彼女との交際、続けるか悩んでいます

レス76
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

私32歳男 会社員、彼女 32歳 実家の会社の事務員

皆さんは結婚を考えられない相手と付き合いますか?付き合われていて
結婚したいと気持ちが変わった出来事はありますか?

私は彼女と付き合って3ヶ月になります。下記を理由に彼女との将来は考えられないので
別れることを考えています。私は結婚願望があります。苦楽を共にできる伴侶が欲しいため結婚したいと思います。しかし、今の彼女では忍耐力、精神力面で難しいと思います。付き合うだけなら私も好意がありますので問題ありません。

先日彼女に別れ話をしました。彼女は好きなだけでは付き合えないの?と聞いてきました。私は年齢も年齢なので好きだけでは難しいと答えました。
今、話し合いは平行線です。本当に別れるべきか悩んでいます。

・遅れたり、奢った際、すぐに「ゴメン」や「ごちそうさま」の挨拶が無い。
・お金は、いつもこっち負担。少しも出そうとしない。
・運動を嫌がる。お金を使い簡単に痩せる(エステ)方向に行きたがる。苦労を惜しむ。
・信念、考え、根性が無い
・表向きな処にばかりお金を使う(ネイルサロン、まゆげ)。自己成長、自己啓発の努力はしない。知ろうと言う興味を持たない。好奇心が無い。
・精神不安定?泣きやすい?健康面で不安。
・仕事は親が経営している施工事務所の事務のため、人との関わりが少なく苦労が少ない分人間的成長は乏しい。前職はアパレル関係の仕事をしていたが半年で退社。

拙い文章で恐縮ですが助言のほどよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうがいいよ

たった3ヶ月の付き合いでそこまで気に入らない部分が見つかったのなら、悪いことは言わない、別れましょう。
    一緒にいても不幸になるだけですよ。
    到底合わないのだから。お互い時間の無駄!

結婚は最低限、尊敬の出来る女性を選んだ方がいいです。
    一生涯、苦楽を共にするんですもの。

• お姫様…というより、お人形みたいな…。

彼女は、ご両親に、無知で愛らしいだけのお人形になるべく、育てられたのでしょう。

そして、彼女はその状態に不満はない。
    自分の頭でものを考えないから、お気楽な、可愛いおバカな人形でいる事に、まったく違和感がないのでしょう。

あるいは、彼女の頭がよくないので、ご両親は可愛い可愛いですませてきてしまったのかも。

そういう女性は、綺麗に着飾っているだけで愛してくれるような、すごく経済力のある男性をみつけて、結婚するしかないのでは?

トピ主さんは、どうですか?
    彼女が好きなんですよね。でも、結婚相手としてはふさわしくないと。

では、結婚相手としてふさわしい女性が現れたら、その女性を愛することができるのですか?
    条件さえ整っていれば、愛せる?

夫婦は、苦楽を共にするという前提は、当然です。
    トピ主さんの希望は、すごくまっとうです。

でも、苦楽を共にするのには、さらに「愛がある」という前提があるのでは?
    愛はいらない、というのなら、きっぱり彼女と別れたほうがいいですが…。

今一度、結婚のプライオリティの一番は何か、考えてみては。

• そんな彼女のどこが好き?

え?本当に彼女のこと好きですか?

どんな所に惚れて付き合っているのか教えて欲しいです。

結婚願望があるのに、好きになる人と結婚したいと思う人がイコールにならないことが不思議。
    私は結婚を考えられない人とのお付き合いは考えられません。
    時間も労力も、何もかも無駄じゃないかと思います。

結婚を考える程の人だったけど、何らかの理由で破局した。なら無駄ではなく、次への糧になると思います。

彼女の欠点は、もはや付き合うにも値しないと思うのですが、
    欠点を上回るような彼女長所って一体何かとても興味があります。

• 彼女の一体どこが好きなの?

そこまで彼女のことが気に食わないのに、結婚を考えなければ「好意」がある、その「好意」は彼女のどこに対してあるのかしら??顔?体?

しかも
    >信念、考え、根性が無い
    >自己成長、自己啓発の努力はしない。知ろうと言う興味を持たない。好奇心が無い
    >仕事は親が経営している施工事務所の事務のため、人との関わりが少なく苦労が少ない分人間的成長は乏しい

何様ですか?っていうのが私のあなたに対する印象です。
    しかも交際を始めてたったの3ヶ月!?
    あぁ、私の夫があなたみたいな人間でなくて良かった!

パートナーは自分を映す鑑だと言われます。結婚していなくてもパートナーはパートナー。自分のことも彼女をこき下ろすように客観的に見てみてはいかがでしょう。
    どうしたら自分が理想とする伴侶を見つけられるかわかるかもしれませんよ?

• 結婚どころか

付き合うのも無理じゃないですか?
    よほど外見がいいのでしょうか

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 以前同じような理由で別れを告げられた事があります

以前、付き合うにはいいけど、結婚するにはちょっと・・と別れを告げられた事があります。

今は違う人と結婚していますが、あの時別れてよかったなと思っています。

元彼は自己啓発、自己成長と知的好奇心が強く尊敬できましたが、主人はあまりありません。
    が・・一緒にいてやすらぎます。
    背伸びしないでいい感じです。

私も小さな会社の事務員で苦労が少なく、人間的成長が少ないと言われたな〜。
    でも普通に結婚して、普通にお母さんやっています。

結局は結婚となると、育った家庭と似た環境の人が無理がなくていいなとしみじみ思いました。
    私はのんびりありのままに暮らす今の自分が好きです。

彼女も32歳、結論は早くしてあげて下さい。

• 別れたら?

あなたに言わせると、彼女は考えが浅く、ケチ且つ礼儀知らずで、根性なしってことですよね。

それを補って余りうる美点があるのでしょうか?

結婚したいなら、年齢的にも時間ないと思いますよ、お互いに。

相手の性質を変えるのは難しいので、相手を変えたほうが話が早いと思います。

正直そこまでこてんぱんに言われて、つき合っている意味がわかりません。

• はぁ。

別れれば いいじゃん。

良い所 1つも書き込みなしなんだから…答えが決まってるとしか思えませんが!?

• もはや…

彼女の悪いところの羅列ばかりで、彼女の美点にはひとつも書かれてないことにご自身で気づいてます?

トピ文読むだけでも、これで彼女に好意はあるとはとても思えません。彼女の容姿が好みだっただけなのでしょうか。
    トピ主さんも、表面だけをみて、彼女の美点を見る気はないんですね。

トピ主さんもあまり上等な方ではないと思います。お礼を言わないや謝罪がないなどはいただけませんけど、あなたもいい性格してますよ。

彼女には羅列した欠点があるのも事実でしょうけど、たった3ヶ月の付き合いでしょ?容姿以外にいいところを見つける気がないのなら別れてあげてください。

• 賛成

そういうタイプの娘は、自分の居場所(入籍)が決まると

益々、相手に甘え依存する傾向にある。良くて現状維持。

アナタの人生の志や結婚への理想像に大きな隔たりがあり

その距離を縮める努力も、お互いに無いのなら

とても、苦楽と共にできる夫婦にはなれないでしょう。

• うーん

彼女の悪い面(?)ばかりが書いてありますが、
    何か良い面はないのでしょうか?
    短所は長所の裏返しだったりすることもありますよね。

人間関係には吸引力があると思うのですが、
    トピ主さんは、そもそもなぜ彼女に惹かれておつきあいするようになったのでしょうか?
    人に惹かれるのに理由などなく、なんで好きなの?と聞かれても、細かく言語化できない場合もありますけれど。
    嫌な面ばかりが目につくとしたら、あまり良い関係ではないのだと思います。友人関係でも、相手の嫌な部分が鼻につき始めたら、だんだんと疎遠になるのと、同じ理由で。

• トピ主さんに原因はないの?

こんにちは。
    トピ文を読んで、なんとなく原因がトピ主さんにも沢山あるように感じてしまいました。
    彼女の悪口の羅列に見えてしまうのですよ。

トピ主さんが不満に思っていることを彼女と話し合うことはしないのでしょうか。
    話し合うまでもない感じなのでしょうか。

まだ気持ちがあるならば、不満に思っていることを話し合って、お互い歩み寄ったり、2人で考えたりしてはいかがですか。

でも普通付き合って3ヶ月なんてまだまだ楽しいことだらけだと思いますが、この時期にこういう気持ちがあるということは、どっちみち2人は合わないのかもしれませんね。

話し合っても、改善や歩み寄り等の答えがでないならば別れた方が良いと思います。

• え?

普通によくあることなんじゃないですか。
    好きで付き合ってみたけれど、結婚相手ではないな・・と改めて思う事なんて・・・
    そうなったらあなたのように(別れよう)となるのも当然だと思います。

32歳でしょ。彼女も32歳。
    結婚する気がないのなら、さっさと別れてあげてください。
    あなたのためでもあるし、彼女のためでもあります。
    32歳で(今が楽しければいい)なんて付き合うだけ付き合って、(じゃ、結婚は別の子とするから)と数年後に捨てられる方が女はよほど悲惨です。
    お別れなんて一方的なもんですから。
    無理に納得してもらうとするから平行線になるんでしょ。
    32歳で結婚を視野にいれたお付き合いがしたいのなら、相手は彼女ではありません・・って事ですね。
    結婚したくないなら仕方ないです。

結婚もする気もないくせに同情(?)で付き合う方が不誠実ですよ。

• その女性はだめです。

彼女は精神的に子供のままです。
    さっさと別れて、結婚に適した女性を見つけてください。

• これだけあげるのであれば、

つき合うこと自体無理ではないですか?結婚するしないの問題ではないです。私だったら、ここまで相手の欠点をあげれる人、あげられる人とは友達づき合いも無理ですよ。

「別れたいと思っている」と言うのではなく、「別れます」と言えばいい。恋愛では片方が別れたいのであればつき合うことにもなりません。話し合いなどしても無駄ですよ。平行線なのはあたりまえ。32歳で結婚願望があるのでしたら、もっとしっかりした女性と出合えるようにこの彼女とはすっぱり別れるべきですよ。

• 無しでしょ。。

これだけ目につく点挙げてるのですからもうトピ主さんの中ではほぼ答えが出てますよね。

失礼ながらほんと、残念そうな彼女さんですね。

でもこういう女性多いと思います。

おそらく頭の中は恋愛ネタや結婚への憧れや大好きなお買いモノのことしか頭に無さそう。

彼女は思うに結婚は終着点、自分はまともに働く気がなく旦那さんに食べさせてもらい贅沢な暮らしを望むと思います。

結婚したらそれを有難いって思わない傲慢な嫁になるのではないでしょうか。

それより、情緒不安定な女性と別れるのって大変ですよ〜。

早いうちにお別れしたほうが良いと思います。

• 別れに賛成かな。

まぁ確かに好きだけでは結婚生活は難しい相手かもね。価値観も違えば、何より苦労を知らないのと、お金の価値観も使い方未熟‥まぁ人それぞれなので独身の時はそれが許されても、結婚した後も生活やお金に困るような事があってはいけませんしね‥。彼女の好きだけで付き合えないの?発言は、彼女は、あなたとの結婚願望はないの? 年齢的に結婚考えてるなら、もっとしっかりした考えじゃないと、相手が誰だろうと結婚相手としてはイマイチかもしれませんね。あなたの人生です別れも仕方ないかな‥。

• 結婚したいのなら・・・

私なら悩まず別れるかと。

好きなだけで付き合ってもいいとは思いますよ。
    あなたが、数年のうちに結婚したいというのではなく、いつか結婚出来ればいいな、そして子供はいなくてもいいやと思っているのなら。

でも、やはり年齢が上がれば結婚は難しくなると思います。
    なので30歳越えていて結婚願望があるなら、私は別れて新たな出会いに備えますね。
    結婚したいと思うのなら、しっかり貯金もしておいた方がいいです。
    お金を出さない彼女と付き合っていて、きちんと貯金出来ますか?

結婚を考えていなかった相手でも、相手が自分と結婚したいと強く思い、歩み寄ってくれるような人であれば気持ちは変わるかもしれません。
    しかし、トピを読む限り彼女に結婚願望はあまりなさそうですし、価値観が随分違う様子。難しいのではないでしょうか。

• 別れたら?

外見以外に良いところがないのでは。
    長く付き合うと責任とらされますよ。

• ご縁がない二人では?

ざっくりいうと、「交際したい相手=結婚したい相手」なんですよね?
    「結婚したいと思える人が好み」ともいえるとも思うのので、そうなると、彼女は好みの女性ではないということになるのでは?
    「好みではなかった」というのは、別れる理由(というか、そもそも交際しないと思いますが)としては、十分だと思います。

結婚したいという気持ちと、彼女と付き合いたいという気持ち、どちらが強いですか?
    「彼女が結婚したいと思えるような女性になってくれればなぁ…」なんて思うかもしれませんが、多分、彼女は変わりませんよ。

彼女のような人と結婚したいという別の男性もきっといるでしょう。

あなたのような人と結婚したい人、あなたが望むような結婚相手も他にいます。

結婚に対する意識や、結婚相手に臨むことでズレがあるのですから、ご縁はないお二人だと思いますよ。

そりゃ、別れを切り出したり、その理由を言えばあなたは少なからず悪者扱いされてしまいますけれど。
    付き合いが短いうちのほうが、お互いダメージも少なくていいと思いますよ。

• トピ文には

結婚相手としては考えられない理由(マイナスポイント)しか書かれていないので
    彼女のいいところがまったく分からず、なぜ『好意はある』のか、『本当に別れる
    べきか悩んでいる』のか理解できません。

悩んでいるから助言が欲しいというのであれば、悩む理由(彼女の美点)も挙げて
    いただけませんか?

『こんな彼女とは別れてもいいですよね?』というご質問だったなら『いいですよ』
    とお答えします。

• 絶対なし!!自然と距離を置いて消滅させよう

むしろどこがいいのですか、この彼女。
    苦労を知らない人はぽわーんとして優しい雰囲気があったりするので
    そういうところかな。でもお礼も言えないっていうのはダメですね。
    本文を聞く限りではどう考えても絶対別れるべき。悩む必要はなく自明です。
    ここに書いた通りのことを述べて別れたらいいんじゃないでしょうか。
    付き合いだしてまだ3ヶ月です、ある程度話し合って平行線なら
    自然と距離を置いて消滅させてしまってもいいでしょう。
    こちらはちゃんと気持ちは伝えているわけですから。

• お別れに1票

トピ主様がズラズラあげている彼女の欠点を見れば
    結婚にはあまりお勧め出来ないタイプですね。

トピ主様もこれだけご自分で彼女の負の部分を書きだすばかりで
    いいところを1つもあげていないのですから、愛情もそれなりなのでしょう?

ハッキリあなたがここであげた彼女の欠点を伝えて
    僕の思う結婚相手では無いと伝えてあげて下さい。

好きだと言ってるのにどうして別れなきゃいけないの?
    そりゃあなた、嫌われない都合のいいこと言って、なんとなく別れましょうじゃ
    相手も納得出来ないに決まってるじゃないですか。

自分が悪者になってきっちりしなさいな。

• 話合っても無駄

一方が別れたいんだから、もう付き合ってる意味なんてないですよ。
    トピ文に書いてあることがホントなら、結婚はムリでしょうね。
    優しくないし、辛抱もできない、ワガママな彼女。
    結婚してるわけじゃないんだから、わざわざ了解なんて得なくても
    会えない、もう好きじゃないで一方的に切ってもいいと思いますよ。
    きっと外見だけキレイな人なんでしょうね。
    次からは、ちゃんと見極めてからつきあいましょうね。

• あのさ

そんなに彼女の嫌な所を並べ立てるってことは…

結局トピ主は彼女の体が好きってだけなわけだ。
    だって、これ彼女の人格全否定ってことだよね?
    自己啓発とか努力を嫌うとか書いてますけど、結局体目当てで付き合ってるトピ主も、人間的になんだかな…って感じですよ。

• それだけ欠点挙げられるのに、まだ好きなの!?

どれだけ完璧な人間を求めているのでしょう。
    その女性はごくごく一般的で、むしろトピ主さんの方がコワく感じます。

お付き合いできる女性のレベルが、すなわちあなたの今のレベルです。
    所詮、その程度の女性としか付き合えないのが現実ということです。
    実際彼女からも「あなたのために直す!頑張る!別れたくないの」とは言ってもらえないのでしょう?
    彼女からもその程度の価値の男に思われている。

話し合いなんて不要。
    不満なら一日も早く別れて、ご自身をレベルアップさせたほうがいいです。
    すでに32歳。時間がないです。
    素敵な女性はどんどん結婚していきますよ?

• 気付いてるでしょ

あなたの中で結論は出てるでしょう。彼女との結婚は無理だって。

こんなに気になる点があるのにまだ好きとか悩んでるだなんて。
    今から彼女が知的に変身するとでも思う?
    馬鹿げてるよ。
    本当はお顔や身なりが好みかカラダが良いかで、それにプラスして頭の悪い子も本当は嫌いじゃないからすぐには捨てきれないってところでは?

• 自分なら・・

そのような彼女なら別れます。
    結婚する相手じゃないのがわかっているのに交際続けることじたい時間の無駄。

• 価値なし

人生を共に苦労して乗り越えていく、それが夫婦です。相棒、戦友と言ってもよいでしょう。お互いを信じられる、尊敬できる人間だから、一緒にやっていけるのです。
     苦労する価値はありません。「どうせ苦労をするならば、苦労のしがいがある人と」これが結婚です。

• 話し合いは?

まずお聞きしたいのは、なぜ3か月しか付き合ってないのにこんなにも不満があるような彼女とお付き合いしているのでしょうか??
    3か月って、もっとラブラブな時期じゃないでしょうか??

運動しないと言われても、私もそうですけど苦手な人っていますよ。エステでもなんでも外見を美しく保とうとしている努力は認めてあげないんですか。

なんだか彼女を好きな気持ちが見えないので、話し合って無理そうなら別れたほうがいいと思います。

• 相談するまでもなく・・・

別れれば〜

彼女へのダメだしこれだけあって
    付き合うだけなら好意があるって方が信じられん!!

• 別れるべき

既にいらだちが見えてます。
    結婚したらもっとひどくなりますよ。
    先の人生はまだまだ長いんですから。
    苛立たずに一緒に居られる人を見つけましょう。
    男性の32歳はまだ若いですよ。

• 付き合い続けたら、未来の嫁候補に逃げられるよ

もし私が、結婚を考えている男性がこんな女を手元に置いてると知ったら、破談ですけどね。

私と付き合い始めた時点で別れたけど、私と出会うまで見た目だけの女の子をキープしていたと知っても、やっぱり醒めます。

せっかく見つけたお嫁さん候補に逃げられたくなかったら、嫁候補さがしを始める前に別れといたほうがいいですよ。

• 助言ありがとうございます

皆様 助言ありがとうございます。
    彼女にも良いところがあります。今日私は代休ですが、休日出勤が多く最近なかなか彼女と会えないでいます。
    でも付いて来てくれるし、突然時間が出来た時も会ってくれる優しさがあります。
    あと、どことなく家の母に似たところが有り親近感がありました。

昨日も別れ話をしました。彼女曰く恋愛を楽しむことでいっぱいで結婚のことまで
    考えてなかったと言われました。
    中には私のような考えを何様と思われる方もいるかもしれません。その通りです。
    私も恋愛経験が乏しく、今回付き合う方が3人目でした。
    これからは何かあったときサポートしあえる心強さ、忍耐があるかどうか。
    気遣いできるかどうか、腹の中も見せ合える素直さがあるかを見て婚活を再開したいと思います。
    皆様助言ありがとうございます。

• そんな人たくさんいる

特別に劣っているとも思えませんね。
    こんな人いっぱいいて、ちゃんと家庭に収まっています。
    家庭を持って子どもを持ってから、子どものために
    ガラリと変わりたくましいおかあさんになる人もいます。
    むしろ、信念、自分の考えがあり過ぎて結婚しても相手とぶつかり離婚してしまう人もいます。

苦労など結婚してから嫌でもするので、独身のときに買ってまで苦労することはないし、エステで痩せようとするのも努力のうちです。みんなが運動得意じゃないし、興味の無いものを知ろうとはしません。逆にネイルサロンなどにはお金を遣うのならそこには興味を持っているということです。難しい本読んで知識を高めようとはしなくても生まれた子どものために必死で育児する人はいっぱいいます。
    皆が刻苦勉励して啓蒙するのが良し、とされてるみたいで貴方の文章は息がつまります。

すべてあなたの好みに合わないだけです。
    人間的成長が乏しいなんて、偉そうなこと言えた義理かと思います。

彼女なりの認めてもらえる相手を探すべきだし、
    褒めて付き合えばどんどん良くなると思うので、
    さっさと別れてあげてください。

• そこまで

そこまで自己分析できて答えの出てる人に今更言えることは無い。

考え方がすり合わせ出来ない以上はお別れは来るのが普通です。
    双方のためにならないでしょ。

別れるで良いと思いますよ。

• 付き合うのも無理

直ぐに別れなさい。

• その彼女は

別れて正解かもしれないけど、次にいい相手見つかるかな?
    あなたの理想が高そう。
    チェックが厳しくて息が詰まりそうです。

泣きやすくて精神的にもろい根性なしの女なんていっぱいいますよ。
    運動嫌い、楽したいなんて言う女、珍しくもない。
    表向き着飾ることや手入れすること好きですよ。
    自己啓発に興味ない、好奇心ない。受け身な女性なんていくらでもいます。

自分の価値観押し付けないように、「女性」は「男性」とはぜーんぜん違う生き物だってこと理解したうえで次のお相手を探した方がいいと思います。
    理想通りの相手が見つかっても、長く付き合えば楽じゃない部分でてきますよ。

• 早く別れたほうがお互いのため

お互い様って感じです。
    謝らないとかお礼を言わないなら、そこですぐに「なんですぐに謝らないの?」とか言えば?
    何にも言わないで「ダメだこいつ」と見切る。
    二人の関係を育てるっていう過程を面倒くさがってるくせに、別れる判断はグズグズ。

最初から全てにおいてあなたの理想にピッタリ合った人と付き合えると考えてる事自体、無理な話です。
    「嫌いなとこも含めてあなた」だと思えないと、結婚なんて無理ですって。

条件的に理想の人に出会っても、その人を好きになるとは限りません。

嫌なら別れればと思うけど、その前に、好きで付き合ってるなら嫌なとこをお互いに直す努力ぐらいしなよと思います。
    嫌なとこ挙げつらうばっかで、ぶつかってないでしょ。まぁ、そこまで情熱がないみたいなんで、それならさっさと見切れよと。

そんな彼女でも、居なくなると不安なんじゃないですか?理想ばっか高いけど、結局は自分もそこまで立派じゃないと自覚してるから。

• 他の人とも3ヶ月?

まだ付き合って3ヶ月なのですよね〜。
    お見合いじゃないのに、なんか結論を出すのが早すぎのような。
    相手を知るにはお付き合いが浅くないですか?
    過去の女性ともこんなに短期間で終わってるんですかね。
    根性なしだと思ってたら実は違ったとか、実家を継ぐために人知れず経営を勉強しようと思っているとか、運動は嫌いでも毎日スクワットだけはしているとか、どんでん返しがありそうですけどね。
    それにゴメンナサイ、ありがとうの挨拶がない、奢ってもらって当たり前の態度は、トピ主さんが言えば済むことですよ。
    お嬢さん育ちで、今まで気づかずに来てしまったのかもしれません。
    叱るのも愛情。
    「もう子どもじゃないんだから人としてどうかと思うし、不快だ」って言えばいいじゃない。
    それで逆切れされたら、その時こそ別れればいいんでは?
    そういうのが面倒臭いというなら、誰とも上手くやってけないでしょうね。

• わかります

最低限の挨拶ができない人わ私も嫌です。

そして彼女は素直じゃないです。素直そうに見えて根本的な所が出来てないし。若い頃なら『不思議ちゃん』で
    通るかもですが、年齢を重ねた今は ただの痛い人です。
    まぁ彼女さん暇な方なんだろうな…だからトピ主の突然の誘いにも行けるんでしょ…

トピ主さん、時間の無駄遣いはやめましょうね。
    お互いに成長できる相手が良いです。

• 変なのー

結婚するのには確かに「好きなだけ」じゃダメだとは思いますが。
    そんなに気に入らないところがあっても、トピ主さんはそれでも彼女に好意があって付き合うのはOKなんですね。
    普通、それだけ気に入らなきゃ、そもそも好きになれないと思いますけどね。
    好意って、見かけが好みってだけですか?

• 伝えてるんですか?

細かいこだわりポイントがあるなら、伝えておかないと。
    人間だから、すぐにお礼と言ってもウッカリ忘れてたりするでしょう。
    食事の支払いだって、男のプライドでスマートに支払いたがる人もいるし。
    そういう場合、遮る行動は野暮なんですよ。立てているつもりで、払おうとしないだけかもしれないし。聞いてみないと真意なんて分かりません。

伝えても全く考慮してくれないなら嫌な人だけど、静かに不満を溜められ減点されていってるなんて厳しいですよ。

• 水を差すようですが

彼女の良い所としてトピ主様が挙げられた事柄って、世間一般の働く女性としてはしたくてもできない事ですよ。

それだけ融通がきくという事は、彼女が親がかりだからこそです。

あなたが挙げられた結婚を躊躇する理由の一環です。

30過ぎても親離れができていない、社会性がほぼ皆無な方なんだろうと思われます。

あなたのお母様のどの辺りに似ているのかは判りませんが、誰だって誰かしらに少しは似ている所があるものです。

そこを勘違いすると、後々悔やんでも悔やみきれない事態に陥るハメになりますね。

あなたの不安は、的外れではないと思います。

もう一度じっくり彼女を(言い方は悪いですが)観察して結論を下した方が良いかと。

• 別れましょう

受け身の女性が多いのは確かです。
    中身がなくて外見ばかり気にしている女性は

「女なんて誰と付き合っても、しても皆同じだと思ってた。
    だから告白されれば付き合ってたし、将来は適当に結婚するんだと思ってた。」

と「どれも同じ」と言われてしまうタイプの女性ですよね。

私は「(上記のように思っていたけど)もう空蝉しか無理だよ」とよく言われるタイプなので、トピ主さんの彼女のようなタイプは同性としても嫌いですね。

友人にも、そういうつまらない女性はいません。
    博識で深みのある人間ばかりです。

次はトピ主さんのお目がねに叶う女性と出会えると良いですね。

• 別れて正解でしょ

結婚の意思の有無以前に
    人としての基本ができてない人とはお付き合いできないでしょ。

• 人って多面的ですよ

いつでも自分に合わせて会ってくれること
    が、彼女のいいところ?
    親に甘やかされてるから、そうできるんでしょ。

普通親が自営業ならなおさら厳しく育てられますけどね〜。

人って本当に深いところまで付き合うのに、数年かかると思うんです。
    で…今一番舞い上がってるとき(3ヶ月程度)に主さんみたいなこといきなり言われても…女性も引くでしょうね。

本当は主さんが、人の多面的な面をきちんとわかってないんじゃないですか?

3ヶ月じゃケンカもなかなかないんじゃないかね?

もっと人と深く付き合うべきです。

• 別れるべき

別れるべきだと思いますよ…それだけ嫌いな相手なら。
    話しててもつまらないでしょ?趣味も生活も合わないよね?
    好意があるから付き合うだけならできるって、
    連れ歩くのには問題ない見た目だとか、

それだけじゃないんですか?
    そういうのは好きとは言わないので、
    好きじゃないから別れたいといったほうが、彼女も理解しやすいのではないでしょうか。

• 彼女のこと、好きですらないと思います

本文を読んだ限り、主さんは全然、まったく、彼女のことが好きじゃないんだと思いました。
    人間的な魅力の乏しい女性なんですね(あくまで主さんにとって、ですが)。
    もちろん「彼女」がいないよりはいたほうがいいのでしょうが、「絶対この人と一緒にいたい」と思わせるレベルにはほど遠い女性なわけです。

そういう関係はどの道長続きしませんから、ここでお別れして正解だと思います。

主さんの幸せに繋がるのはもちろん、確実に彼女のためにもなりますよ。

• 合わない

お互い32歳で結婚する気が無いのなら早めにわかれて正解だと思います。
    結婚はまだ考えていなかったという彼女、本当かな?
    今すぐではなくても32歳ならあなたとの結婚は少なからず意識していたはずです。長く付き合いその流れでもっていきたかったのでしょう。3ヶ月で生涯の伴侶を決定するにはお見合い以外では短いですから。

• 皆様コメントありがとうございます

皆様、コメントありがとうございます。

彼女は男性といままでちゃんと付き合ったことがなかったとのことです。
    また、私は今まで付き合った人に対し、こんな短期間で不満は感じませんでした。
    その不満を彼女に話しました。

彼女は変わろうとしてくれると言ってくれました。
    多分僕が言いたいことの半分も理解は出来ていないと思いますが
    恋愛経験が乏しければこの付き合いで変われるかもという期待があり
    別れられないでいます。ちなみに今日はちゃんと「ごちそうさま」を言えました。
    食事後に行ったカフェの費用は彼女に出してもらいました。

• なんとまぁ。

そこまでマイナス点を挙げれる相手とよく付き合えますね。

結婚して一緒に生活すればもっと嫌な面を沢山見る事になります。

それも相手の一部だと受け入れられる人なら問題ないでしょうが、

たった3ヶ月でマイナス面ばかりが気になる貴方には

彼女との結婚生活は無理なんじゃないでしょうか?

• 頑張って!後少しじゃない!

いいじゃない!そんな欠点だらけの女性でも!
    あなたが苦労すればそれで全て収まるのよ!

そういう面倒な女を回収する男性って世の中必要だと思うので
    是非そのまま未来を築き上げていきましょう!

• トピ主さんがどんな人かによる

トピ主さんがどんな相手を求めているのかは解りました。
    ・礼儀正しく
    ・運動をしていて
    ・知的で好奇心旺盛
    ・健康美があり美しく
    ・闊達で、打たれ強い
    ・バリバリ働くキャリアウーマンで、社会を広く知っている
    ・信念や思慮が根性がある

そんな女性をお望みなんですね。
    それで、その女性に合うほど、貴方は素晴らしいのですか?

彼女の悪いところを沢山並べていますが、あなた自身が素晴らしく、何事にも前向きで、頭のいい運動美の溢れる、バリバリ稼ぐキャリアウーマンと
    付き合い、愛されるだけの人物なのでしょうか?

相手にアレコレ求めるのは簡単ですが
    その相手に相手にされるかは、現実的な問題だと思います

• 何で気付いた時点で言わないの?

>恋愛経験が乏しければこの付き合いで変われるかもという期待があり
    別れられないでいます。ちなみに今日はちゃんと「ごちそうさま」を言えました。
    食事後に行ったカフェの費用は彼女に出してもらいました。

とか、多分彼女もすぐに嫌になりますね。
    「ごちそうさま」を言えました…だなんて、何だかね〜。嫌だな…

きっとそんだけ、彼女を気に入らない!と言いながら付き合いを続けるあたり、多分彼女見た目はかなりイケてるんでしょう?

彼女なら、「ごちそうさま」を言えました…とかずーっと悶々と思っているのに言わないような男性じゃなく、サラッと色々教えてくれる男性がそのうち現れると思います。

そんだけ、こういう所で彼女の不満言わないと、本人にも言えない小さい所は、あなたも彼女の事言えた義理か、って思いますし、彼女なら他に男性いそうですから、サッサと別れてあげなさいな。

• 努力してもすぐ戻りそう。

32の女性で「ごちそうさま」が今まで言わないで済んでいた環境が問題。
    貴方の前では変わるかもしれませんが、実家(その環境)に帰ったら元に戻っているでしょう。
    結婚したい女性に変わるまでに数年必要になりそうです。
    その頃には、妊娠出来るか微妙です。
    今の貴方の年齢なら、20代の女性との出会いが可能ですから、別れるに一票です。

例えば、このまま彼女が貴方の前で変わったとして、結婚したら元に戻りそうです。
    根本的に根性がないので、長続きしなさそうです。

他の人が書かれているますが、突然出来た時間(平日?)に会える環境にいる大人なんてあまりいません。夜に会っているのなら検討はずれかもしれませんが、もし平日昼間なら、他の人(彼女の親、他の従業員)にしわ寄せが行っているか、大した仕事してないのかも。言い換えると仕事に対して責任感がない女性ってことではないですか?

• 恋愛経験の有無は関係無い

トピ主さんが挙げた欠点は恋愛から学ぶことではありません。

人としての基本です。

欠点の有無とその人が好きかどうかというのは、基本的に関係無いと思います。
    好きではあるが、欠点をどこまで許容できるかという問題です。
    トピ主さんの中でボーダーを越えてしまってるのなら別れるしかありません。

私なら我慢できないですね。

• お礼は恋愛体験以前の問題です

二十歳そこそこの女性なら分かりますが、32歳の女性でしょ?お礼の一言も言えないなんて、人としてどうなんでしょうね。

>ちなみに今日はちゃんと「ごちそうさま」を言えました

小学生の子供の躾じゃないんだから、そんな喜ぶほどのことではないでしょう?
    彼女は今まで、只の一度も奢ってもらったこと、ないのでしょうか?
    人から、物をプレゼントされたことがないんでしょうか?
    それともおごってもらうのも、物をもらうのも当然と言う環境で育ったのでしょうか?
    挨拶出来ない、謝る事が出来ないって、人として最低限のマナーが出来ないってことですよ。
    つまり、親からきちんと教えてもらってないってこと。彼女親も同じ人種の可能性が高いです。

>恋愛経験が乏しければこの付き合いで変われるかもという期待があり

恋愛経験がなくても、お礼くらい言えるものです。そのままズルズル付き合って、子供が出来てしまって結婚、結婚後も価値観や考えの変わらない彼女に
    「こんなはずじゃなかった」ってことのないように。
    32歳なら別れる前に計画的に、ってありえますからね。

• お似合いかもしれません

「恋愛経験が少ないから変わるかも。」サラッと書かれてますけど、本当にそう考えているんですか?
    人を変えるって容易ではないです。相手は大人ですよ。
    自分の価値観に他人を押し込め過ぎに思えます。彼女は貴方の人形じゃなく、人格や個性を持った人間です。

欠点含めて何故か好きになってしまえる人を探した方がいいです。探せばいますよ。

二十代前半の人が言うならまだしも、トピ主さんもいい年齢ですよね。
    社会に揉めれて色々な人を見てるはず。その割には傲慢というか、年齢相応の深みや余裕が・・。

思い通りにならなかった時、彼女のせいにして苛々しないであげて下さいね。トピ主さんの選択の結果です。
    他の方も書かれてますけど、彼女は貴方の気に入るようには変わりませんよ。
    結果は見えてます。

• それは例えば

トピ主さまの希望通りの方で同年代とすると、
    きっとこんな方だと思います。
    ・会社の中でそれなりの地位で、充実して働いている。
    ・仕事や自己啓発、人脈を広げるのに忙しい

とすると、結婚生活はこんな感じですよね。

・家事は、早く帰った方が、もしくは外注
    ・育児休職、保育園の送迎は半分は夫
    ・休みの日にも時々は勉強会などに参加していて不在。
    ・子どもがいても、泊りがけの出張もあったり…

• 私の義姉そっくり

別れた方がいいです。
    兄と十年前に結婚した義姉がそっくりです。一言で言えば、軽薄で強欲です。人や頂き物について値踏みをし、会話と言えば、他人のうわさ話とグルメ話ばかり。私はあまり人に対して好き嫌いを言わないほうだと思いますが、彼女には会うたびにげんなりしますね…。
    妻とは家に文化を持ってくる人だと思います。
    向上心のない人に子どもの教育を任せられますか?
    思慮の浅い人と夫婦になると、あなたに対する周りの評価も下がります。
    (兄は親せきづきあいを大事にしたいようですが、親族内でも彼女の評判が悪いので、兄家族はなんとなく疎遠にされています)

「悪いところは直す」と言いますが、習慣程度は変えられても、人格を変えるのは無理です。
    ちなみに、義姉は結婚にあせっていたらしく、結婚前はそれは見事に上品で向上心がありそうにふるまっていましたが、結婚式を境に豹変しました。

• 甘いのかな?

私が最初に書いたことは本当に基本的なことで恋愛とは関係ないと思います。
    でも相手が何を考えているのかその意図が理解できれば、相手が何をして欲しいのか
    どんなことが嫌なのか解る気がします。

相手のことが好きであれば相手のことが知りたい、相手にとって居心地のよい環境を
    作りたいとか楽しませたいと思うに違いないと思いまして、その前段階として
    今の不満を彼女に全て話しました。
    しばらく様子を見るのは甘いでしょうか?
    彼女は今の段階では私に不満はないとのことです。また彼女は何か悩んでいる時には
    顔にすぐ出やすく、そんな時は話をちゃんと聞いて向き合いたいと思います。
    確かに私も年齢からしたら、浅い人間かもしれません。だからこそお互い成長できれば良いかなと思っています。

• 2回目です

おつきあい続行されるみたいですね。

パーフェクトな人はどこにもいないですけど、
    トピ主さんの信念を彼女に語ればいいのでは?

彼女が運動を嫌がっても、お洒落なスニーカーでも買って、
    一緒にどこか景色が良い場所を歩くとか。ダイエットや運動、栄養学の話をするとか。
    自己啓発本をプレゼントするとか。

相手が変わるかどうかはわかりませんが、
    良い影響をちょっとは与えることができるかも。

一緒にいる人から、影響を受けることは皆無ではないし、
    深い話をすることで、考えさせられることもありますね。

トピ主さんの意見とか人生哲学をちょこちょこ話せばいいと思います。
    私は夫婦でたまにそういう話をしますが、心の支えになっています。

• やめたほうがいいですよ!

人は変われる部分はあると思います。
    「ごちそうさま」を言ったりお会計割り勘にしたい、くらいは言えばやってくれるでしょう。

ですが、無理な部分もありますよ!

見た目ばかりにお金や労力を使い、自己成長の努力をしない。
    こういったことは変わるのは難しいでしょう。

• いますよね、お礼の言えない人

私もお礼の言えない女性とデートして、不愉快な思いをしたことがあります。私31、相手34。この年になって、非常識な女性もいるもんだなと。
    だからトピ主さんの考えに共感を覚えました。

私の趣味で彼女も行ってみたいと言うので、クラシックのコンサートに行きました。しかしここでお礼の一言もなく、チケット代を気にする素振りもありません。しかも付き合ってるわけじゃないのにですよ。ちなみにクラシックコンサートは決して安くありませんし、そのあとの食事代も出すそぶりもありません。

すると別れたあと、向こうからメールがきて、「おつかれさま。明日どうします?」なんて文言。こいつバカかって思い、無視したら「もう一度チャンスをほしい」と言ってきました。チャンスねだる前にお礼を言う常識を身に付けろって感じでした。即、「もう連絡してこなくていーから」と言って終わりました。

• 昔の私に似てる

わたしも彼女のようでした。
    若いうちにできちゃった結婚して相手の親とそりが合わずあっという間に離婚しました。
    今もまだ未熟ですが、あの頃の自分の事しか考えてなかった自分を殴ってやりたいです。
    その後結婚する事もなく12年間子育て頑張っています。

彼女も大切なものを失ったら、色んな事に気づいていくんじゃないかと思います。

• 杞憂でしょうか

>仕事は親が経営している施工事務所の事務
    施工事務所って何?設計事務所?それとも建設業関係の施工をやっている事務所?
    建設関係って今ではすっかりサッパリ不況業種ですが、10数年前までは景気が良かったからね。
    そんなにお金の苦労がなく育って来たからじゃないですか?
    親の経営する会社で働いていて、その会社に使用人がいるのであれば、御礼が言えない云々はあるかも知れないですね。
    その会社の従業員から見たら、社長のお嬢さんでしょ。只の雇われ事務員とは扱いが違うでしょう。

変な勘ぐりかも知れませんが、
    結婚する気がしないから別れたいとは言ったけど、彼女が変わってくれるなら、お互いに高めあえる関係になったら…このままつきあっていこうかな、なんて調子良く書かれていますけど、
    トピ主さんが付き合っているのは彼女の「親御さんが会社経営している」からじゃないんですか?彼女と結婚してその会社に入れば社長になれるかもしれませんよね?
    私の場合も親が会社を経営していたんで、胡散臭い奴を散々見て来たから思うのかも知れませんが。

• んー

>・信念、考え、根性が無い
    >・表向きな処にばかりお金を使う(ネイルサロン、まゆげ)。自己成長、自己啓発
    >の努力はしない。知ろうと言う興味を持たない。好奇心が無い。
    >・精神不安定?泣きやすい?健康面で不安。

こういうのってちょっとやそっとじゃ変わりませんよ。
    むしろ酷くなることの方が多い。
    気になるなら別れたほうがいいと思う。
    これでもいいと思えないのなら。

>彼女は好きなだけでは付き合えないの?
    >と聞いてきました。私は年齢も年齢なの
    >で好きだけでは難しいと答えました。

あばたもえくぼ。ですよ。
    本当に好きだったら彼女の欠点なんか見えない。
    気にらないハズなんです。
    あなたは、気になっている。
    別れられるとしたら今。

一番最悪なのは、本当に別れたいと思った時に
    相手が別れてくれないこと。

これ以上付き合ったら情が移ってズルズルと別れられなくなる
    別れるなら今しかない。

私はそう思います

• ひいてる・・・

あなた、完全に彼女のこと引いてますね。
    さっさと別れて新しい恋人見つけた方が良いのではないですか?

女って、新しい恋人が出来たら、過去の男なんてどうでもよくなる生き物ですから、大丈夫ですって。

• えらい!

二度目です。

トピ文を見た時は、彼女は変わるのは無理ではないかと思っていました。すみません。

変わるのは無理だというレスが相変わらず多いですが、こういうの本人が本気で変わる気にさえなれば何とでもなるもんですよ。
    ただ30にもなれば自分の行動パターンが定まってきて、変えるのが苦痛だ面倒だという人の割合が大きくなるだけ。

特に今回、彼女に男性と付き合った経験が少ないというのは大きいと思います。時間はかかるかもしれませんが、見守る気持ちで。

応援してます。

• 別れるべきですよね?

皆様、コメントありがとうございます。

彼女はその後、完全に私に合わせようとしています。
    気遣いができないと言ったら、健康や仕事での忙しさを気にしている素振りは見せてくれます。また、私が好きな運動もやってみたいと言われました。
    (本心ではないのは明らかですが・・・)

改心してくれた彼女とは裏腹に、私の気持ちは完全に冷めてしまいました。
    実は今日デートの約束をしていましたがどうしても会う気持ちにはなれず
    キャンセルしてしまいました。
    会うと情に流されるのが怖いんです。もうこのまま別れたほうが良いのかな。
    実は明日別の女性と会う約束があります。今のところただの友達です。
    でもその人と会うのは次で3回目・・・こんな不誠実なことするくらいなら別れるべきですよね?

• レスします

要は、新しい彼女が出来そうだから今の彼女と別れたい。

とりあえず、今カノの今まで気にしなかった行動を難癖つけて別れたい。
    「俺、悪くないよね?」と皆に言って貰いたいだけ。

自分の好きなようにしたら。

• 彼女はしばらく出来そうにありません

最近よく会っているのはただの友人です。これから婚活を再開しようと考えています。
    彼女に会おうにも合う気力がどうしてもわかず、会っても手をつなぐのすら
    辛いです。
    明らかに自分に彼女に対する思いがなくなってしまったためです。
    なので別れることにしました。
    皆様助言ありがとうございました

• 別れて正解

お二人は合っていないし、この先も合う気がしない。

とても大好きで、でも長く一緒にいるために変わって欲しい!
    そして、変わる時間もある!
    と言うなら別れないでお互い成長を。
    と思いましたが、
    ・あなたの愛情が感じられない(多少の情しか感じない)
    ・お互い32歳
    ・他の女性もいる
    という3点から別れた方がお互いのためだと思います。

もう1人の女性に逃げられないようがんばれー

• そのくらい

そのくらいのこと自分で考えられないの?
    赤の他人に、公衆の面前で彼女のことをさらけ出して、「やめたほうがいい」といった答えでも期待しているのでしょうか?

• 恋愛・結婚以前に、あなたの思想に問題あり

「今日はちゃんとお礼が言えました。」
    子供を手名づけているようですね。「お礼を言ってもらえました」では?

あなたが、彼女とやっていけないと感じるのは、彼女に、あなたのマインドコントロールがあまり効かないからでしょう。相手が誰であれ、あなたのほうに、人と対等に付き合える素地がないのではないですか。
    あなたが望むのは、あなたの自己中心的な言動に対する忍耐力をもっている女性であり、苦楽を共にできる伴侶などではありません。
    あなたがいっている「人間的成長」とか「自己啓発」というのは、あなたが彼女をコントロールするための詭弁でありサタニスティックな欲求を満たすための口実でしかありません。
    突然空いた時間にあってくれるのがやさしさだと思っているあたりにも滲み出ています。
    あなたは婚活の前に、自己啓発とか人間的成長の意味を学び直すべきだと思います。