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夫の帰りが遅くてつらい、うつも治らない

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心や体の悩み

いぬ

結婚2年目、20代夫婦です。夫も私も仕事はSE(システムエンジニア)です。
今年の夏に過重労働のストレスからうつ状態となり、会社を休職しています。
私自身は仕事のストレスからは解放されたのですが、夫は相変わらず仕事が忙しく、その日の内に帰れれば良い方で始発帰りや休日出勤なども稀ではありません。
その姿を見ているともちろん夫の体も心配ですが、自分が休職前に参加していたプロジェクトの過酷さを思い出して辛くなり、自分自身も寝込んでしまったり…と症状が悪化します。

夫の働き方が今すぐには変わらないのであれば私がこの状況を受け入れて心の折り合いを付ける必要があるのでしょう。
一人の時間が多く、孤独で辛いです。
うつ病の症状か、辛いと感じると体が疲れて動けなくなってしまいます。
通院して薬は飲んでいます。運動もした方がいいと言われ最近朝のウォーキングを始めました。
他に何か回復の為にできる事や今の状況を前向きに捉える考え方があればお知恵を頂きたいです。

ユーザーID:2287510377

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  • もしよろしければ

    もしよろしければこの本を読んでみて下さい。

    脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
    ジョン J. レイティ, エリック ヘイガーマン

    激しい運動することによって心の病気が改善する、心が強くなる、というレポートがあります。
    また、呼吸法やマッサージで改善する、という話も聞きますのでご自分に合った方法か見つかるようお祈りいたします。

    ユーザーID:2515639990

  • あの

    鬱関係なく、考え込んでしまう時間を多く取る、取れる環境だと、人間ろくな事考えませんよ。

    貴女の場合、仕事の色々で心疲れたのですから、家の家事や趣味のことで自分の計画でもう少し忙しくしてみましょうよ。

    暇すぎると人間そうなる。
    特に社会に一度でも出て仕事した人は。

    やらされる事にはまだ抵抗があっても、自分でやる事は出来ると思いますので。

    ユーザーID:2728209885

  • 一人の時間を有効活用することを考えるといいですよ

    うつでどうしようもなく動けないときはのんびりするしかないかと思いますが、少し調子がいいときに一人で孤独と思わずに
    その一人での時間をどう有効活用するか工夫してみるといいですよ
    テレビやゲームより本を読んでみてはどうでしょうか?
    根本的な考え方を少しでもプラスに持っていけるように
    人生への見方、考え方を広げていくといいですよ
    ひとつの言葉に助けられることはたくさんあるものです
    あと花を買って少し飾ってみたりすることもいいですよ
    部屋の掃除が行き届いていなくても少し花を買って眺めてみると
    家事もはかどったりするものです
    前向きな心は、前向きな行動からです
    思考が追いついていかなくても、少し元気になれそうな行動をとってみて下さい
    少し幸せに思える事柄を探してみて下さい
    この現実世界には、辛いこともたくさんあります
    でもふと見上げれば、空と雲が綺麗だったり
    コンビニで買ったケーキがおいしかったり
    できる限り手に届く幸せで少しでも辛い事柄を緩和することは大事です
    寝込んでしまう時はしょうがないと思った方がいいですよ
    精神的に参っているときはまず心も体も休ませてあげないと回復できません

    ユーザーID:3361411767

  • ダンスはいかがでしょうか

    体を動かすだけでなく、振り付けを覚えることに集中すると時間なんてあっという間です。
    色んなダンスの教室をまわって、自分にあった教室をさがしてみてはいかがでしょう。

    ユーザーID:1027537927

  • 体のリズムを安定させるといいそうです

    寒いですから、まずは体を冷やさない事かな。
    毛糸の帽子で散歩、いいと思います。
    人は起床してから17時間くらいで眠くなるようになっているそうです。
    起床時間から7時間引いた時間に寝るといいそうです。
    就寝、起床のサイクルが安定したところで服薬の離脱もありかと。
    離脱は医師や薬剤師とよく話して、違う薬に変えたりしてもいいのでは?

    体は寝ている時に回復をするそうです。
    休んでいるわけじゃなく回復機能を使っているみたいです。

    仕事の復帰は徐々に。
    納期がある仕事は集中して納期通りとか。
    納期がまにあってもそう体制に関係ないのもあるときは、余裕をもって。
    いきなり元のサイクルで仕事をこなさないほうがいいそうです。

    まずは、就寝、起床のリズムを安定させるために運動等をする。
    ここちよく眠れる習慣を作る事が一番いいと聞いています。

    体、冷やさないようにと、お日様の光をよく浴びてください。
    おいしいものも、少しずつ。歯科なんかで検診もいいですね。

    ユーザーID:5445556122

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  • 主治医の先生に

    まだ休職・通院中ですから、主治医の先生にご相談された方がいいと思います。
    ここにいるのは、私を含めて素人ばかり。
    トピ主さんの症状を把握している、主治医の先生のアドバイスに勝るものはありませんよ。

    あくまでも個人的な感想ですが、あれこれ考えるのもいいですが、まだ休息が足らないんじゃないかとも思います。
    何かをするにしても、主治医の先生のアドバイスに従いながら、無理のないようにのんびりとを、心がけましょう。

    ユーザーID:5545427510

  • マンガはお好き?

    無理に動いたって、辛いじゃない

    好きなマンガをネットで全巻揃えて、ゴロゴロしてもいいんじゃない?

    本を読んでゴロゴロしながら眠ったりして、旦那が帰ってきた時だけニッコリ笑って「お帰りなさい」が言えたら、今のトピ主さんは全てOK。

    少しずつ健康になりましょ

    ユーザーID:6407660967

  • しんどいですね

    しんどいかもしれませんが旦那さんが働いて支えてくれている現状からすると一人でなんとかするしかないでしょう。
    離婚となったら(帰れる実家があれば別ですが)それこそ一人の時間がもっと増えますし…

    うつとは違いますが私も精神科に通院していた時期がありました。
    そこで先生から何度も言われたのは『夜更かしはしない』でした。
    夜間に体や脳を休めるホルモンが分泌されるのでその時間は薬の力を借りてでもゆっくり休むことが大事なんだそうです。夜眠らずに昼にダラダラ過ごすのは一番いけない。昼に眠気がきても数十分の仮眠程度にし、朝の起床時間をずらすのではなく床に就く時間を前倒しにしなさいと言われました。

    まあ…こんな時間に書き込みしてるので説得力ないかもしれませんが(笑)でも生活のリズムが毎日きちんと整うだけでもかなりすっきりしました。今は薬も飲んでいません。もちろん仕事もしています。

    通院されている病院にはデイケアや通院患者のサロンなどはないでしょうか?私はそこで日中過ごしてました。色んな患者さんがいて話もできるし、看護師さんもいて安心でした。ぜひ探してみてください。

    ユーザーID:1444255073

  • ゆっくりして下さい

    主治医にご相談されるのが一番です。
    睡眠、栄養、運動など生活上の注意を気を付けながら、ゆっくり休息されるのがいいと思います。
    あせる事はありません。
    今は休息の時ですが、元気になったらいろいろできるようになりますよ。
    ご主人やご実家など家族なのだから助けてもらったらいいと思いますよ。

    ユーザーID:7949316399

  • 今は

    私もうつ経験者です。暇だからネガティブになるんじゃ無いです。
     今まで頑張り過ぎて休息が足りなかったからです。 うつは時間かかります。
     焦って動くと余計傷つき鬱も長引きます。 今は自分のペースや生きるスタンスを探求する時期です。
     時期が来れば前向きに考え、行動出来る様になります。ゆっくり自分の出来る事をすれば良いのです。人生そんな時期もありますよ。

    ユーザーID:6939385852

  • 二人だけのツイッターをやればいいのでは?

    旦那様を愛しているのですね。

    ツイッターには閲覧制限をする機能があって、
    相互フォローしている相手にしかツイート内容を表示できない機能があります。

    これでコミュニケーション取る様にしたらどうでしょうか?

    ユーザーID:9004612638

  • 無理になにかしようと思わない

    私はうつとパニック歴12年です。
    ついつい、何かしなければ、良くならなければと思いたくなるお気持ち、
    なのに思うように動けない自分はダメではないか?
    痛いほどよくわかります。
    でも、無理に元気にならなくて良いのですよ。
    無理に何か趣味を見つけなくても大丈夫。
    何かがきっかけになって見つかるときが来ますから。
    寝ていて楽なら寝ていたっていいじゃないですか?
    ご主人がそれを責めるわけではないでしょ?
    でも、とても気になってしまうのですよね。
    それができるくらいなら、多分うつにはならなかったろうし。
    ウォーキングはとても良いですね。
    でも、もしも辛くなったら休みましょう。
    決してご自分にノルマを課せないことです。
    この病気はうまくつきあっていくことが大切かと思います。
    私もSNSでずいぶん友達を作りましたが、けっこう神経をつかったりするし、
    トピ主さんの真面目な性格からすると「返信しなきゃ、チェックしなきゃ」と追い込んでしまわないか気になります。
    というのも私がそうだから。
    上手く方の力を抜けるのであれば、とても気分転換にはなると思います。

    ユーザーID:2101220478

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