• ホーム
  • 子供
  • 子宮外妊娠後の体外受精に向けて(愚痴です)

子宮外妊娠後の体外受精に向けて(愚痴です)

レス16
(トピ主6

妊娠・出産・育児

はなもも

数あるトピの中から見て下さりありがとうございます。

結婚1年半30代前半のはなももと申します。
結婚して半年で不妊治療を始め、自然妊娠は難しいと診断が下りました。
夫も私も現代医学があるなら、後悔しないように頑張っていこうと
人工授精を今年の11月に行いました。
結果は1度目で妊娠。

しかし、右側卵管の子宮外妊娠。
その為、腹腔鏡下手術で右卵管を切除しました。
術後の説明で、左卵管と左卵巣は腸と癒着しているので
今後は体外受精しか方法がないとの事。
術後は夫とも話し合い、体外受精をしようという事になりました。

しかし、身体が治っていくにつれて気持ちが前向きになれない自分がいます。
まだ、子供を持つ可能性がなくなったわけではないのに、
何を弱気になっているんだ!
と、自分を奮い立たせる一方、どうしてこんな事にと暗くなってしまう自分に嫌気がさします。

私はバツイチ(子供ナシ)で夫は初婚。
こんな私と結婚してくれた事を本当に感謝し、この1年半幸せを感じて過ごしていました。
不妊治療を始め、検査の結果夫は正常という事もわかり、
人工授精になった時は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そんな時も嫌な顔一つせず協力してくれた夫。

私と結婚しなければすぐにでも子供が出来るのにと、
離婚まで頭をよぎる様になってしまいました。
今は体外受精に向けてお休み期間なので、
しばらく考えずリラックスして過ごそうと話しているのですが、
やっぱり気持ちが落ちてしまい、やり場の無い気持ちをどうしようも出来ずにいます。

周りに不妊治療をしている友人はいない為、思わずこちらに愚痴を書いてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本の医療は進歩している

体外受精をして、物凄く感じました。
    生命誕生の神秘が素晴らしいとか事がありませんでした。何億分の確率とか、そんなのも興味なかった。でもいざ受精して、自分の卵が分裂して一生懸命動いているのを見たら・・・。まず、この状態を目で見る事はないですよね。素晴らしいの一言ですよ。顕微鏡でみた自分の卵子は、とてもきれいでした。滅多に感動しない私が感動しました。
    日本の医療は凄い、と。

私は、不妊治療に協力した側ですが。問題がある本人が一番辛いだろうと思い、努めて明るい希望をもった話題しかしませんでした。旦那さんもそうではないですか?深い愛情が無ければ、治療はできません。愛しているからこそ、協力できるのですよ。
    主様は大切にされてますから、暗い気持ちは一掃して頑張りましょう。

• 気にしない

子どもが産まれてしまえば
    方法なんて気にならなくなると思います
    あえて あなた自然妊娠?なんて他人は聞きませんし
    治療した事は話せそうな人だけ話せばいい事だしね

そういう私も治療して授かり
    子どもも生まれ今は忙しく子育てしています

お休み期間は好きなことして
    ストレス発散してください
    授かったらあれこれできないし
    産まれたらもっとやれることは減ります

どうか思い悩まず
    朗らかに過ごしてください
    素敵な旦那様じゃないですか〜
    甘えていいと思いますよ 頑張って!

• お大事に

私も初婚ですが、左卵管に子宮外妊娠して、腹腔鏡手術で、赤ちゃんごと切除しています。
    右卵管は残りましたが、元々私の黄体機能不全に、夫の男性不妊もあり、顕微授精での妊娠でした。
    以降の採卵や胚移植も、2度稽留流産、5度目の移植=4度目の妊娠で、ようやく現在6才の娘を、出産することが出来ました。

再婚での不妊治療や子宮外妊娠。
    私には計り知れない思いがおありのこととお察しします。

ですが、今日まで寄り添ってくれたご主人。
    今すぐに結論出すことはありません。
    ただ、暫く前を向けるまで、心身ともにお休みになってはいかがでしょうか?

どうかご自分を責めないで。
    ご主人も、まるごと貴女を愛しておいでだと思いますよ。

お大事になさってくださいね。
    そしてまた笑顔が戻りますように。

• 前向きに

辛いですね。
    でも、旦那さまもきっと、違う意味で辛さを感じておられると思いますよ。

主さんが子宮外妊娠で手術を受けなければならない。
    せっかく妊娠したと喜んでいたのに主さんが苦しんでいる。
    傍にいることしかできない旦那さまも辛かったと思いますよ。

治療は旦那さまときちんと話し合われたのでしょう?
    なら大丈夫!
    旦那さまと一緒に体外受精に臨みましょうよ。

旦那さまがサポートしてくれているのに、離婚なんて言い出しちゃったら失礼ですヨ(笑)

不妊治療を受けているほとんどの方は、落ち込むことだってあるんです。
    泣けて泣けて仕方ないことだってあるんです。

だから主さんもしっかり泣いて、自分に嫌気が、、、なんて言わずに協力的な旦那さまのために前向きな努力、しましょうよ!

参考程度ですが、私はノートに検査結果や卵の写真などを貼りつけて整理しています。
    そこに、自分の気持ちを書くこともあります。
    頑張れ!と自分を励ましたり、もうやだ(泣)と弱音を吐いたりしますが、心が整理されますよ。

• 後悔しないように!応援してます。

こんにちは。このたびはお辛かったですね。お察しいたします。

私はどうしても子供が欲しい気持ちが強かったため、後悔しないようできる事は何でもやりました。
    体外受精を行い来月出産予定です。まだ安心はできませんが、頑張って出産したいと思います。

だからトピ主さんも、もしお子さんが欲しい気持ちが強ければ体外受精に進んでほしいです。
    通院は辛いです。採卵や移植が駄目だった時は更に辛いです。自分は永遠に妊娠できないのではと何度も思いました。
    でも赤ちゃんを授かれば辛い事も帳消しです!(私はそうでした)

私は37歳で再婚。子供が欲しかったのですぐに病院に行きました。
    当初は「すぐに授かるだろう」なんて軽く考えていましたが、夫の精子の状態が悪く、数回行ったフーナーテストも全く結果がダメで。。

人工受精に進み1回目で陽性。でも初期流産。もしかしたら子宮外妊娠かもと言われとても怖い思いをしました。結局子宮外妊娠ではなかったですが、流産手術を経験しました。
    その後の人工受精5回は撃沈。5回迄と決めていたので、ためらうことなく体外受精に進み2回目で無事に妊娠しました。

リラックスです!応援してます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

私のこんな取り留めのない話にレスを下さった皆様本当にありがとうございます。
    本来ならすぐにお返事をしなくてはならないのですが、間の悪い事に胃腸かぜで寝込んでおりました。
    クリスマスの予定も潰れてしまい、今年は最後の最後まで運の無い年ですね。

このような愚痴は聞く方も重いと思い、友人にも話せず1人抱え込んでいたので気持ちがだいぶ楽になりました。
    退院以来自分の状況に涙する事ばかりでしたが、レスを読み温かい涙を久しぶりに流しました。

お休み期間は治療から気持ちを離して、夫との2人の時間を楽しんで春を迎えようと思います。
    そこからはまた夫婦2人で体外受精に挑戦して行こうと思います。
    背中を押して下さり本当に感謝しております。治療中、心が折れそうになったらまたこのレスを読み直し励みにしたいと思います。

>妊婦さん

体外受精をそのような視点から捉える事は考えた事はありませんでした。まさに生命の神秘なのですね。
    日本の医療は進歩している。心強い言葉です。
    そして支える側の辛さ。そうですね、夫もいつも明るい話題で私を笑わせてくれます。きっと思う所は色々とあるでしょうに。

• トピ主です2

>まちゃさん

そうですよね、確かに産まれたお子さんに自然妊娠かなんて聞くことはありませんね。
    まちゃさんも辛い治療を乗り越えお子さんと楽しく生活をされているんですね。
    この様なお話は励みになります。
    朗らかに過ごす、随分忘れていた気持ちです。朗らかにと思うと自然と笑顔にもなれそうです。

>ロールパンナさん

お辛い体験をお話下さりありがとうございます。
    6歳のお嬢さんがいらっしゃるのですね、可愛らしい盛りだと思います。
    自分を責めないで。これは主人にも言われた言葉でした。が、どうしても素直に受け止める事が出来ずにいました。
    改めてロールパンナさんに言われ、あぁ自分を許してあげて良いんだと思える様になりました。

• トピ主です3

>おのさん

そうですね、夫は多くは語りませんが辛く苦しい気持ちがあると思います。
    それを出さずに毎日明るく過ごしてくれ、私が悩み相談すると親身になって話を聞いてくれます。
    治療に対しても数年後後悔するくらいなら、今何でも協力するから一緒に頑張ろうと言ってくれます。
    私にはもったいない夫です。
    おのさんの治療中ノートを取ると言うアドバイス是非実践してみようと思います。
    気持ちを書くだけでもスッキリする事ありますよね。

>いちごさん

力強い後押しありがとうございます。
    夫との子供が産めたらいいなと思い始めた治療ですが、妊娠がわかった時本当に嬉しそうな顔を見せた夫を見て、治療をして良かったと思いました。
    今でもその顔が頭に浮かび切ない気持ちにさせます。
    その事もあり、今は夫との子供を強く望む気持ちがあります。きっとこれから辛い治療が待っていると思いますが、まだ見ぬ赤ちゃんに出会う為、その為には頑張ろうと思います。
    いちごさんは来月出産予定なのですね。本当におめでとうございます。
    母子ともに健康に産まれてきますよう心からお祈りしています。

• 気持ちを治すことが難しい。

うちは、重度の男性不妊だったため、最初から顕微でした。
    何度も流産もしたし、子宮外で卵管切除もしたし・・・。

本当に気持ちが落ち込むことが続きました。
    誰とも会いたくないとかね。

でも、そんな我が家でも、子供を授かることができています。
    (もう小学生ですが)

落ち込む時は落ち込んで、自分が楽になれそうなことが見つかった時は、
    それを自由にやってみる!
    マイペースに治療に通えば、必ず子供を授かれますよ。
    頑張りすぎず、頑張ってくださいね!

• 同じでしたよ。

過去、トピ主さんとほとんど同じ状態でしたよ。×1な所も同じ。
    トピ主さんの様な心境で30代半ばに体外受精をし、無事に妊娠、
    その時生まれた娘は今年18才になります。
    希望を持って下さいね。

• お気持ち分かりますよ

私は結婚して3年、なかなか妊娠できずやっと妊娠したと思ったらトピ主さんと同じ子宮外妊娠で
    右卵管を切除しました。
    それまで前向きに頑張っていた私も、さすがに卵管が一個無くなってしまったことでますます状況が
    後退してしまったように感じてトピ主さんと同じような気持ちになりましたよ。

トピ主さんの旦那様と同様、うちの夫も明るく励ましてくれましたが、私以上に赤ちゃんを心待ちにしていたので
    きっと影では辛い思いをしていたと思います。
    でも、だからこそ「離婚」じゃなくて辛い時に励ましてくれた夫のためにまた頑張るぞ、
    この人に赤ちゃんを抱かせてあげよう、と思ってその後体外受精に踏み切り妊娠することができました。
    この春に出産予定です。

子宮外妊娠だとまだ手術の傷がたまに痛みませんか?
    お腹を冷やすと傷が痛むことがありますから、お腹を温めて、体外受精に向けて頑張ってくださいね!
    きっと大丈夫!

• 二人目妊娠中

37歳で結婚し、人工授精4回、体外受精1回目のチャレンジで2つの胚盤胞を凍結し、1個目の移植で着床。39歳で妊娠し、40歳で出産しました。

元々、子供をどうしても欲しいという気持ちは薄かったものの、夫の希望に応えたい気持ちから始めた不妊治療でしたが、体外受精を通じて夫とともに感じたことは、まさに「妊婦さん」と同じく生命の神秘でした。

採卵した10数個の卵のうち、何割かが受精し、その何割かが移植可能な状態まで分裂する様子を写真で見ると、うまく分裂できなかった卵も、分裂できた卵にも等しく愛おしいと感じました。

多くの人が治療の辛さや経済的負担を負うことなく妊娠できるのになぜ自分は、、という思いがありましたが、卵子が進化する過程を目にできたことは感動でした。(ただ、不妊治療に対して考え方は人それぞれなのでわざわざ人には話しませんが)

トピ主さんもだんな様の暖かい協力があるなら負い目を感じる必要はないと思います。

• 続き)二人目妊娠中

長くなりすみません。

私は二人目を妊娠し今8週目です。お腹の子は最初の体外受精で凍結した2つ目の受精卵です。

年齢的なことで悩みましたが、お腹に戻せるところまで成長してくれた受精卵を廃棄することはできず、移植を決断しました。
    移植して感じたことは、もしうまく行かなかったとしても、お腹に戻してあげられて良かった、ということです。

数年間凍結されていた受精卵は今、小さな心臓をトクトク動かしています。夏に会えることを家族全員で楽しみにしています。

こんなケースもあるということで、トピ主さんも希望をもってチャレンジしていただきたいと思います。

• トピ主です4

久しぶりにトピを開くとレスがまた増えており驚きました。
    こんな私の愚痴トピにレスを下さった方々に本当に感謝しております。
    元旦に生理も始まり、「あぁこれでリセットされ元の身体に戻ったんだな」と新年早々しみじみしておりました。
    来月には体外受精勉強会に参加し、いよいよ体外受精に向けてスタートします。
    まだまだ不安はありますが、泣くだけ泣いたのでもう泣くのは終わりです。
    いつか皆さんに良い報告が出来る日を信じ、夫と2人前に進みます。

>ななこさん

ななこさんもたくさん辛い想いをされましたね。
    そんな中での治療は本当に大変だった事と思います。
    辛い体験をお話下さり、そして励まして下さりありがとうございます。
    今は小学生のお子さんのお母さんになられたんですね。
    私にもななこさんの様な未来が待っていると信じて頑張らずに頑張ります。

• トピ主です5

>希望さん

同じ様な境遇の方のお話は本当に励みになります。
    希望さんのお嬢さんはもう18歳ですか。
    母娘で色々な話も出来る様になり、お嬢様の今後も楽しみですね。
    私も希望を持って進んでいきたいと思います。

>木の葉さん

木の葉さんも私と同じ体験をされたんですね。
    卵管が1つしかない事実は私も受け入れ難いものがありました。
    それでも、旦那様と一緒に頑張って来られたので春には赤ちゃんに出会えるのですね。
    本当におめでとうございます。
    又、私の傷の心配もして下さりありがとうございます。
    しっかり腹巻や毛糸のパンツ(お恥ずかしいですが)を愛用しガードしております。
    木の葉さんも寒い日々が続きますのでご自愛下さい。
    元気な赤ちゃんが産まれる様お祈りしております、

• トピ主です6

>みんみんさん

みんみんさんも妊婦さんと同様に生命の神秘を感じられたんですね。
    何だか違うかもしれませんが、私もその様な体験が出来る事にわくわくしてきました。
    子宮外妊娠をまたしてしまうのが怖いので、私も胚盤胞での移植が出来たらいいなと思っております。(まだ何も進んでいないので希望通りにいくとは限りませんが)
    私もなぜこんな治療をしなくては妊娠出来ないのか、と正直思います。
    いつまで続く治療かわからないので、費用の不安もあります。
    でも、ここまで来たらやるしかないですよね。

皆さんに色んな言葉を頂いてそんな気持ちが強くなってきました。
    みんみんさんは第2子を妊娠中なんですね、おめでとうございます。
    数年の時を経て受精卵がお腹に戻り育っている、そのお話でも神秘を感じます。
    みんみんさんの赤ちゃんも健やかに育ち、夏に無事出産出来る事をお祈りしています。