積立旅行に子供を連れてくること

レス74
お気に入り263
トピ主のみ3

クスクス

ひと

このトピのレス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も嫌です

    積み立ててまで楽しみにしていた旅行なら、気心の知れた仲間だけで行きたいです。
    更に子供世代ともなると譲らなければならない場面もあるでしょう。

    大学生の娘さんも親の友人と一緒に旅行して楽しいんでしょうか…
    貧乏旅行でもバイト代溜めて友達と行く方が盛り上がると思います。
    楽しいのはAさんだけでは。

    ユーザーID:0024325807

  • トピ主です 3(最終)

    皆様にお聞かせ頂いたご意見を参考に、Bに話しました。
    Bは最初から娘を同行するつもりはない。とのことでした。
    大人4人の集まりに子供を連れて行くのは絶対嫌だし、連れてこられるのもちょっと勘弁…という、私と全く同じ意見でしたのでホッとしました。

    Aには積立旅行とは別に、それぞれ娘を連れて4人で安いツアー旅行を提案してみると言ってくれましたので、そちらはそれでお任せすることにしました。

    皆様にはいろいろと親身になってご意見を頂き感謝しております。
    「別にいいよ」という方もいらっしゃって、大変勉強にもなりました。

    歳を重ねたら、考え直さなければならない付き合い方もある、ということもよくわかりました。

    これにてトピを閉めさせて頂きます。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:0427518407

  • うえ〜

    それはヤダよ〜。
    親の気持ちとしては理解できるけど、友人4人の旅行に子供を
    混ぜるこたあないやね。
    いろいろ聞かせたくない話しもあるし、他の方も言うように
    譲る部分も多いと思います。
    それが私なら不快に感じるな。
    勝手に他の人の娘も誘うってどういう神経なのか疑いますよ。
    私もこれ以上神経使いたくないのとA子親子を嫌いたくないので
    行かない派です。
    狭い狭くないの問題ではなくA子とトピ主さんの感性、価値観の
    違いすぎによると思います。
    もっとも、トピ主さんがA子親子を物ともせずに図々しく振舞える
    なら別ですが・・

    ユーザーID:2742453141

  • 「一旦、発展的に清算しましょう」と言う

    私も絶対イヤです。
    そもそも、「子どもが手を離れたら、自分達の人生を楽しみましょう」という趣旨で始めた積み立てではないのですか?
    海外に行けるほどの金額ですから、相当長い期間、その日を楽しみに積み立てて来たんですよね?

    それをいとも簡単に「娘も一緒に」など、おかしいです。
    そこはきちんと話された方が良いと思います。

    それでも考えを改めないようなら、
    「最初の目的と趣旨が変わってしまった。
    あなたのお嬢さんが嫌な訳ではない。
    気の置けない友達同士の旅行を純粋に楽しみたかっただけ。
    一旦、発展的に清算して、お金はきちんと分けましょう。
    (老後など)また自分達のためだけに楽しみたいと思ったときに、旅行を考えましょう。」
    と提案してみてはいかがでしょう?

    そこまで言ってもわからないなら、そのご友人は「友達より娘が大事」な、友達と家族の区別をつけられない、残念な人間です。
    私なら積立金と共に付き合いも清算したい友人です。

    ユーザーID:1420136743

  • 1回限りということで…

    モヤモヤもわからないではないですが友情のために”今回限り”ということにするのはどうでしょうか。どうせならもうひとりにも声をかけて親たちは親たち同士、子どもたちは子どもたち同士にして部屋もタクシーも別にするといいような気がします。

    ユーザーID:8766388916

  • 行く国次第かも?

    ホテルや座席の事で不安要素もありますが、5人集まるといい場合もありますよ。
    例えば、国によっては5人以上のグループだと専用車での送迎があったり、車をチャーターする時割安になったり。レストランでの食事などは、人数が増える事で一人当たりの金額が安くなったりもするのではないでしょうか?

    それと、娘さんがいる事で気を遣う事も多いかも知れませんが、みんなで写真撮影する時にカメラマンになってくれたり、もしかしたら通訳的な事ができたり意外なところで能力を発揮するかも知れませんよ。

    個人的には、あなたよりも友人の娘さんの方が気を遣うと思うので嫌がると思いますけどね。

    ユーザーID:5878914323

  • Aさんみたいな人って

    ちゃっかり娘さんと二人部屋にして、トピ主さん達3人一部屋を押し付けそう…

    3人だと、シャワーも時間がかかるし、確実に一人はエキストラベッドになりますよ。
    海外のエキストラベッドは余程の高級ホテルでなければ、男性だと寝返りも出来ない狭さですよ。

    5人というのはあらゆるところで不便です。
    乗り物は一人半端になる、テーブルは狭い、タクシーも一台じゃ乗れない。いい事なんて何一つないですよ。

    私なら偶数でない不便をどうするつもりか、タクシーなどの差額も負担してくれるのか、シングルルームもとるつもりがあるのか、Aさんに訊いてみて、そこまで考えてないなら、連れてくるのを拒否します。

    ユーザーID:8230695317

  • え〜〜〜、私なら旅行自体パス

    早い段階で、なんだかんだ理由付けて断ります。

    そして次回の旅行(国内だろうとも)娘さんが
    同行されるようなら、そのグループ自体距離をおきます。

    初めから「娘同行ありき」の旅行であるならば、それはそれで
    考えますが、途中から「同行でいい?」と言われるのは、
    私は心が狭すぎるので嫌です。
    だって、気を使う相手が増えるのだもの、私には無理です。

    ユーザーID:1484166473

  • 仕方ないのでは?

    私にも娘がいますが、一人で参加し友達と旅行できるチャンスを逃したくないので、娘を連れて参加などしませんが、そういった人がいることもわかりますよ。

    いろいろ考え方が違うのは当たり前。他のメンバーが受け入れOKなら、部外者の考える「熟年女性だけの旅行の意味」なんて無意味ですよ。

    トピ主が「返金してもらい不参加」も、仕方ないでしょうが、事前に意思表示をされていた方がいいとは思いますよ。「娘を連れて行きたい」と思っているAさんだって、「トピ主が抜けるくらいなら、娘に諦めさせる」と思っているかもしれないでしょう?

    娘さんの参加が決定してから不参加を明言するなんて、しこりが残ると思いますよ。

    ユーザーID:9815027329

  • イヤ、ゼッタイ

    この旅行は、4人で楽しむために積み立てたお金での旅行なので、今回はイヤです。
    せめて、別途、積立金を使わない旅行にすべきです。

    Aさんも非常に経済的に厳しいというのがあるのかもしれませんが、それとこれとは別です。

    それに、入学したばかりでまるまる一週間も休むなんてないです。

    もし、どうしても行きたいのなら、全部計画立てて貰ったらいかがですか。
    調整とかがどんなに大変か知っていただきたい。
    ひとさまが苦労して作ったスケジュールに便乗なんて、しかもみなさんは自分のお金で来るのに、親に出してもらってなんて、甘えるな、といいたいです。
    ああ、じゃあ仲間に入れてあげるから、あなたも積立してね。
    だから次回からね、って一人前扱いするのもいいかもしれません。

    すみません、私はほんとに無理です。

    ユーザーID:1699335489

  • 仲良し4人組の旅行ですよ?

    シャキーンさんの場合は大人数の旅行で、しかも旅先ではほぼ自由行動だったようですからメンバーの娘が参加していても問題なかったのだと思います。

    しかし、トピ主さんの場合は、本当に気心の知れた少人数の仲良しメンバーのみ。
    トピ主さんのレスや本文からは、気をつかったりせず、親しい仲でないと話せないような話もして…というような極内輪の旅行であることが推察されます。

    今回のトピの状況は、大学の卒業旅行に親が同伴するようなもの。ありえませんよね?

    >母の話では、今でも同窓会では、「私たちが若いから、娘世代との旅行でも楽しめるのよねー」等とたまに話の種になるそうです。

    でも実態は、(若いシャキーンさんがかなり旅行の手助けをしてあげたから)旅行が楽しめた、といったところでしょうか。

    ですが、トピ主さんはそういった事は求めていないのです。

    ユーザーID:7076701273

  • 海外旅行って揉めますよ

    私の経験からですが...。

    国内旅行が楽しめるメンバーでも、外国だと揉めますよ。
    特定の言語しか通じない国だと、誰か喋れる人に頼りっきりの状態になったりして、ちょっとしたことで揉めますよ。なので、出発前から疑問に思っているような状態なら、あんまりお勧めできないです。

    お友達のお子さんは大学1年生ということは、未成年ですか?国によってお酒が飲める歳が違うので(アメリカは21歳)、お店もそういうったことを考える必要がありますよね。

    とにかく、大学生のお子さんの扱い次第でしょうね。
    ホテル到着後からほっといても(自分でチェックインチェックアウト可能・言語面も大丈夫)OKなら、参加もありでしょうけど...。ただ、そういうのは家族旅行でやってもらいたいですよね。

    「脱退」もいいんじゃないですか?
    そのお金で旦那さんと一緒に旅行行っちゃいましょ♪
    早くに言ってくれるなら「ごめんねー。主人がやっぱり海外はちょっとって言っちゃって」でOKだと思いますよ。友達の家庭を揉めさせてまで参加させたいとは思わないですよね?

    ただ、抜けるなら早い方がいいですよ。キャンセルとかもお金かかりますよ。

    ユーザーID:2164690832

  • 2度目ですが

    まず、シャキーンさんのケースは違いますね。

    人数が多く男女混合であること。
    それだとシャキーさんみたいな人が入っても、部屋割にも影響がないし、グループでの行動も困らないでしょう。
    若い人が運転手までしてくれたら便利でいいでしょうね。
    それでも、逆にどうしてそこまでして親の付き合いに同行したいのかよく分りませんが。
    一緒に行く人がいなかったのかしら。
    それとも、海外旅行も珍しい時代だったとか?

    トピ主さんのケースは女性ばかりの4人グループ。
    話題を選ばず話したいこともあるでしょうし、他人の子供が混ざってるなんて厄介ですよ。
    もう大人なんだから、親を頼らず自分の世界で楽しんでほしいものです。

    ユーザーID:2521876712

  • 私もイヤだ…。

    家族ぐるみ旅行ならまだしも、
    友人たちと行く旅行に子供が来るなんてイヤです。
    まして海外なんて…イライラが募りそう。
    でも面と向かって「イヤ」とは言えないので、
    表向きは「快く」承諾します。
    空気読めよと思いつつ。
    トピ主さんの言うように、
    その子たちがイヤな訳じゃないんだよね。
    そこに連れてくる感覚がイヤというか…。
    旅行じゃなくて飲み会だけの付き合いで十分じゃないですかね?

    ユーザーID:8029156585

  • ホテルとかの部屋割りが変ってしまいませんか?

    4人で海外旅行なら4人泊まれるホテルもしくは2部屋とって二人ずつ泊まるとか安易な部屋割りが考えられますが、5人になってしまうと面倒な感じですよね。せっかく仲良し4人での旅行なのに一人だけ母親モードというのもいまいち楽しめないような。。。

    私だったら仲良しオバサン4人旅行の予定なんだから娘さんは駄目よ〜って言ってみるかな。 

    ユーザーID:1705006001

  • 私はハワイへついて行きました

    当時、母50代、私30代独身でした。

    母は同窓の方達と、数年に一度旅行を楽しんでいます。
    行き先が、私の憧れのハワイに決まったと聞いて、私から母に一緒に行きたいと頼みました。

    快く全員の了承を頂き(母談)、男女合わせて8人位の一行に参加させてもらいました。

    1人の方だけは普段からゴルフや食事をしたりしていましたが、後は全員初対面の方でした。

    まず、空港までの運転手、飛行機の中で、全員の入国用書類を書き、現地では、簡単な通訳をしたり、大きい荷物を引き受けたり、フリープランのセレクトを手伝ったりと自分なりにみなさんが快適に過ごせるようお手伝いをしたつもりです。

    全員が常に一緒の行動をするわけではなく、ゴルフ組、ショッピング組、マリンスポーツ組(母ともう一人の方は、私が居たから参加出来たと仰ってました。)と好きなように過ごしたので、それぞれが満足いく旅行だったと思っています。

    母の話では、今でも同窓会では、「私たちが若いから、娘世代との旅行でも楽しめるのよねー」等とたまに話の種になるそうです。

    ユーザーID:4767432805

  • 本当に大学生ですか?

    小学生くらいかと思ったら、大学生ですか? 本当にそのお嬢さん、大丈夫でしょうか・・・。

    中学生以上になったら、親が旅行に行くとなったら大はしゃぎですよ。大学生だと「親が旅行でいないから、友達をうちに呼んでお泊まり女子会しよう!」って思うはず。それがわざわざ親の旅行に同行してくるって、ちょっと理解できません。

    そういうお嬢さんと一緒だと気を使いそう。私だったらパスします。

    ユーザーID:4176883082

  • 娘はそんなの行きたくないですよ

    おばさんに囲まれて気詰まりだし遠慮だってするし会話だって……。いくらタダだって普通行きたくないと思いますよ、折角のお休みを。本当に娘さん行きたがってるのかどうかをまず確認しては?

    ユーザーID:6086968472

  • 熟年女の海外発散になぜ?

    本来の意味が 子育ての終わったおんな同志の旅だとしたら、おかしい気分になるのは当然です。友人関係に親子関係も交錯した、人間関係ですから、子連れでない人は不公平じゃないですか? そんなことを臆面もなく持ち出す人の気がしれない。便乗してお金を浮かそうなんて恥ずかしいな。親子で別にでかけてもらいたいと言いましょう。あっさりとはっきりと。あくまでも本来の意義を積極的にいい、否定的な言い方を避けることです。

    ユーザーID:1363838824

  • トピ主です 2

    たくさんのご意見、ありがとうございます。

    ご指摘通り、タクシー、ホテルなど厄介なことも出てきくることに気付かされています。

    私自身は大学生の息子がおります。子どもたちも同年代ということで幼い頃はよく家族ぐるみでキャンプに行ったりBBQをしましたので、その延長のような気持で言い出しのだと思っています。
    でもある程度子どもたちが大きくなった時点で、これからは私たち自身でのお付き合いに戻そう…ということになり、半年に一度ほど飲み会をしている仲です。

    滅多に会えないということでもないので、かえって「4人でということへのこだわり」が薄いのかもしれませんね。

    一度、一番仲の良いBにどうするつもりなのか聞いてみたいと思います。
    その結果次第では今回はパス&積み立て旅行からの脱退も覚悟しなければと思っています。

    ユーザーID:0427518407

  • いやぁ・・

    私も嫌ですね。
    女同士4人で行くから積み立ててたんであって、そこに変なおまけがつくのなら行く気起きないです。
    子どもが一人交じって、本当迷惑(笑)

    それに5人って、行動するのにも不便ですよ。
    部屋とかもどうするつもりですか?
    移動とかも面倒な事になりますよね。
    その親子は全てセットになるし・・
    彼女達は安くなるかもしれないけど、5人になった分微妙に他の人の負担は増えそうですね。

    ユーザーID:4714497698

  • 嫌がるのも抜けるのも正しいですが

    >計画が具体化するまで私の意見は言わなくて済むかも…とも思っています

    今は何も言わずにすませ、後になって(=Aさんの娘さんが参加できると決まって)、
    そこで始めて、「そんな旅行はイヤだから、私は抜ける!」って言うつもりですか?

    はっきり言って卑怯です。
    今言うなら、多少角が立つにしても、正当な意見として理解してもらえる可能性が高い話ですが、
    その場面ではただの後出しです。全員を敵に回すことでしょう。

    ユーザーID:1466593103

  • 50代、仕方ない

    50代です。子供の年からトピ主さんとほぼ同じぐらいの年配かと推察します。

    私も嫌です。小さい頃から知っていたとしても、年配も違えば共通の話題も違います。残りの3人がAさんの娘さんに全く気を使わないで済むのは無理な話です。

    ランチ程度ならばいざ知らず、高いお金を出して海外に行くのになぜ?と私ならば思ってしまいます。

    でも、仕方ないですよね。トピ主さんとは少し違いますが私も同様の経験があります。

    学生時代からそういう性格だったのか、それとも年月を経て変わってしまったのか、いまだにわかりません。それ以来彼女には警戒しながら付き合っています。切るほどでもないし。その代り信頼もしていません。

    Aさんは他のメンバーに尋ねることもなく「連れていきたい」と言いだしたんですよね。尋ねられたら湾曲に断ることも可能だったでしょうが、その状態では断る方がまるで悪いことをするような気にさせられてしまいます。

    現在のAさんは所詮そういう自分中心の人間なのです。断るか、断らないかは他のメンバーとのお付き合いもあるので難しいでしょうが、そのことは肝に銘じておいた方がいいと思います。

    ユーザーID:8206956568

  • 嫌だ

    私も嫌ですね。子供がいたら「子供に聞かせてもいい話」しかできないじゃないですか。せっかく気心知れた友人同士の旅なんだから夫の愚痴とか子供に聞かせたくない話だって出るかもしれない。子供の反応を気にすることなく気兼ねなく話したいから子供は連れて来てほしくないです。自分の子だって嫌ですね。

    でも大学生にもなって親とその友人と旅行したいものですかねえ? 私は大学生の頃親に海外旅行に誘われましたが、断って親の旅行中に親にナイショで彼氏と国内旅行してました。まあ父親は在宅でしょうから今回はそうも行かないでしょうが、大学生なら親やその友人よりも友達や彼と一緒に過ごしたいものなんじゃないかなあ。

    ユーザーID:0834518523

  • そうですね

    友人同士の旅行に子供は 内容にもよるけど
    私も ちょっと違うような気がします。
    どうしても 気を使いますよね
    そういう時が来たのかもしれません
    国内に一泊でも行けるような事は考えないのですか
    温泉入ってゆっくり話するのもいいと思いますが

    ユーザーID:1207871589

  • 積み立ては全額返してもらう

    >今回は私は積み立てからみんなが使った金額と同額を返金してもらい旅行はパス

    それだとまだ積み立てに残金がでるのですよね?
    次回またそんな話が合ったときに行きたいのですか?
    ここは全額返してもらい、もう積み立てやめて、仲良しグループもやめたほうがいいですよ。
    学生の頃仲良しでも、だんだん人は変わっていくんです。

    ユーザーID:7331695538

  • 私もちょっといやですね

    5人での旅行になったら,部屋割りどうするのかしら?って考えちゃいます。
    親子で一部屋,そのために残りの3人は,追加ベットを入れたぎゅうぎゅう詰めの部屋?
    大人三人が一部屋に泊まれない国って結構ありますから,その確認が必要ですよ。

    もしトピ主さんが幹事役なら,3部屋にするためのひとり部屋代もしくは,広い部屋へのアップグレード代の負担を依頼してみてはいかがですか?

    ユーザーID:8393339009

  • 嫌ですねぇ〜

    私がトピ主さんの立場ならば、同じように思ってしまいます。
    せっかくの仲良し4人での旅行ですよ。
    一時だけでも家族のことを忘れて楽しみたいではありませんか!
    そこに大学生の娘を連れてくるって・・・「空気読んで?」と思ってしまいます。

    私が大学生の娘さんの立場でしたらお断りしていると思うのですが。
    「お母さん達仲良し同士で楽しんできて!」と。
    小学生のお子様ではないのだから、お嬢さんも空気を読んでほしいところです。
    母娘揃ってKYなのでは??

    ユーザーID:1554560131

  • 皆さん、嫌なのですね

    私はとぴ主さんたちとはちょっと年上ですが、旅行を取りやめるほどの嫌さはありません。
    来たければ来ればいい、子供も自由に参加できる旅になればそれはそれで楽しいと思います。

    もしかして、Aさんは更年期に入っているのでは?
    朝起きたら頭痛がする(寝る前には何ともなかったのに)とか当日朝になるまで体調がすぐれないことはあります。
    そういう時、一人でホテルに残るというのは皆さんに心配をかけます。
    誰かが付き添うとか計画の変更を余儀なくさせるとか他の皆さんの行動を制約させてしまう可能性も。
    お嬢さんとか身内がついていると後の3人は自由に行動をして貰えます。
    一人で参加するのに自信がないのかななんて思いました。
    でも、皆さんと一緒に行きたいのよね。

    今後10年20年と長続きして行くには家族の参加も認めて行く方がいいかなと思います。
    この娘さんの場合は今年限りか知れませんが、他の誰かがまた連れて行きたいと言い出すかも知れませんね。

    お友達と行く旅、夫と一緒とは違う楽しみがあります。
    そのうちいつか同行者を認める方向に転換する時期が来る気がします。

    ユーザーID:4389640815

  • 奇数になると・・・

    Bさんも連れてくるなら偶数になるでしょうが、
    Aさんだけがお嬢さんを連れてきた場合、奇数になりますよね?

    お部屋どうするんですか?

    3人部屋と2人部屋?
    それとも1人追加料金払う?

    Aさんとお嬢さんは同じ部屋になるでしょうから、
    あなたたちが3人部屋で狭い思いをするか、
    誰かが1人寂しく過ごすか・・ですよね?

    その一人部屋の追加料金が発生する場合、
    Aさんのお嬢さんが増えたことによる増額として
    Aさんが出してくれるのでしょうか?

    自分たちは二人部屋だから・・と、積立から出させるのでは?

    3人部屋は、場合によっては1つがソファベッドだったり、
    簡易ベッドになりますよ。

    そこらへん、ちゃんと話し合った方が良いのでは?

    それによっては、あなたの希望するように同額返金を求めて不参加するのも
    ありだと思いますよ。

    ユーザーID:8900332362

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧