祖母との同居、叔母たちの言い分・・・

レス31
(トピ主6
お気に入り105

家族・友人・人間関係

ルドルフ

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。祖母の状態と両親のこと。

    多くの方からのレス、ありがとうございます。
    現状説明が足りなかったのでご説明します。

    祖母は現在要支援2で3年前から週二回デイに通っていて
    先月からは月二回、各一泊のショートに行っています。
    日常生活は介助不要です。

    両親は共働きで、二人とも私が学生の頃は年始以外休まず仕事でした。
    母のうつは約20年前からです。
    先述の通り完全二世帯でしたが、ほぼ毎日こちらの部屋を祖母は覗きに来ており、
    そういった過干渉や心無い言葉が主にうつの原因だそうです。
    祖母に対しては、祖父母が家業を手伝っていた頃は10数万の給料を渡し、
    生活費等一切出させなかったそうです。
    恐らくこの30年、祖父母は自らの食費以外は出していません。
    祖父亡き後の相続は遺言状に従い、父に宅地と仕事場を、
    叔母達に各100坪の農地を、祖母に預貯金を分けたそうです。
    叔母達には判子代として一人200万用意したそうですが、
    「農地は要らないからもっと現金を」と言われ
    「そこまでの金はない。どうしてもというなら宅地を売る」と言ったら
    200万と農地で納得したそうです。

    ユーザーID:3987984308

  • トピ主です。続きです。

    現在祖母の生活費は父の懐から3万円をもらっています。
    祖母からたまに買い物代等もらってますが、使わずにいて
    正月にお年玉として全額返す予定です。
    建築中の家は土地は父、家は私と夫名義です。
    「私の貯金は自身の病院代に使うから、それ以外に使うつもりはない」
    「息子が面倒見ないから、お前達が私の面倒見るんでしょ」と
    祖母はよく言ってます。
    介護サービスは祖母の自費です。

    レスに「認知症では」とのご指摘がありましたが
    介護認定や現状を全てご存知のケアマネさんからも
    その指摘はありません。
    夫も介護士ですが「受診が必要なレベルでは全くない」と言ってます。

    私も夫も本家やその財産を継ぐ覚悟はあります。
    また夫の実家は遠方ですが、義両親に何かあった時は
    義兄達と相談し、出来る限りの協力をすると夫婦で決めてます。

    叔母達は現在月イチで祖母を外出に連れ出してくれており、
    それには感謝をして帰りには手土産を渡しています。
    ただ、月イチでいいので夜に夕飯に行くとか、一泊看てもらえれば
    と思い、父から何度もそう打診していたのですが
    それは断られていました。

    ユーザーID:3987984308

  • トピ主です。さらに続きです。

    長くなって申し訳ありません。

    私と夫、両親は、叔母達に生活に支障をきたしてまで
    こちらに手を貸して欲しいとは全く思っていませんでした。
    ただ、家を出たと言っても親子なのだから
    月に一、二度親の為に時間を使ってくれてもいいのではと
    思っていたのも本心です。

    これまでは叔母達とは良好な関係を築いていたと思っていたので
    「おばあちゃんの面倒は兄貴が見ると言ったじゃない」
    の一点張りで、まるで他人事のように言われたのがショックでした。

    実は昨日、父から「俺がばあちゃんと二人で暮らすから
    お前達は親子4人で引っ越せ」と言われました。
    母はまた別の所で居を構えます。
    皆様のご意見を聞くとそれがベストだと思いつつ、
    父への負担を思うと罪悪感を覚えてしまいます。

    ユーザーID:3987984308

  • トピ主です。

    引き続きご意見を頂き、ありがとうございます。

    トピを立てたのは、世間一般から見て我が家の状況は
    一体どんなものなのか知りたかったからです。
    皆様からのご意見を拝読すると、
    私達の苦労は一定の理解は得られるけれど
    家と事業を継いだらそれは当たり前で、
    叔母達へ助けを求めるのは筋違いなのかな、と思いました。

    数人の方が誤解していますが、事業は父が始めたもので
    祖父母はその手伝い程度でした。
    また、父が家の一切をまかされたのは30歳の頃なので
    それを数年越した私は「継ぐのが遅いかも」という認識です。

    都合のいいことだけ書いているのでは、と仰る方もおられますが
    本当にこれが事実です。

    叔母達は20年位前までは祖父母を年一回旅行に連れて行ってくれたり
    その後は今と同じく月イチの訪問でした。
    盆正月には3家族が集まり、お昼から深夜までの宴会をしてました。
    仮住まい後は「子供達も喜ぶしいつでも来て」と何度も言ってましたが
    後で「それでも行きづらかった」と打ち明けられました。

    続きます。

    ユーザーID:3987984308

  • トピ主です。続きです。

    これまで、叔母達には祖父母を気にかけてもらっていたので
    今後もそうしてもらえると思っていたのですが甘かったのですね。

    確かに祖母との同居は肉体的には全然きつくはありませんが
    精神的にはかなりきついです。
    常に見られてる、聞かれてる、というストレスが
    これ程とは予想してませんでした。(これも甘いですね)
    叔母達も「娘の私達でもおばあちゃんの物言いとかが
    きつく感じてけんかになったり、困ることはある」と
    以前に言っていたので、共感してもらえると思ってました。
    それが叶わず、悲しい思いをしていたので
    同じ境遇の方から励ましの言葉を頂けて本当に嬉しかったです。
    また、叔母達の気持ちが皆様のご意見で少し分かった気がします。

    今後、祖母のことは両親と良く話し合い、
    叔母達の手を煩わせることなく乗り切っていこうと思います。

    それに際してのアドバイス等をお聞かせ頂ければ幸いです。
    特に、祖母の言動を気にせずいられる方法を知りたいです。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:3987984308

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です。ご報告いたします。

    ご無沙汰しています。トピ主です。
    もう誰もご覧になっていないかもしれませんが、
    今後について結論が出たのでご報告致します。

    年末前から父と話し合い、父と祖母が今私達が住む家で同居、
    私達4人のみで新居へ引っ越し、
    母は引き続き現在の住まいで暮らすという結論が出ました。
    それが全員が一番ストレスなく暮らせる方法でした。
    先日、父から祖母にそう提案したら
    「今の生活にも慣れたし、いいよ」と父いわく「拍子抜けする程あっさりと」
    了承してくれたそうです。
    叔母達には話していません。父の判断です。
    皆様から指摘があった通り「実子が親の面倒を見る」というのが
    一番しっくりくるのだなと感じました。

    年末年始、叔母達が祖母を3泊見てくれました。
    帰り際叔母が祖母に「一緒に過ごせて楽しかった」と話していました。
    その後は何も連絡等ありませんが、叔母達の都合のいい時に
    祖母と関わってくれたらそれでいいと思います。

    相変わらず祖母の覗きは続いていますが、
    のり塩様のご提案の通り、ルームメイトと生活する感覚で
    あと数ヶ月の同居を乗り切っていこうと思います。

    ユーザーID:3987984308

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧