• ホーム
  • 健康
  • 口内炎が治りにくい方いらっしゃいますか?

口内炎が治りにくい方いらっしゃいますか?

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

もみの木

30代の女性ですが、口内炎が続々出来て、その1つ1つが治りにくくて困っています。

10年位前から口内炎が出来やすく、1年のうちで口内炎がない日はあまりありません。
口内炎が出来ると1センチくらいの大きさでえぐれる事が多いです。
ケナログなどの軟膏を塗って、ビタミン剤やうがいなどをしたり、睡眠もきちんととっても治るまで1個の口内炎に3ヵ月
かかった事があります。
病院の口腔外科などにいきましたが、原因不明という事で軟膏を出して様子をみるように言われるだけです。

今も1センチくらいの口内炎が2個出来ていて1ヵ月経ちました。

血液検査などで原因がわかったりする事もあるんでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですね

一つ出来ただけでも痛くて辛い口内炎が複数とは、お辛いですね。

ベーチェット病の検査はなさいましたか?
    私は10年ほど前に目の異常で病院にかかりました。
    その時の医師に、「口内炎や、同じような潰瘍が外陰部に出来たりしていませんか?」と質問されました。
    そのような症状はなかったのですが、念のためにとベーチェット病の検査を受けました。
    結果はベーチェット病ではなかったのですが、「今後、口内炎がたくさん出来たり、外陰部に潰瘍が出来たりすることがあったら、必ずベーチェット病の検査を受けてください」と言われました。

素人意見で申し訳ありませんが、私の経験談です。
    原因がわかって、早く改善されるといいですね。

• わたしもです

唾液の量が少ない方は、口内炎が治りにくいそうです。
    唾液には殺菌作用があるので、口が乾いていると菌が繁殖して酷くなるらしいですよ。
    あと、歯磨き洗口液をお使いください。こちらは毎日、またはなった直後がいいです。クレーター状になってから使用すると、刺激で酷くなることもあります。

わたしもすぐ口内炎になりますが、唾液の量を増やすマッサージなどでだいぶ治りが早くなりましたよ。

• はいはい、呼びました?

口内炎、悩ましいですよね・・・

私がNHKのためしてガッテンをみてからやっているのは
    口腔洗浄液、です。(モンダミン、みたいな。)
    あれでこまめにぶくぶくするようにしてください。

ケナログ等の軟膏は良い菌まで殺してしまって回復できないそうです。

あとは、プロポリス原液。
    これを患部に綿棒とかでつけます。
    もんのすごく痛いですが効きますよ。

プロポリスは高いけど。

私も1年の3分の2くらい口内炎がありましたが、
    最近はあんまりないなぁ。

トピ主さんも早く良くなりますように!

• 改善

粉物やパン食べてませんか?一切やめて和食の食生活に変えてみてください。私はそれで改善されました。

• 貼るタイプの薬どうですか?

昔、口内炎になったときは、軟膏塗ってビタミン剤飲んで・・なかなか治りませんでした。

今は、口内炎パッチという貼るものを使っています。すぐ治るわけではないですが、しみないので食べたり飲んだりは普通にできます。
    軟膏の時より治りは早いように思います
    悪化する前に早めに貼り付けるといいです
    一センチもえぐれるとパッチでは対処できないです

私の場合はまずストレスが原因ですね

早く治るといいですね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • イソジン

私も周期的に口内炎が出来ます。
    たいがい、暴飲暴食が続いた後や疲れてるなって時です。

先ずは、体調を整えることに勤めます。

次に、イソジンでのうがい消毒します。時には綿棒などでピンポイントで消毒します。
    それをしてから、軟膏やシール薬を使用するより早く治るようになりました。沁みるけど・・・

自然に出来るより、口の中を噛んだり傷つけたりした後に出来るので、血液検査で分かるのかな?
    口内炎だと思ったら違うこともあるようですので、病院で聞いてみるのもいいのではないでしょうか。

• 生活習慣を見直す

若い頃からずっと口内炎に悩まされていました。でも最近はほとんど出来ていません。私もここまで来るのにいろいろ悩んで試したりしましたね。

まず私は胃腸が弱かったので、それも原因の一つだと思います。さまざまな薬を飲んでも治らなかったのですが、お医者さんに教わって重曹を溶いた水でうがいをするようにしたら胃の調子はずいぶんよくなりました。

次に知ったのがはちみつが口内炎に効くという事で、これもずっと続けています。

もう一つが私はポテトチップが好きでよく食べていたのですが、最近これがよくなさそうだと気付いて、すっきり止めるところまではいかないものの、量を減らしてちょっと具合が悪いときは気をつけるようにしています。私の場合は塩分が口内につくのがよくない気がします。

これらを気をつけるようにしたら口内炎になる頻度も減ってきました。おそらくトピ主さんも口内炎が出来る原因があるはずなので、生活習慣を一つ一つ見直してみてはいかがでしょうか。

• 私の場合は親知らずが原因

10年以上、毎日どこかしらに口内炎ができるようになりました。
    理由がわからず、ビタミン剤やうがい薬や胃薬を飲んでも全く改善されませんでした。
    ある時、親知らずを全て抜いたら口内炎ができなくなりました。
    おそらく、親知らずが生えてきて歯があたるようになり傷ついた所が口内炎になり、そこを庇うように物を噛むうちに、他の場所を噛んだりして新しい口内炎ができての繰り返しだったようです。

• 私もそうでしたが、今は

私も口内炎ができやすく、一度できるとなかなか治らないし、頭までジンジン痛くなることがしばしばでした。
    でも、2年ほど前から時々診ていただいている病院で口内炎のことを言ったら、漢方薬の『いんちんこうとうエキス顆粒(ツムラ135番)』を処方してくれました。

注意書きには、「〜比較的体力のあるものの次の諸症。」とあります。私の場合は虚弱体質ですが効いています。

1日3回・1回1包ですが、私の場合は1包飲むと胃が痛くなってしまったので、1回に半分の量を服用しています。それでも良く効きます。
    初めて飲んだ時は、けっこう大きな口内炎が2つあったのですが1日3回・1回1包の半分を2日間服用してほとんど治りました。
    今は、口内炎の小さいのができそうと思った時に半分の量を1日3回くらい服用すれば、治ります。

ただ、薬には副作用もあるし、合う合わないもあるので…。

• こんな場合もありますよ

何年も苦しんで、最近、原因が判明した者です。
    口臭や虫歯はどうでしょうか?

虫歯治療でレントゲン撮影をした際に、歯茎の根本が細菌で延焼を起こし、膿が溜まっている状態となっていました。
    この膿が漏れ出るように口内炎となって、表面化していたという経験があります。

引っ越しに伴い、歯治療を別病院で受診きするようになって解りました。
    同じようにレントゲン撮影しているのにも関わらず、引っ越し前の先生は気づかなかったようです。

この膿も、漏れ出るくらいでしたので、量も多く、骨を溶かす等の症状もあったようです。
    治療には、半年位かかりましたが、今では口内炎もほとんどできません。

洗浄も大事ですが、歯にも影響される場合があるようですので、セカンドオピニオンを含めて受診してみてはいかがでしょうか?

• 私の場合

20代〜30代の頃は、持病のように出来てました。
    当時は痩せていて、多分栄養不足からだったのかと思っています。
    医者からはレバーやほうれん草(確か…)を食べれば良いと聞いた事もあります。
    でも、主人と同じ献立なのに何故私だけ?と不思議でしたが。

今は食事の内容なんて別に気にしないけど良く食べるせいか、それとも年取ったせいか、できないですね(若い女性の口内炎はよく聞きますが、50代以上の人は聞いたことがないもので)

• 辛いよね

私もよく出来ます。ひどい時は3つとか、それも膿が出たりします。

口内炎用の薬が市販されたと知り、すぐに飲みましたがいまいちでした。

予防策は暴飲暴食はしない、ビタミン剤を飲み続ける、ですね。

あと胃薬も常備しています。

私の場合胃が荒れると出来るみたいです。

また甘いものは体内のビタミンを壊すらしいので、控えています。

匿子さんがおっしゃってるように口内洗浄液が良いと最近気付きました。

治るのが早くなります。

他にも色々有ると思いますが、ご参考までに。

• 皮膚の抵抗力が落ちてるのでは?

私も口内炎がよく出来てました。
    治る傍からバントリレーのように出来て1つが治るのに3週間位掛かりました。
    大きさは1cm位なので貼るパッチ薬で覆うのも厳しかったです。

睡眠を取りビタミン剤を服用しても効いてる感じが無かったのですが
    ある日ふと思い立って「亜鉛」飲むようにしたら治りが格段に早くなりました。
    その後別理由からにんじんのすりおろしを毎日食べるようにしたら
    肌が凄くきれいになってきて気が付いたら口内炎とも無縁に成ってます。
    今にして思えば手荒れとかも成りやすかったので皮膚の抵抗力自体が落ちてたのかも。
    トピ主さんにも効くのか判りませんがにんじんと亜鉛を試してみませんか?

• 原因は様々

日々の食生活が悪かったり、健康管理法が間違っていたり、更にはストレスや他の病気(調べてなかったなら違うでしょうが)など色んなことが原因で口内炎って出来やすくなるそうです。
    私も一時期、大量の口内炎が一気に出来、冷たい水分しか口に入れられない時期がありました。

その時は内科を受診し荒療治を教わったので、是非お試しください!

口内炎には消毒が一番なんだそうです。
    その中で一番効き目が強いと紹介されたのが、リステリン(GUM他では弱過ぎなんだそうです)のほぼ原液でのウガイです。
    1日で数回、食前食後は必ず、外出前後もやります。
    私は大量数出来ていたので、少量の水で薄めてもいいと言われましたが、泣きながら原液で頑張りました。

今でも口内炎が出来るたびにやっています。(1〜2個程度なら泣くほどではありません)
    早ければ3日、長くても10日ほどで治っていますよ。

• 私も苦しんだ

10代から30代ぐらいまで、口内炎の出来ていない時はないぐらい、口内炎に悩まされました。
    1cmぐらいありそうな巨大口内炎が唇の裏にできたり、歯ぐきとほっぺたの境にできたりと、常時、口内炎が3つぐらいできており、1つぐらいでは気が付かないほど口内炎ができてました。

いつの間にか、ひどい口内炎ができなくなっていたのですが、自分で考えた原因として
    ・ストレスがなくなった。(辛い仕事をやめた。気が休まらない実家を出た)
    ・自分の食べたいものを食べたい量だけ食べるようになった。
    ・対処法を発見した(うがい薬で消毒!←これ、最強です)

中でも一番の原因は食事だと思います。
    私の体に合わない食事(大量の肉、濃い味付け、油っぽい料理)を実家で食べさせられていた(お母さん、ごめんなさい)のが、胃に影響していたのだと思います。
    それと元々少食なのに、親が心配するので頑張ってたくさん食べていたように思います。

トピ主さんに少しでもヒントになれば幸いです。

• サルコート

…という治療薬があります。カプセルを噴霧器にセットして、患部にスプレーします。

貼るタイプはなかなか上手くくっつかないので大変ですよね。

歯科医か内科で処方箋出してくれます。

• トピ主です。ありがとうございます。

沢山のアドバイスをして下さってありがとうございます。

まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
    皆様のアドバイス一行一句、最後まで読ませて頂きました。

私と同じように悩んでいる方が沢山いらっしゃるんですね。

今はうがいをして軟膏を塗り、ビタミン剤を服用するなど実践していますが、違う観点からアドバイスをして下さって大変勉強になります。

医師からベーチェットを疑われた事もありましたがどうも違うみたいです。

夫も「同じ物食べてるのに何でもこうも違うのかな」と不思議みたいです。

皆様のアドバイスから自分に合っていそうな物を見つけ実践していきたいと思います。

引き続き何かありましたら宜しくお願い致します。

• 口内炎に西洋医学は無力。

口内炎系は大体が日常の電磁波の影響です。
    電磁波を削除した生活をし、漢方で身体のバランスを整えれば、殆ど出ません。

ご自分に合った漢方医をお探しください。

• 私も!

多分気のせいです。たぶん気のせいだと思いますが、無糖のヨーグルトに青汁の粉をかけて、できるだけ毎日食べるようにしてます。

半年くらいたつとなんとなーく口内炎ができにくくなってきた気がしました。たぶん気のせいだとは思うんだけど・・・

気が緩んでヨーグルトを食べなくなってしばらくすると、また口内炎が復活する・・・ような気がします。

カルシウムと野菜不足の自覚はあるので、できるだけ食べるようにしてます。

• 口内炎できなくなりました。

クリーンデンタル(歯科医などでは「フジサワデンタル」の名で販売)
    という歯磨きを使うようになってから、口内炎にならならなくなりました。

私は、噛んだり傷ついたりしたところがひどい潰瘍になるというパターンが多かったのですが、
    この歯磨きを使うようになり、口中の雑菌数が減った(?)のか、傷が出来ても炎症が起きることがなくなりました。
    以後、最愛の愛用品です。

トピ主さんが口内炎の出来る原因は違うのかもしれませんが…。
    ご参考までに。

• 肉とウコン

私も悩んでいます。ダイエットのため肉を控えているのがよくないと聞いて、たまに豚バラ肉を食べるようにしています。胃腸が荒れていると舌がヒリヒリするので、ウコンの粉を舐めています(まずい!)。まだ一ヶ月くらいなのですが、口内炎はできていません。
     口内炎ができてしまったら、何をやっても即効性はないので、一週間我慢するしかありません。痛くて食べられなくなるので痩せるにはいいかも。

• よく眠れますか

寝不足で疲れてませんか。口内炎には睡眠と栄養っていいます。ぐっすり眠れたっていう実感が重要なんです。一晩に何度も目が覚める、でも昼寝できないだと口内炎がすぐできちゃいます。

• 血液検査(白血球像)

受けたことがなければ一度検査を。
    リンパ球や好酸球などの数やバランスが解ります。
    血液疾患ではなくても、免役力が落ちている時にも口内炎はできます。