• ホーム
  • 子供
  • 子どもの指しゃぶりを許せず感情コントロールできない

子どもの指しゃぶりを許せず感情コントロールできない

レス72
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ハヌリ

年長児と一歳児の二人の娘がいます。

長女はいまだ指しゃぶりがやめられません。
言い聞かせ、バイターストップ、歯医者さんに言ってもらうなどいろんな方法を試した。
けどダメ。

腹が立ってしかたない。
指しゃぶりをしている娘を見ると、感情コントロールができない。感情的になり叩くことも。
叱れば叱るほど逆効果って分かっているのに。

自分でもなんでこんなにイライラするのかわかりません。
助けて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初心に帰る

お姉ちゃんは赤ちゃん返りしてるだけですよ。

妹が生まれて、お姉ちゃんになった喜びと、今まで独占していたお母さんを取られて寂しい気持ちが半々なんですよ。

上の娘さん、指しゃぶり以外は割と聞き分けがいいんじゃないですか?

寂しさから指しゃぶりや、タオルや寝具などを口に持って行く子は割と多いです。

確かに歯並びにも影響すると言われてますし、周りの目も気になると思います。

でも怒らないでください。下の娘さんに手がかかるのもわかりますが、1日10分でもいいです。上の娘さんとの時間を作ってあげてください。
    ただ抱き締めてあげるだけでもいいんです。望んでいるのなら、下の子と同じようにしてあげてください。

それから言い聞かせるように注意し続けてみてください。

何かが満たされなくて、その寂しさからの指しゃぶりだと思いますよ。

• 小学校6年生くらいまでしてましたが…

私は一緒に住んでいた両親や2人の兄(私は女です。)、祖父母から止めなさいと一度も記憶の限りでは言われたことがありません。
    特に歯並びも悪くなりませんでしたし、両親達も保育園や小学校に行ってまで指しゃぶりをしている訳ではないので、その内止めるだろうと何とも思わなかったそうです。

まあ一番上の兄がそうだったら、言っていたと思う…三番目になるとそんなに気にならなくなるもんだ(笑)とも言っていましたが。

自分がそんなだったので、子供が産まれておしゃぶりを3歳までしていましたが一度も怒ることはありませんでした。

今の育児は情報が多い分、少しでも教科書から反れると心配からイライラしてしまうのはとても良くわかります。
    でもトピ主もトピ主のお子さんも感情を持ったひとりの個性ある人間です。
    マニュアル通りじゃなくたっていいじゃない。
    その内、笑い話になる日が来ますよ。
    指しゃぶりは悪いことではありません。どうか叱らないであげて下さい。

• 絶対になおります

娘さんのしゃぶっている指は親指ですか? 私の母曰く、私は小さいころ、親指ではなく、人差し指をずいぶん長い間しゃぶっていたようです。人差し指ですから長いため、のどにつかえて「おえっ」とよくやっていたそうです。母は対策として、ものすごい大きな花のようになっているリボンをその指に可愛く結び、その下にはオロナイン軟膏をたっぷり塗ったそうです。当然リボンが大き過ぎて指は口に入りません。しかも無理やり舐めても軟膏味でくそまずい。リボンも色が変わったり、形が変わったりと可愛いので、そっちに興味が行くようになり、そのうちおしゃぶりはなおり、直った後も、リボンは気に入ってよくしていたようです。必ず直りますから、気長に対策を練ってはいかがですか? お分かりだとは思いますが、怒ってもおしゃぶりは直りません。 子供の親指でしたらそう長くはありませんし、口に入れれない状態を可愛く作ればいいのだと思います。もうこの方法を試されたのでしたらお役に立てなくてすみません。 

• 主様自身もわかっておられるんですよね…

自分がコントロール出来ず辛いですよね。
    それが育児の醍醐味かな…と、私も、思います。

子供にも個性があって、
    主様の娘さんは、指しゃぶりに出てるだけ。

私の娘は、酷い人見知りで…友達がナカナカ出来ないし、幼稚園の参観の時に見た娘は、一人でポツーーーン…としてナカナカグループになって運動ができず、結局。気づいてくれた先生としていました。
    この子、辛くないのかな?楽しめてる?
    と不安で胸が締め付けられました。
    だけど、あれから、半年、自分から声はまだかけれないながらも、仲良しのお友達の側には寄って行ける様になった様子です。

小さく小さく成長していますよ。
    指しゃぶりも20才なってもしませんよ。
    オムツも小学生にもなれば外れるし、と、言うのと同じですよ。
    躍起になるより、個性として受け止めて、もぉ一度、でも、それは歯並びの為にも良くないから、しないように、頑張ろうね!明日はできるかな?
    なんて、声をかけ続けるしかないですよね。
    なんなら、指しゃぶりしてるお写真も沢山残して、大人になったら笑いのネタにされる位に肩の力を抜いて下さい。
    お互い頑張りましょうね!

• 意地になってしまってるんですね。

ダメって一度言ったことを簡単に変えてはいけない、というのが心のどこかにあるのではないでしょうか?
    なので、ダメ。
    わかります。私もそうでした。
    指しゃぶりは絶対に治らない癖みたいになってしまっているのですよね。

感情的にならず、というのは難しいですね。
    でも、あえてがんばって、そこはがんばってみましょう。
    ただ、何も言わずに何事もなかったかのように指を口から外しましょう。
    気がついたときに、手を持って下へ。
    何度でも繰り返しましょう。

感情的になってしまうと、トピ主さんも後悔してしまいますよね。
    みんなお母さんたちはこういうのを乗り越えてきてますから、あまり落ち込まないでね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 深呼吸。

まず、深呼吸して落ち着いて下さい。
    母子関係は良好ですか?
    お恥ずかしい話ですが、私自身指しゃぶりは中学二年頃までしておりました。
    原因は母子間の愛情不足でした。
    兄と弟には愛情を注ぐのに私にはない。手が掛からなくて楽だと言ってほったらかし。
    懸命にアピールしても伝わらなくて、寂しくてつい指しゃぶりを繰り返してしまってました。そうしたら怒られるとわかっていても「それで母が自分を見てくれる」という今思えば悲しい行為でした。
    中二でやめたきっかけは両親の離婚です。
    自分を変えようと強く思いました。

最近娘さんと沢山お話していますか?笑顔を向けて抱きしめてあげてますか?
    どうか方法ばかりに気を取られ過ぎず、娘さんに安心感を沢山沢山与えてあげてください。

• お母さんがイライラしてるからでは?

私が子供の頃は「おしゃぶり」っていうオモチャがあって
    乳児じゃない子も、けっこうそれを口にしてました。
    そういえば、最近は、あまり見かけませんね。

人気がないとかではなくて
    歯の発育が…とか、他の理由もあるのかもしれませんが。

子供が精神的に不安定な時に
    指しゃぶり、爪噛み、チックなど
    無意識にやってしまうことって、けっこうあるみたいです。
    実子だからこそ、お母さんのイライラ不安定が伝わって
    子供が不安定になって
    それを見て、お母さんがイライラ
    それを感じて、子供が…
    と、負のスパイラルになってるのかもしれませんね。
    娘さん、お母さんのイライラを心配してるんだよ。
    「お母さん大丈夫かなぁ」って。

バイターストップではなくて
    「好きなだけしゃぶれぇ!ただし指じゃなくて、こっちのオモチャを!」
    と、昔ながらのおしゃぶりを与えてみては?
    未就学児なら、学校にあがる前までは、存分にしゃぶらせるのもいいと思うよ。
    ただし指以外ってことにしてさ。
    精神的な理由じゃなくて、口に何か入ってるのが快感なだけかもしらんし。

大人の煙草やアメやガムも
    一種のおしゃぶりみたいなもんだからさー。

• 私も気になります!

うちは小3(娘です)で指しゃぶってます…。私もやめてほしい〜って思ってしまう。実は歳が離れて赤ちゃんがやってきたので、どうしても赤ちゃんにかかりっきりな状態です。小3といえども私に甘えたい・構ってほしいからそうするのかなと思います。学校ではさすがにしていないようですが。
    トピ主さんのところはまだ小さいのでなおさらかもですね。赤ちゃんが指しゃぶりするような感じで、指しゃぶりで心が落ち着くのかもしれませんね。「指おいしいのかな?お母さんにも食べさせて〜パクパク」なんてスキンシップしてしまうとかどうでしょう?やめさせようとすればするほど子供ってやっちゃいたくなりますもんね。うちなんて小3でもですから、長ーい目で見守ってあげてください。

• 子供って本当に弱者なんだな・・・可哀想

トピ主さん、他の人が気に入らない!イライラするから!って理由で
    毎日、怒られたり、叩かれたりして、やって行けますか?
    娘さん、耐えてるんですよね〜大好きなママだもんね。可哀想
    それってシツケという名の虐待だよね
    性格に影響すると思います。

• 小学生まで

私は小学2年生まで指しゃぶりしてました。
    ごめんなさい。
    ひとまず、そういう可能性もあります。
    親はものすごく怒りましたが治りませんでした。
    ただ、絶対、治るので焦らないでください。
    ご存知のように、心を落ち着ける効果があるんです。
    叱られたら、当然、治らず悪化します。
    ちなみに、しゃぶっている時に他のものをあげてみるのはいかがですか。
    我が家は、しゃもじをかじらせてます。
    4歳児です。
    まだまだ治りませんが、気がついたら、気をそらすものを与えるようにしてます。
    あと、お母さん、叱る前に、自分でなにかアメのひとつでもなめて、一呼吸おきませんか?
    指しゃぶりは、即座に叱らなくても逃げたりしませんから。
    親も一緒に子供と指しゃぶって笑いあいましょうかね。
    のんびりいきましょ。

• マニュキュア

爪 噛む マニュキュア で検索してみて下さい
    レビューを読むと トピ主さんのお子さんにピッタリだと思いました
    試してみては どうですか?

• まぁまぁ

小学校の4月の入学式に、指しゃぶりしている子供が何人かいました。
    軽く先だけの子もいれば、親指の根元までの子も。
    しかし現在、学校内では指しゃぶりは見かけません。
    お友達に注意されて、恥ずかしくて意識してやめるのかもしれませんし、小学校では手をよく使う(勉強しますからね)ので、指しゃぶりしてる時間が減るのかもしれません。

お子さんは、お母さんをイライラさせるためにわざと指しゃぶりしてるわけじゃなく、単なる癖だとすれば、イライラしても治りませんよ。

疲れがたまってたり、リラックスの方法だったり、甘えたいのを我慢してたり、単なる癖だったり…お子さんにとって、指しゃぶりがどんな意味をもってしているのかをよく見極めて、それに合った対応をすればよいのでは?

こういうものはすぐには治らない、時間がかかるもんなんだ!と、お母さんがわりきって、あせらず開き直りましょうよ。

下に兄弟がいると、上の子はどうしてもしっかりみえがちですが、まだ産まれてから6年ですよ。
    6年の中で、言葉を覚え、食事が出来るようになり、お友達とコミュニケーションをするようになり…と、ものすごい経験を重ねてるんですもの。

• 歯が抜け替わるのでは?1

赤ちゃんの頃の指しゃぶりと、今の指しゃぶり、
    もしかしたら微妙に意味合いが違っているのかも知れません。

息子も娘も、ちょうど年長の頃、つめ噛みの癖が出ました。
    おそらく、歯の抜け替わりで
    口の中に違和感があってイライラするのでしょう。

息子は指はしゃぶりませんでしたが、
    物を口に入れる子で
    家の中の何もかも、彼に噛み壊されていました。
    彼が小さい頃持っていたおもちゃは
    全部歯型が付いていて、たいてい壊れています。
    赤ちゃんの頃から続いていたこの癖も、
    歯の抜け代わりが一度収まる2年生頃には
    ほとんど見られなくなりました。
    (今でもWiiのヌンチャクはちょっと口に持って行きます。
    中1ですが。笑)

• 可愛くなくなってしまうらしいよ。

出っ歯になったりしてかわいくなくなってしまうよっていうのはどうですか?
    もう試されたかもしれませんが。

• 歯が抜け替わるのでは。2

娘も、指しゃぶりはしませんが、
    ちょっとこの場で書きにくい、厄介な癖を持っています(小1)。
    正直「指しゃぶりだったらどんなにいいだろう…」と
    何度も思ってきました。
    それほど、困った癖なのです。

昔は暇さえあれば、でしたが、
    今は「もう忘れたかな?」と思う程です。
    ただ、ストレスがたまると、こっそりやっています。

本当にストレス解消法なんだなぁと思うと
    かわいそうに思いますが
    私もホトホト困っています。

こんなこと言われても、何の慰めにもならないと思いますが
    娘の癖が、指しゃぶりだったらどんなに良いでしょう…。
    うらやましいです…。

タイトルと違った内容になってしまいましたが、
    小学生になり、歯の抜け替わりも納まれば
    自然となくなると思いますよ。

外でしないようになればそれでヨシ!と
    家では多少目をつぶれませんか?
    女の子なので、そのうち自分で意識して
    やめるようになりますよ、きっと。

• 私もキライです。

指しゃぶり。
    なんだか愛情に満たされていない飢えた子ども
    のイメージがするからです。

子供は気持ちを敏感に読み取ります。
    なので怒るのではなく
    冗談や遊びのように持っていくとやめられるかも。

指しゃぶりしている指をポーーーンっパーーン
    っなど楽しそうに外してみてはどうですか?

姉の子供はこれでしないようになりました。

• あなたが感情コントロールできてない

子供に止めろと言ってたって、あなただって感情コントロールできてないじゃないですか。
    できるはずですよ、あなたはいい大人なんですから。

つまり、別にできないことがあってもそれなりに生きていけます。なのに子供のすることを許容できないのは、自分には甘いのに自分以外への許容範囲が狭い偏った完璧主義であったり、何か自身にコンプレックスを抱えているのだと思います。

お子さんが親を選べなくてかわいそうたと思いました。

• 助けてじゃないよ。最低な母親という自覚が足りない。

最低な母親という自覚があれば
    指しゃぶりくらい我慢出来るって。

娘さんの指しゃぶりは、貴女へのストレスだから
    貴女が最低な母親から卒業しないと当面は続く。

嫌な母親を持って、娘さんが可哀想。

• 爪切り日を作りご褒美

指しゃぶりが頻繁になったのは幼稚園に入ってからで小学校1年の時もやっていました。「そんなに舐めると指がなくなったちゃうよ」とか「赤ちゃんみたいで恥ずかしいよ」と言い続けて数年、小学校2年の終わり頃にやっとしなくなりました。何が効果を奏したのかはよく分からないですが週1回を爪切りデーとしてこの日に爪切りができた場合は好きなお菓子かカードを1つ買うことにしました。一時はやめさせようと努力したり感情的になったこともありましたが親がムキになってもやめるのは本人なので多少のあきらめも肝心ですよ。

• 他人を思い通りに動かそうとしない

私は小6まで指しゃぶりをしていました。
    アトピーで痒いのを紛らわすため、口煩く感情的でヒステリックな母親から自分を守るため、そして生まれつき下の前歯が3本しかなくて上の前歯が収まるスペースがなかったからです。

もっとも、先天的な前歯の欠損に気がついたのは社会人になって自力で歯列矯正してからです。

親から、際限なく罵声を浴びせられたり、他のきょうだいの前であげつらわれたりしたことは今でも苦痛で、親との中は険悪、というか関わらないようにしています。
    私も人の子の親ですが、過去を鑑みて、子供を作る作らない育てる育てないの決定権は親にあるのに子供は親を選べない、ということを常に念頭におくことにしています。親ができる事は僅かです。子供時代は、カリカリしないで笑顔で愛情を注いでください。

私はいまだに他人に頼ったりお願いするのが苦手で、人を信じられません。子育てを通してだいぶ柔らかくはなりましたが、ヒステリックな親を持たずに育った人と関わると、ああ全然違うな、と思います。

• 自分が出来ないくせに

あなたは大人。
    娘さんは幼稚園児。
    あなたは自分をコントロール出来ない。
    娘さんも自分をコントロール出来ない。
    おんなじじゃん。
    自分が出来ないくせに幼稚園児に要求するな、って思えませんか?
    はっきり言ってあなたが娘さんに当たり散らすから指しゃぶりが治んないんだと思います。
    だってあなたがストレス源だから。
    娘さん、こんな母親でかわいそう。
    あなただって「出来ない」のだから、娘さんの「出来ない」ことを認めてあげなよ。
    まず、指しゃぶりの何がそんなに許せないのか落ち着いて考えてみて下さい。なんか命に関わるくらいダメなこと、ある?
    別にいいじゃん、まだ幼稚園なんだし、指しゃぶりくらい。って、私は思いますね。

• 北風と太陽

躾において、「どちらかというと止めた方がいいこと」と
    「絶対にやってはいけないこと」があると思います。

お箸が上手く使えない・服を汚す・よその人にご挨拶ができない等は前者、
    物を盗む・お友達に怪我をさせる・洒落にならない嘘をつく等は後者だと思います。
    で、私は、指しゃぶりは前者・イライラして叩くことは後者だと思うのですが。

「北風と太陽」は子育ての話じゃないかと最近思います。
    特に前者のような行為を頭ごなしに止めさせようとすると
    子どもは委縮し、不安になり、余計にストレスを感じるようになります。
    子どもの成長を信じて「いつか止めるさ(できるようになるさ)」と
    大らかに接する方が遥かに効果的です。

なーんて偉そうに言っている私(4歳0歳息子二人)もつい先日まで北風母でした。
    でもふとしたきっかけで太陽母を心がけるようにしたらあら不思議、
    息子たちはのびのび楽しそう、家庭の雰囲気もよくなり
    何より私の精神状態がとても楽になりました。

娘さんの指しゃぶりはちょっとした短所かもしれませんが、
    素晴らしい長所をたくさん持っているはずです。
    そちらに目を向けてみてはいかがですか?

• 妹は10歳までしゃぶってましたよ

20歳になる妹は10歳までしゃぶってました。
    本当にひどかったです。
    前歯も出っ歯になりました。でも頑としてやめませんでした。

どうしてやめたのかというと、
    指に傷ができてそこが膿んでしまい、先生からこのまま
    ずっとしゃぶってたら指腐って切断することになるよ、と言われたからです。さすがにビビってすぐやめました(笑)

ちなみにもうすぐ3歳になる息子も指しゃぶりがすごいです。

が、妹がそんなだったこともあってまったく気にならないですね。
    どっちかっていうと、外野がうるさいですねー
    (他のママ達もまだしゃぶってるの?とかイヤミっぽいです)。

旦那が指しゃぶり嫌いみたいで、時々息子に
    「もうお兄ちゃんなんだからさ、やめなよ」って
    言ってるくらいで私は何もいいません。
    そんなに美味しいの?と聞くことはありますけど。

さすがに中学校行くようになってもしゃぶってたら
    彼女に笑われるよーってからかうと思いますが。。。

あんまり考えない方がいいですよー。

• 世間を気にしすぎ

「指しゃぶりをしているお子さんは親の愛情不足」と言われる風潮があります。

これにトピ主さんは反発されているのでしょう。

「こんなに愛情を注いで育んでいるのに」

トピ主さんの言うとおりです。と言うより指しゃぶりと愛情は全く関係有りません。

しいて言えばお子さんは「ニュートラルな状態」を胎児の時期に求めているだけであって、人によっては一種のこだわりが行動に現れるのはよくあることです。(ニュートラル=ボウリングならアプローチに立った状態、かけっこなら「位置について」の直前状態。緊張していく何かするときの一番リラックスした状態)

お子さんが代わりのもの、或は精神的コントロールができるようになれば自然となくなりますので世間の目を気にすることもないと思います。

• なぜ?

なぜトピ主さんは指しゃぶりをそんなにイライラするのでしょうか。医学的には色々いわれてますが、トピ主さん個人は?
    指しゃぶりは不安の表れという一説もあります。しゃぶることで子供の精神安定剤になります。

その原因については考えたのかしら?結果だけみて安定剤をとりあげて、なにをしたいのかな。子供の気持ちによりそって原因をとって、時間はかかりますが、長い暖かい見守りも必要。

• 私は小学校3年生までしてました

私は小学校3年生まで指しゃぶりをしていましたが、しゃぶりすぎて親指の皮膚がボロボロになったのと、やっぱり恥ずかしい事、同級生には見られちゃいけないという思いもありましたが、なかなかやめられずにいたところ父親にやめたらおもちゃを買ってあげると言われやめることができました。

いつかはやめることができると思うのでそんなに焦らなくていいのでは?

私の友人は大人になった今もなおっていないようですが、結婚して子供もいるのであまり気にしなくていいのでは?

• うちなんてもっとすごいよ

小学校に入ってもまだ時々やってました(笑)
    しかも「この指をこうして」なんて吸い方を教えてくれる始末で!

中学生になってもやってたらさすがにヤバイなと思ったけど
    修学旅行もあるしさすがに恥ずかしいと自覚するでしょう。

精神的な幼さとか自立心とか心配になりがちだけど関連ないと思います。
    勉強の方もおかげさまで全国的に知られる進学校に行ってます。

どうかおおらかに。
    指しゃぶりなんて、絶対いつか治りますって。
    トピ主さんのイライラの原因、実は他にあるんじゃないですか?

• かわいそ

指しゃぶりは親からの愛情に満たされてない子供がしますよ。
    下の子にかかりっきりで一緒に遊んであげてないのでは?
    寂しい、もっとかまってほしい気持ちのあらわれ。

• 怒っても直らない

個人差があると思いますが、怒ったからと言って直るものではありません。
    私の幼なじみは幼稚園から中学卒業まで直りませんでした。
    記念写真全て指しゃぶりで写っています。
    卒業後彼女は引っ越してしまったので、その後直っているかどうかは解りません。
    今にして思えば複雑な家庭だったので、その影響で指しゃぶりをしていたのかなあと。
    とにかく怒るのは逆効果だと思います。

• イライラしないで!

きっとイライラの元は長女ちゃんの指しゃぶりじゃ
    ないんじゃないですか?他にも子育ての疲れとかいっぱいありますよね。
    指しゃぶりにママのイライラは逆効果です。
    (きっと分かっているのに止められなくて辛いんですよね)

「指しゃぶりしてると、歯が出てきてこ〜〜〜んな顔になるよ」
    と、出来る限り強烈!!!!な顔して見せてあげて下さい。

もしくは(推奨)、幼稚園(保育園)がお休みの日(お正月休みありますか?)
    親指に綺麗なネイルしてあげます。可愛く可愛く可愛く♪
    「1歳の赤ちゃんはダメ。ママと長女ちゃんだけのネイルだよ♪」と
    お姉ちゃんだけ!の特権を意識させてあげます。
    ネイル中も、長女ちゃんと楽しくね!

指をしゃぶったら「ネイルがダメになっちゃうよ」と声掛けてあげます。