• ホーム
  • 子供
  • 共働きで‥子どもの習い事、遠方で費用が高め。

共働きで‥子どもの習い事、遠方で費用が高め。

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆずゆ

私はフルタイムWMで、1歳10ヶ月の子どもがいます。
子どもに習い事をさせたいのですが、多くが平日にしかレッスンをしていません。
土日限定でしか探せないので本当に習うもの、場所が限られてしまいます。

そんな中、やらせたいもので、土曜日にレッスンをしているものがやっと見つかりました。
でも通うのに電車で片道1時間です。交通費は1千円、往復で2千円します。
月謝が1万5千円なので、交通費を込みにすると月に2万5千円程の出費となります。

費用の件も引っかかるのですが、子どもの月齢を考えると通う時間もかかり過ぎかと、悩んでいます。

結局は私自身が決めることなのですが、
この条件で習い事をさせるのは世の中の皆様はどう思われるのかお聞きしたくてトピを立てました。
もし、子どもに遠方、もしくはお月謝高めでも習い事をさせている世の中の親御さんがいたらお話を聞いてみたいです。

ちなみに習わせたいと思っているのはいわゆる幼児教室のようなものです。
(でもお受験を考えているようなものではありません)
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行っています

行っています
    わたしも一時間 かけて 右脳開発にかよわせています
    土曜日 そういう方は多いですが たしかに 遠いほうです。

• 行かなくてよいと思います

その歳の小さなお子さんを、電車で一時間もかけて習い事・・・
    無理に通う必要ないと思います。

その分の時間は、
    親子で図書館に行くとか、児童館などの幼児サークルに参加するとか。

何もなければ、親子で公園でたっぷり遊ぶだけでも良いと思うのですが。

いかがでしょうか?

• いや

そんだけ時間かけるなら近所の公園で遊ぶな。
    だいたい保育園通っている子は集団生活で疲れているから「土日はゆっくり休ませてあげて下さい」って言われませんか?

• 悩みますよね

お気持ちよく分かります。私は1歳8ヶ月の娘を持つWMです。平日は絶対無理なので土日で習えるものをリサーチして今一つ土曜日に習い始めました。片道約50分。しんどいですけど何より可愛い娘が楽しく取り組んでいるのを見る度、習わせて良かったと思います。お子さんが楽しく通えるならありじゃないでしょうか?ちなみに4月からは後2つ習い始める予定です!

• 費用はともかく時間がかかりすぎ

専業主婦で毎日ゆったり過ごしてる人が週に1回2時間移動するなら問題ないと思いますが
    毎日保育園で過ごしてる1歳児を休日に連れまわす必要はないと思います。

習い事より家で両親と向き合って過ごす方が何倍も子供のためになると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主が通いたいだけ?

幼児教室もどきに費やす時間を、家で絵本を読んでやったり一緒に遊べばよいと思います。

当の本人の希望などではなく、親の希望というか<時間とお金をかけて習い事をさせているワタシ>に憧れている部分はありませんか?

家の近所の教室ならともかく、乳幼児を片道1時間かけて連れて行く価値はあるのか不思議です。

WMだったらなおのこと、自宅や公園で遊ぶ時間を大切にしたらいかがですか?

• 費用よりも

共働きをしていました。子どもが6ヶ月から保育園に通わせていました。その頃は習い事をさせる余裕なんてありませんでした。『休みの日は休みたい』ただそれだけでした。

月25,000円はその頃(共働き)の私なら全く負担に感じない程度の金額です。しかしながら私なら子供の習い事のために休みの日を一日つぶすのは無理でした。

が、人それぞれですよね。とりあえず通ってみて様子を見てみてはいかがでしょうか。続けられそうなら続ける、無理ならその時点で辞めればよいと思います。途中で辞めてもそれくらいの年齢なら子どももどうこう思わないと思います。

• 週1より毎日!

年間30万、かかる時間は往復2時間+レッスン時間。
    これだけのお金と時間をかけられるなら、自宅で取り組みされては
    いかがですか?
    週1回よりも毎日10〜20分の取り組みのほうが絶対に伸びますよ。

ただ、お教室だと同じ目標を持った母親同士 意気投合する、なんて
    ことが度々あるようです。
    そういうママ友を作りたいならお教室もアリかもしれませんね。

• 正直、無駄と思う

フルタイムワーキングマザーを15年やってきました。
    習い事は夜間や土曜日がメイン、平日は祖父母に来てもらったりしましたね。
    中学生になるまでにぜーんぶやめましたけど。

トピ主さんのお金と労力はお子様が本当にやりたいと言い出した習い事のために
    取っておかれる方がよろしいと思いますよ。

• 子どもの習い事は。。。

私の場合基本は、通うのに負担が無いこと、本人が楽しめること です。

通うだけで負担になると、習い事が楽しくても続けるのが難しくなるからです。

2才にもならないなら、電車で片道1時間は、厳しくないですか?
    これからインフルエンザや風邪の季節になり、マスクも難しい幼児には、負担が大きいと思いますし、疲れると思います。

受験を考えているわけではなく、ただ幼児教室に通わせたいだけなら、私だったら行きません。せっかくのお休みにゆっくり親と過ごさせてたくさんスキンシップする事を私は選びます。
    主さんは、何の為に幼児教室に通わせたいのですか?
    それは、お子さんが喜ぶことでしょうか?

• うーん・・・

お子さん1歳10ヶ月ですよね。
    片道一時間の習い事は、通うだけで疲れてしまいそう。
    それに・・・
    お母さんとゆっくり過ごせるのは土日だけですよね。
    貴重な2日間のうち1日は習い事ですか・・・
    お子さん嬉しいかなあ?
    習い事はそこまでしてやるものではない気がします。
    今は家族で過ごす時間を大切にしてあげて欲しいと
    思います。

• 自分で連れて行かなくても良いのでは?

そこに通うと休暇の半日が潰れますよね。
    親子して疲れると思います。
    子供が平日にお熱を出して休む回数も増えます。
    共働きの意味無くないですか?

仕事も教育も!というなら、通いやすい場所に引っ越すか、
    平日にシッターさんを雇って、保育園はお休みして、
    近い教室に連れて行って貰った方が良いですよ。

その分稼いでいるのですから、あれもこれもというなら
    ある程度の出費は割り切らないと。

• トピ主です

レス下さった方、どうもありがとうございます。
    実際通わせてます、って方と、その時間があれば公園で遊ぶって方と半々くらいのご意見でしょうか。
    私も心の中でこの葛藤をしておりますのでまだ決心出来ずにいます。

名指しで申し訳ないですが、桜ラテさん、習い事増やされるとのこと、
    時間の使い方が上手で器用な方とお察しします。
    私は1つ始めるのにもなかなか前に進まないのに‥同じWMとして尊敬します。

もうひとつ、スイミングも気になっていて、
    こちらは電車で20分、費用も月に5千円程度です。
    時間帯は幼児教室とかぶるので同時に2つは無理です。

やはりこちらを習う方が現実的でしょうか。

まだまだ皆さんの意見をお聞きしたいのでどうぞよろしくお願い致します。

• 何のために習いますか?

そこまで遠くにいくのであれば、わりと変わった習い事ではないですか
    (近所では平日にしかないというのも驚きですが)

やらせたいのは結構ですが、何も身につくわけではないということを前提に行かれるんだったらいいと思います
    要は毎週一時間かけてTDLにいきますみたいな感覚ですね

電車で一時間くらいなら割と子供さんは平気だと思います
    親が疲れると思います

将来、どんな結果になっても「あんなにがんばったのに!」って思いません、っていうことだったらいいんじゃないでしょうか

幼児期にいいといわれて長距離を頑張って通ったのに、何もしないあの子ができてうちはできないなんて、なんだったんだろう?って聞いたことあります。子供さんが気の毒です。お子さんにはお子さんなりに結果がでなくても何らかは得ていると思うんですけどね。

• お母さんの修行?

一時間をおとなしく出来る子なんですか?
    出来ない子は、10分もじっとできないのに。
    電車で周囲に迷惑かけないようにどれだけ気を使うか判りませんか?
    どうやって、おとなしくさせるか、お母さんの武者修行ですか?
    逆に、一時間の電車をおとなしく出来る子供なら、元気なさ過ぎて、まず、体力つけることが優先だと思いますが。
    近所の公園でいっぱい遊ばせてください。往復分2時間遊べますよ。

• まずは体験してみたら?

子供さんに習い事させたい気持ちすごくわかります。悩んでいるようでしたら幼児教室とスイミングの両方を、
    体験してみたらいかがでしょうか?習い事は向き不向きがあり、先生との相性があります。
    体験の時に泣きわめいたりして、習うことすらできないものもあります。(特にスイミングは体験をおすすめします)
    また、往復にかかる時間を実際体験することで子供さんの様子や自分の負担がわかりますし。
    小学生の子供が2人いますが、上の子は幼稚園から、たくさん習い事をさせました。(10個以上です)
    その中で子供たちの適正を考慮し、とてもよい先生に出会えたピアノ(月14000円で車で行く距離です。)に習い事をしぼりました。
    ピアノ以外は、週一スイミング(喘息対策)だけです。
    幼児教室は年長だけ(17000円くらい?車で片道40分、駐車場代1000円かけて通ってました)でしたが、喜んで通ってましたよ。
    内容も教え方もすごく良かったです。月謝と遠すぎるのが難点でしたが、がんばって下の子も習わせればよかったと後悔した習い事です。

• トピ主さんがまず学ぶ

トピック主さんが児童心理学や発達について学んでみてはいかがでしょうか?

1才10ヶ月で月〜金、少なくとも8時間、もしかしたら10時間以上は保育園ですよね?
    幼児の育ちについて知る人ならば「その年齢ならば土日くらいはお家で家族とゆっくり過ごそう」と考えると思います。

ご主人は土日休みではないのでしょうか?習い事には一緒に行かれるおつもりですか?父親と過ごす時間を奪うことにはなりませんか。

保育園でお子さんは頑張ってます。大勢の子供たちと過ごすのです。楽しそうにしていても疲れるのです。

子どもが健やかに成長するために大切なことは、年齢によっても違います。1才10ヶ月児にとってふさわしい生活があります。
    働くお母さんは立派です。でも、働くお母さんなりの子育てがあると思います。

• 時間も費用ももったいない

私は、子供が1歳前後から英語や体操、スイミングを習い事として通っているので、早期教育には反対派ではありません。周囲にも幼児教室に通っている人が結構いて内容は知っているので良い習い事だと思いますが、トピ主さんの条件なら行きません。
     子供にも負担が大きいですし、それだけ金額がかかると親がどうしても成果を求めがちになるからです。知育と言っても遊びの延長なので、基本的には時間的にも金銭的にも余裕がある人が行く習い事だと思ってますし、実際にそうです。
     他の方が計算したくらいの金額があるなら、英語の教材や知育教材を購入して家で実施した方がよいと思います。
     なんで習い事にこだわるのでしょうか。目的がちょっとわかりません。

• もうちょっと考えてみては

フルタイム勤務子供二人の者です。
    そもそも土曜日クラスってどこも人気です。満員なことも多い。その教室は絶対入れるのですか?

2歳前後でスイミングってまだ水慣れ程度ですよね。
    子供にも習い事に好き嫌いあるから、まずはおむつを取り、短期教室にでも行って感触見てみてはどうですか?無料体験レッスンもたくさんやってます。
    うちは子供のおむつが取れてからは週末よく夫が公営プールに連れていってますよ。もぐってバタ足くらいまでならこれで十分マスターできてるし、体力もそこそこついたと思います。
    四泳法ちゃんと学ぶには教室行った方がいいと思うけど、これだと毎週行けなくても罪悪感少ないです。親子のふれあいにもなる(!)
    休みは親子揃って休みたい時もあるし、平日たまった家事もしたいし、家族で買い物も行きたいし、家族で遊びにも行きたいし、とにかく忙しいから。。。

月謝を今払える/払えないじゃなくて
    かかる時間、費用対効果、家族に与える影響を考えた方がいいと思いますよ〜。

• 車買ったらどうかなあ

いくら土日限定で探すとはいえ、
    幼児教室1時間圏まで視野を広げないとないというのは、
    そんなに都心部じゃないですよねえ。
    通室を考えるのなら、やっぱ車買ったらどうかなあ。
    それで話随分条件変わりませんか?

いやウチ車無いんですがね(笑、
    地下鉄駅徒歩5分で、駐車場3万強だからもう車いいや〜って。
    教室は選り取りみどりたくさんあるんで、
    まあ通わせたいならそこに通わせればいいんですが(全然通わせてないけど)、
    それでもやっぱり縛りは出てくるんですよねえ。
    スイミングの短期に行かせるのに、
    スイミングクラブは車で10分のところにあって、大人だけなら自転車で行けるけど、車無いとチビ連れて行くの大変。
    地下鉄駅上ってすぐのスイミングがいいから地下鉄で25分揺られていく〜とか。

結局今は「駅近」しか候補に入れられないから遠くに遠くになっちゃうんでしょ?
    小さい子の習い事をさせたいなら、やーっぱ車は要るんじゃないかなあ…いろんな意味で。

• うーん

お母さんが大変じゃないですか?帰り道にグズられたら、イライラしませんか?我が家なら、候補から外しますね。
    高い習い事はさせていますよ。
    高い習い事も安い習い事もさせてます。

• トピ主です2

レス下さった方々に個別にレスできずに申し訳ございません。
    一つ一つ大切に読ませて頂きました。
    トピを立ててからしばらく経ったこともあり、皆さんの意見を聞いて
    今は冷静に考えられるようになりました。
    結論としては、習い事は全てやめておこうと思います。

今まで、家庭内で知育を意識した遊びを取り入れながら楽しく育児してきました。
    同じ月齢の子と比べて言語や運動面など発達が早めのようで周りからも驚かれることもあります。

子どもが2歳を控えた今、できることがどんどん増えて、
    この先私一人でこの子の個性や能力を伸ばしてやれるか不安になり、
    プロの手を借りてみたいと思ったのが習い事を始めようと思ったきっかけです。

でも、通ったとしてもレッスンが子どもを育ててくれるのではない、
    親が子を育てるのだ、と言う根本的なことに皆様のレスで気づかされました。

もっと自分の育児に自信を持とうと思います。
    今の急激な成長を一瞬でも見逃さないように楽しみながら一番近くで見守りたいです。
    年の瀬の忙しい時期にレスを下さった皆様、
    本当にありがとうございました。

• 私は通わせてます。

結論後のレスで申し訳ないのですが・・・。

私は通わせてます。やはり保育園は教育の場ではないので、小学校に上がる時に
    幼稚園出身のお友達に比べると差がでてしまうようです。

給料も子供に教育をかける時間も両方欲しいですが、それは無理なので
    後者はお金で買うことにしました。

日頃保育園で我慢させている分、将来の子供のためを思うと教育にお金をかけないと
    かわいそうだと思いませんか?