最初の夫婦喧嘩はなんでしたか?

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちよこ

レス

• ポッキーのゴミを、食べる前に捨てるか、食べてから捨てるか、、

最初のケンカは、「ポッキー事件」として、わが家に語り伝えられています。

夫は、きれい好きで、テーブルの上にゴミが残っているのが許せない。
    妻は、快楽主義で、お菓子のゴミは食べてから捨てます。

その頃、チョコの箱には透明のビニールが巻いてありました。まず、それをむきとってから箱を空ける。巻いてとったビニールを「なぜすぐにゴミ箱に入れないのか?」と夫は言うのです。
    私は、「あとで捨てるんだから、今は食べることを優先して楽しんだらいい」とお互いに譲りませんでした。

あれから20年以上になりますが、いまだに「新聞を広げたままトイレに行くことの是非」や「飲みかけのコーヒーカップはいつまでテーブルに出しておいていいか」などと、他人から見たらどうでもいいようなことで真剣に言い合いをしています。
    きっかけは小さな事なんですが、果ては生き方にも通じるところなので譲れないのです。

人生を楽しみ、時にはいいかげんな生き方を肯定する妻と、他人に迷惑をかけることを嫌い、自分自身にも厳しいストイックな生き方をする夫が、一緒に夫婦になり、いまだに仲良く暮らしているのが不思議です。

• しないで我慢するより話しあった方が良いと思うけど

最初の喧嘩は結婚式の2週間前です。結婚が決まり、PCが欲しいがいいか?と聞かれ、あなたのお金だもの、と。
    その後、3カ月前に、新車を購入したばかりなのに、式の2週間前に、新車の写真を見せられました。ナンバープレートには私の誕生日の数字。

「¥0が一つ増えると、相談なしなのか・・・」

結納も「これからの結婚生活に現金は手元に置きたい」と言って小ぢんまり…
    「婚約指輪は要らないから、結納に充てて」と言っても反対…
    締まり屋なのかと思ったら、貯金の半額突っ込んで即金で指輪の10倍の車を…

式の最中、目が合うことはありませんでした。あんまり腹が立ったので入籍は4年ぐらい延期してました。

式から、14年経ちました。まだ、当時の車に乗っています。

昨年末のある日、年末のごみの回収のカウントダウンが始まり、夫に口酸っぱく言っていたのに回収が終わった後になって、雑誌ゴミが玄関に…
    「あれって、捨てておけってことっ!?(怒)」
    「捨てたらどう?…かなぁ〜と思って」
    いつも、私が脱力させられて、ケンカになりません。

• 私はした方がいい場合もあると思う。

ずばり、新婚旅行先でおまえ呼ばわりされたから。
    あんた呼ばわりされたいの?って言いました。それから2度と言ってないかな。一緒に暮らすようになってからの喧嘩は『ありがとう』と『ごめんなさい』を言わないからです。
    今もあまり言いませんが、新婚当初は特に言わない事にムカつきました。言わなくてもわかるじゃんって言われ、より近い人だから言うべきだし、子供が出来て言わなかったらどうするの?って。今は子供の方が言ってくれます。無駄な喧嘩はしない方がいいですが、口にしなきゃ分からない事もあるので。

• トピ主に我慢した意識が無いなら、夫が我慢している

別な家庭で育った、それも異性が、同居して全く何も衝突がないとしたらそれは考えられません。衝突するのが当たり前です。我が家の常識は、彼の家庭の常識ではないということはたくさんある。例えば、私の家では母が父親に反論するということは絶対になかった。しかし、妻の実家では、父が間違っていれば母が平気で反論した。幸い私はそんな横暴な、亭主関白な父を反面教師としたので、妻の反論は受け入れましたが、それにしても、カルチャーショックでした。父が帰ってくるまで寝ない母。父が、遅く帰ってくると怒る母。
     こんなことを、30年間すりあわせて夫婦をやってきました。幸いなことは金銭感覚が合っていたことですね。
     本当に何もない。どちらも我慢していないなら、それは奇跡です。

• 食べ物。

何度食べるもののことで喧嘩したことか。

最初の喧嘩は、『そんなもん温めたらなんとかなるやろ!』と言われたことです。

結婚してすぐ海外赴任、日本からの荷物もまだ届かず、車もなく、言葉もわからない。
    しかも料理経験もほぼゼロ。
    そんな状態で近くのスーパーでなんとか食べられそうなものを物色し、悩みながら言葉を解読し、時間を掛け過ぎて夫がキレた。
    『そんなもん温めたらなんとかなるやろ!』って。
    で、プチっと切れた。
    言われた通り適当にフライパンで鶏焼いてスーパーで買ったその物を投入。
    結果、不味かった。
    でも、食べきってもらいましたよ。自分で言った言葉ですから。
    そして、謝ってくるまで返事も食事も作りませんでした!

結婚後1年くらいは食べ物のことで喧嘩が多かったですが、
    料理ができない夫はそれ以降食べ物のことは言わないようになりましたね。
    美味しいときは何度も『美味しい』と連呼しますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

動物園の子供入場券を誤魔化し不正事件で怒り喧嘩になりました。
    年齢的には子供は有料なのに、妻が子供の年齢をごまかして無料で入場してしまった。

オレの信念はウソを言わないことです。
    それを妻は年齢をウソ言って無料で入ってしまったから怒って喧嘩になってしまった。

• 披露宴直後!

最初の夫婦喧嘩は結婚式の直後でした。

夫の姉の娘当時4歳が新郎新婦の雛壇に上がってきて座り込んでしまい、そこでずっと遊んでいたからです。
    母親である義姉はじめ向こうの一族はかわいらしい娘の姿ににこにこして放置。ひな壇でにっこりするのが業務の新婦の私に何かできるわけありません。
    披露宴をぶち壊された気持ちでいっぱいで、披露宴終了後2次会まで一休みする部屋に戻った瞬間に大ゲンカでした。

その後何とか結婚生活は続き、細かなけんかはあったものの結婚生活20年目になります。
    でもあの恨みは忘れない。夫に結婚式の正体があるたびに「私の時はね〜(怒)」とつい恨み節が出ます。

主さんはこれが原因のけんかはもうしないでしょうから安心してください。
    ま、けんかはしない方が良いです。

• 姑の干渉、夫の無関心

結婚当初お互い28代後半

姑がなんでも仕切りたがり、新居を勝手にさがしたり、家電を買ったり、式場の仮予約をしてきたり。
    夫当時27歳。結婚の準備より遊びに行きたいみたいで「なんでもいーじゃん」

それでも最初はいろいろやってくれる姑に感謝の気持ちもあったんです。だけど私がちょっと会話に参加すると嫌み、意地悪。結局ぜーんぶ可愛い息子(夫)の為なんです。
    それで夫とよく喧嘩になったなぁ
    私は夫の実家は「敵地だ」とまで言ってたし、行けば遠慮なく帰りたいオーラ全開にだしました。

あれから8年。私が感じ悪いせいか、姑の干渉はなくなり、今では夫と全く喧嘩せず仲良しです。夫は同居とか絶対したくないって言ってます。

• 原因はいつも義母でした

新婚時代「父さん(義父)に内緒でお金貸して」という電話がきっかけで喧嘩しました。

思えば何度義母の電話の後喧嘩したかわかりません。

「結婚はあっちも家族と身内になってしまうんだな」と実感しまくりました。

• うちは

30代後半女性、新婚半年です。旦那は40。
    お互いにフルタイムの共働きです。

旦那ですが、家事をあまりやらない。一週間に一度のゴミだしだけ。
    食事は何一つ作れない。帰りが遅くなるなら連絡してねと言っても連絡なしで24時を回る事しばしば。
    多少マザコン気味。
    これでお給料が私よりかなり下なのでもう我慢ができず、一回だけブチ切れました。

穏やかでおとなしく、反論も怒りもしない旦那なのでケンカにはならず余計に疲れます…。

• 雑煮の餅

一緒に暮らし始めたのが12月末だったため、最初のお正月は引っ越しやらもろもろで疲れていたのだと思います。

元旦に、夫に初めて作ったお雑煮を出したところ、開口一番
    「雑煮の餅は2個だ!」と言われ、今までのイライラが爆発、
    「そんなの知ったこっちゃない!」とそこから言い争いが始まり、散々な年の始まりになりました…。

後から知ったのですが、夫は餅が好きだったらしいのです。
    なので、その次の年からは餅が2個入る大ぶりのお椀を買い、お雑煮に入れて出しています。
    そんなこんなで9回目のお正月を迎えます。

• 無いなら

無いほうがいいです・・・あたりまえですが・・・

ただ、どちらかが我慢し続けるのはダメですよね

我が家は私が我慢し続けて切れてしまいました

ご近所問題が原因です・・・要らない問題で意見が分かれたのです

もちろんそれで仲が良くなることなんてなく

後に残るのは相手への諦めです

この先色々と問題が出てきます・・・ホントにこれからです

できれば喧嘩なんてしないでほしいです

• 義家族絡み

結婚して半年後。
    結婚前に契約してたマンションが完成して入居。
    新居訪問に来た義母が勝手に引き出しを開け始めた時に夫が放置した時。

結婚して2年後くらい。
    義妹が海外ウェディングするというのに対して、私に確認することなく夫婦で参加と夫が即答した時。
    (家計完全折半の共働きで、特に当時はプロジェクト抱えて多忙だったのは夫も承知してた)
    そもそも義妹が新郎を色々と騙して結婚に持ち込んだのを聞いてたので祝う気もせず、「行くなら一人で行けば? 私は行く気ないから」とバッサリ。

あとは不満があっても普通に伝えあってて、喧嘩ってほどのことは無かったかも。

• 子供が生まれてからケンカしました

ほぼケンカはしません。
    赤ちゃんが生まれて、あまりにも父親の自覚に目覚めないので座布団でバンバン叩き、実家に赤ちゃんを連れて帰りました。
    自分が悪いとわかっていたみたいで、されるままになっていましたね。
    その日のうちに帰り、それが最初で最後。
    女性は赤ちゃんがお腹にいる時から母親になりますが、男性は生まれてからもかなりかかるみたいです。
    2人でうまく行っていた関係が3人になると崩れて、また構築しなおすという感覚でした。

• まだしたことない

あと数ヶ月で結婚20年になります。
    夫婦喧嘩は一度もしたことがありません。

別に喧嘩はした方がいいというものでもないと思いますよ。
    しないに越したことはない。

我が家の場合、お互いにのんびりおっとりしているので、喧嘩にならずに普通の話し合いで、落としどころが見つかります。
    また、夫がものすごく出来た人で、自分のことより常に、妻、家族のためを思って動いてくれる人なんです。
    夫がそんな人だから、自然と私も、日々夫のために!と思えるのです。
    いたわり→感謝→いたわり→感謝の無限ループが、20年ずっと続いているような感じです。
    こんな状態なので、喧嘩が発生するような状況にならないのです。

ただ、普通の冷静な話し合いが出来ない、普通の状態では言いたいことが言えないようなカップルなら、
    喧嘩という非日常的手段を用いて、意見をぶつけ合う必要もあるのかな、と思います。

• 年越しそばの件で

9月に結婚して初めての年越しでした。
    私は東北の年越しそばを作ってあげたいと思っていたのですが
    夫が関東風の年越しそばが食べたいと言って、
    互いに譲らずに大ゲンカでした。

本気で喧嘩です。

食の喧嘩が本当に多かったですね・・

• 羨ましい…

うちはケンカ多いです。
    1日中一緒にいる週末は必ずケンカします。
    付き合っている時もケンカしましたが、
    付き合っている時は直後にひたすら平謝りだった夫が、
    入籍してからは謝らなくなりました。
    結婚式の準備で式場の担当者と夫が揉め、出産の時は病院と夫が揉めて…
    自分が正しいと思えばケンカ上等な夫と、売られたケンカは誰であろうとどこであろうと高く買い取ってナンボな私。
    だけど、誰といるよりも楽です。
    本音が言えるので。
    ケンカの理由は、今の言い方は何?態度悪くない?優しくない!とか…夫婦ゲンカは犬も喰わないという正にそれです。
    ケンカの時に大切なのは、人として言ったらいけないことは言わないということ。
    でも、たまにはケンカしない週末を送ってみたい。

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございます。
    いろいろな原因があるんですね。

我が家はおばはんさんのレスと似た状態です。
    夫は自分の事よりまず私のことを気にかけてくれます。
    そんな夫に日々感謝です。

今日妊娠していることが分かったので、子供の事で喧嘩をするようになるかもしれませんね。

• ・・・・

結婚して 初めての喧嘩は 今でもしっかり覚えています

はい・・・ テレビのチャンネル争いです。

夫婦として どうなんでしょうね・・・