銀行振り込みについて

レス81
(トピ主1

家族・友人・人間関係

baki

先日知人からお金を返してもらうべく振り込んでもらうようにしました。
月曜日に振り込んだとメールがあり、火曜日、水曜日、木曜日と記帳しに行くと振り込まれた形跡がないのです。
そこで知人に確認してもらったところ銀行の処理が遅れているとのことでした。
一応振り込みしてもらう金額は300万円弱です。
そこでご質問なのですが銀行の振込みの処理がそこまで遅れることはあるのでしょうか?
あとどこで確認すれば振込みがあったかの有無はわかるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで遅れることはありません。

記帳になければ、相手が立証する責任があります。

振り込んでないのでしょう。

• 世間知らず?

主さんは世間知らずなのでしょうか?

そんなに遅れることはまずありません。
    手形や小切手ではなく振込でしょ?
    しかもその金額なら窓口へ行かないと処理してもらえません。

そうなると知人が嘘をついてる可能性が大です。
    騙されてますよ。

• ない。

銀行の振り込みの処理が遅れることはない。当然でしょ?
    そんな銀行誰にも信用されませんから。
    簡単なことです。その方が振り込みをしていないだけです。

• 振り込んでいませんね

振り込んでいないと思います。

ATMで振り込んだ場合、電子扱いになりますから、普通は翌日に振り込まれます。

時間的に遅かったり、土日をはさんだりすると少し送れますが、それでも、せいぜい2日か3日遅れる程度だと思います。

月曜日に振り込んだのなら、火曜日には振り込まれているはずです。銀行側の事情で遅れているのなら、振込先(トピ主さん)に銀行から連絡が来るはずです。

もう一つ考えられることは、振り込み詐欺対策で50万円までしか振り込めないことがあるようです。

300万円以上となると、50万円を6回以上振り込む形になりますから、1日50万円ずつ振り込むと6日以上かかることになります。

そうだったとしても、火曜日に50万円、水曜日に50万円ずつ振り込まれているはずですよね?

やはり、おかしいです。知人は振り込んでいないと考えたほうがよさそうです。

あとは、知人が振り込んだという銀行と振込先(トピ主さん)の銀行に電話で「月曜日に振り込みがあったはずですが、確認してください。」と調べてもらってください。

• 窓口でなら

40代男性です。

通常、ATMでの操作なら電信扱いですので、営業時間外であったとしても翌日には入金されているはずです。しかし、窓口で「文書扱い」として振り込んだ場合には数日掛かる可能性があります。金額が大きいので窓口で処理されたのかもしれませんね。

本人に振込みの控えをFAXやメールして貰っては如何でしょう?その金融機関に問い合わせて、どれくらいの日数が掛かるのかくらいは応えてもらえると思いますが、個別の問い合わせには答えてくれないと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 電信か文書か

銀行の振込みの場合
    電信なら3〜4日
    文書なら1週間見ておけば
    確実に入っているのではないですか
    手数料も違うんですよ
    月曜に振り込んで直ぐはむりかな

• それは〜

窓口にて確認してもらいましょう。

• そんなわけない

月曜に振込をすれば遅くとも火曜にはわかります。
    銀行に問合せしても、振り込まれていないんだから無駄です。

その知人に振込した際の控えをみせてもらえばいいのでは?
    写真をとって送ってもらいましょう。
    ネットバンキングなら取引明細画面をメールしてもらえばいい。

きっと振り込んだって嘘だろうから
    色々言い逃れを言うと思うけど
    振り込んだのに入金がないのは銀行でなにかあったからかも!
    警察に届け出る!くらいはったりかませていきましょう。

• まずない

ギリギリの時間帯(2〜3時)に振り込みして、翌日着金扱いはよくありますけど、何日間か遅れてってことはないと思いますよ。なんか嘘くさい…

• 処理の遅れ?有り得ない!

嘘に決まってるじゃないですか。
    銀行の処理の遅れで顧客のお金の動きが何日もストップするなんてあり得ません。
    そんな銀行では、取引のある企業を倒産させちゃいますよ。

コンピュータの不具合でお金が下ろせないトラブルが発生した時など、大々的にニュースになったでしょ?

トピ主さんもお気付きなんだと思いますが、振り込んでいないのですよ。
    確認するなら先方の銀行でしょうが、当然、顧客の振込情報など第三者に漏らしませんから、トピ主さんに出来る確認は自分の通帳記帳のみです。

その知人に何処の銀行から振り込んだのかを尋ね「その銀行に問い合わせてみたら“銀行の処理の遅れでお客様の振込がストップすることはないですし、現在、当行でその様な状況は発生しておりません”と言われたわよ!」と、言って追求してみたら?

にしても…そんな子供みたいない嘘を平気でつく人に、300万円近くもの大金を貸してしまったのは大失敗でしたね。
    ちょっと心配なのですが、手元に借用書はありますよね?

• 確認取るのは難しい

電信扱いでも文書扱いでも3日以上時間がかかることは無いです。

お友達が口座を間違ってしまって 宛先不明の資金が宙に浮いてしまうことがあっても 振込み人に銀行は連絡して来ます。

今 個人情報が厳しいので本人確認が取れないと振込み状況を教えてくれないと思います。

友人が振り込んだと言うならば窓口でもATMでも受け取りは出ますから、
    振込明細を写メで送ってもらうのが手っ取り早いと思います。

• そんなにかかりません

オンラインなのだから、処理に何日もかかるということはありません。
    月曜日の14時以降に手続きしたとしても、火曜日には入金になっているはず。
    銀行に問い合せても、個人情報などで教えてくれないと思うので、振り込んでくれることになっている知人に、その時の領収証をFAXしてもらっては?
    失くしてしまったなどと言われたら、銀行で再発行(というか、証明になるものなど)してもらい、FAXしてもらってはいかがでしょうか。

• 遅くても翌日に入金されるはず

日本の銀行から日本の銀行への送金ですよね。でしたら、最近は窓口振込でも電信送金が普通ですから、通常当日、午後2時以降に手続きしたら翌日、には入るはずです。
    海外なら数日かかることは確かにあります。

もし確認したいなら、お友達は手続きした銀行へ、トピ主さんは相手から送金の写し(必ず渡されます)をもらって、トピ主さんの口座のある支店に問い合わせてみればいいかと。

• 控え写メってもらう

通帳から通帳への振込なら通帳の一部を
    窓口なら(多分こちらですね)控えを貰っているはずなので
    それを写真にとって送ってもらってはいかがでしょうか?

• 窓口かネットかでも違います

大金ですね。
    私は相続で送金してもらったことがあります。

ネットバンキングの場合、振り込み限度額を設定しなければならないのでそれだけで数日かかります。
    送金したなら、受付番号が表示されるのでプリントアウトしてコピーしたものを渡すはずです。

窓口では送金手続きの安いものは遅くなります。

ATMでは、一度に送金できる金額が限られているので、
    多分しないはずです。

送った事実のわかるもののコピーを貰えばいいのでは?

後の祭りですが、
    大金ですから、対面で返してもらうほうがよかったですね。
    交通費を使ってでも。

• 嘘くさい

銀行窓口で2時以降に受付された振込みは翌営業日扱いになることはありますが
    3日も4日も入金がないことはありえません。

依頼人が受取人の口座番号や支店名や氏名を間違った場合に振込みにならないということはありますが
    その場合は銀行から依頼人に電話をしますので、依頼人が振り込み間違いを知らずに保留になっているということは
    ほとんどありません(電話番号を書かなかったり嘘の電話番号を書いたり、銀行からの電話に出なければ連絡のつけようがありませんが…)

振り込んでいない可能性が非常に高いので、依頼人の人が振り込んだと言い張るのであれば
    振込みの控えを見せてといったらいいですよ。
    控えをなくした、捨てたと言い張るなら手続きをした銀行と支店名(窓口受付か、ATMからかも)を聞いて
    トピ主さんから銀行に連絡すると言いましょう。

99%振り込んでいないと思いますがね。

• 素人ですが

翌日には記帳されておかしくないんじゃないでしょうか?
    友人に振り込んだ時の伝票をファックスなどしてもらった方がいいのでは?
    「無くした」と言うなら 振り込んだ銀行を教えてもらうとか?

• 貴方が

知人の通帳を確認することです。
    土日祝以外は即日入りますよ。

知人の嘘もあり得ます。

結果報告載せてね。

• 振り込んだ記録を見せてもらう

銀行で直接振り込んだら、振込用紙の控え、ATMでも控えは出ますよね。見せてもらいましょう。

• そんな遅延は聞いた事ありませんね。

例えば、どっかの地方信用金庫から、トピ主さんの別に信用金庫…とか?
    電信がなく文書のみ、とかかなぁ。
    まぁ、今は登録をしなければ、300万を一括で振り込めないと思うので
    その手続きに時間がかかってる…のかも。(普通はそれも即日だと思うけど)

ま、いずれも相手がちゃんと送金手続きを行ってると仮定しての
    話ですけどね。工面が出来てなくて延び延びというのが正解だと思うけど。

振り込み確認はあくまでも自分の口座の残高照会です。
    当然相手側銀行も教えてはくれません。

心配なら振込み明細でもFAXなりメールしてもらったらどうですか?

• 振込用紙の控え

たぶんご友人が嘘をついていると思います。

銀行でそのような数日間もの処理が遅れるなら
    ニュースになっているでしょうね。
    TVでも新聞でもそのような話は聞きませんから
    振り込んでいないというのが真相でしょう。

振り込んだなら、振込用紙の控えを見せてと
    行ってみましょう。
    捨ててしまったとか言うかもしれませんが
    それこそ怪しいです。

それにしても300万弱、かなりの額をお貸ししてたのですね。

もし家が近いのなら、実際に返済してもらったほうが
    いいかもしれませんね。
    いつまでたっても、振込してくれないような気がします。

• 確認書類

最近は300万の振込はATMではできないのが殆どで窓口しか出来無いはずです。
    なので窓口で振込の際振込確認控えの書類を見せてもらうのが一番でしょう。
    それが無いというのならその友人は振込をしていないということになります。

• 詳しくありませんが・・・

確か100万円以上だと文書扱いの振込みしか出来なくて 日数も5日くらい
    かかる時があると思います。
    後2〜3日待たれてみたらいかがでしょうか・・・

• 基本的には無いと思いますが・・・

ネットでの振込みをよく利用しています。

原則で言えば、システムトラブルでもない限り、遅れることは無いです。実際にお金を運んでいるわけではなく、数字の移動だけですから。

原則的には当日の15時までに手続きをすれば、翌日の午前中には相手側で記帳をするなどにより、振込み確認ができるはずです。

もし本当に手続きが遅れていると言うのであれば、相手の銀行及びご自身の銀行に問い合わせてシステムトラブルや入出金の手続き遅延が発生しているか、電話などで確認すればいいのではないでしょうか?

• はぁ?

閉店時間ぎりぎりなら次の日まで確認取れない事は有りますが、普通に二日もかかる事は絶対に無いと思いますが! お友達、振り込んで無いですよね!残念ですが!お金の貸し借りは難しいですね!

• 振り込んでないんじゃない?

そんなにかかるわけないじゃないですか〜。
    普通、翌日には振り込まれますよ。
    振り込み作業に不手際があったら、振込み人に連絡が行くけど、
    彼女はそうは言ってないんですか?
    「振り込まれる予定の金が振り込まれてない」
    と、銀行に訴えても、銀行は相手にしてくれないでしょうから、
    おとなしく振り込まれる(記帳される)のを待つしかないでしょうね。

それか、彼女に、振込みの控えをFAXしてもらうか、写メにとって
    送ってもらうかしてみたらどうですか?
    300万なら、ATMじゃなく、窓口で振り込んでるはずですし。
    のらりくらりかわすなら、振込みしてないんだと思いますよ。

• 考えにくい

普通に考えれば
    午後三時や四時過ぎなど、銀行の送金時間外に振り込み、翌日に振り込まれた
    とか
    金曜の遅くに振り込み、土、日を挟んで月曜に振り込まれた
    とかなら分かりますが、月曜に振り込まれて木曜日になっても入金されないというのはあり得ないと思います。
    事実ならその金融機関の大きな信用問題でしょう。

本当に振り込んでいるならその金融機関に問い合わせなければなりません。
    振り込みの事実を聞くのは、まずは
    あなたがここに振り込んでくれといった金融機関と
    友人が振り込みに使った金融機関です。

• ありえません

銀行の振り込み処理がそんなに遅れることはあり得ません。企業間で億単位のお金が動き、1日の遅れで不渡り事態に陥ります。

友人が振り込んでいないように思いますね。
    友人が振り込んだという銀行支店に出向いて、状況を話して調べてもらうほか方法はないのですが、個人情報保護の観点から対応してくれないかも知れません。

• レスします

銀行振り込みには、電信扱いと文書扱いがあります。文書扱いは、請求方から納付用紙が送られ、会費納入、代金決済などに利用されるものです。

メール便を使うため資金が入金されるには2〜3日かかります。

個人間の振込には、電信扱いが普通のはずで、銀行の端末機からテレックス送信しますので、受け付け当日中に相手方の口座に入金になります。

ただ銀行によっては、午後一時までの受け付けは当日処理、それ以降3時までの受け付け分は、翌日廻しとする銀行もあります。いわゆる締め後勘定処理です。

いずれにしても2日以上かかる事はなく、銀行処理が何日も遅れるなどという事態は有り得ません。もしそうなら未処理資金が滞留して、日締め勘定が不突合になります。

だからその知人の方は、まだ銀行には行っていません。入金確認は、ご自分の通帳をATM機で未記帳処理で確認するしか方法はありません。

• 嘘ですよ

3時までに振り込めばその日に入ってます。入金したらすぐあなたの口座に入りますよ。お金がないのでは?