あまりにも自己中心的で身勝手です。

「今回は長年の予定通りに友人同士の旅行としたいので、悪いけど家族旅行とは切り離して考えて欲しい」と、言って良いと思います。
    出来れば、他の友人と気持ちを一つにして一緒に言えると良いですね。
    理由は「子供が居るのと居ないのとで、気持ち的に変わるから」で充分じゃないですか?

• 残りの方の意見は?

どうなんでしょう?

ただ、ここで 人数が5人(以上に)増えることによって、
    すでに座席割とか 部屋割の問題が出てきていませんか?

遠慮するだけでなく 若い人に がんばってもらうという考え方もあるかと思いますが。
    がんばってくれるタイプかな?

• まぁしょうがないかな

お気持ちはわかります

大学生の娘さんに気を遣う必要はないでしょう
    そこまで子供でないでしょうし

奇数になるとなにかと面倒ではないですか?
    同じ金額で、あなた達3人の誰かが簡易ベッドになってしまいますよね?
    娘さんは当然、母親と同じお部屋でしょうから

娘さんも、おばちゃんと旅行って楽しいのかな?
    おばちゃんって、海外でも日本の常識を押し通すので、一緒に旅行すると疲れますし、恥ずかしい体験もします
    私は、もうこりごりですけどね

• 私も抵抗あり

娘って、大学生?!

たしかに、母親世代と行くのって、、、、

大学生なら大学生の友人といけばいいんじゃない?

そのAさんは誰か同伴しないといけないくらい体調がわるいとか?
    もしくは、娘が精神的に自立できていないとか。

いぜれにせよ、嫌ですね。

『若い人にはおばさんたちの会話はつらいんじゃない?』
    とか
    『今回はやめて、また今度にしようか?』

って言ってみるのはいかがでしょう。

まあ、娘さんがツアコンみたいにばりばりしてくれて、語学も堪能で力持ちでみなさんの面倒をみてくれるならありかもしれません。

『ガイドさんしてくれちゃうのね。みんなで頼っちゃおうか!!』
    って、嫌みですかね。

• 友人同士の旅行なのに

子供連れってのは、私だってイヤです。

他のご友人と相談してAさんに娘さんの参加をご遠慮願うか

今後の積み立て旅行をやめるか

私なら、そのどちらかにします。

• 私もイヤ

仲良しで行くから楽しいんですよね。
    娘さんといくなら、家族旅行でしょう。

それなら私は妹を誘うから、(あなたは)お母さんを連れてきたら?
    もう、訳が分かりませんね!

上のやり取りで気が付いてくれたらいいですね。

• 私なら断ります。

最初から いずれ4人で、と思って貯めた旅行貯金ですよね。

だから初心貫き いくら良く知ってて可愛く思ってるお嬢さんでも 今回の旅行は そういうのなしで最初に決めたとおりにしたいと 私なら言います。

Aさんは気楽に思いついたんでしょうけれど 旅行の意味がそれてしまうし Aさんが お嬢さん連れて行かないなら行かない、と言うことになれば 残念だけど この お話自体が夢物語として終わったと 私なら無しとします。
    Aさんは良いと思った提案でしょう。断りにくい状況にしてまで提案するというのは 私にしたら非常識に思えます。
    子育てもひと段落したからこそ 数年たって念願叶う旅行でしょ?Aさんも楽しみ方知らない方なんだな、と印象持ちました。

• 狭くない、私も嫌です

・大人同士の付き合いに子供を混ぜるのはどうかと
    ・4人でもいつも日程の調整が本当に大変、人数が増えるとさらにそうなる
    ・娘さんらに気を使ったり譲ったりは気が重い
    上記を述べて「私はいつもどおりにしたい。どうしても娘さんが参加するなら、私は今回パス。積立分を返金してね」とはっきり言ってもいいでは?

まあ、そのような感覚の持ち主はいます。

Aさんが「狭い」と怒るかもしれませんがね。
    Aさん次第では、今後はAさんを外すか、主様が外れるしかありませんね。

• 嫌ですね。

こういうことさらっと言えちゃう人って相当ずうずうしいんだろうなと思います。
    言われた方は色々悩んでOK出したり断ったりするのに
    人の気持ちに鈍感なんでしょう。

ただこの話が出てしまった以上主さんにある選択肢は

1.4人だけで楽しみたいから娘さん抜きで行かない?という。
    2.我慢して付き合う

の2択しかないわけです。

1を選択した場合
    →Aさんも入れて4人で旅行する
    →結局娘さんも入れて5人?で旅行に行く
    →Aさんだけ旅行を断って残り3人で行く
    →主さんだけ旅行を断って残り3人で行く
    →旅行そのものがキャンセル

2を選択した場合
    →主さん以外の誰かが嫌だといってくれることにかける
    →娘さんを入れて5人?で旅行に行く

という結果が待ってます。

断ったらAさんがあっさり根に持たず娘さんの話はひっこめてくれて4人で旅行に行けたらいいですが その確率はどれくらいですかね?

また 主さんは 娘さんつきで旅行に行くのと 旅行そのものがなくなったりほかの3人だけで行っておいていかれるのと どっちがマシだと思いますか?

よく考えてどう返答するか考えなきゃね。お気の毒です。

• 旅行の趣旨がブレるからイヤです。
    知り合い程度の人を、今の親友だからと旅行に連れてこられる様な気分です。

私だったらハッキリ嫌だと言います。

• 思うに

その方は友人同士での旅行にそれほど意味を感じてないのでしょう。
    友情を温めるための旅行、ではなく単純に旅行に行きたいだけなのでは?
    親子で参加して、現地で二人だけ別行動する気かもしれませんね。おばさんと若い女の子じゃ興味の対象も違うでしょうから。

あと、友人同士の旅行はこの先何回も行けるけど、娘は独身の間だけ、と考えてるのかもしれません。

しかし、普通は娘の方でおばさんだらけの旅行に混じるなんて嫌、って言いそうですけどね〜
    だから、私だったら自分の娘を誘えませんね。

• トピ主です 1

皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。
    まい様まで拝見しました。
    個別にお返事できませんことをお許し下さい。

もう一人の友人Cも高校生の娘がいますが連れて行く気は無いようです。
    ただ、AやBの娘を連れて行くことに関してはOKです。
    誘われているBも、もし自分の娘が行かないとしてもAの娘を連れて行くことは
    嫌ではないようです。

ですから余計に私が心の狭いことを言っているのだろうか?という気になってご意見をお伺いしたわけです。

ただ、旅行は5月に予定していまして(GW以降)、大学に入学したばかりの娘さんが
    平日に旅行に行く時間があるのか?という疑問があるので、計画が具体化するまで私の意見は言わなくて済むかも…とも思っています。
    でももし、娘さんにもう話していたら楽しみにしているだろうし、逆に早く表明したほうがいいのかな…とも。

どうしても連れて行くことで話がまとまってしまったら、今回は私は積み立てからみんなが使った金額と同額を返金してもらい旅行はパスという形にしたいと思っています。
    でもきっと角が立つだろうなぁと思うと気が重いです。

• そりゃ嫌でしょう

幼児じゃないから走り回ったり、始終見てたりする必要もないし、ぐずる訳でもないし、連れて行かれない場所がある訳でもないですよ。

でもね、いくら子供の年齢が成人になっていようが、「子供に聞かせたくない話」ってあるでしょう?トピ主さん達だってそんなにしょっちゅう会って話してる間柄ではないんでしょうし、旅行だって観光目的じゃなくて「ゆっくり気兼ねなく話したい」から行くんでしょう?

絶対嫌だわ。

• Aさんの言い分に疑問

娘さんの分だけお金を用意すればすむので経済的に助かるって、どういう意味ですか。
    Aさんは自分と娘さんの二人分を出すのだから、費用負担が軽減されるわけではないと思いますが。

• 嫌ですね。

私は娘がまだ1歳なので遠い先の話ですが、自分が母親側の場合、娘側の場合、その他の参加者の場合、どれをとってもその4人以外のメンバーが入ってくるのは嫌です。

女同士の気心知れた集まりでのトークって自分の身内に聞かせたくない話がでてきませんか?
    夫や義理家族の愚痴やネタ、子供の話とか・・・

なので、自分の身内や気心の知れない間柄の人が混ざってくると話題が制限されて窮屈です。

お上品な話題ばかりだからその点は大丈夫、としたところでも自分の身内を連れて行けば自然と良い母なり良い娘を演じようとしてしまって自分が疲れそうだし、そんな私を見て周りも疲れそう。

お友達の娘さんは本当にオバサン4人に混ざって旅行したいと思っているんでしょうか?

それくらい長い付き合いだったら大人の付き合いに子供は同席させたくない、っていえないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧