顧客満足にうんざりです。やめたい。

レス176
(トピ主6

キャリア・職場

もぐもぐ

こんにちは。来年30になります。22からずっととあるキャリアの携帯ショップで仕事をしています。
お店は何店か移動しましたがとても長く続けてます。が、もう精神的にも体力的にも限界です。毎日辞めることを考えています。
続けられてたのは仕事内容としてはあっていたからだと思います。言われた数字は出すし回転も良く基本的にどこの店にいっても上位に入ってました。

ただもう接客をするのが毎日きついです。一番きついのが顧客満足度です。元々人も接客も好きではないんです。
続けられていた理由は良いお客様には良い対応を、店員を人として見ない態度の悪い客にはそれなりの対応をできてたからです。
それが今はどんな客にもより良い接客を!感動を!お客様は神様です!ってのがうんざりです。
接客はサービス業だから当たり前って方のご意見は申し訳ありませんが入りません。
それは重々承知の上での話です。どうしたら顧客満足度を上げれるのかは分かっています。ただ人対人としての対応をしてこない客に私はできません。

同じ年の方以上に給料もらっています。ならもらってる分頑張れと言われますがもう精神的にも体力的にも限界なんです。
今は接客以外の仕事をしたいです。販売、営業、コールセンターを除いて。事務しかないでしょうか?
ただパソコンスキルや資格はないです。あと数ヶ月で30になります。
精神的にきついならさっさと辞めて休養とパソコンスキルを上げて30なる前に新しい仕事をした方が良いでしょうか。
具体的になんの資格をとればよいのかわかりません。
今すぐ辞めたいですが、辞めた後何をするかある程度きめてからでないと辞めれません。もう今の仕事をしたくはないのですが。
何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。
相談できる人がいなく毎日色々しらべてパソコンとにらめっこです。もうつかました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち分かります

接客で一番大事なのに私も時に鬱陶しく思います。

過剰奉仕が美徳となれば今後どうなるのだろう?

日本の「おもてなし=サービス」のレベルは今後も高くなると思うので、転職したからと解決するかは疑問です。

今までがんばってこられたのですから、手を抜くところも覚えて悪くないと思いますが。

• 基本的には人と接する仕事ばかり

事務も他の会社の人(客)との接点はありますよ。

お客さんと接したくなのであれば、物を作る場所、工場、調理場、会社内の人としか接しない部署に行くしかないでしょうね。

• じゃあ辞めれば良い

元々接客に向いていないのにどうしてそこに就職したのか…。
    さっさと辞めたほうが良いと思いますよ。
    ぐだぐだ言う前に就職活動でもしたらどうでしょうか。
    事務をするくらいのパソコンスキルすらないならすぐに習いに行きましょう。

• おつかれさま

営業の仕事をしていますし接客の経験もあるので、わかりますよ。

1.「お客様は神様です」って有名なフレーズですが、本当の意味を知っていますか?三波春夫さんが言い出した言葉なんですが、世間で言われている意味とは違うのですよ。本人(故人ですが)のWebがあるので確認してください。納得感がありますよ。

2.もう一つは、「お客様はかぼちゃ」だと思うことです。かぼちゃとコミュニケーション・ゲームをしているんです。あるいは「わがままなわんちゃん」だと思って対応することです。そう思うと、理不尽なお客様に頭を下げるのも平気です。

あ、私ですか?これでもトップセールスマンと言われたことがあります。

• お客様は神様ではありません

お勤めの会社様は顧客満足を勘違いされてしまっているようですね。

他のお客様に迷惑になるような方にも神様扱いをすれば、
    それは大多数の優良なお客様に対しての失礼になります。
    毅然とふるまわれることも必要なのです。
    その点、トピ主様はきちんと対応ができていると思います。

ところで、トピ主様、
    営業職はお考えにならないのかしら?
    販売職はお客様を選ぶことが難しいですが、営業職なら選べますよ。
    販売職で成績を上げていらっしゃるなら営業職を考えてみても良いかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めた後が大変だね。

それだけいやなら辞めるしかないのでしょうけど、
    30でパソコンスキルがなくて
    接客業はイヤ となったら、業種が限られますね。
    そして、給与、相当下がるのは覚悟しないと。

パソコンを習って事務職に就くか、

お金をもらうのは楽じゃないってことですよ。

ほかの業種や職種に移っても
    そこにはそこにしかないイヤな面があります。
    パラダイスのような仕事なんてないですよ。

• 営業が向いてるかも

トピ主さんが女性だとして。事務員なら今の年齢ならギリギリ探せるかもしれない。派遣でなら、エクセルワードが使えるならまあ仕事あるでしょう。
    でも、派遣事務はキャリアになりづらい。今までの事務キャリアゼロで30歳でつける仕事ならなおさら。あと2〜3年は仕事あっても、その先どうする?になる。結婚出産は?
    正社員は、可能性ゼロではないがかなり狭き門。
    トピ主さんのキャリアのウリは、携帯の売り上げが常に上位だったことでしょう。
    接客が好きでないのに売り上げがいいのは営業力があるからでは?ある程度顧客の決まった営業なら接客要素は低めだし、すべてのお客様は神様!の感じもないし、向いているように思います。営業の場合は、顧客でありパートナーですから。営業ならトピ主さんのキャリアにもなりそうです。いかがでしょう。

• 事務系は厳しい

40代管理職の男性です。

今の時代、事務系の求人はとても狭き門です。
    先日、零細企業の当社でも事務員退職に伴う補充で一名募集したのですが、応募者は皆さん素晴らしい経歴をお持ちの方ばかりでした。

そんな状況で、経験なしスキルなしの30代を雇用するのは、会社に何のメリットも無いので。

それにしても、事務というのはそんなに消極的な理由で選ぶ仕事なのでしょうか?
    営業のように数字に捕らわれたくない、販売のように顧客対応はしたくない、技術のように難しいことは出来ない、士業のような資格は取れない。

事務を目指す方って、事務をしたいのではなく、他の職種をしたくないという消極的な理由で選んでいるようにしか思えないです。

ちなみに、営業、販売以外の仕事は沢山あると思いますよ。
    例えば、介護は勿論ですが、トラックのドライバーや重機のオペレータなどこれまでは男性のみの職場にも女性が進出していますので。

報酬の割りにきつい仕事かと思いますが、過去の実績も無く楽して金を沢山貰える仕事は無いですよ。

• 神経をすり減らしてまでする仕事ではない

いますよね。店員に対して一方的に怒鳴りちらしたり、

あなたが神経をすり減らしてまで仕事をして喜ぶのは、経営者くらいなものです。
    限界を感じたら、メンタル疾患になる前に早めに転職しましょう。
    それだけの実績があったら、何でもできますよ。

• やめたいならやめちやえっ!

と、いってあげたいけど、

結局どこに行っても耐え難い問題はあるよ。
    仕事を変えても、
    結婚しても、子どもをうんでも。

ようは、気持ちの持ちよう。
    どう嫌な気もちをコントロールするか。
    旅行いくなり、買い物するなり、
    自分のスッキリする方法見つけて
    発散するのがいいんじゃないかな?

せっかく続けてきたキャリアを捨てちゃうのは簡単だけど、
    続けるって事は、今後自分の人生において宝物になるとおもうな。

頑張らなくても、耐えなくてもいいから、
    「ここが耐え難い!」って事に対して
    諦めてみたら楽になるよ。
    変なお客は、かわいそうやなって思えばいいし、
    嫌な態度されて、同等に腹立てたり、嫌な態度で返したら
    自分も同じ土俵に立つことになる。

負けるもんかって、「何くそ」根性でやり抜こう!
    私も、仕事育児家事毎日頑張ってます!
    今日はたまたま休みで息抜き中。

お互い嫌な事に負けず、笑顔を忘れずにいきましょう!

• パソコンのスキルを舐めるな!

知識の無い人間がちょっと勉強したくらいでPCお金をもらえると思わないでね。
    事務職だって経験や知識ゼロの人間を雇う所が有ると思いますか?

一度有給を取って職安に行ってみてください。

人と相対しての仕事がイヤなら、
    ネットショップでも立ち上げて在宅で仕事するか、
    貯めたお金でFXや株などのデイトレードでもしたらいかがですか?

PCで小町にアクセスなさってるようなので、ネットやPCのレベルは一般的だと思います。
    ですので、先に上げたように在宅でできる仕事を探した方が良いですよ。

ちなみにPCのスキルで人と会わない仕事は、プログラマ、デザイナ等です。
    一朝一夕で身に着くスキルではありません。

事務でも最低でもオフィス検定位持ってないと無理です。

• 事務職は経験者が優先される、未経験者は最低資格等必須。

事務職を目指すと仮定しても、最低限のパソコンスキル(文書作成と簡単なデータ分析、表計算ソフトに対するある程度のスキル)は必要です。
    また、事務でも経理となると簿記等の資格というか知識は必須です。

転職するにしてもスキル無しで事務職はコネがないと厳しいです。
    今は派遣登録で派遣やパートになるのが殆どです。(非正規雇用でも大丈夫ですか?)

退職する前からスキルを身に付ける努力が出来ますか?

また、スキルを身に付ける方法としては、雇用保険を利用した職業訓練もあります。
    ただ、この職業訓練で事務職向けの資格等を取得しても仕事が必ずある訳では無いです。
    事務職なら年齢の若い人が優先的に採用されるし、正社員自体少ないです。

私が元居た企業でも事務職は男性社員向けの福利厚生的意味から新卒に限った採用でした。
    昔は数年で寿退社だったのですが、今は既婚でも退社しないので殆ど補充は無かったです。
    補充も全て派遣とパートでした。
    多くの会社が同じ状況だと思います。

もう少しリサーチして、自分の適性の可能性を探った方が転職の可能性は広がります。

• 貯金額によりけり

もし貯金額が十分にあるのなら(たとえば3年間くらい働かなくても普通の生活ができるとか)、辞めてから職を探すのもアリかな、と思いますが。

そこまで貯金がないのであれば、まだまだ不景気でもありますし、働きながら転職活動をし、次が決まってから今の仕事を辞めるのが良いと思います。

接客業というのは「感情労働」ですから、お疲れになるのも当然だと思います。
    ただ、燃え尽きないためにできることもあるかもしれません。
    転職するのも1つの手段ではありますが、たとえば債券回収を職業にしている女性が書いた本なども参考になるかと思います。

• 経験者です。すぐにでも辞めてください!

トピ文を読んで、黙っていられなくなりました。
    私は結婚するまで12年間、携帯キャリアの代理店だった企業に勤めていて、もちろんショップも経験しました。ですのでトピ主さんの気持ち、まるで自分とそっくりでよく分かるつもりです。
    たしかにキャリアの言う顧客満足、あれは少し行き過ぎだし異常だとも思います。こればかりはたぶん経験したことのない人に言っても、理解されないと思います。
    私は40歳前まで頑張って勤めましたが、その後再就職するにあたって、もっと早く辞めておけばよかったと心底悔やみました。

そう思う一番の理由は、携帯販売の現場の仕事をしていても、世間一般に通用する資格・技術・手に職は全く身に付けられないからです。携帯業界で一生やっていくつもりなら、今の頑張りはキャリアになりますが、その狭い業界を出たらあなたのキャリアは、申し訳ないですが0です(私がそうでした)。
    まだスキルがなくても再就職が可能な今のうちに、「社内」「業界内」ではなく「社会」で通用するスキルを身につけてキャリアを積むことを強くアドバイスします!

• 営業職は、企業活動の最前線。そこを引退すると…

営業職はいわば企業の最前線であり、生命線でもあることはお判りだと思います。ですからそこを引退し、転職して事務職に収まろうものなら、給与は半減どころか3分の1〜4分の1になることさえあります。

そのような生活に主さんは耐えられるでしょうか?
    私はノーだと思います。

普通でない客も客の1人。だから給与が高いはずです。少なくとも私はそう教えられてきました。まあ、中にはクレーマーのような人もいますから、極端な人だけは避けることもアリでしょう。

それにしても、職を辞するという選択肢があるなんて羨ましい。

自分のように大黒柱を務めていたら、極端に劣悪な職場環境ならいざ知らず、顧客の態度が悪いだけでは“辞める”とはならないですからね。

妻子を路頭に迷わせる訳には、いきません。

• 事務です

事務ですが、上司満足や、同僚満足を求められます。
    新しい制服の注文の際も、明らかに大きめのサイズを周りに合わせて同僚達は注文していました。笑いそうでした。

私は接客が好きだから逆に接客業に戻りたくてしょうがない。

• アドバイスではありませんが

私はあまり携帯電話や料金形態についてよくわからないので、
    ショップの店員さんに色々と質問してしまいます。

携帯電話なんてめったに買い換えないので、おそらく超初歩的な質問ばかりしてしまっていると思います。
    でも、いつ行っても店員さんは親切・丁寧に説明してくれました。
    きっとトピ主さんのような親切な店員さんだったのだと思います。
    ありがとうございました。

事務職でも電話応対は避けられないと思うし、「お客様は神様〜」云々は言われると思いますが、

今のような不特定多数のお客様相手よりも、
    ある程度決まった顧客からの電話が多いので、幾分やりやすいのではないかと思います。
    (そのかわり、いいこと、悪いことをすると覚えられてしまいますがね)

トピ主さんのような方はきっと、他の業種に行っても大丈夫なのではないかと思います。
    きっと頑張れると思います。

年末はさらに忙しいかと思いますが、ゆっくり考えてくださいね。

• 本当にお疲れさまです

人を人と思わない人、本当に増えましたよね。
    私の仕事も「接客的」な要素を持っています。「先生」と呼ばれる部分もあるから、まだ相手は多少の遠慮はありますが、それでも、こちらを人と思っていない、うま〜くこちらを貶める人、いますよ。「客」対「店」だとさぞ大変でしょうね。

カウンター業務とは違う部署に一時期回してもらうことはできませんか。
    少し気持ちを落ちつけられると思います。

転職については、経験者のかたからアドヴァイスがあるといいですが。
    接客からの事務への転職は、それはそれでかなり大変そうです。
    良いアドヴァイスがあるといいですね。

• わかります!!!

某メーカーのコルセン勤務です。

顧客満足度????
    従業員満足度をはかれ!!!!

と言いたい。

自分の買った物の取り説も読まず、聞けば即答してくれると思い込んでる顧客に満足なんてありえません。特に最近の傾向で、無線でなんでもできると思い込み、なんでもかんでも置けば使えると思いこみ・・・

けど事務は安いです。この世界、携帯ショップと同じでやればあがり、無理なら去る仕組み・・10年近くいた場合、手取り10万の生活には戻れません・・

あきらめて、この世界でやっていくほうがいいと思います。

• 法人営業は?

携帯ショップだと来店するお客さんの質も様々ですよね。
    変なお客さんや、クレーマーにも対応されたことだと思います。

文から推測すると、特にスキルは無いけれど、営業の才能があるように思えます。
    法人営業などは如何でしょうか。企業対企業の取引ですから、おかしなお客さんの率は、携帯ショップに比べて格段に低いと思いますよ。事務だと30後半からは転職しづらくなりますよ。

それと転職活動では「次の職を見つけるまでは現職を辞めない」のが基本です。有給などで少し休むことはできませんか?

30近くでパソコンスキルも無いとなると、事務どころか、オフィスに座って仕事するような会社勤め自体が難しいと思います。MS Office の簡単な資格ぐらいは取ったほうが良いのでは?
    単にマスターするのと資格持ちの違いは、履歴書に書いて信頼されるかどうかです。トピ主さんは今までパソコンスキルがあまり必要ない職種だったので、資格があった方が次につながりやすいと思います。

まだ人生30年ぐらい働くにはスキル不足ですよね、そして若い方が補えますから今が頑張り時ですよ。今後のトピ主さんの仕事人生に幸あれ。

• もっと民度の高いところへ

携帯ショップは、まあ客層が良いとは言えませんよね。
    なので、もっと上質で高級なものを売る販売・営業・接客に転職するといいと思いますよ。
    好きではないのに売上がいいのは、向いているんだと思います。
    だから、同じ職種で別の業界へ転職すると、気分良く働けるのでは?
    コンビニから高級ジュエリーショップへ、という感覚でしょうか。

• 事務でも関わりますよー

接客業も経験した事のある事務です。

事務でも電話対応するので、時々いますよ〜
    私が女だからか、事務だからか見下してくる人(主に働くオバサン)。

どこにでも、居ると思います。

• トピ主です。1/2

たくさんのご意見本当に有難うございます。
    どの意見も大変為になります。

今の仕事はアンケートが全て返ってくるのです。
    アンケートさえなければ続けられると思うのですが、全て良くも悪くも返ってくるものですからどんな客にも良い接客をしなけばいけないのです。
    どの仕事についても何かしら嫌なことがあるのは当たり前だと思っています。今の仕事の嫌なことを7年やり続け限界になった今辞めるか迷ってます。
    お客様へ過剰なサービスをするのがうんざりなのです。
    『こっちは客よ!なんなのその態度!!』
    こっちは店員の前に人ですよ、貴方の召使じゃありません。

個人的に人は好きではないですが、これだけ長期で働いてるのですから人と接するのは慣れています。
    本当に苦手ならとっくに辞めています。
    かぼちゃや子供だと思えるほど器用ではないです。
    そっちがその態度なら私もってなるんです。
    それを治せない、でも仕事のために上司の為には直さなければいけない。そのストレスが精神的にきついです。

• トピ主です。2/2

だいたい朝10時から仕事が始まって会社出るのが21時ごろ、家につくのは22時過ぎ。自分の時間もないです。
    このままの仕事をするのが辛いです。
    一人の女性として自分に時間をかけてあげたい。
    ジムに通ってダイエットしたい。料理とかマナーとか適当にやってたことを当たり前にきちんとできる女性になりたいです。それをするには今は時間が足りないですし、体力もないです。

給料が少なくなるのは承知してます。
    かわりに自分への時間ができと過剰接客がなくなるのであれば嬉しいと思います。ただそれを思っていても辞める決断がすぐにできないのです。まだ頑張るべきなのかと

補足ですが事務職を舐めてはいません。どの仕事も大変だと思います。
    何かを勉強するのは好きなので一から頑張る気持ちがあります。
    覚えることや勉強を努力してきての今があります。
    その中で今後の自分を考え接客以外の仕事の方が向いてるのかもしれないと思ったからです。
    たかが販売と思われるかもしれませんが。

• 逆に

あなたが、採用する立場なら、
    あなたのようなスペックの人を
    採用しますか?
    ただやめたいと言っているだけですよね。
    まずは、何をやりたいのか
    自分で調べて
    考えてからの話だと思いますが。

• 感情労働

私も個人のお客様と直接接する仕事をしていたのできつさは判ります。
    これを言っちゃおしまいですが、たった数百円の商品に注文を受けたらすぐたとえ夜中になっても持ってきて当然と言うようなお客様の態度にうんざりしました。そして留守なら何度来ても当然。伝言メモを入れれば精神的負担になると怒り、何も置かずに帰れば来ていないくせに嘘をつくと怒り・・・。

お金に対して受けられるサービスの量を考えろよって言いたくなります。

こういうのを感情労働と言うそうです。良かったら検索してみてください。
    何か考え方のヒントがあるかも知れません。

さて、現実問題として今後の主さんですが、法人営業職を探してはいかがでしょうか?営業と言う仕事自体は主さんに向いていると思います。
    どんな仕事でも人と接することは避けられませんが、感情のコントロールをしない個人を相手にするより法人相手ならビジネスライクな関係で済みます。

良い道がありますように。

• 二度目です

レス見て思ったのですが、この場合の顧客満足度は
    経験者でないとわからないと思います。特に

「感動を!」

普通に説明聞いて感動してくれる方はもともと普通の感性の方です。
    そして、私たちは、一人、二人に感動してもらっても何の得もなし

要はクレームを引かないように。の意味なんです。
    スムーズに次の客の対応に行って、カウントあげるための

「顧客満足、感動」

です。トホホ業界ですよね。

• トピ主さん、よく頑張りました

資格はあっても経験が無いと役立たずですから
    資格にこだわらず、接客以外の仕事を幅広く
    選り好みしなければ、あると思いますよ

• まずエクセル・ワードですかね。

お疲れ様です。切羽詰っていますね。

お給料は低くなっても何でもいいから、取りあえず足がかりを、ということなら
    まずはエクセル・ワードを使いこなせることからでしょうか。

また、一応パソコンで文字は入力できるのですし、
    派遣をしながら1年ぐらい勉強して、再度正社員を目指すのもありかと思います。

事務系が得意な大手派遣会社に登録して、今のスキルをチェックしてもらい(だいたい入力の速さや、使用できるソフトなどです)
    そこで、簡単な事務の仕事を紹介してもらいつつ、
    もっとスキルアップする方法など相談してみるのも手だと思います。
    大手派遣会社なら、スキルアップレッスンなどもできます。

やる気があれば、まだ遅くはないと思いますが、
    30手前ということで、今の仕事が限界なら早く動いた方がいいと思います。

• まずは転職活動をしてみましょう

3度転職しています。
    転職するたびに給料は下がりましたが、気持ちはラクになりました。

とにかくまずは転職活動をおすすめします。
    退職の前に次の就職先を必ず確保しておきましょう。
    無職の期間が長いと転職に不利になります。

でも、私の周りの転職希望者は活動を始めた時点で現実を知り
    9割以上は諦めて現状維持でした。
    大変な思いをして安い給料になるくらいなら我慢しようとなるみたいです。

今からパソコンの資格をとるのはおすすめしません。
    それよりも医療事務や保育士や介護士などスクールに入って取得するような
    就職に有利な資格を目指してはどうでしょうか。
    ハローワークに行けば詳しく教えてもらえると思います。

ただ、それと給料は別問題です。
    私は年収200万円まで妥協したら希望の職に就けました。
    どこまで妥協できるかは本人次第だと思います。