ひがみです

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りり

はじめまして。小学校1年生の娘を持つりりと申します。
とても稚拙な内容なのですがご相談させていただけたら幸いです。

娘は同じ幼稚園だったお友達と同じ小学校へ通っております。
毎日楽しく通学しており、それだけを見たら何も問題はありません。
娘はのんびりした性格で手先を使う遊びが好きな地味なタイプです。
お友達は利発で活発な明るいタイプのお子さんです。
どういう訳か2人は波長が合うようで、いつも一緒に遊んでおります。

お友達は少し強い部分があり、娘が他のお友達と遊ぶのを嫌がります。
また、自分が秀出、目立たないと不満な様子も見受けられます。
ご両親もしっかりされ、裕福なご家族です。
習い事など、娘より多く習っていることを自慢したり
娘の持ち物で興味があるものはたいていその後購入してもらっている様子です。
お母様にもその様な部分を感じますので仕方ないとは思いますし、まだ一年生ですし
そういう時期である事も重々承知しております。

まわりもお友達の方に目がいく様で、目立ったり評価されるのはいつもお友達。
娘は気にしておらず、お友達より私!という気持ちも少ないようです。
それが唯一の救いですし、娘には自分のペースでコツコツ進んで行ってくれれば良いです。

私だけか腑に落ちずにモヤモヤしています。
娘も頑張っているのになぁと。
何だか悲しくなり、今後のお付き合いを考えると疲れてしまいます。

この件につきまして、どの様に気持を切り替え前向きに考えられるようになるか
アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあること。

まだ一年生ですからこれから先、あれ?性格変わったかな?友達との力関係変わった?という事はよくありますよ。お友達は前に出たいちょっと目立つタイプなんですね。娘さんとはいいコンビなのかも。周りのお母さん達も本心というより場の雰囲気を読んでの発言が多いのでは?だから、小説も漫画も主人公は普通の子なのよ!と気楽に思っていていいのでは?

• 子供の世界。

と割り切るしかありません。
    大人の思惑で友人関係を弄るとロクな事ありません。

自分の娘をみて褒めたいなら、トピ主さんとご主人が沢山褒めればいい。
    それで、子供は真っ直ぐに育っていくもんです。

• 娘は娘、親は親

娘さんを一人の自立した人間と見て、
    トピ主さんは教育にちからを注ぎ、
    立派で自分の意思で行動の出来る頭の賢い、
    礼儀深い、
    正しく真っ当な社会人になるべく
    娘さんを育ててください。

今の時点、小学一年生の娘さんがトピ主さんよりも大人ですよ。

ヨソはヨソ。うちはうち。

娘さんから学びましょう。

• たしかに。

私がりりさんの立場ならモヤモヤしそうです。
    娘さんのお友達、というか親御さんがかなりプライドの高い人なのでしょうね。

娘さんが嫌な思いしていないのであれば、今のままでいいのではないでしょうか。
    子ども同士の関係に親が介入するとおかしなことになりますから。

時が経つにつれて娘さんの感じ方が変わるかも知れませんが
    娘さんが我慢を強いられたり、嫌な思いをしたり
    そんなことがあった時に気付いてあげられるようにして下さいね。

ま、子どもは子ども、親は親ですから
    親同士が無理してお付き合いする必要はないと思いますよ。

• これはひがみではない…

これはひがみではないと思います
    親だったら当然思う事だと思います
    でもまだ小学校一年生ですし低学年の時は割と
    強い女の子は独り占めしたくなるんだと思います
    我が家にも女の子2人いますがトピさんと同じような感じでした
    お子さんが何とも思ってなくて楽しく遊んでたら
    それでいいじゃないですか段々とお友達も変わっきますし
    トピさんのお子さんの事
    分かってくれるお友達がきっと出来ます
    それにお相手のお母様が
    そのような方なら
    皆さんも気を遣っているんですよ
    お子さんを温かく見守ってあげて下さい

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あなた自身が

娘さんを比較して劣った存在と思ってるんじゃないですか?

私は二人子育てしました。
    そりゃあ、うちの子達より成績の良い子、顔が可愛い子、いつも流行りものを身につけてる子…いろいろいました。
    でも、その子達より優れてる部分は必ずあったし、なにより比べるべくもなくうちの子が世界一可愛い良い子と思ってました(笑)

この先、高校、大学、就職…周りとは差をつけたりつけられたりですよ。
    周りに自慢出来るような大学、就職できなかった息子ですが、優しいしちゃんと仕事出来てるだけで私は満足です。

• レスします

子供は子供の世界をもっています。
    おとなには理解不能な世界を築いています。
    親は子供の世界を優しく見守っていくようにしなくてはなりません。

大人の世界と子供の世界は別物です。

• 魅力のあるのは娘さん

こんにちは、僻む事ないですよ!
    というか、私は、どちらかというと、主様の娘さんの性格です。
    長い目で見ると、娘さんのほうが、有利だと思います。
    目上の人、男性から愛されるのは、貴方の娘さんです。
    控えめで、穏やかな人柄は、好かれますよ。
    私は、いつも、地味で、おっとり見られるけど
    モテたし、今でも、そんな自分に自信を持ってるから
    気にならないです。見た目は、華やかなほうがいい
    かも知れません。本当に魅力のある人は、控えめな人ですよ
    もっと、娘さんに、自信を持って下さい。

• 子供にはそれぞれの魅力があるはずです

中学生女子の親です。
    小1の頃は、そういう感情に悩まされやすいものだと思います。
    うちの子も1番を選ぶタイプでなく、自分はじぶん、人はひと
    でマイペースなタイプです。
    でもお友達から好かれるタイプです。
    勝ち気で優等生タイプのお子さんにもそれぞれ悩みはあるものですよ。
    ヘタに張り合わないことです。

• 大丈夫!

高学年になればまた変わります。今は仲良しかもしれませんが、クラスが変われば友達も変わります。今は波長が合っているかもしれませんが、そのうちどうなるかは、誰にも分かりません。高学年の娘の話を聞いていると、やはり、わがままや自己主張が強すぎる友達はちょっと避けられたりしてくるようです。

娘さんの良いところ、伸ばしてあげて下さい。これからたくさん評価されることがありますヨ。何か一つでもあれば、きっとそれが自信に繋がって、また新しい花を咲かせられるのでは。

トピ主さんももやもやされるでしょうけど、見守ってあげて下さい。娘さんにトピ主さんの気持ちが伝わらないように。大丈夫ですよー。

• 羨ましい

逆に主さんの娘さんみたいな方が羨ましい

自分は自分と、他人と比較せずにマイペースみたいな

そういう子の方が案外幸せになると思いますよ

負けず嫌いで勝ち気より、のんびり癒し系の方が男女問わずモテる気がします

例えモテなくても、良い人に巡り会えそう

私は負けず嫌いで人と比較もしちゃうから、そういう人が羨ましいな

• これからわかりませんよ

私が小学校1年生くらいの時、まさにトピ主さんの娘さんみたいでした。
    地味だったし、自分より明るい子やキラキラした子の引き立て役…というかそういうスター性のある子たちと自分は違う星に産まれたんだと脇役に納得していました。
    しかし、小学校4年生くらいからでしょうか。
    なんかめきめきとやる気になって。
    クラス委員に立候補したのをきっかけに勉強やスポーツも頑張るようになり気づけばクラスを仕切る存在になりました。
    進学校から国立大学に進み華やかな職種の総合職で部下を従え毎日張り切って仕事をしています。
    昔おとなしくて地味だった子ほど、あるタイミングでデビュー(笑)して変わるっていうパターンも多いみたいです。
    お母様の気持ちもわかりますが、まだまだこれからですよ。

• うかがう限りでは

失礼ながら、あなた様の方が娘さんから学ぶ点が多々あるようですね。
    ただ、「ひがみ」と書かれているところからも、決してそのままではいいわけないとお気づきですよね。

いろいろご心配はわかりますが、世の中、ちょうどいい友達なんてなかなかいません。強かったり弱かったり、良かったり悪かったり、器用だったり無器用ようだったり、賢かったり、さほどでもなかったり、どんな友達からも学ぶことがあるものです。

大丈夫ですよ。ずっと後に結果は出ます。
    人と比較せず、わが道をゆく感じの娘さんから多くを学びましょう。

• もともと特別なオンリーワン

見ている方向が間違ってます。
    自分の家族や目標を見ず他人を見ていますよね。

そんな状態で評価が貰えるわけがない、結果が出るわけがないとは思われないのでしょうか??

お子さんは自分のペースを崩していないところが立派だと思います。
    自分とその子は全く別のタイプだと理解しているんでしょう。

日本人に生まれたというだけで、ハイレベルな生活は保証されています。
    焦ることは何もありません。

あなたが他人を気にするタイプだとしたら、その親子とはできる限り距離をおかれたほうが精神衛生上いいと思います。
    自分のリズムを崩せば終わりですから、電信柱2本と思ってください。

他人の出来は気にしない。自分のベストをつくすこと。
    頑張ってください。