母乳について教えてください

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sayu

トピを開いていただきありがとうございます。

今日、娘の1ヵ月健診を終えてきました。
母乳のみで育てていますが、体重が1kg以上増えており、順調だと言われました。

しかし、自分でおっぱいを絞ってみても全然ぴゅーぴゅー出ないんです。
じわっと滲むような感じです。

もし手で搾乳したら気が遠くなるくらい時間がかかってしまいそうです…。
本当に出ているのか不思議でたまりません。
搾乳できる方は、ぴゅっと飛ぶくらい出るのでしょうか?

ちなみに体重のはかり間違えではないようで、3日前、市から派遣されて
来てくださった助産師さんには「赤ちゃんは満腹がわからないので、母乳を
飲ませすぎないでくださいね」と言われました。
娘は小さめで産まれてきたので、頑張って飲ませなければ!と気負っていた
のですが、加減というものがわかりません…。

初めての子なので何かとわからないことだらけでお恥しいのですが、よろしく
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近くに母乳外来はありませんか?

絞り方は詳しくご存知ですか?
    文字で説明してもわかりにくいので割愛しますが、
    一度プロの方に見ていただいては?
    産院に母乳外来はありませんでしたか?
    お近くに助産院などあれば、見てもらえることもあります。
    また、個人でおっぱいマッサージをしている助産師さんも。
    お家に来てもらえる場合もあります。
    上手な方にやってもらうと、コツがわかりますよ。
    分泌過多で絞るのであれば、乳頭刺激はやめた方がいいですし、
    おにぎり絞りとか、教えてもらうと良いと思います。
    単純に赤ちゃんが飲めているのかは、体重増加していれば問題ないですし、
    気になるようなら、スケールのあるデパートや大型モールなどで量ったり
    レンタルしたりするのもイイと思います。
    初めてだと心配ですよね。
    お互い子育てがんばりましょう。

• もう

ずいぶん前の経験になりますが、ちょっと絞っただけで四方八方にびゅーびゅー飛びました。
    それどころか、左側に授乳してると、開いてる右側から触ってもいないのにピュッピュッ出続けて服や下着がびしょ濡れでした。

赤ちゃんは満腹がわからない?本当ですか?
    うちの子たちは適当なところで飲むの止めてましたけど。

出方がどうであろうと発育が順調ならいいんじゃないですか?
    授乳間隔が短くなってきたら足りてないのでミルクを足せば良いですよ。

• ピューピューでてます

五ヶ月の男の子を完母で育てています。

最初の一ヵ月は・・・
    乳首が陥没していたのと、しこりがあったので
    マッサージに10回ほど通いました。
    出産後すぐは、にじみ出る程度でしたが、
    マッサージを回数重ねるうちに徐々にでてきて、
    搾れば180ccほど出るようになりました。

今ではピューピュー出てます(四方八方に)。笑
    搾って測っていませんがかなり出てると思います。
    そのうち赤ちゃんも吸う力が強くなってくるのでグイグイ
    飲んでくれるようになりますよ。

• 差し乳さんですね。

現在5ヶ月の娘がいる母親です。
    私も退院した直後から胸が張ったり張らなかったりで、3ヶ月頃には張らなくなりました。
    今もぎゅっと絞っても滲む程度です。でも、母乳のみで娘の成長は順調です。ネット等でご存知かもしれませんが、授乳中は溜まり乳と差し乳があります。差し乳はおっぱいを吸われる都度母乳を生成するので、赤ちゃんに新鮮な母乳を飲ませられます。
    搾乳は少し難しいですが、搾乳機で出ないなりに根気よく絞れば、私の場合は母乳が生成されて、急に出てきます。

赤ちゃんの飲ませ過ぎですが、うちも2600弱と小さめなので、一生懸命与えていましたが、胃が小さいので頻繁にびゅーと吐いてました。ゲップが出ないと苦しがって夜中じゅう泣きました。
    でも、母乳なら欲しがるままにあげても大丈夫だと思います。そのうち満腹になれば吸うのを止める様になります。

• え〜??

大丈夫だと思いますけどねぇ…。

でも「母乳を飲ませすぎないで下さい」って…
    私は完母で育てて母乳も良く出ているほうでしたが、そんな指導は初めて聞きました。
    ミルクなら飲ませすぎないようにするのは分かるけど…。

体重が順調に増えていて、おしっこやうんちもきちんと出ていて、
    赤ちゃんの機嫌もよければ、基本的には大丈夫だと思うんですが…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫

体重がきちんと増えてるなら大丈夫ですよ!
    私も手で搾乳しても、じわーと出る程度ですが電動の搾乳機を使うとすわれるときに、ピューとでてます。
    だから赤ちゃんが吸ってる時にも出てるんだろうなって解釈してます(笑)
    ベテランの助産師さんにオッパイマッサージしてもらったらピューピュー飛んでましたけどね(笑)さすがプロです。
    私ら素人じゃそんなもんです(笑)

• 少数派でしょうね

手で絞ってピューピュー出る方が少ないと思いますよ。
    ダラダラ流れ出るのをすくい取って搾乳するんです。

赤ちゃんの吸う力は凄いです。
    手じゃ追いつけません。
    ですから、赤ちゃんはきちんと飲めているんでしょう。
    (たぶんトピ主さんのおっぱいは「差し乳」なんでしょう。良いおっぱいです)

母乳はちょっと飲ませ過ぎても大丈夫です。
    赤ちゃんも「飲み過ぎた」時はダラ〜っと吐き戻します。

まだ生後1か月ですよね。
    ガンガン飲ませて大丈夫。
    だってこれから成長していくんですよ〜。
    動くようになれば、もっと飲ませないとね。

• 良いおっぱいですよ

赤ちゃんが吸えば出るいいおっぱいですよ

飲ませすぎるなって言われても お腹いっぱいになる前におっぱい取られたら赤ちゃん怒りますよ

私は赤ちゃんが離すまで吸わせました
    飲み過ぎるとゲップと一緒に吐き出す長男、ウトウトしながら決しておっぱいを離さない娘…それぞれ進路決定の時期になってます

• 20年以上前ですが…

私も同じでした。
    搾乳しても出ませんでした。
    男の子なので母乳不足だと可哀想とミルクも与えていました。
    毎回吐かれ心配していましたが体重は順調に増加しました。

ただの飲ませ過ぎでした。
    生後半年で1歳に間違われた事もあるくらい大きかった(笑)

量が不足だと眠りが浅いそうです。
    トピ主さんの赤ちゃんの体重も増加しているのなら心配要らないと思います。

子育ては心配もありましたが楽しかったです。
    振り返ると短い期間です。
    トピ主さんも楽しんで子育て頑張って下さいね♪

• 泣いたら飲ませる

母乳の場合は基本的に↑で良い、と聞きましたよ。
    満腹がわからないから飲ませすぎないでと言われてもわかりませんよね。
    母乳を飲むのは哺乳瓶で飲むより疲れるらしいです。
    うまく舌を使わないと出ないので。
    なので疲れたらやめるでしょうから
    ママが見計らってお乳から離すなんてしなくてもいいのではないかな。
    取り敢えず体重をチェックするようにだけしておけば。

先に申しましたように、
    舌を上手く使わないと母乳はよく出ない。
    つまり手で搾乳しようとしてもピューピュー出なくて良いんです。

「溜まり乳」と「差し乳」があって
    溜まり乳は勝手に張ってお乳が溜まっていくというタイプ、
    差し乳は赤ちゃんがお乳を吸うとその刺激でお乳が生産されるというタイプ。
    トピ主さんは差し乳でしょうね。
    溜まり乳は赤ちゃんが飲んでくれないと
    溜まってしまって辛いので多少は搾乳しないと、となるんですが。

とにかく泣いたら飲ませる、で頑張ってください。

• 参考になれば

上の子下の子ともに母乳で育てたアラフィフです。
    私も主さんと同じく、ピューピュータイプではありませんでした。
    最初不安になりましたが、桶谷式に通い、そこの先生にいろいろ
    教わったり、元気付けてもらったりしながら、がんばりました。
    時には母乳のことだけでなく、嫁姑問題の話まで聞いて
    もらったり、と大変お世話になりました。
    先生がやると、ピューピュー出るので、どこにそんなに溜まって
    いたのかと、いつも不思議に思ってました。
    乳腺炎にかかった!と駆け込んでくる人も何人も見ました。
    そういうときは、あまり出過ぎるのも大変だな、と
    かんじましたよ。
    もし、自宅の近くで桶谷式の母乳マッサージ受けられるところが
    あれば相談に行ってみるといいですね。
    料金のこともよく聞いてみるといいですよ。

• 母乳育児してましたよ

もう一歳過ぎて断乳しましたが

三ヶ月くらいでも泣いたら飲ませて毎時間くらいあげてましたよ
    母乳の子ってあげないとなかなか泣き止まないですもんね

家を出る前、車であげても病院や食事先で泣いて困った経験、懐かしいです
    でもあげすぎて愚図りやすかったのかな

あったかい時なら散歩や真冬も昼前に散歩してました
    泣いて焦って帰ってきてたなあ

先輩ミルクママにもあげすぎて驚かれてましたが(笑)

きつくてうちはミルクも足しましたが、断乳もすんなり出来てでびっくりでした

母乳はたくさん飲んでも消化良くてそんなに体重増えないし
    動き出すと逆に減ったりしてるので飲ませていいと思います

私も第一子でよくわからなく悩んだのが懐かしいです
    頑張って

• あまり気にしなで平気です。

私は4人子供がいます。3人は母乳でした。

まず、まだ1ヶ月なら泣いたらどんどんあげていいと思います。
    飲ませすぎは気にせず、3時間置きなんて気にせず。
    育児書もばあばの声も気にせずに。

あげているうちに母乳が分泌されてくるはずです。

絞れば出るようになっても搾乳は結構大変です。
    肩が痛くなるし、思ったほど出てこないし・・・。
    赤ちゃんの体重が増えているなら心配しなくて大丈夫です。

まだまだこれから、どんどん飲ませていれば自然と出るようになると思います。1ヶ月で1kg以上増えているなんて立派です。飲みすぎなんて事はありません。今まで通りで平気だと思います。

• それは

差し乳です。
    いい母乳です。赤ちゃんが吸うと脳が刺激され出てくる母乳です。
    差し乳は乳腺系の病気にもなりにくいとか。

赤ちゃんも、お母さんも幸せですね。

• 差し乳うらやましい

赤ちゃんが吸う時だけ出てくるなんて良いお乳だと思います。
    搾乳しないですむなら良いじゃないですか。
    私は溜り乳だったせいか搾乳しないとおっぱい張り過ぎて痛くて痛くて。
    確かにビュービュー出てましたけど、余り過ぎて捨ててました…
    古くもなるし、赤ちゃんも飲み切れん!という感じ。
    体重増えてるなら順調ですねー。素敵なおっぱいでうらやましいです。

• 同じでした

3人の子がいて、母乳で育てましたが、私も全然搾乳できませんでした。
    他の方も書かれていましたが、差し乳というんだそうです。

おっぱいを吸った刺激で母乳が作られるんだそうで、赤ちゃんには全く問題ないんだそうですよ。

私はおっぱいが張ることもなく、あまり大きくもならず、自分でしぼっても全く出ず、これで出ているんだろうかとずいぶん心配してましたが、無事みんな大きくなってます。

ピューピュー出るおっぱいがすごくうらやましく感じていたのですが、断乳したとき、それほど大変なこともなく断乳出来たので、差し乳でよかったなと初めて思いました。

差し乳の人はそのつど作られるおっぱいなので、作りたてのおっぱいを飲ますことができるので赤ちゃんにとってはその方がいいのよ、と助産師さんに言われたこともあります。

あまり気にせず、育児を楽しんでくださいね。

• あまり気になさらずに

私は3人目の子供から産後すぐの胸の張りも少なく、おっぱいが出てないんじゃ?と思いましたが、体重を測ると出てるようでした。

1人目の時はその助産師さんが心配しておられた通りに、子供はおなかいっぱいだっただろうにわざわざミルクを足してしまっていて、どんどん太っていきました。
    そんな何もわかってないめちゃくちゃな飲ませ方をしてしまったのに、今小3で細身体型です。

3人目はほぼ母乳のみで、2600gくらいと小さめに生まれた上に1ヶ月健診3ヶ月健診ともに体重の増えが少なく、見た目にもガリガリでミルクを足すように言われましたが、本人もすごく機嫌が良かったしよく眠れていたしで母乳が足りていない気がしなくて、あまり足しませんでした。
    それでも1歳半健診では身長も体重も標準ど真ん中まで成長していました。

4人目は今も母乳のみで育てていますが、3人目よりも授乳回数も少ないし時間も短いのに体重の増えは順調で、丸々太っています。
    この子も2770gと3人目とそう変わらない体重で生まれています。

長々書いて何が言いたいのかというと、心配しなくても大丈夫だと思います、ってことです♪

• おっぱい

ミルクは加減がありますがおっぱいはあかちゃんが
    飲みたいだけのめばいいのではないでしょうか?
    量わかんないし

飲ませて寝かせて健康ならいいのでは?
    考えすぎではないですか?
    うちは体重減った口ですが顔色とうんちの具合から
    よしとして育ちました。
    おっぱいマッサージにはいっていて相談等はうけました。
    安心です。

• 出てると思います

長女は哺乳瓶を嫌がったので母乳育児だったのですが、私も自分で搾ってみてもビュービュー出ないので足りてないと思ってました。

でも、授乳のとき、吸われてないほうのオッパイのパットがグッショリ濡れるので、吸われると作られるのだと気づきました。差し乳は5カ月くらいになったら…と当時育児書で見ましたが、個人差で生後すぐもあるようです。

また自分の体重があっという間に減り、どんだけ腹いっぱい食べても翌朝は2キロ減って(また2キロ分食べて戻るのですが、痩せるの繰り返し)母乳にとられてるのだと実感できてましたよ。

赤ちゃんが元気で過ごしてるなら大丈夫ですよ。子育て楽しんでくださいね