• ホーム
  • ダイヤモンドペンダントか、ピアスのどちらが便利?

ダイヤモンドペンダントか、ピアスのどちらが便利?

レス17
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

Ponta

始めまして、Pontaと申します。30代半ばの未婚女性です。

ダイヤモンドルースの購入を考えています。一粒ペンダント用に1ct up、もしくはスタッドピアス用に0.5ct upのを二つ。グレードはカラーはF以上、クラリティはVS2以上、クッションカットを希望しています。調べるとこのカットが少なく、待つ事になるとは思いますが、それよりもどちらを手に入れようか迷っています…今まではゴールド派で、アンティークデザインが好きでした。でもやはりダイヤモンドとなるとプラチナで、先ずはシンプルなデザインで一生モノが欲しく、質にこだわりたいです。

持っておられる方、実際、どちらの方が便利ですか?ピアスはなくす可能性もあるし、一粒大きいのを持っていた方が満足感が高いかな…とも思うのですが、ピアスの方がつけやすい気もします。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買うならペンダント

どっちもいいですね〜。できれば揃いで買いたいところだけど
    まずどちらか、になると断然ペンダントです。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、ピアスは落としやすい。
    本体だけでなくキャッチもなくすとショックだし、
    髪型によっては見えにくいし、服装とあわせて遊びたい。
    お風呂のときにはずすのが面倒。

ペンダントはオーソドックスなのがいいし、見えなくてもいい。
    チェーンを長いのと二種類もってハイネックにあわせてもいい。
    なにより、襟元からちらりとのぞくダイヤは大人の香りで憧れます。

ということでペンダントに一票。
    私も欲しいな〜と思いつつ決めかねています。
    何をかって幾らだったか教えて欲しい。

• 私ならピアス

ネックレスは首の詰まった服が多い冬には付ける機会が減るので。
    ピアスならどんな格好をしていても、イヤーマフラーをしない限りは隠れる事がないからです。
    私の場合仕事中も付けていられるし。

• ペンダント

だってピアスは気づかないうちに無くなったりするもん。
    ロングだと髪に隠れて目立たないし。
    ピアスにするなら保険に入ったほうがいいよ〜。

• ネックレス

一粒で質の良いものをと考えているのならネックレスをお勧めします。

ピアスはそんなに覗き込んでまで見ないので、ほどほどのものでも良いと思います。

• 小さいものですけど

一応、ダイヤのピアスとペンダントを持っています。若い頃、ボーナスが出た時の記念に買ったから、自分の中では貴重品です。

どっちもお気に入りだけど、ペンダントは最近、暖かい時期しかつけなくなっています。(寒い時期はタートルネックを着るから、ダイヤじゃない大ぶりのアクサせりーをつける方がいい感じ)

ピアスの方が通年使ってますかねえ。これをつけて宝飾店などで商品を見ていると、「今も良いものをつけてらっしゃる」と店員さんに言われます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私はペンダントにしました

只今、31歳独身。
    20代前半の頃『婚約指輪並だね』と言われる位、上質なダイヤモンドでプラチナのペンダントを作りました。

ピアスは落としてしまいがちですし、気分で付け替えたい。指輪はいつか結婚する相手に頂きたかったので(笑)

今は、好みが変わり、ゴールド色のアクセサリーを身につけるようになり、出番は減りましたが。。
    今はゴールドにリフォームしようか、または、来年結婚の予定があるので、彼には普段使い出来る婚約(記念の)指輪を買って頂き、今のプラチナのペンダントは、お祝い事用に指輪にリフォームしようかな♪なんて考えています。

リフォームを見越して検討する。と言うのも良いかもしれません。

• 断然ペンダント

二粒で1ctより、一粒で1ctの方が価値が高いです。

それに冬で首がつまった服でも、1ct upのペンダントならボリュームもそこそこで薄手のタートルネックの上とかにつけても素敵です。

断然ペンダントお勧めですよ。

• 欲張りです。

ペンダントはカジュアルにもフォーマルにも応用が効くので、やはりオススメです。
    いっそことちょっとカラット数を落として0.75カラット位にして、他のグレードはそのままで購入。スタッドピアスは、遠めから見たり見られるものなので、もっとグレードを落としても全然わかりませんよ。特に肌合いが濃い方でしたら、むしろ黄色味のあるカラーの方が肌の色と直接調和して、ダイヤモンドの黄色が白くぼやけてくれます。それで値段をぐっと落として、両方購入します。私でしたら、、、*\(^o^)/*
    ちなみにオンラインならダイヤモンドの通販で、特に海外のショップなら、クッションカットが豊富ですよ。
    私もギラギラの少ない、ファイヤーの輝きの多いクッションカットをネット通販で吟味しております。

• ペンダントに一票

ピアスもペンダントも両方持ってます。
    だけど、ルースから選んで作るなら、大きいままの方がいい、と思いますので、やっぱりペンダントがいいです。

未婚のときに、ず〜っとピアスにしてる、と思い、結構なピアスも揃えました。
    実際、ピアスだといつでもつけていられるし、一粒だと着物のときにも付けていられたし、良かったです。

だけど、結婚して子供が産まれたあとには、抱っこの時に、もし子供に傷が付いたらいやだ、と思って、ピアスも外してました。
    それで必要なときに付けていたら、もともと穴がまっすぐじゃなかったのか、付けるときに穴に少し傷がいって、それでしばらく付けずにいたら、穴がふさがってしまいました。。。

・・・ということで、今は高価だったピアスもどうしようもなく、かと言って、何かに作り替えるほどの決心もつかず、しまったままです。

その点、ペンダントはそういう心配がないです。
    それに、今はおもちゃみたいなロングネックレスが流行ってるけど、ちょっと上品にしたいときなど、やっぱりふつうの本物のペンダントの方が、いいです。

というわけで、ペンダントに一票です。

• ペンダントですね

クッションカット、透明度が高くグレードが高いダイヤを生かせるカットなので私も大好きです。

ダイヤは1代きりの物ではなく、子や孫など子孫に伝えていくものだと思いますので、ダイヤとしての価値を大事にすることにしています。

個人的には1Carat以下は、ダイヤとしての価値はないと思っていますので、リフォームを考えてペンダントにします。

私は先日縦長のクッションカットにメレが取り巻いているペンダントをティファニーで見かけて買ってもらいました。

宝石も出会いですよね、素敵な石に出会えると良いですね。

• 一生モノという条件なら

一生モノとして、ということであれば
    60代以上でも問題無く使えるボリュームが必要になるので
    最低1cts以上無いとキツイと思います。
    一粒タイプならむしろ1.5ctsでも良いくらいです。
    ご存知かと思いますが20代で似合う華奢で可憐な小さいダイヤやデザインは
    年齢が上がると貧相になり使えなくなりますから。。。
    ですのでこの条件だとペンダントを選ぶのが良いと思います。
    ただペンダントは服を選びます。ピアスは髪型で目立たないことも。
    便利度でいえば同程度だと個人的に感じます。
    資産価値は2cts程度ないと話にならないので考えなくて大丈夫です。

また、ピアスは無くしやすい、と仰っている方もいますが
    それは「安い」ピアスだからです。
    本当にハイクラスのピアス(100万位)は、シリコンキャッチ等では無く
    裏に地金で作ったバネ状クリップがついており、それで挟み込む仕様になるので
    まず落とすことはありません。

参考になりましたら嬉しいです。

• 皆様、ありがとうございます!

こんなにレスをくださって、本当にありがとうございます、嬉しいです。参考になります。
    やはり、ペンダントの方がイイと仰る方が多いですね。満足感がやっぱりありますよね、本当はぽぁさんの様にその位のをプレゼントで貰えたら一番良いんですけど(笑)
    自分では何となくペンダントに傾いてきました。値段は張るでしょうが、多分1ctのダイヤモンドにすると思います。どちらで購入するかはまた決めていませんが…
    因みにローズ様、オンラインでダイヤモンドを買うとしたら、どちらが信頼出来るでしょう?もし宜しければ教えていただけると幸いです。

• ネットでダイヤモンド購入

Pontaさん、ローズです。
    欲張りな私は、とにかく損をしたくないと考えているので、ブランド物は好きですが、ダイヤモンドのジェエリーはノンブランドから物色します。
    ダイヤモンドは鑑定書が大事と考えているので、やはり4Cの考案者であるGIAの鑑定書が付いているものでないと、と考えています。
    結局、ダイヤモンドは世界中の限られた所から採掘されるので、国内、海外ましては、実店舗、オンラインの宝石店から購入しても出元は同じなのですよね。
    御徒町まで出向いている暇がないので、オンラインなら、国内のBrilliance+、海外のBlue Nile 、James Allen をよく覗いています。
    私もクッションカット大好きなので、国内のお店はファンシーカットはほとんど扱っていないので、どうしても海外の方に傾いています。
    海外なら、日本語で対応してくれるお店が安心出来ますね。

• ローズ様、ありがとうございます!

丁寧に教えて頂いたのにレスが遅れてすみませんでした。本当にありがとうございます。ネットだと不安だったのですが、全て見てみて、結構利用されている方が多い様で案内しました。私も、時間があまり取れないので利用してみようと思います。
    特にBlue Nile さんは沢山在庫しているみたいな感じがしていいですね。クッションカットで気に入った物が見つかりそうです。じっくりみて決めようと思います。
    他の皆様も、本当にありがとうございました!

• ピアスは年中つけられる

ピアスはなくすかもということですが、シリコンのキャッチとかにしたり、キャッチを2個つけるなどすれば、なくしにくいと思います。確かに、プラチナのキャッチとかだと、緩んできて外れやすくはなりますね。私はなくしたときのショックを考え、シリコンのキャッチをつけています。ピアスをひっぱってみても、なかなかとれませんよ。ペンダントは冬には厚着しますし、あまりつけません。ピアスであれば、年中つけられると思います。なくしやすいと言いますが、私は一度もなくしません。気を付ければいいのです。ピアスは服を脱ぐ前に外すとか。所定の位置に置くとか。ペンダントは大きさがあったほうがいいですね。グレードにこだわって、小さいものを買うよりも、少しランクを落として、大きなペンダントのほうがきれいです。輝く面積が大きいからです。もちろん、I1クラスのような粗悪品は避けたほうがいいです。でも、ゆくゆくはピアスもペンダントもどちらもほしいのが、本音ですよね。私は買えば買うほど、ジュエリーがほしくなって、どんどん増えてきました。目が肥えてきますので、
    どんどんいいものがほしくなります。

• 断然ピアスです

紙で隠れようが見せびらかそうが、断然ピアスです。かえって紙で隠れていたくらいのほうが見せびらかすよりよろしい。ペンダントだとチェーンの長さによって着れる服と着れない服がある。ダイヤのピアスだと、服が変わろうがいつでも付けれる。違うネックレスをつけてもペンダントをつけてもダイヤのピアスは使える。サファイアのペンダントでも真珠のネックレスでもダイヤのピアスは合います。
    だから、絶対ピアスのほうがいいよ。

• 絶対外れないピアスのキャッチ

私もピアスの方が便利で、どんな服装の時でもより沢山使えると思います。フォーマルでもカジュアルでも。

そして高価なピアスには「クリスメラキャッチ」という絶対に外れないピアスキャッチをすることをお勧めします。
    知らない人も多いと思いますが、3年〜4年ほど前、発売間もない頃かな?これを買ってからピアスを付けっぱなしに
    していますが、寝ても着替えてもお風呂でも一度たりとも勝手に外れた事がないです。

ちなみに色々な太さのポストに対応できるので、1セットあればほとんどの手持ちピアスに使えるはずです。