保護者会役員の人数について

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

のり

教えて欲しい事があります。ご存知の方、よろしくお願いします。

5年生の子どもが習っているスポーツクラブに、保護者会があり、その役員をしています。
子どもの数は50人くらいで、小さな保護者会なのですが、試合遠征や合宿などあり、保護者会費も徴収しています。
その役員について、会長1、副会長1、会計2、会計監査2、なのですが、少ない保護者数と扱う金額も少ない事(年間40万円程度)から、会計と会計監査も1人ずつに減らそうと提案しようと思っています。
そこで質問なのですが、会計は一人でいいにしても、監査も一人でいいのでしょうか。
公平な立場で不正をなくす意味から、二人以上は必要なのかな、と思って。

ネットで少し調べてみても、監査2人以上の所ばかりで。
監査が1人の組織はありますか?

ちなみに、一応会則があるので、監査を1人にするには、会則を改正しなければいけなく、「とりあえず今年度だけ」というわけにはいきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園の例ですが

本部役員は会長1、副会長2、帳簿会計1、出納会計1、監事2.
    立候補を除き、会長は年長、副会長は年中と年少、帳簿会計は年中、出納会計は年長。当然ですが、年長は卒園しますので、会長と出納会計はいなくなります。年中副会長と、年中帳簿会計が、会長推薦により監事に留任します。

理由は、会計を知っている人と、本部運営を知っている人が残ることで、監査のみならず本部役員のアドバイザ―として心強いからです。

さて、うちの園の場合は、会計を帳簿と出納に分けていますが、帳簿の金額通りの通帳の記帳が必要になっています。小額の出し入れであっても、帳簿の日付と同じ順に額面ごとに記帳されるよう手続きします。
    1人でもできると思いますが、不正をしようと思えばできることになるのでは?
    更に監査も1人になれば、2人が結託したらいくらでも可能となりませんか?4人⇒2人、はハードルが一度にかなり低くなりますね。

会長の代役は副会長、会計、監査はお互いに補完。50人規模での役員選出は難しいと思いますが…人数を減らせば1人の負担が増えるかもしれません。