子供のいない専業主婦

レス26
(トピ主1

キャリア・職場

にゃー

30代後半、子供なしの専業主婦3年目です。3年前、15年半務めた会社をリストラされ、それを機に妊活に専念しようと専業主婦になりましたがまだ授かりません。
周りに専業主婦で子供がいないなんて毎日何しているのと聞かれますが、主人は3交代勤務のシフト制で弁当持参、今の時間を有効に使おうと、将来の再就職に備え独学で(一部は通信教育を利用)資格をとる勉強をしたり、健康管理のための散歩や、天気の良い日にはなるべく布団を干したりと、人が思っているほど暇ではないのですが、先日、主人の会社に提出する年末調整の
用紙や健康保険の扶養確認の欄に、配偶者の収入「0」と書くことや、賃貸アパート更新の書類の職業欄に「無職」と書くことにどうしても負い目を感じてしまいました。みなさん子供が小さいうちからパートをしたり頑張っているのに・・・働いていた時の方が生活リズムが楽でした。
専業主婦の皆さんどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣でスポット業務とかしてみては?

私は子どもなしの兼業主婦です(子どもの予定はありません)

何となくですが、トピ主さんがそれで負い目を感じるなら短期の業務に応募して、とりあえずブランクを作らない事に専念してはどうかと思いました。

全く無収入よりもストレスはないですし、短期とはいえ働くわけですから、仕事をするという感覚はなくならないでしょうし。

• 向上心

主さんの向上心がそう思わせるのですね

お子さんを授かるかどうかは何もいえませんが専業主婦で負い目は感じなくていいですよ

無職かもしれませんが立派に自分のするべきことをいています

その証拠に意外と大変でしょ?

そう・・・逃げれない分良いわけ出来ないのです

仕事の件については少しお休み・・・きっとそう神様が言ってるのです

• 如何しているか?普通に生活してます。

44歳の子供無し専業主婦です。(専業主婦歴10年、それ以前は総合職正社員で共働きしてた)

普通に生活してます。
    炊事、洗濯、掃除、買い物、趣味、自己啓発…

退職した直後は職業欄に「無職」って書いてました。(アンケとかだけど)
    でも公的書類などに「無職」って書くと職質受ける事があると聞いてから「主婦」と書くようにしました。
    未だに違和感ありますが…。

「何してるの?」は未だに聞かれます。(子供有り専業主婦やご年配の主婦様など)
    「身体が弱いので定職につけません」とお答えしています。
    実際、退職理由が健康問題だったので。
    最初の頃は言われる度に内心聞かないでほしいと思ってましたが、年数経つと慣れました。

資格は退職後直ぐの頃で複数取得しました。
    最初は運良く合格した職業訓練校に通いながら複数、その後は独学で複数。
    今は将来に必要な知識や趣味に必要な知識を細々と自己啓発中。

今まで手が回らなかった家事が出来る様になったので良かったと思ってます。(健康問題も含めて)

マイペースで生活出来るのは非常に恵まれているなと感謝しています。

• 毎日、堂々と遊んでいますよ。

20年間以上、土日も終電も関係無くばりばりに兼業で働き。でも家事は100%私が行い。

浪費家の夫の分もと、個人資産からローンの半分のキャッシュを用意し。不動産名義は夫100%のままで。

40代半ばで実親の地獄の介護が始まり退職。その後両親とも看取り・・・。

ええ、私だけ一足お先にリタイアと毎日遊んでいますよ。お稽古事、勉強、趣味に外食。
    夫は仕事柄自宅では食事をしないので、時間はたっぷり。夫の部屋以外はモデルルームの様。
    何ら負い目を感じる事なく、毎日遊んでいます。この為の激職の20年間でしたから。

夫にも「定年後は遊ぼう」と誘っているのですが、根っからの貧乏性の様で
    「僕には無理だなあ。僕の分も思う存分どうぞ」と、
    東京駅だろうが成田空港だろうが送ってくれます。

レアケースな我が家かもしれませんが・・。毎日楽しいですよ。

• 専業主婦歴7年。

結婚して以来ずっと専業主婦です。
    子供もいません。
    でも、意外に毎日充実してますよ。
    家事して料理作って夫と一緒に食べてます。
    それが楽しいです。
    たまには友達とランチしたり買い物に行ったり。
    でも、一番大切なのは夫との時間なので、専業主婦してられる間は
    夫に合わせられるのでいいと思ってます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなに引け目感じる?

私30代半ば同じく専業主婦子供なしの者です。
    図々しい性格なのか、殆ど引け目や負い目感じた事は無いですね。
    昼寝、TV、遊びに行く、勉強などの日々です。

多分トピ主さんは何何してるってはっきり言えない生活なのが
    嫌なんでしょうね。人から何もやってない暇人って思われたくないとか?
    どうしても無職でいるのが気になるなら勉強時間に差支えない仕事を
    してみるとかどうでしょう。

• どうもこうも

アラフォー、子どもなし、専業3年です。
    引っ越しを伴う結婚でしたので、それ以来働いていません。

私の勤務地に合わせても夫は通勤できるのですが
    もっと楽な通勤をしたいと言ったため
    私は仕事を辞め、他県へ、そしてマンション住まいなため
    犬も実家に置いてきました。
    なので仕事する気なんてさらさらありません。

暇と言えば暇ですが、今までできなかったことをしたり
    それとなく過ごしています。

晩婚だったのと、もともと子供が好きでないので
    子供の予定はないです。

子供がいて頑張っている人は、凄いと思います。
    私にはできませんからね。
    でも人は人なんですよ。

確かに仕事をしていたときと今では一日の時間の流れが違いますが
    まぁ、ないものねだりなんでしょうね〜と自分で思っていますよ。

収入0でも良いじゃない?そんなに負い目感じますか?
    家の家庭はこれで収まっていますので、他人に言われることないですし。

• トピ主さんは

現在妊活をしてらっしゃるとのことと、生活の中でも資格勉強しながらそれほど暇ではないとのこと…
    まして退職以前は働いていたわけですし、気にすることないと思います。

私は子どもなしパートですが、扶養内でしか働いていません。年収だと103万以内です。
    生活費に当てるわけでもないし、趣味や自分の服、時々医療費などで使っています。身体も丈夫じゃないので仕事は扶養内で充分です。
    今は自宅療養中です。パート先は待っていてくれる親切な会社。
    みんな、いろんな事情で仕事したり出来なかったり様々。
    妊活も楽ではないと思います。
    ご主人が容認してるなら暫く休養期間と考えて専業を楽しんでください。
    答えになってるかな?(苦笑)

• 負い目を感じる理由は

>健康管理のための散歩や、天気の良い日にはなるべく布団を干したりと、人が思っているほど暇ではないのですが

健康管理は社会人として当たり前
    専業主婦が天気の良い日に「なるべく」レベルでしか布団を干さない(なるべくではなく「当然」であるべきこと)

本来当たり前のことすらやっていない専業主婦だから「負い目」を感じるんでしょ?

頑張っているふりして実は「手抜き満載。自分のやっていることは水増しだらけ」なことを実は自覚しているから負い目を感じるんじゃないですか?

きちんとやるべきことをやっていたら「負い目」ってそう簡単に感じないでしょ。

布団を干すべき日に「さぼって干していない」ことを自覚しているから負い目を感じるんでしょうね。

• 羨ましいだけ。

言い返すには二通りあります。
    お陰様で、楽出来るんですよ〜と、優雅な生活をしていて幸せという顔をする。
    又は、仕事が全然見つからないの・・・と暗い顔をする。
    どっちでも、相手は黙ると思います。

半端に「私だって忙しいのに!」と、わかってもらおうとするからダメなんです。
    子供がいないのに専業主婦って、やっぱり普通に考えて暇そうだもの、申し訳ないけど。
    暇だからって悪いことじゃないんだけど、忙しい人からしたら羨ましくてイライラするんでしょうね。

ところで、妊活に専念って、何というか・・・変ですよ。
    昼間から妊活に専念って、毎日何をすることを言うの?

• いや・・・

>、将来の再就職に備え独学で(一部は通信教育を利用)資格をとる勉強をしたり、
    >健康管理のための散歩や、
    >天気の良い日にはなるべく布団を干したりと

これって、暇なときにするものではないですか?

• 意外とやることはある

私は40代、独身、実家暮らしでわけあって休職中です。

今のうちに、やらないといけない事、やりたい事、やった方がいい事を思う存分やっておこうと思うのですが、せっかく時間があるのだから、睡眠もしっかり取って、食事もしっかり作って、お風呂もゆっくり入って、テレビも好きなだけ見てをしていると、あっという間に日々が過ぎてしまい、やりたい事の半分も出来ていません。

専業主婦なのは各家庭の自由なので周りがとやかく言う事ではないけれど、強いて言えばサラリーマンや公務員の妻の場合は年金を他の人達に払ってもらっている事になるので、そこは感謝した方がいいと思います。

また、職業訓練を受けたというレスがありましたが、今は希望者が多くて、私は就職の為に勉強したいのに定員オーバーでなかなか受講できません。
    働く気がないのに主婦の暇つぶしの為の受講はお願いだから止めて下さい。

• ワーキングマザーなので対象外ですが

「暇」と思われたり、「稼いでもいないくせに」と、思われるのが辛いのかしら。
    でも、どのような立場の人に対しても本人の気にする事をズケズケ言う人はいますよ。

結婚しなければ「結婚はまだか」、結婚するなら「式は○○ではないのか」、子供が産まれなければ「子供はまだか」、産まれれば「2人目はまだか」、働けば「子供が可哀想」、働かなければ「稼ぎも無いくせに」。

結婚して子供を2人作って働き続けて出世した人が「私はとても周囲に感謝しています」と、へりくだっても「家庭を犠牲にしてまで出世したかったのか。」と、言われたりします。

人はとても無責任で、それはお互い様。
    だから、人がどう思うかなんて気にしない方が良いですよ。

• 同じ境遇です

トピ主さん同様、30代後半、子供なし主婦です
    子供は、多分持たないでしょう

ちょっと前までパートしてましたが、色々あって辞めました
    今は、次の仕事を探しながら、専業主婦してます

仕事に関連した資格取得を考えていて、通信講座をやってます
    ので、そんなにヒマではないです

家事終わらせたら、空いた時間で勉強
    時々、息抜きにDVDみたり、ネットしたり、とか
    テレビは日中全くつけません みたい番組が無いし
    朝と夜に、ニュースみるくらいです

子供のいない専業主婦って、一日中好きなことをしてダラダラしてる、と
    世間一般には思われてるのかもしれないですが、そういう人ばかりでは無いと思います
    やろうと思えば、いくらでも出来る環境にあるのは、事実ですが

トピ主さんもそう思われるのがイヤなのでしょうか?
    でしたら、生活に支障が無い程度に、バイトやパートしてみるのも、いいと思います

でも、旦那さんが専業主婦でいいと言ってくれているなら、
    誰にも何にも、気兼ねすることないと思います
    家庭の事情は、人それぞれですからね
    お子さん、授かるといいですね

• 無職ではなく

主婦って書いています。

主婦歴2年目、この先も働く予定はありません。

結構することはありますよね。
    主人の代わりにお礼状書いたり、奥様方の集まりに参加したり。
    習い事にスポーツクラブ、習い事の一つは高速に乗っても1時間以上かかるので結構忙しいです。
    料理も好きなので、犬の食事も自分のお昼も、もちろん夫の食事もすべて手作りです。
    外食やケータリングは多いですが、冷凍や出来合いは一切使いません。
    出汁からしっかり取っています。
    丁寧な料理こそ専業主婦だからこそできることだと思います。

外に出て働くことだけが労働とは思いませんし、ご主人がそれで良ければ負い目を感じることはないと思います。
    お子さんを望まれているなら、今はそれが一番の仕事ではないでしょうか?

働きたい人、事情があって働く人、人それぞれ選んだ道なので、他人と比べて落ち込む必要などありません。

日々ストレスなく生活して、妊活に合格?できるよう願っています。

• 専業主婦じゃなくなった者より

結婚とともに遠方に引越しのため退職。30代半ばのためすぐにでも妊娠したかったので、はじめは専業主婦をしていました。
    いつも何してるの?
    よく言われました。
    聞いているほうは責めるつもりはないんですよね。
    でも聞かれた方はズキッときますよね。

私はすぐに恵まれなかったのと、色々な原因から働きはじめました。

働いていたときの方が生活リズムが楽だと思うのなら、3ヶ月更新の派遣を探してはどうですか?もし妊娠してすぐに辞めたくなったら辞めれますし。
    私も働き始めたほうが生活リズムができていい感じです。

• ん?

でも、リストラされたのですよね?
    結婚しているからこそ「専業主婦」という素敵な名称があるだけで、結婚していなければ、ただの無職ですよね?

負い目を感じるなら働けばいいだけではないですか?
    せっかく「がんばって」維持されている健康がおありになるようですし。

それとも、堂々と「専業主婦の時給はX円」と換算して、扶養欄にお書きなるのはいかが?それによって、扶養控除が受けられなくなるのがお嫌かしら?

労働の対価としての金銭を得る努力をするのは嫌、自己のための勉強や散歩について、金銭的評価はされたい、

私には、中学生程度の子供の主張にしか思えません。
    それも学力の低い・・・。

どうぞ、反論をなさってください。
    傷つくだの、ひどいだのではなく、がんばっているといることが金銭的に評価されてしかるべきという自負がおありなら、反論なさってください。

どうぞ、私の納める安くはない種々の保険料や税金が、暇つぶしを正当化したい主婦のために使われていないことを証明してください。

本当にお願いします。

• 楽しいと思えることをみつけて

ある人から、「人はどの立場にいても外野から何か(余計な事含めて)言われるもの。言う人にとっては他人の人生だから無責任だけど、それを気にしてストレス溜めて辛くなるのは自分の人生。だったら人の目を気にして過ごすより、好きなことして楽しんだ方が得よ」と言われました。「それに、外野は自分の言った事をすぐ忘れてるし、そんなに人の事を気にしていない」とも。

最初から目に見える結果(数字や資格取得と言葉で書けること)に囚われず、もっと自由に生きてみていいと思います(ご主人と相談の上)。
    子どもの頃に憧れた夢とか、本当はやりたいことがあったけど親の意見に従い現実的に固い進路を選んだ場合は、再挑戦してみてはいかがでしょうか。

単に生活にリズムが必要なら、バイトや図書館(又は美術館など)通いなども良いと思います。お好きな写真を撮ってブログを書いてみるとかも、日常にリズムを作れます。

新しい生命については神様しか知らないことですが、日常に創造性を輝かせると授かりやすくなるかもしれません。

今は、あえて、頭で考えすぎたり、がんばりすぎない方が良いかもしれません。肩の力を抜いて、流れに任せてみて。

• ご主人にちゃんと感謝してればいいんじゃないですか?

わたしも子どものいない専業主婦です。妊活してるのも同じです。
    でも40代なので望み薄です。

子どものいない専業主婦であることに負い目を感じるのではなく、とにかくダンナさまに感謝すればいいんじゃないですか?
    「働かなくてもいい」って本当にすごいことですよ。
    トピ主さんは15年の会社務めの経験があるのだから、外で働いてお金をもらう苦労はよくわかってるはずですよね?
    だったらなおさら今の生活のありがたみがわかるはずです。

ダンナさまが病気になったり、親の介護が始まれば「負い目を感じる」余裕なんてなくなりますよ。
    今の幸せな時間を大事にしたほうがいいですよ。

• トピ主です

トピ主です。
    皆さん、同じような立場にいる方のたくさんのご意見を聞かせていただきありがとうございました。
    人それぞれの事情があるのですから、あと数年は、今の生活を大事に頑張りたいと思います。会社勤めの経験がない姑からは、寿退職するのが当たり前と言われ続けながらも、負けずに頑張ってきました。そんな時間に仕事から帰ってきて何家事ができるのかとか、共働きが増えているから女も威張る、家庭崩壊するんだとかいわれました。退職してからは姑の態度がガラリとかわりました。(別居ですが)

• それで忙しいと言われましても

暇ではない!の理由に勉強、布団干し、散歩を持ち出すのはやめたほうがいいです。子供でもやってますから。

どうしても理由を言いたいなら、せめてボランティアとか介護とか、大人にしかできない例を出しましょう。

賃金労働をしていないことを恥じるなら、パートを探せばいい。

専業主婦業も立派な労働だと思うなら、堂々とそう宣言すればいい。

生活にリズムが必要なら、習い事など定期的に外出する用事を作ればいい。

どれも簡単に解決しそうな悩みで羨ましいです。

• 経験あります〜

20代後半、結婚8年目です。子供はおらず、今はキャリアのためフルで働いています。でも1年程仕事がなく、”専業主婦”してました。

・・・暇じゃないですか?私は暇でした。夫婦二人なので洗濯も毎日しなくてもいいし、乾燥機も食器洗い機もあるので、家事は楽だし、掃除機は2〜3日に1回でいい。布団はアパートでベランダがないので干せません。シーツも毎日はかえなかったですね。弁当もいらなかったし、作るのは夕飯だけ。暇で狂いそうになりました。

トピ主さんは、私と同じで、働いていた方が性にあってるんでしょうね。忙しいと言いつつ、本音は暇で「生きてる〜!」と思えないのでは?誰にも必要とされてないと感じてるのかな、と。

仕事、パートでもしたらいいと思います。そしたら休日の過ごし方がかわるし、休むのが楽しくなりますよ。私は休日は昼まで寝て、ショッピングしたりテレビ見たり本読んだり、旦那とイチャイチャしたり(平日はお互い忙しくて難しいので)。
    旦那も私がかまってちゃんじゃなくなって、気が楽になったみたいです。

また、働きだしたら子供出来るかもしれませんね。専業って言う暇がストレスで出来ないのかも。

• 読書しています。

30代半ば、子供なしのパート主婦です。パートといっても月2万円しか稼げませんので専業主婦と同じです。
    私は夫の転職とそれに伴う引越で、仕事を退職して3年ぐらい。
    トピ主さんのお気持ち、痛いほどわかります。

最初の1年半はとにかく取れそうな資格にチャレンジしていましたね。
    でも、ある時点で、不安や焦燥感というマイナスの動機で資格の勉強や就職活動をすることは悪いことなんだ、そして自分を偽り無理矢理取ったその資格で成功することは無いんだと気がつきました。
    大学生なら若さという武器があるから、気力体力で資格を活かして稼げるけれど
    35歳過ぎたら、もう本来の適性や才能、自分の心から沸き上がる情熱やオタク並みの執着がないと稼げないと気がつきました。

そして、もっと自分の可能性を知りたい、自分の心から望むモノはなにか知りたいと思い、
    それを探すために読書しています。
    図書館で借りて読んでいるのでコストは0円です。
    理系文系ジャンルを問わず、専門書も読んでます。

現在、読書が楽しくてたまりません。手段が目的になっちゃったみたいですが、とことん読書できるこの生活が幸せです。

• 自分の好きなように生活すれば良い

私も子供はいませんが仕事したくない時は仕事しませんし、
    仕事がある時は頑張って仕事してます。
    生活に困ってなければせかせか仕事しなくてもいいのではと思ってます。
    まぁ、うちは私も仕事しないと生活が大変なのでなるべく仕事するようにはしてます。
    でも、今は再就職とかが難しいご時世ですから仕事があればラッキーって感じです。
    運良く、派遣で仕事してた会社で直接パートで雇ってもらえたので今のところ仕事はあるのでラッキーだと思っています。
    子供の有無、専業・兼業関係なく、主婦はいろいろ大変だと思うので
    何の負い目も感じることはありません。
    だから、トピ主様ももうちょっとお気楽な気持ちで生活してゆきましょうよ。

• そんなに気負わなくても

今は子供のいる主婦ですが、結婚して子供が生まれるまでは主に単発の派遣と習い事をしていました。
    私は夫の扶養家族であることや定職がないことについては何とも思いません。

私も専業主婦って極めればきりがないとか、子供が産まれたら専業主婦なんだからいいお母さんになってというようなことはよく言われました。
    でも、専業主婦であることを引け目に感じたり、仕事をしていない分良妻賢母であらねばならないとか、家事のプロにならなくてはいけないとか、
    趣味や勉強で充実させないといけないというプレッシャーって感じる必要あるのでしょうか?

私は家事も育児も「普通に」やっています。カリスマ主婦になりたいとも思いません(笑)
    他人って自分が思うほどこちらのことは気にしていないし、何か言われたとしてもそれはその人の都合や価値観ですから。
    いちいち気にしていたらきりがないし、もっと肩の力抜いていきましょうよ。

• 引け目を感じる必要なし

自由時間がたっぷりあることはいいことです。
    引け目を感じる必要はありません。

それに、給料をもらいに行くだけが仕事ではなく、
    家庭を快適に保つことも大事な仕事です。

批判してくる人は家にいられる人を内心うらやましく思っているのでは? そうでなければいちいち非難がましく言ってきません。

仕事ももちろん社会を成り立たせていくために大事ですが、
    自由な時間がたっぷりあり、好きなことをし、おいしいものを食べ、
    行きたいところへ行ける人は、
    現代社会では特権階級みたいなものだと思います。

人と比べても無意味です。どうぞ優雅な生活を味わってください。