積立旅行に子供を連れてくること

レス74

クスクス

ひと

是非皆様のご意見がお聞きしたくトピを立てさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

若い頃からの女友人4人と毎月旅行積立をしています。
来春、海外に積み立てを利用して旅行する予定があります。

一人の友人Aが大学生になる娘も連れていきたいと言い出しました。
もちろん娘の旅行代金は別に支払うということです。
そうすると娘の分だけお金を用意すればすむので経済的に助かるからということです。

もう一人の友人Bにも娘を連れてくるように誘っています。
Bは考えておくという感じの返事をしていました。

私はいつも通り、大人4人で旅行がしたいのです。
理由は?と聞かれると、ハッキリとこれと言いづらいのですが。

ひとつは、どうして大人同士の付き合いに子供を混ぜるのかがわからないからです。

もうひとつは、4人でもいつも日程の調整が本当に大変なのに、そこに1人もしくは2人増えるともっと大変になることは目に見えていますし、まして友人の娘のためにこちらが妥協しなくてはならなくなったりしたらイラついてしまいそうだからです。

もうひとつは、旅行中もやはり娘さんらに気を使ったり譲ったりしなければならない場面があるだろうなぁと考えるからです。

そして最後に、もしかしたら娘がいない私のひがみ根性もあるのかもしれません。

ちなみにその娘さんたちは私も小さい頃からよく知っていますので、その子たちが嫌だというわけではありません。

この私の思いは心が狭すぎるのでしょうか?
皆様でしたら「別にいいよ」と思われるのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は嫌です。

友人4人で旅行に行きたいと積み立てたのですよね?
    別の人との旅行では違うものになります。

娘さんとは友人ではありせんから、友人同士の旅行ではなくなります。

娘さんでなくても、親でも夫でも、たとえ友人の家族でも私の友人ではありませんから嫌です。

4人で行きたいから積立をしたのですから、4人で行こうと言います。
    それでも娘をというなら、私ならパスします。
    また4人で行ける時に参加すると言います。

• せっかくだから…

「大人だけで楽しみたい」
    「子供も連れて行きたい」

もうこれは旅行に対する考え方の違いというか、
    人生、生活、そして他の三人に対する思いの差じゃないでしょうか。

私だったら子供を連れて行く友人がいたら、
    自分も連れて行きたいですね。
    私は正直そのほうが楽しい。大人ばかりで過ごすよりも。

別に昔の友人たちとのお付き合いが嫌なわけではなく、
    だけど時間も距離も開いている分、友人ではなく知人に近いような感覚です。
    「今」のお付き合いだけを見ると、旅行までするような関係なんでしょうか。
    結局は「昔」仲がよかったという縁で旅行ということになっている気がします。

もし私に子供がいなかったら…。
    同じように子供がいない友人や独身の友人たちと旅行に行きたいなと思うようになると思います。

「昔」と同じ付き合いを、「今」もしようとは思いません。
    「昔」と「今」では、持っているものも思い出もお互い違うと思いますから。
    時々会ってランチくらいのほうが私なら楽しいです。

• 無題

それはいやだな・・・
    前提は旅行に行くのは、そのメンバーのみだったはず。

どなたかがおしゃってた、それぞれが家族を連れて行きたい!
    と言い出したら?どうなります?
    『私は夫を・・・』『私は両親を・・・』『私は息子二人を・・・』とか
    言い出したら収集がつかないし、嫌じゃない?
    と、相手に聞いてみて下さい。

それでも、どうしても娘を連れて行きたい!と言うなら娘さんと二人の家族旅行を勧めてあげて、
    トピ主さんは三人で行くことを宣言しても良いのではないですか?

• もちろんOKよ!

50代です。
    こんな機会が無ければ大学生さんと親しく話すことなんてないですよ。
    若い方の考え、感じ方を大いに吸収して若さを吸い取りましょう。

部屋割りを心配している方がいましたが、私たち大人世代は一人一部屋が基本ですよね。
    いくら学生時代から仲良くしている友人でも24時間一緒なんてまっぴらゴメン。

子供に気を遣う?譲る?何をバカなこと言っているの。
    子供の意見なんて考慮しなくてもいいのよ。スポンサーは親なんでしょ。
    大人は大人、子供は子供。
    トピ主さんは気を遣いすぎです。
    大人なのですからもっと堂々としていましょう。

• 大人だけで行くから良いのであって

大人だけで行くからワクワクするのであって、そこに子供が混じるとちっとも楽しくないです。私にも子供が二人いますが、子供が大きくなった時に友人たちと一緒に旅行に行こうねと話しています。もちろん子供は置いて、です。

その友人は無神経だと思います。そして今流行りの「友達親子」でしょうか。大学生にもなって、母親の友達たちとの旅行なんて普通行きたがりますか?「そのお金で自分の友達と行きたい」って言わないんでしょうか?おばちゃんたちと旅行に行って、何が楽しいんだろう。。。行きたい場所も違うはずですし、テンションも時間の流れさえも年齢差があるとかなり違うのにね。気を遣って「大学はどう?」なんて会話も嫌です。興味もないし。昔の話で盛り上がる事もできないし。

日帰りのお出かけなら一度位は我慢しても・・・と思いますが、積み立てたお金での旅行ならかなりの費用のはず。我慢する必要はないです。「オトナだけでの旅行を楽しみにしてたんだけどな。そういう事なら私は別の機会に。」と言っちゃっていいんじゃないですか?

• 絶対嫌。

このメンバーだから楽しい。
    娘さんに気を使うから嫌。と正直に言いましょう。

そのお友達みたいな人、苦手だわ。
    何で人の子供の子守り&接待&教育しなきゃいけないんですか?
    子供のいる私でさえそう思いますよ。

大学生なんてまだ旅行では何も出来ないですよ。
    ママの旅行にくっついて来るような子なんですから。

お友達は一番気心が知れてるのが
    友人から大きくなって話が合うようになった
    お嬢さんに変わったのでしょうね。
    でも、それそのご友人だけですよ。

だいたいホテルって2人部屋ですよね。

そのお友達親子に一部屋。
    残りの方が2人部屋にエキストラベッドを入れて3人になりませんか?
    ああ、窮屈…
    それともみんな雑魚寝?
    昔話も子供がいたら出来ませんよ。
    NG話題もよくあるでしょ。

断って良いと思いますよ。
    そのお嬢さんが社会人になって企画幹事をしてくれるなら
    また別の旅行として行けば良いのでは?

娘さんは日帰りバス旅行でも企画して
    それをみんな家族同伴可にしては?

• 仲良しグループ解散の時期

自分と家族が一心同体である、と考える人と、
    親子であってもプライバシーには立ち入らない、と考える人と。

一緒に行けば、立場上美味しい思いをするのは若い人。
    余分な出費は必ず出ます。

親が誘っても、断るでしょう普通はね。

若い頃は同じ価値観でつきあっていても、
    それぞれの環境が違えば、不協和音も生じます。
    いつまでも4人が同じ道を歩くことは不可能。
    そろそろ個人対個人の付き合いに変えていくべきでは?

• 私なら断ります

積立旅行は気の合う友人と気兼ねない付き合いの一つで今回も楽しみにしてた。
    正直娘さんがいるとどこか気を使うのって当然だよね。
    母娘旅行ならそれぞれでやって欲しいのが本音。

と言って断ります。
    安上がりラッキー♪という下心も気持にモヤモヤが残ります。
    娘がいないと言うだけではなく、普段話せないようなことも気軽に話したいが、子供たちの前では気兼ねすることだってある。

私なら断ります。
    どうしても娘も参加させたいと言うなら、「じゃあ今回は娘さんに席を譲るわ。4人だからちょうど人数もいいでしょう。私の分はそのまま積み立てておいてちょうだい。次回楽しみにしてるから」
    で、いいのでは?

• そりゃイヤだよ

心が狭いなんて思いません。大人ともなればみんな普段会社や色んなところに気を使って生活してる。たまに気の置けない仲間とガス抜きするのを楽しみに普段我慢してるんじゃないですか。女子会やパジャマパーティーに誰かが旦那連れてきたら興醒めですよね。気がねやしがらみから解放されることこそが醍醐味だってこと自覚して欲しいです。お金に余裕がないなら家族サービスを優先してけっこうだから、他のグループの企画までぶち壊すのはやめて欲しいです。私なら正直に、ごめん楽しみが半減するのにお金使うのももったいないから私は遠慮するわ、みんなで楽しんできてってパスしますね。もちろん自分の経費は戻してもらうか次回繰り越しです。多少損になるくらいは妥協しますけど。

• うわ〜・・・

がっかりですね、トピ主さん。同情いたします。

私にも大学生の娘がいますが、娘とは娘と二人で海外に行きましたよ。
    費用が浮くから娘も一緒になんて、そんな発想ありませんでしたからびっくりです。
    費用は確かに助かるかも知れませんが、人に気を遣わせるっていうのが分からないのかしら。
    私はそれぞれの話題もあるし、親同士が話してたら子供が分からないとか、子供と家族の話をしていたら友達は分からないとか、そういう状況を敢えて作りたいと思わないので、絶対パスです。
    他のお友達が寛容なようで・・・ちょっと辛い状況ですね。

私ももし行くことになったら自分はパスします。
    都合が悪くなったのってことで。
    娘さんに遠慮してほしいとは言えないものね。
    あ〜あ、折角の海外旅行なのに、他人事とは思えないくらいがっかり(笑)
    私の娘だったら絶対行かないけど。

4人で行けるといいですね。

• 難しいですよね

こういう問題って。
    でも、私はトピ主さん派ですよ。

だって〔女4人の気まま旅〕って事で続けてたのに、一回でもこういう事があれば。
    その内には、やれ「孫も連れて行っていいか?」とか「主人も行きたいと言ってる」とか、ゴチャゴチャになってくる可能性もある訳だし。

それに乳幼児なら兎も角(乳幼児も別の意味で疲れるけど)
    もう大人の会話の内容も分かる年頃の娘さん。
    話したい事も制限されるというか、やはり気になりますよね。

娘さんが我侭言わない子で素直に何処にでも付いてくるにしても、それなりにコチラも気になると言うか気遣いも必要になるし。

言葉悪く言わせてもらえば「家族旅行なら個別に勝手にやってくれ」と言いたいです。

主さんは行かない方向で角が立つと心配してたけど、それならそれで仕方ないと思う。
    他の方のレスにもあったけど、年齢が経つと色々と立場も考えも変わってくるし。
    それを互いに許容できる相手と、細く長く緩くお付き合いでも良いんじゃないかな?

仮にそれで皆と縁が切れてしまっても、別の出会いもあると思うし。
    私が主さんでも同じ選択すると思います。

• 子どもの参加が決定したら、ウソをついて欠席する

2年おきの同窓会に毎回娘を連れてくる友人がいましたよ。
    毎回だからいつしか当たり前のような顔をしていたし、娘も私達をあだ名で呼んだりしていました。
    彼女は大学生になっても社会人になっても結婚後も参加していたけど、ダンナさんが海外転勤になったのでやっと来なくなりました。
    当たり前になるって、そういうことです。

大人の話が出来ないのでモヤモヤしていた私は欠席したことがありますが、幹事さんに「大人になれ」と言われました。
    その娘(と言うか、厚顔な母親)を避けて欠席していると、私自身の交友関係が狭くなると心配して言ってくれたわけです。

トピ主さんがもし返金してもらって欠席したら、自らの友人関係を狭める覚悟はした方が良いです。
    自分の意見を言おうにも他のメンバーが賛成の場合、言いにくいどころか「心が狭い人」の烙印を押されそうです。
    肝心の大学生の参加は不明なのですから今から波風立てず、来る事が決定したら<親族の都合>などを理由に不参加で良いと思います。
    良く思っていないのはトピ主さんだけなので、もうこのことを話題にしない方が良いです。

• 5人って不便じゃない?

1人増えるとお金やその他の部分で負担や増えるのではないでしょうか?

たとえば、部屋割りでも娘さんとお母さんで1部屋、
    残りの3人で1部屋となるとトリプルで取ることになるし、
    トリプルだと1人はエキストラベッドになるし。
    4人ならみんなふかふかのベッドに寝れるのに、当の本人は親子で
    ふかふかのベッド、でトリプルは狭い上にエキストラベッド。

ツアーで3人設定が無い場合だと2部屋を2つとシングルを1つしか
    取れないこともあります。その場合、1人利用分、割増料金を取られます。
    この割増分も負担してくれるのでしょうか?

またタクシーに乗るにしても4人ならギリギリ1台で行けても
    5人になると2台に別れて乗ることになります。料金は倍。

乗り物に乗るたび誰か1人が一人席、又は他人と相席に・・・
    当の本人は娘と並び席。

そんな風に、だれかに負担をさせたり、行動がばらばらになるなら
    別に旅行したら?って思います。奇数で海外旅行は何をするにしても
    意外とはみだしますよ。

• 質問ですが

トピ主さんにはお子さんはいますか?
    いないのなら、やはりそれも理由の1つに入るかもしれないですよね。

友人だけの旅行と子供を連れての旅行では違いすぎます。
    友人同士だからできる話もありますよね。

だから「友人だけで旅行したい」ってはっきり言えばいいと思いますよ。
    他の友人たちも、本当はそう思ってるのかもしれませんね。

あるいは、本当は自分も子供を連れて行きたいけど、旅費がないかもしれません。

いずれにせよ、子供を連れて行くのなら、旅行積立を考え直す時期に来てるのかも。

• 奇数になると・・・

Bさんも連れてくるなら偶数になるでしょうが、
    Aさんだけがお嬢さんを連れてきた場合、奇数になりますよね?

お部屋どうするんですか?

3人部屋と2人部屋?
    それとも1人追加料金払う?

Aさんとお嬢さんは同じ部屋になるでしょうから、
    あなたたちが3人部屋で狭い思いをするか、
    誰かが1人寂しく過ごすか・・ですよね?

その一人部屋の追加料金が発生する場合、
    Aさんのお嬢さんが増えたことによる増額として
    Aさんが出してくれるのでしょうか?

自分たちは二人部屋だから・・と、積立から出させるのでは?

3人部屋は、場合によっては1つがソファベッドだったり、
    簡易ベッドになりますよ。

そこらへん、ちゃんと話し合った方が良いのでは?

それによっては、あなたの希望するように同額返金を求めて不参加するのも
    ありだと思いますよ。

• 皆さん、嫌なのですね

私はとぴ主さんたちとはちょっと年上ですが、旅行を取りやめるほどの嫌さはありません。
    来たければ来ればいい、子供も自由に参加できる旅になればそれはそれで楽しいと思います。

もしかして、Aさんは更年期に入っているのでは?
    朝起きたら頭痛がする(寝る前には何ともなかったのに)とか当日朝になるまで体調がすぐれないことはあります。
    そういう時、一人でホテルに残るというのは皆さんに心配をかけます。
    誰かが付き添うとか計画の変更を余儀なくさせるとか他の皆さんの行動を制約させてしまう可能性も。
    お嬢さんとか身内がついていると後の3人は自由に行動をして貰えます。
    一人で参加するのに自信がないのかななんて思いました。
    でも、皆さんと一緒に行きたいのよね。

今後10年20年と長続きして行くには家族の参加も認めて行く方がいいかなと思います。
    この娘さんの場合は今年限りか知れませんが、他の誰かがまた連れて行きたいと言い出すかも知れませんね。

お友達と行く旅、夫と一緒とは違う楽しみがあります。
    そのうちいつか同行者を認める方向に転換する時期が来る気がします。

• 嫌ですねぇ〜

私がトピ主さんの立場ならば、同じように思ってしまいます。
    せっかくの仲良し4人での旅行ですよ。
    一時だけでも家族のことを忘れて楽しみたいではありませんか!
    そこに大学生の娘を連れてくるって・・・「空気読んで?」と思ってしまいます。

私が大学生の娘さんの立場でしたらお断りしていると思うのですが。
    「お母さん達仲良し同士で楽しんできて!」と。
    小学生のお子様ではないのだから、お嬢さんも空気を読んでほしいところです。
    母娘揃ってKYなのでは??

• 私もちょっといやですね

5人での旅行になったら,部屋割りどうするのかしら?って考えちゃいます。
    親子で一部屋,そのために残りの3人は,追加ベットを入れたぎゅうぎゅう詰めの部屋?
    大人三人が一部屋に泊まれない国って結構ありますから,その確認が必要ですよ。

もしトピ主さんが幹事役なら,3部屋にするためのひとり部屋代もしくは,広い部屋へのアップグレード代の負担を依頼してみてはいかがですか?

• 積み立ては全額返してもらう

>今回は私は積み立てからみんなが使った金額と同額を返金してもらい旅行はパス

それだとまだ積み立てに残金がでるのですよね?
    次回またそんな話が合ったときに行きたいのですか?
    ここは全額返してもらい、もう積み立てやめて、仲良しグループもやめたほうがいいですよ。
    学生の頃仲良しでも、だんだん人は変わっていくんです。

• そうですね

友人同士の旅行に子供は 内容にもよるけど
    私も ちょっと違うような気がします。
    どうしても 気を使いますよね
    そういう時が来たのかもしれません
    国内に一泊でも行けるような事は考えないのですか
    温泉入ってゆっくり話するのもいいと思いますが

• 嫌だ

私も嫌ですね。子供がいたら「子供に聞かせてもいい話」しかできないじゃないですか。せっかく気心知れた友人同士の旅なんだから夫の愚痴とか子供に聞かせたくない話だって出るかもしれない。子供の反応を気にすることなく気兼ねなく話したいから子供は連れて来てほしくないです。自分の子だって嫌ですね。

でも大学生にもなって親とその友人と旅行したいものですかねえ? 私は大学生の頃親に海外旅行に誘われましたが、断って親の旅行中に親にナイショで彼氏と国内旅行してました。まあ父親は在宅でしょうから今回はそうも行かないでしょうが、大学生なら親やその友人よりも友達や彼と一緒に過ごしたいものなんじゃないかなあ。

• 50代、仕方ない

50代です。子供の年からトピ主さんとほぼ同じぐらいの年配かと推察します。

私も嫌です。小さい頃から知っていたとしても、年配も違えば共通の話題も違います。残りの3人がAさんの娘さんに全く気を使わないで済むのは無理な話です。

ランチ程度ならばいざ知らず、高いお金を出して海外に行くのになぜ?と私ならば思ってしまいます。

でも、仕方ないですよね。トピ主さんとは少し違いますが私も同様の経験があります。

学生時代からそういう性格だったのか、それとも年月を経て変わってしまったのか、いまだにわかりません。それ以来彼女には警戒しながら付き合っています。切るほどでもないし。その代り信頼もしていません。

Aさんは他のメンバーに尋ねることもなく「連れていきたい」と言いだしたんですよね。尋ねられたら湾曲に断ることも可能だったでしょうが、その状態では断る方がまるで悪いことをするような気にさせられてしまいます。

現在のAさんは所詮そういう自分中心の人間なのです。断るか、断らないかは他のメンバーとのお付き合いもあるので難しいでしょうが、そのことは肝に銘じておいた方がいいと思います。

• 嫌がるのも抜けるのも正しいですが

>計画が具体化するまで私の意見は言わなくて済むかも…とも思っています

今は何も言わずにすませ、後になって(=Aさんの娘さんが参加できると決まって)、
    そこで始めて、「そんな旅行はイヤだから、私は抜ける!」って言うつもりですか?

はっきり言って卑怯です。
    今言うなら、多少角が立つにしても、正当な意見として理解してもらえる可能性が高い話ですが、
    その場面ではただの後出しです。全員を敵に回すことでしょう。

• いやぁ・・

私も嫌ですね。
    女同士4人で行くから積み立ててたんであって、そこに変なおまけがつくのなら行く気起きないです。
    子どもが一人交じって、本当迷惑(笑)

それに5人って、行動するのにも不便ですよ。
    部屋とかもどうするつもりですか?
    移動とかも面倒な事になりますよね。
    その親子は全てセットになるし・・
    彼女達は安くなるかもしれないけど、5人になった分微妙に他の人の負担は増えそうですね。

• トピ主です 2

たくさんのご意見、ありがとうございます。

ご指摘通り、タクシー、ホテルなど厄介なことも出てきくることに気付かされています。

私自身は大学生の息子がおります。子どもたちも同年代ということで幼い頃はよく家族ぐるみでキャンプに行ったりBBQをしましたので、その延長のような気持で言い出しのだと思っています。
    でもある程度子どもたちが大きくなった時点で、これからは私たち自身でのお付き合いに戻そう…ということになり、半年に一度ほど飲み会をしている仲です。

滅多に会えないということでもないので、かえって「4人でということへのこだわり」が薄いのかもしれませんね。

一度、一番仲の良いBにどうするつもりなのか聞いてみたいと思います。
    その結果次第では今回はパス&積み立て旅行からの脱退も覚悟しなければと思っています。

• 熟年女の海外発散になぜ?

本来の意味が 子育ての終わったおんな同志の旅だとしたら、おかしい気分になるのは当然です。友人関係に親子関係も交錯した、人間関係ですから、子連れでない人は不公平じゃないですか? そんなことを臆面もなく持ち出す人の気がしれない。便乗してお金を浮かそうなんて恥ずかしいな。親子で別にでかけてもらいたいと言いましょう。あっさりとはっきりと。あくまでも本来の意義を積極的にいい、否定的な言い方を避けることです。

• 娘はそんなの行きたくないですよ

おばさんに囲まれて気詰まりだし遠慮だってするし会話だって……。いくらタダだって普通行きたくないと思いますよ、折角のお休みを。本当に娘さん行きたがってるのかどうかをまず確認しては?

• 本当に大学生ですか?

小学生くらいかと思ったら、大学生ですか? 本当にそのお嬢さん、大丈夫でしょうか・・・。

中学生以上になったら、親が旅行に行くとなったら大はしゃぎですよ。大学生だと「親が旅行でいないから、友達をうちに呼んでお泊まり女子会しよう!」って思うはず。それがわざわざ親の旅行に同行してくるって、ちょっと理解できません。

そういうお嬢さんと一緒だと気を使いそう。私だったらパスします。

• 私はハワイへついて行きました

当時、母50代、私30代独身でした。

母は同窓の方達と、数年に一度旅行を楽しんでいます。
    行き先が、私の憧れのハワイに決まったと聞いて、私から母に一緒に行きたいと頼みました。

快く全員の了承を頂き(母談)、男女合わせて8人位の一行に参加させてもらいました。

1人の方だけは普段からゴルフや食事をしたりしていましたが、後は全員初対面の方でした。

まず、空港までの運転手、飛行機の中で、全員の入国用書類を書き、現地では、簡単な通訳をしたり、大きい荷物を引き受けたり、フリープランのセレクトを手伝ったりと自分なりにみなさんが快適に過ごせるようお手伝いをしたつもりです。

全員が常に一緒の行動をするわけではなく、ゴルフ組、ショッピング組、マリンスポーツ組(母ともう一人の方は、私が居たから参加出来たと仰ってました。)と好きなように過ごしたので、それぞれが満足いく旅行だったと思っています。

母の話では、今でも同窓会では、「私たちが若いから、娘世代との旅行でも楽しめるのよねー」等とたまに話の種になるそうです。

• ホテルとかの部屋割りが変ってしまいませんか?

4人で海外旅行なら4人泊まれるホテルもしくは2部屋とって二人ずつ泊まるとか安易な部屋割りが考えられますが、5人になってしまうと面倒な感じですよね。せっかく仲良し4人での旅行なのに一人だけ母親モードというのもいまいち楽しめないような。。。

私だったら仲良しオバサン4人旅行の予定なんだから娘さんは駄目よ〜って言ってみるかな。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧