簿記2級に落ちました

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

シマリス

レス

• 受かるまでが模擬試験

「過去問題を2〜3回やっただけで受かった」
    「1ヵ月勉強しただけで受かった」

と豪語する人がいますが、よほどの天才でもない限り、
    そういう人は試験が終わったら全て忘れています。
    とにかく繰り返し勉強することが大事です。
    やったことは必ず身につきます。

履歴書に書くのは「平成XX年X月・日商簿記2級取得」だけです。
    何ヶ月勉強して試験何回目で受かったかなんて誰も調べません。
    受かるまでが模擬試験と思って、がんばってくださいね。

• 反復練習あるのみ

簿記3級は学校で学んでから合格。その3か月後に2級を独学で合格しました。
    3級と2級の試験勉強をしながら感じたことは、
    理論を覚えたところで、テストは解けないという事でした。

テキストや講義から得る簿記の知識はしょせん表面上のものです。
    簿記とは、実務を通し初めて理解できるものと思っています。
    学校の勉強ではそもそも、応用ができるレベルの理解は難しいです。

3級の授業を受けた後に問題集を初めて見た時、解き方すらわかりませんでした。今まで学んだこととは全く違うように見えましたし。

でも、出題パターンは決まっていましたので、1日1回と決めて、毎日過去問題集をこなしました。もちろん、最初は回答を見ながら、どうやれば答えが出るのか確認しながらです。
    理解することはいったん脇に置いておいて、過去問題の反復練習していると、簿記の理論もやっと理解できるようになりました。

3級でお世話になった先生によると、工業簿記は数学のようなものだから、問題集の反復練習が効果的らしいです。

2月の試験頑張ってください。

• 私も次回合格を目標にしています

私も7月からスクールに通い、11月に受験しましたが、
    点数を見て笑ってしまいました。

今回難しかったんですよね、65点ってすごいですよ。

>次の回は難易度が易しくなるというから
    ですよね。
    L○○さんに通い、光速マスターのテキスト/問題集は
    解けるようになりましたが、
    スクールが用意した試験対策の問題集となると、
    難易度がぐんとあがり、
    テキストに載っていないものや、授業でやらなかったような
    ヒッカケ問題がたくさん載っていました。

それらを解けるようにならないと、
    合格しないのだろうなぁ。

私はテキストを買い直しました。
    TACさんのテキストもわかりやすく
    すんなりと読めるようになっていました。

しかし、初学者とはいえ、3級25点、2級7点。

あと10倍頑張らないとダメですよね、
    2月の合格に向けて頑張りましょうね。

• 落ちまくってますが

トピ主さん、今回は残念でしたね。
    私も必死に勉強した日商簿記1級で69点落ち、という苦い経験をしました。
    その直後に全経上級(日商だと1級にあたる)に受かって税理士試験の受験要件という目的は達成したのですが
    全経の知名度が低いために一念発起して2年ほど経ってから日商1級を受け直して合格しました。
    当分問題も見たくなかったのでトピ主さんの気持ちはお察しします。

今度の2月の試験をお考えなら、一ヶ月前になってから問題集を解きまくることをおすすめします。
    自分の弱点もわかりますし、早さもアップしますよ。
    今度こそ大丈夫。
    運と思わずに今度こそ70点以上の実力を付けましょう。

私は税理士試験では5回も同じ科目を受験しまして
    2度目以降は直前期だけ集中的に勉強して合格しました。
    ずっと同じことを続けるのは辛いので、直前期まで休んで切り替えましょう。

• 頑張って!

次は合格目指して頑張れ!

でもね、合格率って関係ないんだよ。
    出題側が「次は合格率を上げよう」なんて思ってないから。
    きつい言い方をすれば、今回の合格率が低かった、ってことは、勉強不足で点数の低い人がたくさんいただけ。
    仮に合格率1%でも、合格できる点数を取れば合格するんだよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 参考書

残念でしたね。(点数知ると余計に…)

私は日商簿記1級保持者の方から教えて貰った大塚の参考書と問題集で2級合格しました。
    満点合格でした。
    一緒に受けた3級の方がミスがあり満点では無かったです。
    自分は2,3級合わせて1か月強の独学で受かりました。

主様は既にスクールにも通って一通り簿記の知識があるので弱い点だけ復習すればいいのかなと思います。
    自分は暗記がモノをいう商業簿記より頭で考えればOKの工業簿記の方が楽でしたけど…。(向き不向きがある)

大塚の参考書は分かり易かったのでまだご覧になっていなければチェックしてみて下さい。

次回、頑張って下さい。

• 簿記3級ですが

「簿記3級は簡単だよ〜」と聞いていたので
    5月より始めました。スクールに通いましたが
    「身の程知らず」を痛感しまして・・

何度もやめよう、と思いつつお金がもったいないだけ
    で通っていました。
    が、進めるうちに理解でき、面白くなってきました。
    6月10日の試験は、65点で不合格でした。

「身の程知らず」が65点も取れるとは思いもよらなかったので
    11月18日に再挑戦して合格しました。

11月の試験は合格率が低かったようでしたが、私には簡単でした。
    6月にギリギリで合格するよりはこの再挑戦のおかげでとても
    理解でき、結果としては良かったかなと感じています。

学生の時に取得した友に3級の問題をみせたところ

「・・・何これ・・・難しい・・」
    と言われました。

何年かかるかわかりませんが、次は2級を目指します。

学習中は嫌にもなるし、あせることだらけでしたが、
    「合格した自分」をイメージしてがんばっていましたよ。

• 2級もってたらイイネ!です

スクール通いで、秘書1級を取りました。
    やはり1回では受かりませんでした。
    (合格率は20%台でした)
    でも、スクール通いしてたからこそ
    受かったのかな、と思います。自分の
    勉強方では限界があります。
    時間とお金積んでますから、
    諦めないで頑張ってください。
    といいつつ
    才能がないので簿記は3級でやめてます(笑

• 反復

適当なテキストと問題集を用意して反復練習。何度も繰り返し、最終的には全ての問題を解答・解説を見ずに解けるようにする。

その後、過去問題集を用意して上記と同じことを繰り返します。

単純ですが、私はそれで日商1級まで独学で取れました。(ちなみに2級・1級とも1度は落ちています。)

現時点で65点取れていれば次回で合格する可能性は十分あると思います。(私は2級・1級とも1回目は50点台でした。)

頑張ってください。

• TACのテキスト分かり易かった

複数の資格取得者(事務経験者や税理士)からお勧めのテキストを聞いたところ、TACという意見が多かったです。
    私もこれで独学で勉強しました。(もう10年前だけど)

工業簿記は他レスにもあるように数学(中学の二元一次の連立方程式など)なので、その辺りを復習して簿記のテキスト(問題集)に取り組み直してみれば早いと思います。

私は理系だったのである程度暗記が必要な商業簿記の方が難しかったです。
    これも取得者(事務経験者)から丸暗記ではなく現金を基準に考えると良いと聞いて何とか克服。

知り合いで取得者や事務経験者に考え方のコツを聞くと良いと思います。

私は勉強期間は1か月ちょっとでしたが、分譲マンションの管理組合の監査業務や実家の家業の手伝い等で役立ってます。
    短期で取得したらすぐに忘れるとのレスもありますが、
    資格取っただけで使わなければ期間は関係なく忘れると思います。

頑張って下さい。

• あれに落ちるなんて

新卒で入った会計事務所は会計士・税理士の有資格者が数名、無資格者も実務のベテランばかり。
    強制的に2級を受験させられることになりましたが、3級は2日勉強しただけで受かったので舐めてました。
    一ヶ月でなんとかやろうとして失敗。
    社員旅行の出発日に上司に「落ちました」と報告するのがとても恥ずかしかった思い出があります。
    先輩税理士がこっそり「実は俺も一回目落ちた」とフォローしてくれましたが、「あんな試験落ちるなんて(笑)」みたいな空気で社員旅行が始まったのは嫌な思い出です。
    この空気を払拭するため1級まで受験することになったのは結果オーライ?

• 簿記ではありませんが

通信はお金がないので、独学で公式テキストと問題集2冊をやりこみ、某難関試験に2度目で合格しました。

1回目はあと4点足りなかったのですが、それで思ったことは
    「仕事しながらの勉強だったのに、あと4点とはすごい!」
    でした。

つまり、「4点足らなかった」とかんがえるのではなく
    「4点あれば合格できるレベルまで自分はがんばった」とプラス思考でとらえます。そして、受けた試験問題を見直して、自分の弱点はどこかを把握、
    弱点がハッキリ分かったらそれに関して集中的に勉強する。そこ分野を得意な人に尋ねたり、問題を解きまくる。

すると、2回目の試験では1回目よりも勉強内容もしっかり把握でき、得点は飛躍的にアップ、高得点で合格できました。

1回落ちたほうが、分からないままギリギリで合格するよりもその分野について、さらにやりこんで理解できるからいいかもしれませんよ。

試験はプラス思考な人が受かりやすいです。

• 私は1級だけど

3回落ちました。
    しかも3回目はかなり自信を持って受けたのに、受験中に不合格を自覚。
    奇跡を願って待った結果はやはり不合格で、丸二年頑張ったけれど心が折れそうでした。
    でも、ここまで頑張ったのに今やめる訳にはいかない!と勉強を続けて、なんとか合格しました。
    もう、意地でしたね。
    絶対受かって笑うんだ!と。

頑張った末の合格は、何よりのご褒美です。
    試験会場の外で待っていてくれた夫と、まだ明るいのに居酒屋でお祝いしました。
    (会場を出る時にもらった速報で合格を確信したので)
    気分良かったよ〜。
    あなたも頑張ってね!

• 次こそは!!

受験お疲れさまでした!

シマリスさんのトピを読んで、数年前の自分を思い出しました。
    私も11月受験で不合格、2月は90点でリベンジ合格できました。

不合格だったときは工業簿記で「反則でしょー」と言われる問題が出題されたときで、問題を見たとたん不合格を悟りました…。
    11月で決めたい!という思いだったので、「勉強してきたこの数ヶ月はなんだったんだろう…」と思ったものです。
    私は独学だったのですが、スクールに通われたのだとなると、費やした時間と費用を思うと心が折れる気持ちわかります。

でも!!
    シマリスさんはすでに基礎は固まってると思うので、あとはひたすら問題を繰り返し解きましょう〜
    私は2月に向けては新しい知識を入れるよりは、忘れない努力として仕訳問題は毎日欠かしませんでした。

直前はT○Cが出している直前模試、O原の無料のセミナーが役立ちました。

2月の合格のご報告がこちらで聞けることを楽しみにしています!

• 次こそは

合格されますように!!

私は、簿記2級は1回で合格しました。
    でも、実はその前に3級不合格でした

3級は、ほぼ独学でしたが、不合格後に学校に通いました。
    3級の勉強を一通り終えた時点で、検定試験まで期間が空いていたため2級を勉強することにし(学校側の営業もありましたが)、受験は2級を申し込みました。

自信は、まるで無く、実際70点台での合格でした。
    過去問を何回も繰り返し解いたことが、合格に繋がったと思います。
    シマリスさんも、6月合格目指してがんばってくださいね☆

• 私も落ちました

六月からスクールにいき、勉強し、模擬テストや過去問はほぼ80点以上とっていて、先生からも大丈夫と言われていましたが、落ちました。
    一日5.6時間は勉強していたのでショックでしたよ。
    試験が終わり、一ヶ月たち、二月の試験の申し込みはしましたが、未だ勉強にとりかかってません、

今までは本支店会計か伝票か多かったのに、大の苦手な特殊商品売買、しかも2級でT勘定??
    工業簿記もボックス計算はなくシュラッダー図でもなくCVPって。。
    試験開始からもう合格は危ういなと思いました。
    二問、五問をほぼ落としたらほかで満点とってもギリですよね。

運悪いというか、意地悪な問題でしたね。
    次のステップへのビジョンが狂いましたが、正月明けからまた勉強がんばります。
    次は合格率高めと信じて。

• 努力は必ず報われる

こんにちは。30歳位の時電気主任技術者試験を勉強しました。勉強を始めた頃は、この試験合格は自分の頭では無理だと思いましたが、頑張ればいつか合格できると自分に言い聞かせ、1日平均三時間位勉強して、三年目でやっと合格することができました。不合格だった回数が多いほど、合格した時の喜びは大きいと思います。頑張ってください。

• 私も

第132回の簿記2級落ちました。
    簿記は合格率が一定でないので、1回で受かればラッキー、2回は受けるもんだと聞いていました。
    まあ、その低い合格率の時に当たってしまったので落ち込みましたが。。。
    独学でしたが4か月半ほぼ毎日勉強していたので、自分が無能のようで辛かったです。
    合格率が高くても低くても、理解が足りなかったので言い訳ですよね。

私は次回は受験しませんが、6月に再受験します。
    合格はもちろん、もっと理解を深めたいと思いました。
    資格をとることが目標ではなく、資格を活かすために勉強しないといけないかな・・・と。

「簿記検定ナビ」を検索してみてください。
    合格体験記に勉強法やモチベーションの保ち方など色んな人の経験談が書かれていますので、参考になるものもあると思います。

• 一夜漬けで

過去問をやったら受かりました。
    ちなみにTACの参考書を使いました。
    掲示板で質問に答えて下さいます。

FPも一夜漬けどころか試験の当日に過去問をやっただけで受かりました。

計算問題になれるといいと思います。

• TACに一票

私も一度落ちました。その後二度めで合格しました。

TAC出版の参考書は大変参考になりました。

特に工業簿記。

難しい事をすごくわかりやすく書いてあるような気がします。

がんばってくださいね。

• 大丈夫!!

日商簿記2級は1回で合格しましたが、1級は3回落ちました。
    4回めでやっと合格。

間を空けずに、2月に受験した方がいいですよ!

まだ色んなことを覚えているうちに、さらに復習を重ねて、自分のものにしてしまうのです。

あと、問題は基礎よりも、応用というか、ハイレベルなものに挑戦した方が、力がつきます。

本試験さながらに、制限時間内に問題を解く答練(模試)を繰返します。

難易度高めのものをたくさん解くと、知らない間に実力がつきますよ。

もちろん不正解だった箇所の、復習も忘れずに。

頑張って下さいね。
    応援しています。

• 私も落ちました

トピ主さん偉い 私はまだ落ちたショックから立ち上がれません そんな思いから五年以上経ってしまいました でも皆さん頑張ってる様子読んでがんばらなきゃと思いました

年だけど

• 反復あるのみ

受験おつかれさまでした。
    他の方もおっしゃった通り、簿記は反復です。
    工業簿記も商業簿記もどれだけ問題をこなしたか
    が勝負を分けます。
    合格率はあまり気にしないでください。
    どれだけ難しくても、みんな同じ条件です。
    どんどん問題を解きまくりましょう。
    分からないことはテキストに戻って確認。
    そうやって、2級3級はストレート合格し、
    税理士簿記論までストレート合格しました。
    2月がんばってくださいね!!

• 3度目の正直

私も2回落ちました。
    3度目の正直で今年の7月に84点で合格。43歳です。

私も予備校に通いました。
    合格保証制度を適用して、1回目に落ちた後も予備校には通えましたが
    2度落ちてしまったら、もう独学で勉強するしかない。
    年のせいで記憶力が悪いのを認識してたので、人の2倍3倍勉強しました。
    だから60点台後半で落ちた時のショックと言ったら!!

最初は応援してくれた夫も子供達も
    さすがに2度目に落ちた時は嫌がりましたね〜
    ああ、また家庭内の緊張状態が続くのかって。

受かった今でさえ、簿記試験ってほんと嫌らしいって思います。
    頑張った人が必ず報われるという試験ではありません。
    合格ラインを意識して、巧みに難易度が調整されています。
    易しい問題があったかと思うと、今までみたことのない形式の問題がでて
    揺さぶりをかけられ、気持ちが挫かれたりします。
    意表を付く問題や、ひっかけ問題などで
    斬新な問題を作ろうとする遊び心もたっぷりです(笑)
    素直に簿記知識を問えよ?って思います。

私は一年半本当に嫌だったけど、最後は意地でした。
    頑張ってください。こころから応援します!

• 簿記ではないですが

簿記ではないですが、国家資格を1回目は落ちました。
    年1回しか行われないので、翌年再度受けて無事合格しました。
    (合格率10%〜20%くらいですかね。)
    簿記って年間3回か4回あるんですよね。
    心が折れる程の事じゃないと思いますけど?
    数か月後には受けれるんでしょ。年1回じゃないんでしょ。

• 簿記懐かしいなぁ

高校が商業高校だったもんで2級取りました。
    2回落ちてどちらも65点でした。
    3回目で75点だったかな?を取ってやっと合格できました。

高校の授業だと、「会計」「工業簿記」と分かれるんですが、
    工業簿記は原価計算とか、自分に置き換えて考えるとか、
    難しかったりしません?
    会計の方なら自分を個人事業主にでも置き換えて考えられますからね。

高校3年の時の会計の先生が
    「ええかー。お前ら。簿記2級はなぁ、会計が70点 工業簿記は30点しか
    配分が無いもんで、工業簿記やらんでええ。 会計だけ完璧にしとけー」
    って言ったもんだから、工業簿記はほとんどやらずに会計だけやっといて
    受かりました。
    高校生でも結構てこずる資格ですが、取れるんでがんばってください。

• 第132回簿記二級合格しました

合格しましたが、第二問を見た時はかなり焦りました。
    私は過去問を重点的に行っていたのですが、逆に過去問になかったパターンで出題されると、パニックになりますね。
    できる問題から、と飛ばしていき、改めてわからなかった問題を見ると、パッと閃きました。今回受けて思ったことは、やっぱり基礎が理解出来ているかどうかが重要だということです。
    出題パターンから一旦頭を切り離し、冷静に見て見ると、意外に簡単というか、基礎を組み合わせただけの問題でしたよね。でもあまりに難解な出題パターンを繰り返し勉強していたため、一瞬こういう問題を見るとわからなくなる。
    私は現在六月の一級試験に向けて独学で勉強中です。二級も独学でした。
    ここはあえて問題をいっぱい解くというより、再度テキストを隅から隅まで読むことをオススメします。
    頑張りましょうね!

• レスします。

試験は主さんだけに難しくした訳ではないですよね。
    諦めたらそこで終わりです。
    継続は力なりです。
    ご自身の努力のみが結果ですよ。
    頑張ってください。

• 一回は落ちるものだよ

平気平気。そういうものです。
    一発で受かる人ばかりじゃないし、予行演習だったと思えば。
    次は合格できるから大丈夫。
    頑張ってくださいね!

• 私は3級に落ちました・・・

転職を考えているため3級取得を目指しています。
    最初は「小学生でも受かるんだし、商業高校の子はみんな取ってる。なんとかなるだろう」とかる〜く考えていたけど、思ったより難しい・・・!
    もともと数字が大の苦手な上に会計とは全く関係ない仕事の傍らの独学です。
    商業高校出身の母に聞いても「忘れた」と言われるし(涙)
    仕訳がわからなかったり、貸借が一致しなかったり、何度も挫折しそうになります。そしてネットに逃避したり・・・(笑)

そんな私ですが、2月に再挑戦します。
    もう受験料も振り込んだのであとにひけません!!
    トピ主さん、一緒にがんばりましょう!!