義理の両親の孫の褒め方が・・・

レス54
(トピ主1

家族・友人・人間関係

B子

みなさま!

我が家には小さな娘がおり、夫の両親からすると初孫ではないものの久々の孫ということもあり、とても可愛がってもらっています。
何かすると、なんて良い子なんだ、頭がよいのだ、心がやさしいのだ、とそれはそれは親バカならぬ祖父母バカで褒めちぎります。

ですが、その後に「一体誰に似て、こんなに良い子なんだ?」と続くのです。
もちろん、ただの茶の間での会話なのですが、私としてはカチン!と来てしまいます。

「毎日毎日、ほんとに精一杯一生懸命子育てしてる私のお陰です!」と言いたくなるのです。
ちょっと失礼だと思うのですが。。。

夫の両親のこんな発言、どう思われますか?たいしたことないですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

まあそんなものですよ。
    気にすることじゃありません。
    スルーしちゃってください。

• そんな感じですよ!

可愛がって、褒めてくれるんだからいいですよ〜!

我が家の場合は、結構厳しいです。
    「それって、私の育て方が悪いって事ですか…」みたいな(笑)
    良い事に関しては「息子(主人)も子どもの頃そうだった」です。

当初はとても気になり腹もたちましたが、最近は「そうですね」とサラリとかわしてます。

• 疲れませんか?

誉められても愚痴り、貶されても愚痴る、今時のお嫁さんはなんと

義家族に神経過敏なのですね。疲れませんか?

私なら笑いながら、「私に似ているのですよ」と言いますね。

• 気にするところ!?

それだけ 良い子と言う褒め言葉ですよ!
    もちろん 育て方もよいと思ってみえると思いますよ。

• みなさんのおかげです

貴方一人のおかげでもありません。祖父母はもちろん、ご先祖様のだれ一人欠けていても生まれてきません。それと日々この子に接してくださるたくさんの人のおかげです。

本当に、大切なことですよね?

って、言えばいいのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通ですね

カチンとくるような発言ではないですよ〜
    褒めてくれるのは有難いことです。
    もちろん母親が一番長く子どもといるし母親や妻は褒められることはありませんが私のおかげなんて思ったことはありません。
    母親と父親の愛情や他にもお友達祖父母と触れあうことでたくさんのことを吸収するのですよ!確かに主さんの愛情が一番ですが私のおかげとか小さいことでカチンときてたらお子さんに伝わりますよ〜

• 一言多いよね。

確かに…。

次回遊びに行ったら、改まって聞いてやれば?
    子供がいない、姑や舅だけの時にさ。

いつも褒められるのは嬉しいが、最後にいつもいつも「一体誰に似て、こんなに良い子なんだ?」
    と続くのがちょっと悲しいです。
    私頑張って子育てしてるんですよ。

ってサラーッとしら〜っと言ってみてやりなよ。

何をいちいち馬鹿げた事を…っていうような事を、あえて言ってやれば、舅姑も下手な事言えんな、って気付きます。

• そんなこと・・・

おじいちゃんに似て頭が良くて
    おばあちゃんに似て心が優しい

って言っといてくださいよ。

そうすれば
    「いやいや、B子さんのおかげだよ」っていう展開になると思いますが?

• うちの義両親も同じです

お嫁さんである私達に本当、失礼ですよね。おまけに自分の娘の事を褒めちぎってるし、もう10年も聞いてるので慣れましたが。最初の数年は、苛々しました。今は、また言ってる!ばっかみたいと心の中で笑ってますよ。姑ってお嫁さんを私から息子を取ったにっくき女としか見てないから、平気でそういう事を言うんでしょうね。本当にいい子で義両親には全く似てませんから安心して下さいねと言ってみたいですね。

• あはは

ほほえましくて、思わず笑っちゃいました。

遠回しに誉めているんだと思いますよ。こんなに良い子に育ててくれてありがとうって。遠回しすぎるかもしれませんが(笑)

• ジョークでしょ

え〜、そんなことで不愉快になっちゃうんですね。
    私は、「私です〜」または、「パパがいい男だから〜」って言って、皆であはは〜と笑って終わりですよ。

• それは決まり文句的なことですよ

「いったい誰に似て、、」って、山と言えば川みたいな、褒め言葉の締めの決まり文句だと思ってました。褒めても褒めたりないくらい可愛がってるってことですよ。それに、お嫁さんに感謝してるからこそのベタ褒めだと思うんですよね。

トピ主さんの義理のご両親のように孫を手放しで褒めてくれるケースって、意外にそう多くないと思いますよ。他の孫や、息子(ご主人)の子供の頃の話を引き合いに出して比較する人達もたくさん居ますから。

それでもカチンときてしまうなら、逆に義父母に感謝の言葉をかけてみてはいかがでしょうか。「いつも優しいおじいちゃんおばあちゃんのお陰で●●ちゃんも○○さん(ご主人)に似て優しいんだと思いますよ」って。

• 間接的に母親を褒めている

あら、○○さん(ご主人の名前)はこんな良い子じゃ
    なかったんですか?

と、聞いてみては?

…いえいえ、ごめんなさい。
    お嫁さんの立場ではそんな度胸ありませんよね。

でもね、それはいわゆる《反語》というか、

誰に似ているのか?いや、誰にも似ていない。
    それほど(誰とも比べもの物にならないほど)
    可愛くて可愛くて仕方がないなあ。

ということでしょう。

そしてそれは当然、間接的に育てているお母さん(=トピ主さん)
    を褒めていることになるのですが…。

直接ではなく、関連するものを褒めることで
    その人を褒めるというやり方もあるわけです。

『この子が良い子で可愛すぎるのは、あなたの育児が上手なせいだからだねえ』
    と言われても、返って困りませんか?

• う〜ん、別に

トピ主さんの事を貶めて孫上げ、だったら腹が立つでしょうが
    (母親は〜なのにこの子は〜だね、とか)
    ただ「誰に似てこんなに良い子なの?」だったら「なんでこんなに可愛いの〜!」と同義だと思います。
    単に意味のないノロケみたいなもの。

内心義父母さんの事が疎ましくて、何を言われてもひっかかる精神状態なのかな。

• 考えすぎ

何処の家庭にもある普通の光景です。考えすぎ。

• ははは

可愛くてしょうがないんでしょうね。

「たぶん私似ですね(ニッコリ)」
    と返事してみてください。

• そういう時に

カチンとこないで
    すかさず「おばあちゃま(おじいちゃま)の血筋を受け継いでいるんですよ。」と返すことができれば、よいご家庭が築けトピ主様ご自身も幸福になれることでしょう。

子育てという大きな仕事を上手にやりきるためにはまづ自分自身が大人にならないとね。

恐らくその祖父母と同年代のオヤジより。

• それは…

トピ主さんじゃないですか?

我が子の成長過程は見てきていて、息子や兄弟の幼少時は出来のいい孫娘と似ても似つかない。って事は、お嫁さんの家系なんだと。

• はい、たいしたことないですね

普通の会話なんじゃないですか?

>精一杯一生懸命子育てしてる私のお陰です

って母親なら当然のことでしょ?

息子の子(孫)は間接的だからあまりかわいくないって話も聞きますが、トピ主さんの
    義両親はとてもかわいがっているわけだし。

同じことを自分の両親に言われても、カチンと来るのですか?

• 心の中で言いましょう

>何かすると、なんて良い子なんだ、頭がよいのだ、心がやさしいのだ、とそれはそれは親バカならぬ祖父母バカで褒めちぎります。
    >ですが、その後に「一体誰に似て、こんなに良い子なんだ?」と続くのです。

トピ主さん、「もちろん私に似てとてもいい子ですよ」心の中で叫びましょう。

>ただの茶の間での会話なのですが、私としてはカチン!と来てしまいます。

こんな反応をすることはトピ主さんに似ていないと言うことでしょうか。
    似ている似ていないは関係ないのです。自分が生み育てているからと思いましょう。

「もちろん私に似てとてもいい子ですよ」「私が育てているからいい子ですよ」と常に心の中で思っていましょう。決して口に出さないように。
    そうすればカチンとなんかこないと思いますよ。

• そのとおり

日ごろから嫌味を言われるのですか?
    でなければ、ひがみすぎです。あなたの言ってるとおり、あなたのお陰と言っているもです。

• 言っちゃえば?

「毎日〜」のくだりを、そっくりそのまま言っちゃえばいいんじゃない?
    私なら言ってます(笑)

「当たり前じゃ〜ん。ママの子だもんね〜」って!!

冗談が通じないような方やご自身のキャラではないなら、ママのとこをパパに置き換えて…。

• それなら

「息子によく似てー」と言われないだけまだまだ冷静な義両親でしょう。

• 祖父母バカ×親バカ

どっちもどっち
    >「毎日毎日、ほんとに精一杯一生懸命子育てしてる私のお陰です!」と言いたくなるのです。
    これも他人が聞いたら痛い発言ですよね。言いたくなります?
    親バカも祖父母バカも微笑ましいと言えば微笑ましいですが
    同レベルであることに変わりなし
    私は同じことを言われても、カチン!ときません

• 気にしないで

じいじ、ばあばは別に 息子と嫁は出来が悪いのに孫は良い子だ という意味で言ってはいないので、そんなに気にしないで。

「じいじ(ばあば)に似たんじゃないですか?(笑顔で)」

と言っておけば御機嫌が良くなって
    娘さんにもさらに良くしてくださるはず。

トピ主さんには私が言ってあげましょう。

「毎日精一杯の子育て、お疲れ様です。
    トピ主さんの頑張りで娘さんはみんなに愛されるかわいらしい
    御嬢さんに育つと思いますよ。
    今後も頑張ってくださいね」

• 私ならうれしい言葉

誰に似てこんなに悪い子なんだ!と言われるよりずっといいと思いません?

言葉の裏を読みましょう。
    お嫁さんがきちんと育ててくれるからと言っているのですよ。

• 私ならこう言いたい

もし、「一体誰に似て、こんなに良い子なんだ?」と言われたら、
    「そうでしょう?〇〇さん(子供も父親であり、義両親の息子である我が夫)には似てないですよね〜!!」って言いたいです。
    夫の両親(特に義父)もちょっと失礼と言うか、何も考えずに発言する人。
    うちの子の保育園時代まで私がフルタイム・帰宅が21時過ぎという仕事をしていたので、
    私の母が保育園に迎えに行き、子供に夕食を食べさせてくれていました。
    我が子は食べ物の好き嫌いもなく、お箸の使い方、食べ方もキレイ。
    そんな子を見て「お母さんの躾がいいんだね」と言いました。
    義父の言うお母さんは私のことでなく、私の母のこと。
    確かに、実母もしっかり躾けてくれていましたが、基本は私の躾なんですけど・・。
    義父は私の母を褒めるつもりで言ったのでしょうけど、何だか嫌な気分でした。
    私の夫はお箸もあまり上手でないし、好き嫌いもたくさん。
    「小さい頃の躾が大事ですもんね。〇〇さん(夫)は好き嫌いが多くて大変なんですよ〜」と喉まで出掛かっています。
    子供をあやす為に義母はお箸で食器を叩きます。
    そんな人たちだから、食事マナーの良い幼い子には驚くんですね。

• うん。たいしたことない。

褒められてるんだからいいじゃない。
    けなされたんならカチンとくるのも分かるけど。

• なんで?

普通のほほえましいですけど。
    そんなにきりきりするほど精一杯育児しなくても、いい子に育つのでは?
    小さなことで気にしすぎです。

• それはもう、夫さんに似たんですよ〜

義理の家でも自分の実家でも、夫を立てています。
    誰もが喜び、誰もが出来た嫁(娘)と嬉しそうにします。
    もちろん夫も。
    それで我が子をますますかわいがってくれるのなら、万々歳です。
    嫁なんて、脇役でいいです。
    何をそこまでカリカリするのか分からない。
    自分が一所懸命育てているのは当然のことで、それを誰に認めてもらわなくても平気です。
    自分が一番分かっているし。
    しかも、育児に毎日一所懸命になれるのは夫のお陰であることも間違いない事実ですから。
    自尊心高すぎませんか?
    そんなんで子育て大丈夫ですか??