我が家は非常識でした

レス202
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ヒナタ

去年結婚した30代既婚女性のヒナタと言います。
結婚してから、実家が色んな意味で非常識であったことを知り、恥ずかしい思いをしています。
社会人になって、知人に「えっ?!」と驚かれることが何度もあって「あ、これは世間的には非常識なんだ」と知るようになりました。例えば、バスタオルやフェイスタオルを家族で1枚しか使わないとか(実家は5人家族です)、小学生位の頃の話ですが、レストランに入って人数分の注文をせず、私と姉と兄は3人でひとつのセットを分け合って食べたりとかです。別に小食だったわけではなく、親から「うちは貧乏なんだしお前達は子供だから3人で1人前で十分」と言われたからです。
結婚の時は、お金を1円も出さないのに口出しは散々されました。「親戚の誰々と誰々は必ず呼べ」とか「従兄弟の誰々も来たいって言ってる」とか。結婚式の費用はほとんど夫出しだったので、夫に相談してOKを貰ったのですが、私の親族は夫婦2人で来てご祝儀は3万とか5万とかばかりでした。兄夫婦は子供2人(小学生)を連れて来て、食事は大人4人分だったのにご祝儀は3万でした。独身の姉に至っては、両親と一緒で3人で5万でした。
夫側の親族は夫婦2人で10万が当たり前で、独身の義兄(親と同居)ですら、単独で10万包んでくれたのに、うちは皆相場以下で恥ずかしい思いをしました。
先日、夫側の親族のお葬式があり、私が喪服を持っていないことを伝えると、驚いて慌てて買いに行って買ってくれたのですが、そういったものって普通は娘が結婚する時に、自分の親が買って持たせてくれるものなんだそうですね。
後日、義母から立派な数珠とバッグを頂いて「○○家の嫁なんだから、いいものを持っていてね」と言われ、更に恥ずかしいと思いました。

非常識な親を持つと、大人になってから恥ずかしい思いをするのだと知りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

喪服は社会人になってすぐのボーナスで一式、自分で揃えましたよ!
    親が持たせるなんて聞いたことないですが。。。
    しかも、結婚という慶事に仏事で使用する物を持たせる???地域性ですか?

親に刷り込まれた知識のまま今の年齢まできて、尚も親のせいにするというのは恥ずかしいことですよ!
    過去に刷り込まれたことは仕方ないことですが、常識本などを読み、一般的な世の常識を知ることくらい、自分でできるはずです!

• ありますよね。

私も結婚して初めてのお正月、義実家で名前の書いた寿の木のお箸を捨ててしまって恥ずかしい思いをしました。
    「これはお正月の間洗ってまた使うのよ」とお義母さんに言われて「ヒエ〜ッ!」ってなったことがあります(汗)
    育つ環境の中で覚えることって大切ですよね。

でもトピ主さんは今から色々教えてもらえるチャンスですよ!
    義実家で教えてもらえるだけでも他のご兄弟よりも恵まれていると思います。
    委縮せずどんどん良い習慣を吸収して頑張ってください。

• 非常識というか・・

タオルの使い方は家庭それぞれで、「理想的」な使い方はあるかも知れないけど、誰も困っていなければ「各家庭の勝手」だと思います。
    レストランの件も、お金がないなら仕方がない。
    貧乏でも(失礼)たまには外食が楽しみたいならいいような気がします。
    5人で一つの料理しか頼まないのだったら困りますが、子供が分けて食べるのはアリのような・・・
    喪服を買ってもらえなくたって、家の都合でどうしても揃えられない場合もあるし、親に頼らず自分で買う人だっているでしょう。
    結婚式に口出しされたり、ご祝儀が少なかったりした事は恥ずかしかったと思いますが、
    それ以外の件に関しては、これが常識だと思い込むあまり今度は他人を非常識呼ばわりしないように気をつけた方がいいと思いますよ。
    生活に余裕ができたなら、他の人に対しては寛容になりましょう。

• 酷い親ですな

世間の常識は我にとっては非常識、と傍若無人で恥知らずな人が多い中

それを受け入れられる、主さんは大丈夫です。

でも、これから大変ですね。

• ちょっと違う

非常識とは違うと思います。ただ単に生活水準が違うんです。披露宴のご祝儀だってトピ主さんのご家族の金額が非常識とまでは思いません。喪服も高額ですから子供に「うちは貧乏」とまで言われているご両親には用意できなかったのだと察してあげてください。私も親ではなく祖母の年金で買ってもらいました。レンタルで済ませている人もいます。トピ主さんの大切なご家族を非常識なんて思わないでください。小さい頃よく言われました「よそはよそ、うちはうち」そういう事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ○○家の嫁として躾なおす

良い義母外来してよかったですね。
    いたらないのであればマナー本等で勉強したり
    義母を見習ったり、不安なことは伺いを立ててね。
    嫁に行って、○○家の色の染まれば良いのですよ〜。

• 分かります

分かります。
    ウチは自営業でどちらかと言えば裕福な家庭ですが
    結婚の際、喪服どころか何も用意してくれませんでした。
    現金は母、父から100万づつ貰いましたが
    お金あげるからあとは自分たちで、みたいな感じです。

いとこ達の結婚式も結婚するまで一円も包んで行ったことはありませんでした。
    親戚同士で親世帯が出すから子供は出さなくていいと取り決めをしていたようですが
    今思うと非常識だったかなと・・・

自分の結婚式にすでに結婚している従姉が子連れで出席して
    ご祝儀が無かったので、
    自分はこれから出そうと思いました。

その後、いとこの結婚式ではだしていますが
    他のいとこ達は結婚して別世帯でも包みません。
    引き出物は持って帰ります。

振り返ってもしょうがありません。
    これから自分が直すしかないですよね。

• まあ

何でも立ち位置の違う方から見ればそういう感情抱くのもわかりますけど、非常識って言葉で安易に片付けるのはどうなんでしょう?

食事の件だって、お金が無ければしょうがなくない?
    外食一回もさせなくても非常識といわれ、借金してでも外食させるのも非常識、どうするの?ってことでは?

無い物はないでしょ。

• 親は論外だが・・・

>先日、夫側の親族のお葬式があり、私が喪服を持っていないことを伝えると、驚いて慌てて買いに行って買ってくれたのですが、そういったものって普通は娘が結婚する時に、自分の親が買って持たせてくれるものなんだそうですね。

非常識というより、ドがつくほどのケチの家系です。
    ただ、喪服くらいは自分で買うものですよ。

• 30代にもなって人(親)のせいにしない!

こどもの頃のエピソードに関しては、満腹になれず寂しい思いをされましたね。

自分の親族の非難をして、恥をかいたというなら自分で挽回すればいいんです。
    旦那さんから「お前の親族は非常識」と罵られたのなら、辛い気持ちは同情します。

喪服については、そこまで親のせいにするか?
    と思います。
    社会人になって、一般マナーを学ぶチャンスはたくさんありましたよね?

トピ主さんは「相場・普通・常識」に捕われすぎです。
    親に教わらなくても、世間一般的に恥をかかない程度のマナーは自分でも学べます。
    義母さんに聞くのもよし、旦那さんに相談するのもよし、本やネットで調べるのもよし。

大人になったのですから、自分で努力してはいかがですか?

私はそうしていますけど。親のせいにして逃げたくないので。

• そうですね。

でも、親のせいばかりにしているのはどうかと思いますよ。
    二十歳そこそこの女性なら、非常識な親の見よう見まねというのもわかります。
    ですが、トピ主さんは30代。
    いままでどなたのお葬式にも出られたことがないのでしょうか?
    職場の付き合いはなかったのでしょうか?
    お友達とのお付き合いは?
    喪服くらいいい歳になれば自分で用意しなきゃと気付くものだと思います。
    親のせいばかりにしていないで、周りをちゃんと見て来なかった自分のことも反省されるべきだと思いますよ。
    もう恥ずかしいで済まさないで、恥ずかしくない大人になりましょ。

• で?

30代で、昨年結婚とのことですから、結婚後1年以上経っているのですよね?

その間、ご自身の結婚式の際にご主人側の親族との「差」を恥ずかしいと思うことはあっても、特にご自身では何の動きもなさらなかった。

結婚式やお葬式、ご法事なども一切無縁だったのかしら?
    職場でも一度もそういうお付き合いがなかったのですか?不思議です。

非常識な親を持つと、とありますが、それに気づくのも遅いと思いますし、マナーブックなりなんなりお読みになって、ご自身で学んでください。
    幸い、喪服や数珠を用意してくださる優しいお義母様の様ですから、いっそお義母様に教えていただいてもいいと思います。

• まぁ

そういう環境であれば、仕方が無い部分もありますが
    30代になってもまだ分からないのもちょっとなぁ。
    喪服の件も30代でしょ?それはさすがに親のせいには出来ないと思う。

自分が恥かしい人間だと思うなら、少しは常識的な事を率先して
    学ぶべきかと思います。

• 非常識と言う範囲は環境の差でかなり違ってきますよ。

貴女のご実家は身内の方達もそんなに余裕のない方々なのでは?
    それでも相場より少ないお祝い金でもそこはきちんとお出しになって
    いらしゃるのですから非常識とは言えないのではありませんか?

お金があるのに出し惜しみするようでしたら、?がつくかも知れませんが

タオルや外食の件は、これはちょっと常識とは違うような気がしますね(笑)
    衛生観念が薄いとか、一人前に食べさせる事が無理なら外では食べないとか・・
    言い方悪いけど、教養の問題かな?と私は思います。

確かにレベルの違う家に嫁ぐとカルチャーショックは大きいです。
    でもご実家と比べるのはいけませんよ。そこが貴女のルーツなんですからね。
    きっと婚家と違った気楽さは有る筈ですから、卑下の目で見ないで欲しいです。

人生は一本道ではありません。第二の貴女の人生を歩む場所が旦那様とその家族・・
    そんな思いで見習うところは見習い素直で明るい奥様やお嫁さんになってくださいね。

それと喪服の件は今はそんな事ないですよ。我が家の嫁達も必要になった時旦那(息子)が
    買ってやっています。気にしないで

• 自覚できてよかった

非常識が自覚できただけでも常識人です。

御自身で常識を勉強していけばよいと思います。

• 反面教師にしましょう

本当に貧乏だったら外食なんて選択肢はないでしょう?
    ただ単にお金にシビア(悪く言えばケチ)なだけでしょう。

結婚するまで親戚以外にも仕事関係とかで葬儀に出る機会がなかったのにも驚きです。

卒業後すぐに結婚したのなら別ですが、30代まで仕事をされていたのなら結婚式費用も喪服もご自身で用意できませんか?

それともトピ主さんの稼ぎも全て親に取られていたのでしょうか?

優しい義家族が買ってくださるのはいいですが、欲しい物・必要な物は自分で稼いで買うという当たり前のことが出来ないとご実家の事を批判できませんよ。

• うん・・・・・・?

ヒナタさん、こんにちは。ヒナタさんは、ご自分の常識を「間違っているかも」と変えていける、素直な方とお見受けしました。そういう風に自分を変えていけるのは良いことだと思います。

・・・が、文面を見る限り、ご実家は非常識だったのでしょうか?
     単に、親御さんがいわれたように「貧乏」というご認識だったからではないでしょうか。

そもそも、家庭によってルールは様々なので、人様に迷惑をかけない限り、常識も非常識もないような気がしますし、ご祝儀の話も、相場以下で何も問題ない気がします。

しいていうなら、ちょっとヒナタさんの肩身が狭かった、というだけじゃない?

良い嫁ぎ先の恵まれたようですが、ご実家の方々も大事にしてあげてね。

• 気づけて良かったですね。

これからも色々とご主人や周りの人から学んで素晴らしい人になりましょう♪

実家族に関しては”そういう人も居るんだ”と反面教師と思えば良いです。

それにしてもご主人のご実家は凄いですね。
    普通(?)だったら”なんだあの嫁、嫁実家は…”となりますけどね。

まぁ、
    >> ○○家の嫁なんだから、いいものを持っていてね

これは少々キツイ嫌味かもしれませんけど(苦笑

• わかりますよ、でもね。

私もそういう家でしたからわかりますよ。まあ祝儀等は相場以上出したがるやっかいなタイプなのでその点は違いますが。

でもね、あなたも30代でしょ?

私もなーんにも知らないオジョウチャンだったけど、大学出て、働きだして大分変わりましたよ。
    タオルなんかは「一人で一つ使う方が快感」と「自分が」思えるかどうかではないですか?別に何とも思わないなら5人で一枚でもいいのです(うちは実家はいまだに3人で一枚使っています)

喪服等も親は何にも言ってくれませんでしたが、初ボーナスで洋喪服を、結婚前に預金の中から和喪服を買いましたよ。それはどこからか「初給料で買う」と言った声を聴いて(たぶん雑誌の「今年ボーナスで何を買う?」みたいな特集でだったと思います)「そうか、いるなあ」と自分で思ったからです。合せて安いものですが数珠やバッグや袱紗も買いました。

結婚時も祝儀が少ないのはイタイ話ですが、口出ししてくるのはあなたで阻止すればいいこと。

えてして何かのせいにしがちですが、半分以上の責任は実は自分にあったりしますよ。

まあ、とはいっても育ちは大事ですけどね。

• 恥ずかしいと思わない

>バスタオルやフェイスタオルを家族で1枚しか使わない実家は5人家族です)
    非常識ではないと思います。家庭によって違うだけだと思います。

>レストランに入って人数分の注文をせず…
    これは常識の話しではなくてルールです。一人一品ご注文頂いております。お店から何も言われないなら良いのではないですか?

>義母から立派な数珠とバッグを頂いて「○○家の嫁なんだから、いいものを持っていてね」
    義母様が失礼だと思います。

私はトピ主さんのご両親の方が好きで常識識があると思います。
    嫁ぎ先に染まるのは良いと思いますが、自身の実家を恥ずかしいと思わないで欲しいです。

いい物って質のいい物ですか?

• 非常識とまでは思いませんよ

家庭によってそれぞれ基準が違うのですから
    バスタオルや食事などの事は非常識とは思いません
    家計が厳しければそういった節約をして生活する事は普通でしょう

御祝儀の件は確かに御主人側の親戚との差が出てしまったので
    恥ずかしい思いをしたかもしれませんが
    トピ主さん側の親戚の方がみんな3万、5万だったのだとしたら
    その周りの人達にとっての常識はその金額だったんだと思いますよ

喪服に関してもそれはトピ主さん自身が考える事ですよ
    今まで葬儀に参列した事がなかったのですか?
    自分でそういう場に出る時の事をその歳まで何も考えないで
    いた事の方が非常識です

昔の親なら喪服(着物)を持たせるのが普通でしたが
    今、喪服をわざわざ持たせる家庭はあまりないんじゃないでしょうか
    私は40歳ですが私の時は実家で喪服を用意してもらいましたが
    同い年の友人では親が喪服を用意したって話はあまり聞かなかったですよ
    何でも親が非常識だったという事で済ませるのはおかしいです

• 30代のトピ主様が非常識なだけ

凄い非常識な30代(昨年結婚)の女性だな、と感じました。

20代前半で結婚しましたが、喪服などは自分の貯蓄から購入しました。
    大学時代のバイトでモデルエージェントに所属していたので卸値で購入したと友人の集まりで申したところ、皆がこの機会に揃えておこう、と購入していたので、周りも自分で購入していましたよ(22~23歳)。

とんちんかんなトピ主だと思います。
    30歳過ぎて何仰ってるのか、嫁ぎ先の皆様、笑って呆れていらっしゃるんじゃないですか?

もっと、しっかり遊ばせ。

• 私も勉強しました。

何もかも親のせいにするわけじゃないけど、我が家ってかな〜り非常識家族だったのね…と小町を見て愕然することが多いです。

マイホームの庭でバーベキューをすることが父の憧れだったようで、夏場はバーベキューだ花火だと騒いでいました…が、隣接している住宅地では迷惑行為だった。

家の前にある狭い通路でバドミントンとかキャッチボールをしていました。隣人の車にバドミントンの羽がぶつかっても知らん顔。隣人の庭にボールか入っても知らん顔。本当に最低な親子でした。

美容院や歯科医院は予約が必須なことは大人になってから知りました。

家に遊びにきた友人が持ってきてくれたお菓子は、出さずに家族で食べていた。

などなど。我が家非常識ぶりを痛感してからは、マナー本や小町などでこれでもかと勉強しています。
    おかげで他人に厳しくなりました。

• 親だけのせいにしない

私も「ちょっと常識が・・?」な親元で育ったので、
    お気持ちはよくわかります。

でもね、少なくとも社会人になったら、マナー本を読むとか、
    ネットで調べるとか、人の振り見てわがふり直すとか、できるはず。

>私が喪服を持っていないことを伝えると、驚いて慌てて買いに行って買ってくれたのですが、
    >そういったものって普通は娘が結婚する時に、自分の親が買って持たせてくれるものなんだそうですね。

違います。親が用意してくれないなら、自分で買っておけば良かったのです。
    数珠や礼装用バッグもそう。
    不祝儀があって初めて、慌てて・・は、他でもないトピ主さんの落ち度です。

>非常識な親を持つと、大人になってから恥ずかしい思いをするのだと知りました。

これも半分は間違い。
    非常識な親を持ったことは残念ですが、大人になったのに、
    まだ自分で補完・修正できていなかったことが恥ずかしいのです。

• トピ主さん、自立してください。経済的にも精神的にも

確かに外食の注文とか結婚式のご祝儀が相場以下なのは非常識だと思いますよ。
    でも、タオルは各家庭のやり方がありますし、相場以上のご祝儀は逆に気を使わせたり他の親族の面目を潰しかねないので一概に良いこととは言えませんし、喪服を嫁入りの時に親が用意するのが常識なんて聞いたことありません。

タオルなんか、各個人で使い分けつつ週1で交換するなら、家族で一枚使うのを毎日洗濯した方が清潔です。
    こんなものに常識はありませんよ。
    感覚の違いです。

ご祝儀は独身で10万出した方が逆に非常識に感じました。
    多ければ良いわけではないし、相場以上に貰ってしまったら新郎新婦は後日追加でお礼を渡さなくてはならなくなります。
    下手に気を使わすのはあまり常識的な包み方ではないと思います。

喪服は、社会に出る前に身内の不幸があれば親が揃えてくれてるでしょうが、社会人になって職場関係の人のお通夜等に出る事になれば自分で買いませんか?
    いい歳して仕事して給料もらってるのに親に買ってもらうなんて甘えすぎてます。

何でも親のせいにしたり、聞きかじった偏った話をよく調べもせず常識と思い込んだり…
    トピ主さん大人ですよね?

• 喪服の件

30代で去年結婚ということですから、お勤めしてましたよね。
    それくらいのお年で働いていたのなら、喪服くらい自分で買いましょう。

私はぎりぎり20代で結婚しました。
    結婚時に喪服(着物)を持たされましたが、着たのは義父の葬儀の時だけです。

非常識な親かもしれませんが、成人して10年以上経っているのですから、
    親に責任を押し付けるのも…。

• 失礼ながら

返信させて頂きます。

常識や非常識の問題は、とても難しい問題です。
    ただ、その家その家でやり方や慣習が違うのも確かですよね。

大事なのは、「知らないことは恥ずかしい」と
    素直に思えるかどうかだと思います。

そういう意味で、ヒナタさんはとても素直な方なんだなぁ。
    と感じました。

これからもご主人家族に、素直に甘えさせてもらえば良いと思います。
    頑張ってくださいね!

• 分かります

トピ主さんの言うこと、少し共感しました。私の親は共に裕福な家庭に産まれ、何不自由なく育ちました。親族一同、どこを見ても優秀で裕福な方ばかり。父は親の会社を受け継いだけど、典型的な三代目で会社は事実上の倒産(正確には精算だったので自宅や多少の不動産は残りましたが)今は年金生活をしています。が、冠婚葬祭、すべて自分達がそうだったような一流じゃないと駄目なんです。やたらと格式にも拘るけど、自分達はお金がないから一銭も出さない。喪服なんて勿論ないし、お金がないから成人式の着物もありませんでした。結婚式も一円たりとも出さない割には文句ばっかり。家財道具一つ買って貰っていません(母の自慢話は聞いたけど)何かと言うと自分達の過去を持ち出して自慢します。 他人を見下す親を見ていると、何て可哀想な人なんだろうと悲しくもなります。
    でも、それでも親は親。我が身の幼少時代、裕福な暮らしも経験させて貰ったし気にしないようにしています。
    トピ主さん、気にしたら際限がありません。大人なんだし、少しずつ揃えれば良いんですよ。多少の違いはあれど、どの家庭にも『?』とびっくりすることはありますから。

• それはそうですが

トピ主さんも、三十代でしょう?
    世間の常識を自力で身につける時間は充分あったはずですよ。
    親の躾を恨む時期はもうとうに過ぎています。
    喪服の件は、完全に貴女本人が非常識だと思います。親から指図されなくても、社会に出たら喪服が必要だと自分で気づきませんでしたか?

いつまでも親のせいにせず、これからは猛勉強して常識を身につけてごらんになれば。
    義両親に教えを請うのもいいでしょう。

これからの人生が実りあるものでありますように。

• 毎日勉強

30代というそのお歳になれば、親戚のお葬式とかご友人の結婚式に出たことはありませんか?色々と機会が少なかったのでしょうね。全て実家の責任にするのはどうかなと思いました。ちょっと辛口ですが。

ご実家が全部が全部非常識ということはないと思いますよ。ただ、それはそれで反面教師とし、いわゆる「世間一般」というのを今後注意深く観察することをお勧めします。小町もいい教材と思います。自分が絶対に正しいと思って立てたトピが袋叩きのレスで埋まるのも珍しくないですし。

今後、お子さんが生まれると交友関係も広がって行きます。毎日勉強のつもりで頑張ってください。

知ったかぶりは良くありませんが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言います。一回聞くのは恥ずかしくありませんから旦那様にも良く話をしていってください。