• ホーム
  • 働く
  • 不採用になった職場から連絡が来た方はいますか?

不採用になった職場から連絡が来た方はいますか?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

かものはしペリー

先日パートの面接を受けたのですが、残念ながら不採用になってしまいました。
面接中は手ごたえがあり、面接官の人も「あなたに向いていると思います」(仕事内容、年齢、居住地のことで)
と言ってくれ、入社したあとのシフトのことなど具体的な話も出ていたので不採用になったことはとても残念でした。

面接から5日後にはご連絡しますと言っていたのにそこから更に1週間連絡がなかったので
落ちたことは想像できたのですが、面接から2週間後に不採用の連絡が来たときに
「冬の間は採用を控えているのですが、春になったらまた募集をかけるので、
そのときにはこちらから連絡しますのでまた来ていただけませんか?」と言われました。

面接中に良い会社だなと感じたところだったので、春まで待って本当に採用してもらえるなら
仕事を探さず春まで待とうと思っていますが、社交辞令だったらと思うと鵜呑みにしてはいけないとも思います。

私と同じように一度不採用になった会社から声がかかって採用された方
または声がかかったけどもう一度不採用になってしまった方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

今回は不採用だけど、次回また募集をだすとき声をかけたいと言われました。
    しかしそれまで無職でいられなかったので捌会社に就職しました。
    本当に再募集の際は連絡がきましたがお断りしました。

仕事も縁だと思います。
    その時に縁がなければやめて他にいきます。
    だって年齢的にも少しでも早い方が有利だし、3ヶ月もなにもしないのもったいないですもん。

• それは会社によって

会社によっても様々、タイミングによっても様々ですから、他人に聞いても意味無いとは思いますけど。

私は募集していた職種では不採用だったけれど、持っていた資格などから、他部署が合っていると言われ、そちらの仕事ではどうですか?と電話があり、求人票とは違ったけれどその他部署の仕事で採用してもらえた事があります。
    契約社員でしたけど。

• いいように利用されてる

パートではなく正社員でですが、私より一つ若い女性を採用したもののすぐ辞めてしまったそうです。

不採用の連絡から2週間後に連絡が来て事情を説明され「良かったら来てください」と言われ、正社員になりました。

ただ、トピ主様の場合、あまりにも期間が長いですよね。

良い会社と仰っていますが、そんな会社、いいように使われて必要なくなったらポイ捨てされるのが目に見えてると思うのですが…。

私だったらそういう確証の無い事を平気で言える人は信用できないなぁ。

• あなたは「ぽー」としてましたね。

それは、期待していいのですか。とつこんだ良かったのに。相手がしゃべったままを聞いて、電話を終わったのですか。
    取引が下手ですね。

生活がかかっていたら恥も何もないのです。
    そこでひとこときけなかったのが、頼りないですね。

すんだことは仕方がない。
    あなたのトピの内容では、相手側が、具体的、積極的なので、半分はまともに聞いてもよさそうだけど、
    でも、こちら側で考えたなら、春までにはゆうに3か月ある。それはどうとっていいものかと思います。待たせておくことを平気でゆってくるということは、さがしよるわなーと相手は思っているでしょうから、社交辞令の事務処理的に済ませたとも思えます。
    判断しかねます。

私の場合はいったん断られました。(この時は歴送付だけで、面接はなし)ですが、また秋に募集かけるのでその時にというので、連絡しました。それでも面接はしてからでなきゃわからないという状態。
    勿論使っていただきました。(期間限定のアルバイトの仕事)

• 経験あります

面接後、封書が届き、欠員が出た場合連絡するとの事でした。半年以上経ってから連絡が来たので、転職したところ、人がすぐ辞める職場だから声がかかったのだとわかりました。給料安いけど人間関係が円満な仕事を辞めなければよかったと後悔しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あります

でも、他に採用が決まっていたので断りました。
    他の方も書いていましたが、仕事も縁ですね。

• 1年後・・・

私もありました、約1年後ですが…
    中小の正社員でしたが、主様同様面接の感触は良く、
    1週間以内に連絡するとのこと。
    連絡ありませんでした(泣)こちらから連絡すると、
    また1週間後と。

最終的には「今回は別の方で」で終わりました。
    今度募集をかけるときは…等の話はまったくありませんでした。
    その後悪戦苦闘しなんとか仕事が決まり生活も落ち着いた頃
    電話があり「今回募集するけれど」とお話をいただきましたが
    断りました。やはり仕事は縁です。

その会社なりの事情があったのですが、会社自体によい印象も
    もてなくなりました。
    今度が1年後、とても待てません。

• 鵜呑みにして待ちました。結果おーらい

ぜひ来て欲しいので、数ヶ月先の次回募集まで待って欲しいと言われました。

ぜひ来て欲しいのに不採用なの?へんなの〜
    と思いましたが
    元々、採用者にのみ○日までに電話連絡=○日まで待って連絡のない人は不採用と解釈してね
    との説明だったので、
    電話が来た=採用だ、と、ぬかよろこびさせる気まずさを承知の上でわざわざ連絡してくれたということは
    信用して待てば良いのだと単純に信じて待ちました。

約束通り、数ヶ月たって電話がきました。
    再度面接ではなく、私さえ良ければ即採用したいとのことで
    ありがたくお受けしました。

春までならそう遠い先でもありませんから、待っても良いのではと思いましたが…どうでしょうね?

• あるけど。

正社員採用で条件面で折り合わず不採用。
    しばらくしてフリーランスとしてお手伝い願えませんか?と。
    まだ無職だったので1本仕事をさせてもらった後に別の会社に非正規で採用。

とりあえず春まで就活を続けましょう。
    それまでに決まらなかったらアプローチしてみるのがいいのでは?

• 企業によります

文面から

>面接から5日後にはご連絡しますと言っていたの
    面接から2週間後に不採用の連絡が来た
    こんな企業を信用できません

>「冬の間は採用を控えているのですが、春になったらまた募集をかける」
    離職率が高い

この2点は推測可能です

• もっと気軽に考えたら?

会社の話が社交辞令か本気なのかはわかりませんが、会社もいいように使おうとしているのですから、あなたもそうすれば良いだけと思います。

3ヶ月も後の話なのですから。今までどおり就職活動を続けて、良い職場が見つかればそちらに勤めて連絡があった時断ればいいだけの話です。
    次の就職先が今ひとつだったら、その会社に転職すればいいし、もちろん仕事が見つかっていなければそのまま勤めればいいだけの話。

正直に待ち続ける必要なんてないんですから、うまく利用すればいいだけです。

• 冷静になってみます

レスありがとうございます。
    不採用になった会社からお誘いの電話がかかってくることはあるんですね。
    こういった経験は初めてだったので、社交辞令なのかどうかわからず小町で聞いてみました。

社交辞令だったのかどうかは実際時が経ってみないとわかりませんが
    あまり期待しないでおこうと思いました。

私が住んでいるのは田舎町であまり地元の求人がなく
    平日だけ働きたいという自分の希望に合った求人が出てくることは珍しいので
    なんとかここで働きたいと思っていましたが、ご縁がなかったという一言に尽きますね。

冬の間は採用を抑えていて…の話は業種からして自然な話だったので、特に気にしませんでしたが
    もしかしたら離職率が高いのかもしれませんね。
    良い会社だと変に期待せず、冷静に他の会社を探したいと思います。

春になって電話がかかってきた時に自分の仕事が決まっていなかったら
    その時はご縁があったと思って行ってみようと思いますが、あまり期待しないでおこうと思います。

• ありましたよ

「A店で面接を受けられたきんぎょさんですか?
    実はあなたの履歴書のコピーを拝見しました。
    是非、うちのB店の方で採用したいのですが
    お仕事はもう決まられましたか?」

と、不採用になった先の別支店の人事から電話を頂いたことがあります
    残念ながら他の会社に就職が決まった後だったのでお断りしましたが

求人は手間やお金が意外にかかるので
    他店で応募してきた人の中から、準採用することがあるみたいですよ
    ある求人の応募で、甲乙つけがたい人物が何人かいて、
    他の支店で急に募集が出たら「こういう人がいるけどそっちどう?」
    みたいな話になること時々あるようです
    トピの場合もきっと甲乙つけがたいレベルで不採用になったのでは?
    他の方もおっしゃるように、就活しながらいいところがあれば就職すればいいし
    もしなくてもそこからまた電話があったらラッキーくらいの受け止め方で
    いいかと
    ともかく前向きな不採用と思って間違いありません
    自信を持って就活しましょう

• 経験はないけど

採用する側ですが、年度内の予算など上の方の事情もあるので
    今2人採用したいと思っても、今回は一人で見送りという事もあります。
    派遣会社から紹介された人を、即社員にしたこともあれば、
    ほぼ条件が同じなのに紹介予定派遣で採用時期をずらした人もいます。
    ずらすことで賞与が発生しませんでした。
    もしかしたら年度末で辞める人が出てきたのかもしれないし。
    不採用の人に次回は採用すなんて社交辞令はいいません。
    ただどなたかのレスに合ったように、次回は応募すれば確定か?は
    確認すべきだったと思います。」募集するという事は競争相手が発生します。
    またそこで残念でしたになったら、無駄ですよね。
    私は最後の3人くらいに残った人には
    「また機会があったらご応募ください」くらいは言います。

• あります。

応募から2年経って採用通知が来たことがあります。

新卒採用に応募
      ↓
    不採用の連絡さえなし
      ↓
    2年後「面接のお知らせ」
      ↓
    面接時「**さんの専門にぴったりのプロジェクトを受注した」
      ↓
    採用の連絡