ママつきあいはむずかしい・・・

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ドキドキン

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

幼稚園のバス停のママさんが私ふくめ三人います。歳はほぼ同じだと思います。Hさんは少し遠くから歩いてきて小4と年長男児がいます。Kさんは同じマンションで隣の部屋です。年少男児と1歳女児がいます。私は年中男児と三歳女児でわりと話しは合います。・・・私はいつもバス停に早めに行きます。HさんやKさんが後から来るともう一人が来るのを待っているかんじです・・・が私が遅く行くと二人で話していて話しに入れません・・・最近は怖くて・・・帰りはバスぎりぎりにいきますが・・・バスはかなり遅れるのでいつもなんだかいやな気分になります。
なので、三学期からは金曜日に幼稚園の体操クラブに長男を通うことにしました。年少時から通いたいようでしたが、遠いので私が躊躇していましたがお迎えに行けば5日あるうち一日だけでも帰り合わなくてすむかなと思い決めました。
女性三人というのが難しいのか・・・私がおしゃべりがあまり上手でないからかな?とかいろいろ考えてしまいます。
Hさんはわりとよくしゃべるし小学生のお兄ちゃんの体験談など聞いてみたいなと思うこともあるので去年まではいろいろ話せていたのですが。今年はKさんが入り、わりと病弱な男の子で一学期はあまり登園できなかったのもあり・・・打ち解けてきたのかな?と思います。
三学期だけでも、ひとつ前のお友達のバス停に代えてもらいたいなと思ったり、来年はマンション前まで来てもらうようにお願いしたばっかりなのでこんなことを言ってへんに思われないか・・・とかいろいろ考えてばかりで。はやく4月になってほしいとおもう今日このごろです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ややこしく考えすぎ

要するにHさんとKさんは話が合うけど 主さんとはあまり合わないっていうだけでしょ?
    別にあからさまに仲間外れにするとか 嫌味を言うわけじゃないならそれは仕方ないんじゃない?

私ならむしろ子供の年齢が近くてマンションも隣同士のKさんと距離の置いた付き合いができてラッキーって思うとこです。
    ひょっとしたらKさんも私と同じような考えで 主さんとは一線を引いてるのかもしれないです。

ひとつ前のお友達のバス停に変えて主さんが気持ちよく通わせられるならそれはそれでいいと思いますが
    私がそのお友達の立場だったら(実際 同じような立場だったことあります) そんなことで同じバス停にされたらすごーく重たいです。

• 気が弱いよ

バス停で顔合わせるだけのおつきあいなんだから、そんなに気にしなくてもいいのでは?仲間はずれにされているわけでもないんでしょ。話しかけたら話に入れるかもしれないけど、なんとなく入りにくいから遠慮しているんでしょ。
    その場に3人いるけど2人だけで話しているっていう場面、普段でも結構ありますよ。私は気にしませんけど。その二人が共通の話題があるんだなって思うだけで。もっと堂々としていればなんともないですよ。

• 無理に入らない

わたしも3人の時と5人の時経験ありです。
    話に入れない時は最初は焦りがありましたが、そのうち私は一人で来てるんだーと言い聞かせて子供を待ちましたよ
    わからん話に首突っ込むのも嫌だし。
    割り切るまで時間かかるかもしれませんがね。
    私も会うの嫌な時期がありました。短時間だけど毎日ですしね。難しいですよね

• まあ他を排除するようなママもいますから

感じの悪いママ達に当たってしまったか、それとも

>来年はマンション前まで来てもらうようにお願いしたばっかり

こういう個人的なお願いを、平気で幼稚園にしてしまう人だから、敬遠されたか…。

幼稚園バスの迎え場所の変更をお願いしたんですか?
    こういうのって皆してるんですかね?

• 気が利かないね

KさんもHさんも気が利かないね、が率直な感想です。
    私はそういうの気になるので、Aと私が話をしていても
    後から来たBに「いま福袋の話してたの。Bさんは買う派?」と話を振ってしまいます。
    全然関係ない小学校の話をしていても「小学校は冬休み○日からなのよ」なんて言ってしまったり。
    一人だけ話が分からないの嫌じゃないですか。なのでつい。

Hさんは卒園して会うことも減るけど、Kさんはお隣さんということもあり
    バス停を変えたりして嫌な雰囲気にはしたくないので
    私なら(気になるけど)「ご勝手に」という気分で近くでボーとしてますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしない

そんなこと気にしすぎですよ。
    挨拶さえしていればOKです。
    親しさの度合いが違うから会話の頻度も違うのは
    当たり前です。
    無理して参加しないで聞き役だっていいじゃないですか。
    私も話すの苦手なので、トピ主さんみたいな感じかな。

• 考えすぎよ

難しく考えないで。気にしない方がいいよ。
    要するにHさんとKさんは話が弾んでいて
    トピ主さんが入りにくい、というだけなのでしょ?
    わざと話に入れない様にするとか、意地悪するとか
    そういう事ではないのですよね?

だったら、ママつきあいはむずかしい・・・というのは大げさかな。
    特別なトラブルを抱えているわけではない。
    居心地が悪いのは分かるけれど
    仕方がない事です。3人なら良くある事です。

私は3人だと、いつも今のトピ主さんみたいな立ち位置になるんです。
    もう慣れてしまいました。私は話が下手だし人見知りなので、仕方がないんです。
    話に加われそうな時は加わって、無理そうな時はそばでにこにこ聞いてるとか、時にはぼーっとしてたって別にいいと思います。
    トピ主さんもわりきっちゃうとらくになれますよ。

• 3人ってのはどうしてもね〜

私も子どもが幼稚園の時、バス停で3人でした。

2人のママさんたちが元々友だちで、どうしても私はポツ〜ン。

たまに会話にはいれるときもあったけど、
    ローカルな話題は入れませんよね。

そんな時は携帯を触ったりして、どうにか卒園まで持たせました。

もうちょっとなので、がんばってくださいね。

• 自分のことばかり

なんだか、ずいぶん自己中なお付き合いの仕方ですね。
    なんか読んでいて同じ幼稚園児の母としてイライラしてきます。

お子さんの体操クラブも遠いから嫌だったけど、
    自分が他のママに会わないでいられる理由になるから通わせるって、
    お子さんがずっとやりたかった、という気持ちのほうが大事じゃないの?

じゃあ、4月でバス停が楽しくなったら体操を辞めさせるの?
    自分がうまくいっているときはお子さんの習い事をさせる必要はないけど、
    また自分が辛くなったら子どもに何か習わせれば上手く逃げたつもり?

ひとつ前のお友達ももう自分のペースができているでしょうよ。
    同じ幼稚園なのに、他の二人が怖いからこっちのバス停に変更したの〜
    なんて言われたら、私を巻き込まないでって思うし、いい迷惑ですよ。

トピ主が変わらない限り、4月になろうがメンバーが変わろうが、
    何か嫌なことがあるたびに、よそが良く見えて逃げ回るんでしょうね。

• 早く行けばいいのでは?

女性が三人だと確かにちょっとタイミングを逃すと話に入りづらいこと
    ありますね。
    でもトピの内容を見てて思ったのは、ドキドキンさんが最初に
    着いていたら、話ができるのでしょ?
    じゃぁ早め早めに行って、2番目に来た人とお話したらどうですか?
    3番に行くから気をつかってしまうのだろうし。

変にバス停を変えるとかってなると、どうしたのかな?
    って感じできまずくなりますよ、多分。
    お隣さんもいるみたいだし、適度にいい距離で関わってた方がよさそう。

それとバス停仲間はあくまで偶然同じバス停になっただけで選んでお友達に
    なったわけではありません。
    相性もあると思います。
    私の子どもの園バス停は大所帯で7組いますが、
    別にみなさんいい方だけど、話が尽きない方もいれば、
    一生懸命話題を考えてしまう方もいます。

まぁほどよく、ね!

• それは嫌ですね・・・。

やはり、女3人は難しいです。

私の場合、2人でいる時には親しげなのに、3人になった途端、私には見向きもせず、入る隙すら与えず、こちらから話しかけても「ふーん」って感じでそっけなく、まるで私はその場にいないかのような扱いを受けました。

両方ともにあまり深入りしない方が良い相手かもしれませんよ。私はそのタイプの人、苦手です。親しく付き合っても良いことなかったので・・。

私だったら、一人ポツンとした人をその場に放置して、二人でお喋りに熱中なんてしたくありません。気を使って話しかけたり、3人で楽しく話せる話題を選ぶと思います。

気にせずポツンとしているか、出来るだけ避けるか、のどちらかと思います。自転車通園とかは難しいんですよね。でしたら、来年までの我慢ですね。堂々としているしかないと思います。

• バスやめたら?

4月になってHさんが卒園で脱けてもまた別の人が入ってくるかもしれない
    バス停を変わってもそのお友達がトピ主さんとだけ話し続けてくれるかなんて分からない

バス停を変わる事自体は都合次第で対応してもらえると思いますが
    自分にあったバス停探しをするよりバスをやめて送迎にした方がいいんじゃないですか?

私だったら便利さが第一なので
    マンション前まで来てくれるなら朝と午後の送迎待ちの10分くらい会話に入れなくても
    黙って待ちます。

• ありがとうございます

たくさんおことばをいただけてとてもうれしいです。
    三人・五人などは難しいですね。私は時々ぽつんとなる立ち位置でしたが・・・一人のときは気にせずいられたのに。こどもができて・・・これから小学校などでも顔を合わせるとなるといろいろ考えて・・・自分でもどうしたらよいのかわからなくなりました。
    逃げている・・というコトバもいただいたので・・・そうかもしれない・・・と自分に活を入れなければ!と思いました。
    ほぼみなさん家の前(戸建て・マンション関係なく)までバスが来てくれているという話しを聞いていて、同じマンションから二人もいるのに離れた場所(飲食店の駐車場で少し危ない)のもあり、下の子の入園面談の際に来年もメンバーが変わらなければマンションまで来てほしいとお願いしました。Kさんが1歳の子がいて危ない危ないと騒いで、ちょうどうちがその面談あるから聞いてみてほしいと親子で言われて(地方のご実家からお母さんがよく来ていて)息子のスポーツも言い訳といえば言い訳ですね。すみません。

• んーでも

子供いないじゃん。バスに乗ってるとか、特別遊んでないんでしょう?
    そんなに気負わなくても良いんじゃない、乗合い者なだけで。

バス待ちで、話掛けられたら答えるでしょう。それで良いんじゃない。
    場合によっては楽しく会話も弾むこともあるでしょ。
    認めてあげなよ。

• 話しかけたら?

子供じゃあるまいし、相手から仲間に入れてくれるのじっと待ってるわけ?
    「おはよう、何の話で盛り上がってるの?」って聞けばいいじゃない。

話が盛り上がっているところに入りにくいことなんて、
    トピ主さんだけじゃなく、誰でも経験することです。
    それぐらいのことで、避けなくてもいいと思いますけど。

なるべく会わないように避けていると、余計に傷口広げることもありますよ。何か月後かに、自分から避けといて、「どうもママ友から嫌われてるようです」なんて言ってない?

無視されてるわけでもなく、早くいけば話の輪にも入れるのだから仲間外れにされてるのでもないのでしょう。
    そこでトピ主さんの方から避けたら、どうなりますか?
    自分のこと避けてる相手と、話、盛り上がりますか?

• 大丈夫ですよ

そんなに気にしないでいいと思います。
    そういう場合、控え目な方がそうなるだけですよ。
    完全な仲間外れでもないなら、多少仕方ないことでもあります。

女3人のねちっこいバージョンだと、2対1になって 2人が1人の悪口を言って仲間外れにし、一見2人が団結を深めているような そんなのもありますからね。