簿記2級に落ちました

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

シマリス

レス

• 3回目でやっと。

高校時代に1回落ち、社会人になって通信で再度勉強し直し1回落ち、3回目でようやく受かりました。

高校時代は、勉強不足で受けるだけ無駄な状態で受けました。
    社会人になって再勉強した時は、最初の1回はとりあえず腕試し的な感じで受けました。

トータル3回目の受験で本当に本気になりましたね。
    やっとこさです。

2回は落ちると思って受けましたが、それでも心折れました。
    正直仕事には直結していなかったんで、途中もう勉強を止めようと思ったことも。。。

でも3回目で受かって、諦めずに勉強して良かったと心底思います。

この達成感、ぜひ主さんにも感じて欲しい、そう思います。

• 何度でも挑戦してください

がっかりすることないですよ。再挑戦してください。
    さらっとやって受かる人、何度勉強してもなかなか受からない人。いろいろいると思います。
    私が高校の時(と言っても20年も前ですが)商業だったので簿記は勉強しました。
    その時は日商ではなく、全商でしたので簡単だったようですが、簿記を教えてくださった先生は、1年間で学ぶ教科書を1学期で終わらせ、その後の2学期・3学期はテストのみでした。
    要するに過去問です。しかも50分授業で終わるはずのない問題を50分で解き、満点じゃないと課題を出されました。
    今思うと、すごい授業でしたが、おかげで満点で受かることが出来ました。
    工業簿記も男子は授業がありましたが、女子の授業はなく、最初は独学で勉強しながらテストを受けるのは大変でしたが、その内、できる様になりました。
    今、大人になって危険物乙4を取ったりしまいたが、私はテキストを3回繰り返し、ほかの問題集も何回も繰り返しまいた。それでやっと取得できましたが、会社の上司には「俺は電車の中で1回テキスト読んだだけで取れたよ〜」と言われました。だから気にしないでチャレンジしてください。

• 日商簿記2級の勉強の仕方

3度目で合格しました。

本屋さんで売られている教材を使用しました。独学です。

試験を受けて思ったのは、問題集と同じような問題が
    ほとんど出なかったので、問題集を解きまくっても意味ないのかな?と。
    仕訳問題すら、見たことない勘定科目が出てきて焦りました。

基礎の基礎をきちっと固めれば解ける問題だと思います。
    基礎を理解していないと、合格には結びつかないかな。
    暗記ではなく理解しないと解けないですね。

テキスト+過去問+問題集1冊で充分だと思います。
    間違えたところを重点的に学習して、どうして間違えたのか理解すること。

簿記2級は相当難しいですよね〜
    私が受験したときの合格率は29.9%でしたし、難しかったです。

• 試験は水もの

私は簿記2級と3級を同時に受けました。
    結果は3級は落ちて、2級はスレスレ合格。

3級の試験問題、しかも試算表(貸借対照表だったかな?)の数字の一部に誤りがあった、と試験中に報告があり、試験時間が10分延長。
    でも、数字が一箇所でも変われば、全体に影響が及ぶのが試算表のオソロシサ。
    試験は水ものと言いますが、本当に怖いもんだな〜と思いました。

2級の保険として3級を受けたはずが、奇しくも背水の陣を布く羽目に。
    2級に合格したから結果オーライかもしれませんが、試験後は両方とも自信がなく、落ち込んだ事を憶えています。

トピ主様の再挑戦を、陰ながら応援しています。

• 合格しました

11月の試験で2級合格しました。
    自己採点では60点代の後半だったので、2月に再受験するつもりでしたけどギリギリ70点で合格。

恥ずかしい話ですが、私は5回落ちました。
    1回目は心折れました。
    もう一生合格できないんじゃないか・・・なんて思った時もありました。
    通信教育の費用が惜しいのと今までの受験費用もかなりの出費になっていたので、今回は意地になって勉強しました。
    簡単に諦めないってことが大事なんだと思います。

シマリスさん、頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あきらめないで!

私は、2級を3回目で合格できました。

仕事しながらTACの夜間講座に通い、合格保証制度も含めると1年くらい勉強していました。
    せっかく勉強してきたんだからもったいないと思って、合格するまで諦めないでチャレンジし続けました。

初めてで65点も取れるんだから、凄いですよ!
    簿記のセンスはあるんだと思います。
    2月に向けて、ぜひ諦めないでがんばってみてください!!

• おひげを生やしたおじさんも・・・

昔は子供♪じゃありませんが、皆昔の苦労は忘れて
    「大した試験じゃなかったよ」なんて豪語してますよね。
    私は税理士ですが、簿記2級は1回落ちました(結構内緒)。

今の悔しさを忘れず、初めてテキストを手にした日の志を忘れず、
    テキストが擦り切れるぐらい何回も復習してください。
    手を広げる必要はありません。

• 市販TACテキスト独学で一発合格できますよ

合格証を確認したら117回の時に合格してました。合格率20.7%の時でしたのでそこそこ難しい回でした。

私が使ったのはTACテキスト(猫のキャラクターが出ているもの)、過去問、TACの精選問題集のみで、それ以外は全く使いませんでした。なので、きちんとやり込めばそれだけで合格できるはずと思います。

3級を取ってから次の回で2級を取ったので間は3か月だったと思います。ただほとんど休まず一日3時間はやっていたと思います。そして勉強を始める前に予想していたよりきつい勉強だなあと感じながらやってました。

簿記って常に触れていないとすぐに鈍るので、あんまり長期戦に持ち込まずに集中して一気に学習曲線を伸ばしてそのまま合格する!という勢いでやった方がいいと思います。

• お疲れ様でした

11月の試験、難しかったと聞きました。

私も今回、133回の2月の試験を受けましたが、実は20年前の学生時代、1度受験して落ちました(苦笑)
    今回、3カ月訓練校に通い、必死で勉強しましたが、頭の片隅で「また落ちるのではないか」という想いがよぎり、負けないと勉強しても不安でした。
    学校でも「あなたは受かるよ」と当たり前のように言われて、落ちたらどうしてくれるんだ。と余計に不安でした。

そして本番。
    苦手な所を中心に勉強していた為に予想していない所が出題され、頭が真っ白になりました。
    テストが終わった後、放心状態で家に帰れない位・・・。
    「やはり私はダメなんだ・・・」と思ってしまい、簿記なんて見たくなかったです。

でも、奇跡的に合格しました。
    20年ぶりの検定試験でしたが、無事にリベンジ果たしたと思っています。

• 実力が足りなかっただけ

合格率うんぬんおっしゃっていますが、単に勉強が足りなかっただけです。

どの資格試験でも合格率が低かった次の回は易しい等々ネットで見ますが、私は気にしたこともありません。

合格率など気にせずに、きちんと勉強するのみです。

私は3級は大原簿記の通信テキストを一ヶ月やり独学で合格、2級も同じく通信テキストを三ヶ月独学でやって合格しました。

どのテキストも問題集も3回以上反復しました。

• 私なんて

簿記2級に合格するまで10回くらい受けたかも(恥)

1番悔しかったのは68点だった時かな。その後も何度もたくさん問題集買ったし(いったい、いくら使ったんだか)、受からずにまた受けて・・・を繰り返しているうちに商法が変わってしまうし・・・

で、2,3年前久々に受けることにして、基礎から勉強しなおしました。
    最後は模擬試験問題を制限時間を決めて何度もやったことがよかったと思います。
    間違えた問題をなぜ間違えたか、じっくり再検証して、やり直すようにしました。

試験日間近になっても模擬問題がすべて終わらず、前日は貧血になりそうなくらい勉強しました。

試験当日もわからない問題がありましたが、今までがんばってきた自分を信じてじっくり取り組んだところ、問題の意図がわかり、めでたく合格。
    つらかったけど、がんばったなー(遠い目)

65点だったと言ってへこたれないで、ぜひ再挑戦しましょう!

• 工業簿記は満点

受かるための秘訣です

過去問題を100点でるまでやる
    何度もしつこいくらいやる

特に工業簿記

二級で難しいのは実は商簿が難しいので、工簿が簡単です

商簿は仕事で必要な知識だけど
    工簿は簿記検定という試験をクリアするための材料ぐらいに思ってください
    現実あんな原価の計算なんて工場につとめてる人でもない限りやらない

勘定科目が、製作原価になったり、製造原価になったり仕入原価になっているだけ。
    原価に組み込む財務諸表が一枚増えてるくらいです。

みんな三級の延長で商簿ばかり得意になるけど

逆です

ちなみに大手簿記専の直前対策は受けた方が良いです

• 合格できましたか

日商 簿記2級第132回は、問2で躓いた人が多いようです。

結果的に70点以上取っていれば合格ですから、問2は10点でいいと最初から割り切って望んだほうがよかったようですね。

私も過去問では問2を20点取る自信がありましたが、問題を見て意識を切り替えました。

問2が10点として、まだ20点の余裕がある。

問題集をかなりこなさないと、その余裕が解ってきません。

私はヒーヒー言いながら問題と格闘する日々を送ってきました。

おかげで経理経験もないのに、第132回 3級を飛ばして2級合格でした。

• 私の場合

工業簿記が苦手だったので、工業簿記の過去問題集を全問正解できるまでやりました。(けっこう時間かかりました)

これで一発合格!!です。