助けて!離乳食を全く食べない8カ月半

レス57
(トピ主1

妊娠・出産・育児

むー

トピを開いてくださりありがとうございます。

8カ月半の息子が、離乳食を全くたべず、困っています。
5か月半からはじめて、重湯はスプーンで飲んでましたが、裏ごしがゆ→つぶしがゆと野菜ペーストから拒否になりました。
スプーンを差し出しても首を振って嫌がります。お口をムーとつぐんで開けません。
スプーンだけを渡すと、カミカミして遊びますが私が食べさせるのは拒否。

最近まで、遊び用スプーンで口をあけたところに無理につっこんでいましたが、2〜3さじで泣き出すことも。

ためしにあげた、赤ちゃんせんべいは、2枚ペロリと食べます。
それなら、つかみ食べするかもと思い、パンケーキやおやき、ゆで野菜スティックをあげています。大体2口くらいはたべます(おもちゃをかじるのと同じ感じにも見えます・・・)が、まだうまくつかんでお口にもっていけないので、大して食べません。
食べられないなら…とフォローして食べさせようとすると拒否!

おっぱいが大好きで、お水も麦茶もよっぽどのことがないと飲みません(車内でのどがカラカラなど)

最近はおっぱいでは腹持ちが悪いのでしょう、授乳回数も増えた上に、下2本、上4本の歯が生えて激痛でつらいです。

大人が食べていると必ず寄ってくるし、お口もぐもぐ、時々手を伸ばしてきて、パンなどはちぎって渡すと食べたりもしますが、ほんのちょっと。

1才には復職予定だし痛いし断乳したいし、お友達がおいしそうにお口をあけているのをみると泣きそうになります!
おいしそうにごはんをたべたことが一切ないんです!!

ネットで調べられることはいろいろ試しました。自治体の育児相談にもいきました。でも解決せず。
どなたか、「うちの子はこう切り抜けた!」というアイディアがあったらぜひ教えてください。もう疲れました・・・・・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合ですが

3人目の子供は最初から
    離乳食といわれるものは全く食べませんでした

さすがに困り果てた私は
    いっそのこと普通のご飯をと思い
    ためしに少し口に入れてやったら
    たぶん丸呑みになっていたと思うのですが
    もぐもぐしてから飲み込んでしまったのです

大丈夫かなと思いながらも
    食べる量を少しずつ増やしていきました
    胃腸の丈夫な体質だったのか
    その後問題なく成長してくれました

育児の方法としては間違っていたのかもしれませんが
    結果がよかったので間違ってはいなかったんだと思いました

育児書どおりではないことも試してみてはどうでしょう?
    他の人が見たら多分批判なさるかもしれませんが・・・
    8ヶ月といえばもう赤ちゃんといわれる時代は過ぎています

お子さんの体調を見ながら
    注意深く進めていかなければいけませんが
    少しマニュアルから外れてもいいのではありませんか

それから
    お母さんが一生懸命すぎると
    逆効果になることもありますよ

• あきらめました

小さい頃から何をしても全然食べない子でした。
    離乳食一回につき1時間半。それを3回。毎日。
    口に入れても飲み込まず、待ってられなくて口にパンパンに突っ込んだりしてました。。。。
    アバラの浮き出た体をみると、とても皿を下げられませんでした。

今5才。褒めて脅してなだめすかしておだてて、最近ようやく食べてくれるようになりました。
    ほっておくとやっぱり1時間半かかりますが。。。

下の子がよく食べます。
    離乳食を食べてくれるのがこんなに楽とは思いませんでした。
    トピ主さんも頑張ってください。

• うわー同じ

うちの子は今1才半。
    八か月の時は毎日がもうそりゃあ大変でした。離乳食断固拒否。
    おっぱい大好きですし今も少し食べるようになりましたがおっぱいのほうが好きです。

切り抜け方と言えるかはわかりませんが、好きなものがあるはずです、うちは麺類でした。でもそんな食べませんよ。要は食感が重要だったみたいです。
    ちゅるちゅる感が好きでべとべとは大嫌い。
    だからおかゆは大嫌いだし上顎にくっつくのも嫌がる、唇につくのも嫌がる、麺は好きといえども基本離乳食は大嫌いでした。。毎日戦い、がっくしの繰り返し。。

でも分かったことがあります・・。1少しは食べてればまだまだおっぱいに栄養があるのではないかということと、2成長するに従ってだんだん食べれるようになるということです。立つ、歩く、歯が沢山はえるに従い徐徐に食べます。今思うとあんなに焦るんじゃなかったと思います。主さんは復職されるので焦りますよね、でも保育所に入れると食べたという子もいますので保育士さんと相談されるといいですよ、結構いますよ食べない子、でも親は大変だよね。お互い頑張りましょう。

• 親と同じが良いのかも

主さんがちぎったパンは多少食べるんですよね?
    なら、主さんの食事を薄味にしてお子さんが欲しがるたびにあげてはどうでしょうか?
    『離乳食』って無理にカテゴリ化せず、主さんもお子さんも楽しい気持ちでいけますように。

• 断乳

断乳するのが一番良いと思います。
    母乳っ子に多いパターンですよね>離乳食拒否
    お腹が空いたらちょくちょく母乳で空腹を補っているから食べないパターンだと思います(うちもそうでした)

あまりこまめにあげ過ぎず食事の時間を決めてその時食べなかったら次の食事の時間まではおやつもあげない方が良いと思います。
    根比べのようになりますが、1歳で復職なさるなら預けるということですよね?
    預かりやすい子にしておいた方が預かる側も、お母様も楽だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • がんばっていますね

うちも8ヶ月の頃を思い出すと、全くといっていいほど離乳食食べてくれませんでした。
    市販の物の方がまだ食べてくれました。
    食べやすくできているのでしょうね。
    完食はしませんでしたが、少しは食べてくれるので、手作りの方がもちろんいいのだろうけれど、市販もけっこうあげていました。

トピ主さんが書いておられるパンケーキ・おやき・野菜スティック類は全く受け付けてくれませんでしたねー。。
    離乳食の本に載っているような物も、ほとんど食べませんでした。
    手作りの中でマシだったのは。蒸しパン、小さくしたかぼちゃコロッケ、スープでした。

1歳2ヶ月で断乳したのですが。そこから食欲が増しました。
    といっても、好き嫌いが激しく何でも食べるわけではないですが。。
    それでも、断乳前を考えると全くちがいます。

それと、ドロドロしたおかゆが嫌だったみたいで、1歳を過ぎ大人と同じごはんにし始めてからは食べるようになりましたよ。
    うちは2歳になりましたが、未だに食事面では苦戦してますー。

• 長女の場合

10年以上前の話ですが、長女もなかなか食べてくれませんでした。
    結論を言いますと、まだオッパイの方がいいんだと思います。
    私は今思うと、とてもかわいそうな方法で離乳食へ切り替えました。
    まず、お腹が空いてグズグズ言っても授乳せず、離乳食を出します。
    嫌だとプイとしたら、「お腹いっぱいなんだ。じゃあおしまいにしましょう。」と言って食器を下げます。
    おっぱいもあげません。どんどん機嫌が悪くなり、40分泣いてました。
    でも、心を鬼にして授乳はしませんでした。
    水分は、哺乳瓶かトレーニング用のコップでフォローアップミルクをあげてた記憶が。
    自分のおっぱいもパンパンで辛かったけど、やはり、お腹が空くと離乳食は食べます。

まだ8ヶ月だから焦らないでいいと思います。
    ちなみに、今10歳の娘は少食で細いですが健康そのものです。
    あまり食事に関心がない子です。

• 大変ですよね

大変ですね。イライラしますよね。
    うちは今、10ヶ月ですがパクパク食べてくれるようになったのは1ヶ月ほど前からです。
    重湯やペーストが嫌だったみたいで4倍粥にしてから食べてくれるようになりました。
    それまでは3回食になるのがほんと、気が重かったです

離乳食が始まるまで麦茶も湯冷ましもまったく飲んでくれませんでしたがうちは完ミなのでミルクの後、毎回湯冷ましか麦茶をあげるように教えていただき、一口ずつから根気よく慣らしました。
    10ml飲めばいいほうでしたが4倍粥になったら口の中がねっとりするのか食事中に自分から欲しがるようになりました。

魚も大嫌いでいつもオェ〜として口を開けてくれないのでBFのホワイトソースを買ってきて混ぜました。匂いにだまされるのか食べてくれました

バナナが大好きでレンジでチンして甘くなったものを毎回、あげました。ごはんを拒否するとバナナで機嫌をとりました。

パン粥もシリアルも大嫌いでしたが普通の食パンは好きみたいで少し牛乳に浸してあげるとじゅわーっという感触を楽しんでいるみたいです。

お口をぱくぱくさせるなら一緒に食べてはどうでしょうか。

• うちの子も食べなかった。

我が家の下の子も、離乳食は一切食べませんでした。

上の子は完ミだったのですが、離乳食は育児書どおりにすんなり進みました。
    下の子は完母、とにかくおっぱい星人で、10ヶ月まで母乳以外は断固拒否でした。
    ただ食べることには興味があるようで、上の子の食事をすごく興味持ってみてたので、思い切って離乳食をやめて上の子と同様の物を出しました。
    多少固さや大きさは変えましたが、見た目はほぼ同じだったので納得したみたいで‥もりもり完食。
    あんなに夜な夜なおかゆ炊いたりすりつぶしたりした労力返せーー!って愚痴りました(泣)

パンなど普通のものなら食べるのであれば、いっそ離乳食ではなく味もありそこそこ固さもある幼児食に近いものでもいいのではないかな?と思います。
    育児書どおりにすすめないと負担があるんじゃないかと思ってましたが、今のところ下の子は体型・体調等問題なくアレルギーもなく、上の子よりもがつがつ食ってます(笑)

• 8ヶ月なら

まだ栄養は母乳またはミルク頼みで普通では?母乳が足りてないならミルクを足しましょう。

赤ちゃんせんべいを食べるなら、赤ちゃんせんべいプラス果物などでいいのでは?
    うちの息子もおかゆのつぶつぶを嫌がって食べなかったので、お湯をかけるインスタントの離乳食おかゆを使ってました。
    つぶつぶがないしお湯の量で硬さを変えられて便利でしたよ。
    あと、バナナはつぶさずそのまま食べられます。すりおろしりんごはどうですか?

無理強いしても、食べるのが楽しくなくて進みませんよ。
    まずは食べられる物を食べられるだけ。
    そのうち、手づかみの楽しさを覚えたらちゃんと食べるようになると思いますよ。

断乳はまだ早いです。歯が生えても普通は噛みません。噛むのは出が悪いからです。

• 突然食べだします

うちもそのころから離乳食をガンとして受け付けなくなりました。
    あらゆる手段を使いましたが全くダメ。
    もういいや、と毎回用意だけして放っといたところ、ある日突然食べはじめました。
    それからは好き嫌いもなく何でもよく食べます。
    そんなものみたいです。
    ただし母乳は欲しがるだけ与えていました。

• 1歳9カ月未だにいまいちです

お疲れ様です。
    食事が思うように進まないのって大変ですよね。

うちには3人娘がいますが、比較的順調だった姉たちに比べ
    三女が1歳9カ月ですが、未だに食べる物の種類の少なさや
    量の少なさといったらひどいものです・・
    赤ちゃん時から手作りも頑張ったし、BFもいろんなものを試しました。
    でもいやいやって首を振って口を一文字にするので、
    どうにもなりません。
    上の子たちが食べてたのになんで?と苦しい時期もありましたが、
    1歳半健診で担当の方に聞いてみたところ、大きくなってるし、
    健康に問題ないから大丈夫!と言われ、気楽になりました。
    ただ今でも朝と夜寝る間に1回ずつミルクを飲んでます。

自分で手を出してるようならコーンフレークのシュガーレスのを
    あげてみてもいいかも。
    うちは困った時はこれあげてます、今でも(笑)

それと私もおっぱいの出がいい方でしたが、噛まれるようになって
    哺乳瓶デビューしました、楽ですよ。

三人育てていて思うのですが、いろんな場面でいい意味で気楽に考える、
    抜ける手は抜く、くらいが子育てしやすいです。

頑張りましょ!

• 無理強いしないで

うちの息子は繊維のものを嫌がります。食感や見た目やにおいにも非常に敏感です。
    何でも食べるというのはとてもよい事ですが、好き嫌いとか快不快という感覚も大事ですよ。
    嫌というのを無理強いして良い事はないと思います。
    息子は3歳頃まで白米と麺類と乳製品しか受け入れませんでした。
    最近やっと薄切り肉は食べるようになりました。野菜と果物はいまだ絶対食べません。

まだ8ヶ月です、ゆっくりで大丈夫です。
    復職したら否応無く授乳回数は減るのでフォローアップミルクや牛乳で置き換えるようになります。
    おせんべいやパンは食べるので、たぶんうちの息子同様炭水化物が好みでタンパク質と野菜は嫌なんだと思います。
    パンやせんべいでいいと思います。柔らかめの白米を少量から試してみて下さい。
    スプーンで無理強いはやめたほうがいいですよ。
    食事が怖くて嫌な時間になったら人生ちっとも楽しくないでしょう?

• ドロドロ状が嫌いな子

かもしれませんね。

うちの下の子もどちらかというとそんな感じで、便の様子を見ながらドロドロ状をすっとばして、普通のご飯にしたと思います。小粒納豆をレンジでチンして柔らかくしたのとか(匂いはすごくなりますが)

あと、丁度8カ月の時に検査したのですが、アレルギーがあり、食べると痒くなるものは激しく拒絶した気がします。
    うちは小麦、卵がダメでした。前日の晩にうどんを2本ほど。嬉しそうに食べていて、次の日の昼に、またうどんを食べさせたところ、ひどい症状が出て、検査しました。小麦は醤油などにも入っているし(薄い醤油味の味付けも嫌がっていた)離乳食以外は母乳でしたが、検査結果を見て、そう言えば私がパンや麺の食事が続いた時は機嫌が悪かったかも、と思い当たりました。
    食べた後の体の様子を観察してみてください。

• うちの子もそんなでした

おいしそうに食べない、というか
    慣れないから本当においしくないんだと思います。

私は全然心配してなくて・・
    そう言えばベビーせんべいはよく食べてましたね。
    手で食べられそうなものを机の上とかお皿に置いて
    勝手に食べてもらっていたのであまりストレスを感じませんでした。

パクパク食べすぎて1歳でお相撲さんみたいになる方が心配でした。

そのうち徐々に量が増えて今では元気でよく食べる子供です。

• 私を育てた母曰わく

私は 離乳食を 一切食べずに育ちました

離乳食を口に 運ぶと 喜んで 一応モグモグするや 否や ニコニコと舌で 押し出して来ると ゆう子供だったそうです(笑)

困り果てて 普通にご飯を 母は与え 私は喜んで食べたそうです

近所の 胃腸科の先生に 相談し 【ご飯は 大丈夫消化するから〜】と OKをいただいて 安心して 普通食で 私を育ててくれ

現在に至ります

参考にならないかも しれませんが

• うちの娘もそうでした

現在9ヶ月になる娘は、6ヶ月から離乳食をはじめたんですがまずそうな顔をしたり食べても数口、ひどいときはえずくことがあり全くすすまなかったです。
    でも8ヶ月のある日突然食べる様になりました!
    (月齢の割に食べる量は少ないかもしれませんが食べなかったときのことを思えば食べているので気にしてません)
    赤ちゃんはその日その日で昨日できなかったことが急にできるようになるそうなので、いつか食べる日が来ると思いますよ
    食べなかったら『今日はいらないのね〜』と無理に食べさそうとせず片付けたら気持ち的に楽ですよ

• そんなに焦ること?

育児は最高に楽しくて、何も悩んだり迷ったりしたことのない私ですが、
    たぶん、育児書にあるようなことなんてどーでもいいと思っていたのが
    良かったんじゃないかな、と思ってます。
    子供が元気なことくらい、母親として判別できるもの。

うちは二人の子供とも、全然離乳食など食べませんでした。
    おかゆはもちろん、赤ちゃん煎餅はおろか果物もダメ。
    とにかく母乳好きで、白湯や麦茶もミルクすら全く受け付けない。
    で、一歳頃に大人よりやや柔らかめのごはんを出したら
    自分でスプーンを持ってガツガツと食べ始め…
    アッという間に離乳食時期は終わりました。

今では二人とも小学生ですが、アレルギーもアトピーも嫌いなものも食べムラもなく、
    何でもペロリと食べて好物は魚の目ともずく酢。便秘も下痢も未経験。
    毎日給食はお替わりしてますがスリム体型で健康そのものです。

1歳で保育園に通ったら、他の子たちを見て食べることもあるし、
    そもそもまだ4ヶ月近くあるし、何をそんなに焦ってるのかな?と
    不思議でなりません。

• 気楽に〜

うちも十か月の子供がいます。上の子はミルクも離乳食も沢山食べるのに対して、この下の子はなかなか食が細いらしく、なかなか進まないので、当初ずいぶん悩みました。
    でも今は、この子なりに進んできたかなあと今は、一つ乗り越えたような気がしています。すこしでもどこか参考になれば…いいですね。

うちは、食が細いのも一因かな?と思っていますが、まず心がけた事は、
    1スプーンが口に当たらないように与える。(抵抗がみられたので)
    2嫌いなもの、一度抵抗されたものは与えず、食べれるものだけ与える。(無理にする必要もないし、機嫌が悪いとミルクも飲まないので)
    3二か月遅れて離乳食を進行させました。。(ミルクも吐く子でした。)
    4BFを多用しています。(料理方法のまずさで食べないのか知りたい。おかゆは面倒なのでお米BF)
    栄養士さんにお話したらそれでよいといわれました。ただ、丸飲みしないように、豆を使って、硬さ調節しながら咀嚼の練習することを奨められました。
    何か少しでもヒントになればいいですね。お互いにがんばりましょう!

• 解決策じゃないですが

食べられるものを食べさせておく、これしかないような気がします。私も1歳の子を育ててますが、食べないときはどうこうしても食べないです。ひどいときはご飯二口で席を立ち、遊びはじめます。まだ言い聞かせは無理だし、イライラして怒っても泣くだけだし…

私の子は混合から完ミの赤ちゃんだったので、あまり食べなくてもミルクで補えればいいか、と思ってます。

• 西原式をご存知ですか?

離乳食、食べてくれないとこちらまで泣きたくなってきますよね。
    私も一人目は、泣いたり怒ったりしながらあげることもありました。
    孤食だと食べてくれない、とか一度何かショックな事があると
    食べなくなるとかは言いますね。
    性格にもよると思いますが。
    ところで、西原式子育て、というものがあります。
    私は実践していませんが、ざっくり言って
    子どもが1才半〜2才くらいまで食べ物をあげず、母乳のみで育てる方法です。
    かなり賛否両論の子育て法です。
    実際に実践している方々曰く、小ぶりでも発達に問題なく、
    健康で機嫌が良い。とのことです。
    つまり、離乳食を食べなくても子どもは大丈夫そうなんですね。
    後はママの問題ですが、おっぱいを噛まれるのは、真剣にママが
    『痛いの!やめてね。』と目をみて話すとやめることもあります。(経験あり)
    もうされてたらすみません。
    とにかく、焦るとホントに良い事ないですよ。
    ちなみに、一歳までに断乳する、っていうのが赤ちゃんにバレていて
    ハンストする、という話も聞いた事があります。
    復職はできたらしたい、無理ならまた考える、
    くらい気を抜くと案外うまく行くかもしれませんよ。

• なぜか箸だと食べました

うちは3人のうち2番目が離乳食進まなかったです。今でも一人だけ食が細いです。
    二男はなぜか「抱っこして箸で」与えると食べるので、箸で与えていました。なので、固めの離乳食を食べていたことになります。

断乳も一番遅かったですね。仕事復帰してからは就寝前と夜中だけにしていましたが。

焦らなくてもきっといつか食べてくれますよ!保育園に行ってしまえば、「ここにおっぱいはない」とあきらめるかもしれませんしね。

• 毎食喧嘩です

うちも離乳食全然進みません。
    1歳になったというのに固まりはベーします。
    先月、ようやく好きな食べ物に出会えました。
    ヨーグルトならご機嫌でたくさん食べられる!
    無糖無脂肪のものが好きなのですがかぼちゃやさつまいものペーストを混ぜてます。
    おかゆやおかずを口に入れて吐き出す前にすかさずヨーグルトを口に入れる!
    この方法で食べてくれる量が増えました。
    私がやられたらすごく嫌なんで複雑ですが・・・

• うちも食べませんでした

2歳の男児がいます。今は大人茶碗1杯は食べますが離乳食は殆ど食べず。6〜10ヶ月まで体重増えず。作った離乳食捨てるとイライラするから途中からベビーフードにしてました(勿体ないけど心置きなく捨てられる)。

おっぱい大好き、っていうもの同じです。
    離乳食あげてもすぐにおっぱい。
    が、10ヶ月になって食パンをスティック状に切ったものをあげるようになってから「歯ごたえのあるもの」は食べるようになりました。野菜スティックは味がないから食べない。親の食べているものを薄味にしたものなら食べました。

今も柔らかい物は嫌いです。大根の煮物は食べないけど、大根サラダは食べる。人参は大好き。
    たぶん離乳食も最初は物珍しさから食べたけど、途中から柔らかいものが嫌だと気付き食べなくなったのかも。せんべい食べるとこみると同じかな?

おっぱい好きで卒乳を心配しましたが、1歳直前に手足口病になり自ら卒乳しました。今まで何だったんだ?ってくらいあっさり捨てられびっくり。
    歯も早かったけど噛んだときに「痛い!」って言って授乳を止める、を何回か繰り返したら噛まなくなりましたよ。

• 同じです

トピ主様、子育てお疲れ様です。うちの1歳2ヶ月も同じでした。
    11ヶ月までおやつ以外はちょびっとだけですぐにおっぱいをせがむ泣き虫で、
    とにかく食事時間が憂鬱でした。

ある時泣きわめく子供に疲れ、もう知らん!自分で食べなさい!と渡したら指でつまんでペロリ。服や頭にいっぱいなしくってくれましたが、はじめて完食してくれました。

今でも少食ですが、自分で食べてますよ。

友達の子はは保育園に入れたとたん食べるようになったそうです。

今が一番大変かもしれません。その子にはその子の解決策が何かあると思います。応援していますよ!

• お叱りを受けるかもしれませんが

3人子供がいますがまともに離乳食を作ったことがありません。
    3人目についてはおかゆも作ったことがありません。

味噌汁の中から食べれそうな具をピックアップし、ごはんは味噌汁でふやかしてました。あとは机の上からお好きなものを勝手にど〜ぞ〜という感じです。
    汚れたら一番最後一回だけ拭けばいいことです

バラエティに富んだ離乳食が巷では紹介されておりますが
    本当にあそこまでしないといけないか私的には疑問です。
    あんなことしなくても3人ともスクスク成長してます。

断乳したらものすごくよく食べるようになりますよ。
    食べないまま決行しても大丈夫だと思います。
    (月齢的にはもう少し先の方がいいかな???)

むーさん今まで頑張られましたね!
    母の安定した気持ちと笑顔が子供への一番のプレゼントです♪

力を抜いていきましょうね♪

• もう一回重湯からは?

重湯は飲んでいたんですよね?じゃあもう一度重湯の状態の物に戻してみたらどうでしょう?
    お野菜もペーストじゃなくポタージュみたいにしたり。それで慣れてきたら少ーしずつとろみを強くしていったり。大人が食べてる所に寄って来た時なんかチャンスじゃないですか?
    傍らに離乳食を置いて、寄って来たらサッと口に入れてみるとか…
    大人は用意した離乳食を食べる真似をして、大袈裟に「あー!美味しいなー!」なんてやってると興味をそそられるかも?
    食べさせなきゃ!と気合いが入ると赤ちゃんはその空気を感じて嫌がるので、さりげなーく、食べてくれたらラッキー!くらいの気持ちでやったほうがいいですよ。

• 断乳かな

お仕事復帰ですよね?
    たぶんおっぱいが大好きで
    お腹がすかないんです…
    みなさん一歳一歳半ぐらいまではおっぱいをあげられていますし
    わたしは仕事で 八ヶ月ぐらいで断乳しましたが
    状況が許せば おっぱいをあげてください
    おっぱいがいたくて つらいならば
    まだ八ヶ月 離乳食に頼るのは 厳しいです
    ミルクに変えましょう
    これは パパに協力してもらい トイレに閉じ籠り (泣き声がすごいですから)ミルクをのませてもらいます
    おっぱいにしーるをはったり 苦い ものをぬるのです
    泣きますが三日ぐらいでできます
    離乳食は大半の子は 食べません
    一歳すぎても おっぱい ミルクで大半 きますから
    離乳食だけで 栄養は心配です

おっぱい ミルクをやめないと 離乳食が増えません

離乳食は味が濃いとたべます
    離乳食じゃないですよね

また甘いものが好きなおこさんなら にんじんや コーンの裏ごしを
    ブロッコリーや納豆 きな粉が好きなお子さんもいます

お腹がすいていなくて食べないか
    不味いと感じているかだと思います

しかしみんなとおる道だから頑張ってください!

• 食べる時期は突然きます。

うちも離乳食始めた5〜10ヶ月までは、口をつぐむ子供を前にお供えもの状態でした。
    あまり推奨されない果物や赤ちゃん用ヨーグルト、赤ちゃんスナックも出しましたが、すぐそっぽを向かれ。
    同じく母乳以外、水もお茶も受け付けない子で心配しました。

10ヶ月頃、ちょっと開いたお口にいつもの赤ちゃん用ヨーグルト(苺味)を入れたとき、それまでも口にしていた筈なのに、本当にぱぁっと表情が輝き、初めて完食。
    そこから改めて7ヶ月レベルからステップを踏み、11ヶ月にはあれだけ好きだった母乳を拒否、自ら卒乳していきました。

食べ始めた時期から涎が増えて、一日何枚もスタイ交換するようになりました。
    涎がしっかり分泌できてないと食べづらいのかもしれません。

お母さんの食べてくれ光線はプレッシャーになりますから、その子の食べ始める時期がくるまでは市販のベビーフード等利用してストレスを減らしてください。
    8ヶ月なら少しずつ調味料を使うなど、味付けを強くすると食べてくれるかもしれません。応援してます。

• 歯が生えるから気になる?

ウチの息子も、離乳食は一食ひとさじ、だった頃があります。
    (母乳でした)

それまでは、少ないながらも食べていたのに、
    一歳を迎える頃、急に食べなくなってしまいました。

保健センターに相談の電話。

相談の答えは
    たとえひとさじづつでも、バランスよく食べていれば良いですよ、
    とのこと。
    (例えば、おかゆ一さじ、野菜一さじ、豆腐一さじ…という具合に)
    もう12年も前のことなので
    一食毎だったのか、
    一日トータルでだったのか忘れてしまいましたが、
    ともかく、大切なのは量じゃなくて、バランスなんだと納得し、
    それからはリラックスして食事の時間を
    過ごせるようになったことを覚えています。

ですが、後から思うに、おそらくは奥歯の生える時期で
    口の中が不愉快だったのが原因だったのかなと。
    口の中の違和感に敏感な子でしたから、
    歯が生える感覚がイヤだったのでしょう。

歯の生え変わりの頃も
    体重がガタッと落ちました。

お子さんの歯の具合はいかがですか?